英会話カフェ 出会い

本コンテンツは一部にPRが含まれています。

目的別スクール

英会話カフェに出会いはある?おすすめの英会話カフェをご紹介

2023年4月27日

こんにちは。

当記事では、英会話カフェに出会いはあるのかどうかを解説していきます。

結論から言えば、英会話カフェはフランクな出会い・交流を楽しみたい方に非常におすすめです。

「英語を学びたい」「英語を話せるようになりたい」という気持ちがあるのが前提ですが、英会話を通して日本人・外国人に関わらず、多くの自然な出会いがあるのが英会話カフェの大きな魅力の一つとなります。

社会人になってから全く新しい出会いがない、いつも自宅と会社の往復でつまらない、英語の勉強仲間がほしい、他国の友人を作りたいといった気持ちがある方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

 

関連記事

【英会話教室】社会人の出会いがあるおすすめスクール6選

 

1.英会話カフェとはどんな場所?

英会話カフェ

 

英会話カフェとは、コーヒーや紅茶、ジュース、お酒などのドリンクを片手に、カフェのような空間で(もしくは実際のカフェで)英会話を楽しむフランクな英語教室です。

英語教室といっても、英語を教える資格を持った講師がテキストに沿って英語を教えてくれるわけではありません。

基本的には、外国人や日本人バイリンガルが先生役となり、参加者が数人のグループを作ってテーブルを囲み、リラックスした雰囲気で英会話を楽しむスタイルとなります。

日本人と外国人の異国交流の場であったり、英語を学びたい学生や社会人の社交場としての側面もあり、参加者との一期一会の出会いがあったり、常連になれば外国人の友人も多くできます。

英会話カフェ「ランカル英会話 」のインスタに分りやすい動画があったので載せておきますね。

 

 

こんな感じで、先生役の外国人と日本人の参加者がテーブルで楽しくフリートークするイメージです。夜の時間帯はアルコールを楽しむ参加者も多いので、わりと開放的な雰囲気で英会話を楽しむことができますよ。

参加者の多くは、英会話ができる場所が欲しい人や、英語という共通の趣味を共有したい人、異文化交流を楽しみたい人などです。

恋愛目的とは限らずも、わりと出会いや交流の場を求めている人もいるので、「新しい出会いが欲しいな」という方は英会話カフェの参加を検討してみるのが良いでしょう。

もちろん、出会い目的だけで参加するのは場合によっては迷惑となりますので、英会話を楽しく勉強しつつ、出会いや交流も楽しみたい、という気持ちが大切です。

 

2.英会話カフェが出会いの場としておすすめな理由

英会話カフェ おすすめ

 

さて、もう少し具体的に英会話カフェが出会いの場におすすめな理由について見ていきましょう。

 

2-① 英会話を学びたいという共通の目的意識がある

英会話カフェに通う方は「英語を話せるようになりたい」「英会話を楽しみたい」という共通の目的意識があります。

話題の共通性がありますので、英語を学ぶ目的であったり、旅行に行ってみたい国であったり、おすすめの英語学習法だったりと会話が自然なものになりますし、「英語の上達」という共通の目的から芽生える仲間意識が自然な交流を生み出します。

また、英会話カフェはフリートークという性質上、仕事・趣味・好きな食べ物や飲み物・お気に入りの映画や音楽など身近な話題を気楽に話すことが多いので、自然と相手のことを知る機会が増えます。

普通の英語教室のグループレッスンはビジネスをテーマにしたトークが多く、プライベートな話はほぼしませんからね。

英会話カフェでは自然と趣味や性格が合いそうだと感じる相手が見つかるので、仲良くなりやすいというのも一つのポイントです。

 

2-② 出会いや交流が必ずある

英会話カフェは、その場に集まった参加者や先生役の外国人とカジュアルに英会話を楽しむことを目的とします。そのため、必ず出会いや交流があります。

一般的な英語スクールでは生徒同士で話しづらい雰囲気もありますが、英会話カフェは非常に気楽な雰囲気の中で、相手と話すことで英会話に慣れたり上達していくスタイルなので、自然な出会いがあるのです。

