QQ ENGLISHの裏切り

本コンテンツは一部にPRが含まれています。

オンライン英会話

QQイングリッシュはやめた方がいい?閉鎖・トラブルについて

2023年10月10日

こんにちは。

当記事では、QQイングリッシュ(QQ English)はやめた方がいいという噂や閉鎖・トラブルについて解説します。

QQ Englishについて検索すると「やめた方がいい」「閉鎖」「トラブル」という言葉がサジェストに出てくるため、受講を検討している方は「本当にQQ Englishを受講しても大丈夫?」と不安になってしまうかもしれません。

まず結論として、2020年に新型コロナウイルスの影響でQQ Englishのセブ島留学事業が一時的に閉鎖したり、2016年に内部トラブルが発生したりしていますが、現在は全て解決済みです。

また、QQ Englishは他のオンライン英会話と異なり、正社員のフィリピン人講師から高品質なレッスンを受けられます。

そのため、一概に「やめた方がいい」とは言えませんが、オンライン英会話というサービスの性質上、他のスクールを優先的に検討するのがおすすめな方もいます。

この記事では、QQ Englishに合う人・合わない人についても丁寧に解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

公式サイト

英会話を教師の質で選ぶなら【QQ English】

 

\無料体験実施中/

QQ Englishはこちら

   

目次

1.QQイングリッシュの基本情報・料金

 

QQ Englishは、2009年に開始したオンライン英会話サービスで、最も大きな特徴は在籍している1,700名以上の講師全員を正社員として雇用している点にあります。

さらに、QQ Englishは講師全員に国際的な英語教授法のTESOLの習得を義務付けています。

TESOLは英語が非母国語の人に英語を教える学問であり、TESOLを習得していることは、非ネイテイブの日本人に英語を指導する力が備わっていることを意味します。

ネイティブキャンプ・DMM英会話・レアジョブなどの有名なオンライン英会話は、大半の講師を非正規雇用しており、学歴・指導履歴・英語資格などがバラバラですので、講師の質が保証されていません。

QQ Englishは他のオンライン英会話と比べて講師の質が高く、良質なレッスンを受けられるのが魅力と言えるでしょう。

  

QQ English
入会金
無料
料金
月  4回(   200ポイント):  2,980円
月  8回(   400ポイント):  4,980円
月16回(   800ポイント):  7,980円
月30回(1,500ポイント):11,980円
レッスン時間
25分間
講師
フィリピン人
教材
無料
予約可能時間5分前まで
レッスン可能時間
24時間可能
オンライン
オンライン完結

  

QQ Englishは月のポイント付与数に応じて月額料金が変わる仕組みです。

一番人気の月16回レッスン(800ポイント付与)は2日に1回のペースでレッスンを受講しても月額7,980円と非常にリーズナブルです。   

      

公式サイト

英会話を教師の質で選ぶなら【QQ English】

 

\無料体験実施中/

QQ Englishはこちら

  

2.QQイングリッシュの閉鎖について

 

QQ Englishの閉鎖についてですが、結論として2020年に新型コロナウイルスの蔓延に伴い一時的に留学事業が閉鎖したものの、2022年には留学事業が再開されています。

 

2-① QQイングリッシュの閉鎖の流れ

QQ English閉鎖の流れについて、簡単な年表は以下の通りです。

 

年表
内容
2020年3月8日
・セブ州にて新型コロナウイルスの蔓延に伴う緊急事態宣言
・2週間の閉鎖命令により、セブ留学中の全生徒帰国
2020年3月26日行政命令により隔離措置強化
2020年4月1日
セブ島で行政による立ち入り検査実施
2022年5月25日留学事業の受付再開
2022年7月4日
留学事業が再開

参考:フィリピンセブ島留学お受け入れ再開について

 

表の通り2020年3月に緊急事態宣言が発令されたため、QQ Englishはセブ島における留学事業を一時的に閉鎖せざるを得ませんでした。

 

2-② QQイングリッシュの閉鎖解除

新型コロナウイルスにより2年以上閉鎖していたものの、QQ Englishは2022年7月に留学事業を再開しております。

参考までにQQ Englishのブログを一部引用致します。

 

 

こちらの発表の通り、QQ Englishでは2022年7月にフィリピン留学事業が再開されております。

また、セブ島が閉鎖中もオンライン英会話スクールは運営されていたため、英会話サービスも含めて質が向上しているとのこと。

繰り返しますが、現在QQ Englishはオンライン英会話サービスもセブ島の留学事業も問題なく運営されています。

      

2-③ マクタン島のSea Front(シーフロント)校は閉鎖

上記の新型コロナウイルスの蔓延に伴う一時閉鎖とは別で、QQ Englishのマクタン島にあったSea Front校が閉鎖しております。 

 

年表
内容
2011年
セブ州セブ島でI.T.Park校オープン
2015年4月セブ州マクタン島にSea Front校オープン
2021年12月台風22号の被災によりSea Front校の一時閉鎖
2022年5月
Sea Front校が閉鎖