また、その日の参加者の雰囲気や先生によってはゲームをして盛り上がることもあるので、仲良くなるきっかけが多いのも魅力的ですね。

 

2-③ 出会いの頻度が多い

英会話カフェは、基本的に先生も参加者も固定されていません。

曜日や時間帯、店舗によって参加者は全く異なり、毎回、違った雰囲気でフリートークを楽しむことができます。

参加者の流動性が大きいので、常に色々な人との出会いがあるのも英会話カフェの特徴の一つですね。

逆に、曜日や時間帯、店舗をずっと固定していれば常連になれるので、仲が良い外国人の先生や他の参加者を作ることもできます。

 

2-④ 連絡先を聞いてもOK

基本的に英会話カフェでは連絡先を交換して大丈夫です。

その日のセッションの雰囲気によっては、そのままご飯を食べに行ったり飲みに行ったりするケースもあります。

こちらは、ランカル英会話 のSNSの口コミです。

こんな感じで、英会話カフェでの出会いや交流から仲良くなることは普通にあるのも魅力ですね。

    

2-⑤ リーズナブルで通いやすい

英会話カフェはプランにもよりますが、月額1万円前後で毎日カフェに通うことができます。

英会話カフェの月額は、普通の英語教室と比較しても格安です。

参加する頻度が多ければ当然、出会いや交流も多くなりますので、仲良くなれる相手が見つかる可能性も高まるでしょう。

 

2-⑥ 20代・30代の参加者が多い

英会話カフェは10代から50代くらいまでの参加者が多いですが、特に20代・30代の参加者が多いと言います。

ちょうど働き盛りの年代で、英語を学びたいという気持ちだけでなく、仕事以外の楽しみや息抜きとして英会話カフェを利用している方も多いので、同年代の異性と仲良くなりやすいのもポイントです。

 

2-⑦ イベントやパーティが多い

英会話カフェは異文化交流を大切にしている側面もあるので、定期的に異文化交流パーティ・クリスマスイベント・お花見・ハロウィンパーティなどが開催されています。

イベントやパーティには日本人だけでなく様々な国の人が集まりますので、外国人の友達が欲しい方や外国人の異性と知り合いたいという方は、イベントやパーティに参加するのもおすすめですよ。

 

3.英会話カフェの魅力

英会話カフェの魅力

 

続いて英会話カフェの魅力について解説していきます。

 

3-① 自由参加のカフェが多い

英会話カフェは予約が満席でない限り、その日のセッションにいきなり参加して全く問題ありません。

たとえば、通勤帰りにフラッと立ち寄ったり、休日の買い物ついでに休憩がてら参加したりと、いつでも自由に参加することができます。

夜も21時くらいまではやっているカフェも多いので、仕事で忙しい人でも利用しやすい環境と言えるでしょう。

 

3-② 普通にカフェとしても利用できる

予約無しで行けるので、コーヒーだけ飲みに行く感覚で30分だけ滞在して帰るとか、予定の合間によく利用しました。

通勤通学で利用したりよく行く場所ならおすすめです。

みんなの英語広場

 

こちらはランカル英会話の口コミですが、予定の合間で休憩も兼ねてサクッとワンドリンク飲むみたいな使い方をできるのも英会話カフェならでは。

東京都内に複数カフェの店舗があるので、ちょっと時間を潰す感覚で使えるのも特徴です。

 

3-③ 留学っぽい雰囲気を味わえる

英会話カフェの大きな魅力の一つが、日本では珍しく外国の方がたくさん集まる場所であるという点です。

一般的な英語スクールのように堅苦しい雰囲気は全くありませんし、とにかく日常的な雰囲気で英語ネイティブ・非ネイティブに関わらず、様々な国の人と話せます。

旅行や留学に興味がある人は、外国人の先生役のスケジュールを確認してみて、先生の出身国について聞いてみることもできますよ。

 

4.英会話カフェに参加する際に気を付けること

 

英会話カフェに参加する際に、ちょっと気を付けておくべきポイントについても見ていきましょう。

 

4-① 出会い目的だけにならない

自然な流れの中で出会いや交流を楽しむことができるのが英会話カフェの魅力なのですが、「出会い目的だけ」は迷惑行為となりかねないので控えましょう。

普通に英会話を楽しみたくて参加する人も多いので、出会いだけを求めてガツガツ来られても困ってしまいます。

あくまで「英会話を楽しみたい」「英語を学びたい」「異文化交流をしたい」という目的をもったうえで、自然な出会いや交流を楽しみましょう。

もちろん、英会話を楽しむ先に友達関係や恋愛関係となるのは自由です。

 

4-② コミュニケーションは積極的に

フリートークという性質上、英語初心者や英語に苦手意識があったとしても、積極的に英語を話そうとする意欲が大切です。

先生役の方が色々と話を振ってくれたり、誰でも会話に参加できるトークテーマで話を広げたりしてくれますが、自分から会話に参加しなければ、参加者と仲良くはなれません。

英語が下手でも構いませんので、カタコトでも話すとか、ボディランゲージで相手に伝えたいことを伝える意図を見せましょう。

 

4-③ 逆にナンパ目的は避ける

英会話カフェにはナンパ目的のネイティブの男性もいると言われているので、女性の方はナンパ目的には気を付けましょう。

ナンパ目的の場合はだいたい若い女性にばかり話しかけているので、見破りやすいと思います。

もちろん、素敵な出会いや楽しみも多いので、焦らずゆっくりと、まずは友達感覚で気軽に話すことから始めるのがおすすめですよ。

 

5.出会いにおすすめの英会話カフェ4選

おすすめの英会話カフェ

 

それでは、出会いや交流があるおすすめの英会話カフェをランキング形式でご紹介していきます。

   

1位 英会話カフェLanCul(ランカル)

  

入会金11,000円
コース・料金ライト(オンライン):6,980円
ライト(カフェ)  :9.980円
スタンダード    :10,980円
プレミアム     :19,980円
プライベート    :39,980円
店舗東京・神奈川・大阪
オンライン対応
イベント異文化交流会
季節のイベントパーティ等

    

英会話カフェ「Lancaul(ランカル)」は、東京と神奈川を中心に多くの店舗を構える最大規模の英会話カフェです。

英会話を学べるカフェスタイルの店舗という経営方針のもと、一番安いライトプランでも毎日50分の英会話を予約なしで楽しめる唯一無二の英会話カフェとなります。登録者数は2万人以上。年齢層は比較的若めで、これまで紹介した英会話スクールやコーチングスクールよりも気軽に通えるタイプの教室です。

都内に多数の店舗があるので、ちょっとした空き時間の暇つぶしや休憩に利用することでもき、その日その時間に様々な受講生と一期一会の出会いの機会があるので、多くの方と知り合えるチャンスがあります。

外国人メイトが優しくリアルな英会話を教えてくれるので、ビジネス英語というよりは生で使える英会話力を楽しんで鍛えたい方におすすめ。英語を楽しみながら学びたい人の社交場としての側面もあり、本当に多くの交流があるオリジナルスタイルの英会話カフェとなりますので、興味のある方はぜひ無料体験を受けてみてくださいね。

なお、現在、入会金無料や受講料3ヶ月間割引キャンペーンが実施されていますので、今ならお得な価格でランカル英会話を利用することができますよ。

  

関連記事

ランカル英会話(LanCul)の魅力をご紹介|おすすめの英会話カフェ

公式サイト

英会話カフェLanCul

     

\無料体験実施中/

ランカルこちら

    

2位 プレミアムカフェ英会話

プレミアム英会話カフェ

   

入会金10,000円
コース・料金35枚セット:28,000円 (1回あたり 800円)
24枚セット:24,000円 (1回あたり 1,000円)
11枚セット:12,750円 (1回あたり 1,159円)
  5枚セット:  6,150円 (1回あたり 1,230円)
店舗関東エリア:東京、神奈川、千葉、埼玉
中部エリア:愛知(名古屋)
関西エリア:大阪、京都
中国エリア:広島
九州エリア:福岡(博多)
オンライン対応
イベント特になし