 

QQ Engilishは、海外留学事業やオンラインレッスンの拠点として、フィリピンのセブ州のセブ島にI.T. Park校、マクタン島にSea Front校の2校を運営していました。

ですが、2021年12月にフィリピンを直撃した台風22号の被害が甚大であり、2022年5月にはSea Front校が閉鎖しております。

リゾート地のマクタン島の校舎が閉鎖したのは残念ですが、外資系企業やIT企業が集まるセブ島の経済特区の中心でI.T. Park校が運営されており、日本資本の語学学校としては最大規模を誇っているとのこと。

こちらのI.T. Park校は現在も問題なく留学者の受け入れやレッスンの提供を行っていますので、QQ Englishの受講を検討している方は安心して無料体験を受講してみましょう。

  

公式サイト

英会話を教師の質で選ぶなら【QQ English】

  

\無料体験実施中/

QQ Englishはこちら

  

3.QQイングリッシュのトラブル(裏切り)について

QQ English裏切り事件

 

QQ Englishでは、新型コロナ蔓延に伴う海外留学事業の一時閉鎖や台風直撃によるSea Front校の閉鎖の他にも、2016年に内部の裏切りで社員や講師、ノウハウをごっそりと引き抜かれるというトラブルにあっています。

こちらのトラブルもすでに解決済ですが、参考としてご紹介します。

 

3-① QQ Englishで内部の裏切りトラブル

QQ Englishで裏切り行為を働いたのは、日本人の元マネージャーだそうです。

創設者の藤岡CEO本人のブログから一部を抜粋してご紹介します。

 

【元マネージャーは有名人】

話は変わりますが、セブではまだ引き抜きが行われています。

しかし、引き抜く方も大変だろうなぁと心配してしまいました。顔がばれないように引き抜きは変装してくるそうです。QQEnglishの元日本人マネージャーだったのでセブでは有名人なのです。

  

【盗んで独立】

「辞めた社員がどこで働いても自由ですよね」と言って、裏では引き抜き活動を続けています。そんな事までして経営は上手くいくのでしょうか。せっかく英語を勉強して海外でビジネスを始めるのにもったいない気がします。

  

【おびえて生きていく】

セブでビジネスをしていくのに日本人と仲良くしないで成長していくのはとても難しいです。

コソコソ引き抜きなんかしないで、正々堂々と人脈を作って、みんなで協力してビジネスをすればいいのにと思います。セブで誰とも仲良くしないで生きていくのでしょうかね。

セブを愛していた二人なので心配です。

引用:セブでビジネスをしていくために大切なこと

 

QQ Englishの元マネージャーは事件発覚後も、顔を隠しながら講師の引き抜きを続けていたそうです。

日本人の取締役まで引き抜いて、QQ Englishと同じサービス内容のオンライン英会話を立ち上げたのですから、酷い裏切り行為と言えますね。

 

3-③ QQ Englishの裏切りトラブルは解決済み

こちらの内部社員による裏切りトラブルはすでに沈静化しており、QQ Englishは問題なく運営が続けられています。

トラブル後も問題ないことを藤岡社長がブログで語っていますので、その記事も一部抜粋してご紹介します。

  

【盤石な理由】

QQEnglishはフィリピンに日本人が一番初めに作った本格的な英会話学校です。今では教師が800名以上いるフィリピン最大の英会話学校になっています。QQEnglishの強さの秘訣はオンライン英会話とセブ島留学を併せ持ち、その両方が強力なブランド力を持っていることなのです。

そして、あまり知られていませんが、QQEnglishは世界展開しています。オンライン英会話、セブ島留学とも半数近くが日本以外の国籍なのです。

 

【世界から集まる優秀な人材】

今回はたくさんの日本人に造反されましたが、QQEnglishのスタッフは日本人だけでなく、中国人、韓国人、イギリス人、ロシア人、イラン人、ブラジル人、ベトナム人、、、と世界中から優秀な人材が集まっています。

今回の引き抜きはショックでしたが経営的には全く問題ありません。私を信じて残った人材や、その後加わった新しい人材のほうがはるかに優秀だからです。

引用:QQEnglishはセブ島で盤石な基盤を持っています |

 

裏切り行為を働いた大半の人材は日本人とのことですが、QQ Englishは世界中の優秀な人材が集まり、引き抜き後も問題なく運営されています。

結果として、2016年当時は講師が約800名だったところ、2023年には講師が1,700名以上と7年間で規模が2倍に拡大しています。

2020年には子供向けにQQキッズもスタートするなど事業は順調に拡大しているので、社内トラブルがあったのは事実ですが、現在は安心してQQ Englisを受講できるでしょう。

  

公式サイト

英会話を教師の質で選ぶなら【QQ English】

 

\無料体験実施中/

QQ Englishはこちら

 

4.QQイングリッシュが信用できる5つの理由

QQイングリッシュが信用できる5つの理由

 