    

プレミアムカフェは全国の主要都市に展開している英会話カフェです。

現在は東京か大阪での開催かオンラインでの受講がメインとなっています。

公式サイトにアクセスすると、講師のスケジュールとプロフィールが確認でき、気になった講師が開催するセッションの枠を予約して参加するスタイルとなっています。プロフィールには趣味だけでなく、学歴や保有資格も掲載されているので、安心して英会話セッションに参加することができますよ。

プレミアムカフェは月額制ではなく、1回ごとの都度払い制なので、忙しくてセッションに参加することができない月でも損をすることがありません。回数券をまとめ買いできるので、たくさんセッションに参加する予定がある人はまとめ買をすれば、1回800円とリーズナブルに参加することができます。

また、英語ネイティブ講師は厳しい採用基準を満たした優秀な講師が採用されていて、自洗に会話のテーマなどを準備してくれています。

レッスン中の参加者の英語の間違いを指摘してくれたり、レッスン終了後にはフィードバックも送信してくれるので、ただ英会話を楽しむだけではなく、しっかりと英語を勉強することが可能ですよ。

ランカル英会話よりは規模が小さく、出会いや交流の機会は少なめですが、出会いや交流よりも英会話に比重を置きたい方はプレミアムカフェの参加を検討してみましょう。

  

公式サイト

プレミアム英会話カフェ

     

    

3位 ALPHA英会話カフェ&スクール

ALPHA英会話カフェ&スクール

   

入会金なし
コース・料金最初の1時間  :1,100円
以降、30分毎:   550円
店舗渋谷
オンラインなし
イベント月に1回程度

    

​ALPHA英会話カフェ&スクールは、渋谷に店舗がある英会話カフェです。

英会話スクールに併設されてる形で運営されていて、スクールよりも気楽に英会話を楽しみたいという方におすすめです。

店舗は渋谷に1つしかないため、渋谷が通学圏内の人しか参加できませんが、ビギナーテーブルが設置されていて初心者も参加しやすい英会話カフェとなっています。様々な国籍の講師が20人以上在籍していて、曜日や時間帯によって色々な国の講師と話せるのも魅力。

毎週月曜日と水曜日がレディースデーで、1時間あたりの料金が200円引きとなります。ただ、通常料金でも1時間あたり1,000円なので、価格帯としては非常にリーズナブルと言えるでしょう。

1ヶ月に1回程度はイベントが開催されていて、講師の方が料理を作ってくれたり、異文化交流をしたり、クリスマスパーティや新年会があったりと、ホスピタリティ満載でおもてなしをしてくれます。

日本人の参加者だけでなく、他国の講師と交流を深めたい方におすすめの英会話カフェと言えるでしょう。

 

公式サイト

ALPHA英会話カフェ&スクール

     

\無料体験実施中/

ALPHA英会話はこちら

    

4位 Vital English

   

入会金なし
コース・料金1回1,000円
店舗飯田橋・田町
オンラインなし
イベント週1回程度

    

Vital English(バイタルイングリッシュ)は週1回ペースで開催されている日本最大級の英語勉強会です。

飯田橋会場で開催の場合は200人・田町会場で開催の場合は100人と参加人数が多い勉強会なので、気楽な気持ちで参加できるとともに、様々な人に出会うことができます。参加費は3時間で1,000円と格安なのもポイント。

参加者は若手のビジネスパーソンを中心に20代~30代が8割程度となっております。他にも学生・教師・翻訳者・弁護士・医師・企業の幹部クラスの参加者も多いとのことで、英会話カフェよりは少し固めの雰囲気と言えます。

とはいえ、参加者の交流は盛りだくさんで、Vital Englishを通して友人ができたり、ビジネスパートナーができたり、結婚した人も多数いるとのこと。(オフィシャルサイトの情報です)

英会話カフェはちょっとフランクすぎて参加しづらいなぁという方は、Vital Englishの参加を検討してみましょう。

  

公式サイト

Vital English

     

\無料体験実施中/

Vital Englishはこちら

   

6.英会話カフェの店舗一覧

店舗一覧

 

おすすめの英会話カフェの地域ごとの店舗はこちらとなります。

 

6-① 東京の英会話カフェ

まずは、東京の英会話カフェの店舗です。

  

ランカル英会話
店名カフェ名住所
下北沢店cafe viet arco東京都世田谷区北沢2-26-6モンブランビル2F
Cafe viet arco店内
下北沢西店Village Vanguard Diner東京都世田谷区代田6丁目3-1
リバブル下北沢 B1F
自由が丘店T’s restaurant東京都目黒区自由が丘2-9-6
Luz自由が丘 B1F T’sレストラン 店内
自由が丘北店RusaRuka東京都目黒区自由が丘1丁目20−19
RusaRuka 自由が丘 店内
渋谷北店Rubia東京都渋谷区宇田川町13-4
国際ビルC館2F Rubia店内
渋谷店Jinnnan Cafe東京都渋谷区神南1-17-5
クーラビル B1F JINNAN CAFE 店内
渋谷西店Gallery Coceal東京都渋谷区道玄坂1-11-3 富士商事ビル4F
Gallery Conceal Shibuya 店内
渋谷
ポップアップ
eggslut東京都渋谷区神宮前6-20-10
MIYASHITA PARK South 2F eggslut店内
御茶ノ水店Delifrance東京都千代田区神田駿河台2-1
お茶の水クリスチャンセンター2F Delifrance店内
上野店Route Books東京都台東区東上野4-14-3
Route Common 2F ROUTE BOOKS店内
池袋西店Sakura Cafe東京都豊島区池袋2-39-10
サクラホテル池袋別館1F
二子玉川店Shutters東京都世田谷区玉川3-12-8
柳小路仲角 1F SHUTTERS店内
六本木店Hard Rock Cafe Tokyo東京都港区六本木5-4-20
Hard Rock Cafe Tokyo
新宿店J.S Burgers Cafe東京都新宿区新宿4-1-7
ジャーナルスタンダード 3F J.S. BURGERS CAFE店内
新宿東口店attic room東京都新宿区新宿3-21-2
全日第3新宿東口ビル attic room SHINJUKU 4-5階
銀座一丁目店attic room東京都中央区銀座1-9-12
西山興業東銀座ビル 5F Amenite Ginza店内
銀座店Analog Yaesu東京都中央区八重洲2-11-2 城辺橋ビル別館 B1F
ANALOG YAESU 店内
​ALPHA英会話カフェ&スクール
店名カフェ名住所
渋谷ALPHA英会話東京都渋谷区渋谷1-10-4
メゾン・ド・ユー 6B

 

6-② 神奈川の英会話カフェ

次に神奈川の店舗はこちら。

 

ランカル英会話
店名カフェ名住所
横浜店Garden House神奈川県横浜市西区高島2-18-1
そごう横浜店 10F
武蔵小杉KITACOS Cafe&Garden神奈川県川崎市中原区小杉町2-226-4
オフィスム武蔵小杉ビル 111 KITACOS Cafe & Garden 店内
川崎ELOISE’s Cafe神奈川県川崎市川崎区小川町4−1
ラチッラデッラ MAGGIORE棟 1F

 

6-③ 大阪の英会話カフェ

最後に大阪の店舗はこちら。

 

ランカル英会話
店名カフェ名住所
難波店goute vintage used&cofee大阪府大阪市西区南堀江1-15-27
goute vintage used&coffee店内
梅田店FLIPPER’S大阪府大阪市北区角田町3-25
梅田エスト 1F

 

7.まとめ:英会話カフェで出会いを楽しもう

英会話化カフェまとめ

 

当記事では、英会話カフェが出会いにおすすめかどうかの解説をしました。

英会話カフェは、日本人・外国人問わず、英会話を通してたくさんの出会いや交流があり、仲良くなれることができる場所です。

興味がある方は、ぜひ無料体験に参加して、英会話カフェの雰囲気や魅力を確かめてみてくださいね。

    -目的別スクール