ここまでQQ Englishの閉鎖や裏切りトラブルは解決済であることを解説してきました。

続いて、QQ Englishを信用できる理由についても見ていきましょう。

 

4-① 受講者のアンケート評価が高い

QQ Englishは受講者の評価が高いスクールの一つで、留学マナビジンのアンケート調査において高評価を獲得しています。

具体的には、以下の4部門で1位となっています。

 

  • コスパの高さ
  • 教育の質
  • 満足度
  • 初心者向け

 

日本に数あるオンライン英会話の中でもトップクラスにユーザー評価が高いスクールと言えるでしょう。

 

4-② 通信環境に優れている

オンライン英会話スクールを受講する際に重要なポイントの一つが回線速度です。

フィリピンは全体的に通信環境が悪く、たとえば台風や悪天候の際は回線が落ちることも稀ではありません。

また、講師側の通信環境が悪くて、レッスンにならないケースも多く存在します。

ですが、QQ Englishは講師がフィリピンの専用オフィスでレッスンを実施するため、通信環境が良く、レッスンを安定して受けられるという強みがあります。

 

4-③ 日本人の無料サポートがある

QQ Englishの特徴の一つに、日本人のサポートがある点があります。

たとえば、どのカリキュラムを選べばいいのか分からない時やレッスンでトラブルが発生した時など、日本人スタッフが丁寧にサポートしてくれます。

一般的なオンライン英会話はサポート体制が悪いところも多く、トラブル時も助けてくれないことが少なくありません。

QQ Englishでは悩み相談も含めて日本人スタッフが対応してくれますので、オンライン英会話が初めての方も安心して受講することができるでしょう。

 

4-④ レッスンクオリティ保証

QQ Englishにはレッスンクオリティ保証制度が存在し、レッスンの内容に満足できなかった場合は、状況に応じてレッスン料金を返還してくれるサービスがあります。

具体的にはポイントまたはチケットで返還してくれるため、もう一度無料でレッスンを受講できるという形になります。

オンライン英会話スクールの中で保証制度を導入しているところは少ないですが、QQ Englishは自社のレッスンに自信を持っている証とも言えますね。

 

4-⑤ 日本に3校しか存在しないカランメソッド認定校

カランメソッドは高速で英語の質疑応答を繰り返す難易度の高い英語トレーニングであり、QQ Englishはカランメソッドの正式認定を受けている日本で数少ないオンライン英会話スクールの1つです。

具体的には、日本で認定されているオンライン英会話スクールは「QQ English」「ネイティブキャンプ」「お茶の間留学」の3校であり、QQ Englishは日本で初めての正規認定校となります。

カランメソッドの認定を受けるためにはロンドンにあるカランスクールに契約金を支払う必要があり、契約が成立するとカランスクールからトレーナーが派遣されて、講師陣が正式なトレーニングを受けることになります。

そして、カラントレーニングが全て終了して初めてカランメソッドの授業をスタートすることができるため、非常に手間がかかります。

言い換えれば、QQ Englishに在籍しているトレーナーや講師陣はカランメソッドの正式なトレーニングを受けているため、他のオンライン英会話スクールとはサービスの品質が違うと言っても差し支えありません。

お金や手間暇をかけてカランメソッド認定校となっているので、QQ Englishでは高品質なレッスンを受けられるでしょう。

          

公式サイト

英会話を教師の質で選ぶなら【QQ English】

 

\無料体験実施中/

QQ Englishはこちら

 

5.QQイングリッシュをやめた方がいい根本的な原因

 

ここまでQQ Englishの良い部分について解説してきましたが、続いてQQ englishをやめた方がいい根本的な原因について解説していきます。

結論として、英語初心者の方で3ヶ月~6ヶ月の短期間で実力を大きく伸ばしたい人にはQQ Englishを含むオンライン英会話サービスはやめた方がいいと言えます。

この問題は、QQ Englishのみならず、ネイティブキャンプ・DMM英会話・レアジョブ英会話などオンライン英会話というサービス全体に言えることです。

 

5-① オンライン英会話の挫折率は94%

市場調査によると、オンライン英会話の利用者の9割以上は挫折しているというデータが出ています。

  

継続期間割合
3ヶ月未満25.6%
3ヶ月以上6ヶ月未満44.8%
6ヶ月以上9ヶ月未満20.0%
9ヶ月以上1年未満3.6%
1年以上6.0%

参考:オンライン英会話に関する利用実態調査

  

オンライン英会話を始める前は「毎日レッスンを頑張ろう!」とやる気に溢れている方が多いですが、そのやる気が続く人はほぼいないという結果が明らかになっています。

初心者の大半が挫折してしまう原因は、英語が話せない人にとってオンライン英会話は辛く厳しいからです。

「言いたいことを英語で伝えられない」「講師の言葉を聞き取れない」「沈黙が気まずい」「愛想笑いを浮かべて、相槌を打つだけ」

英語が話せない人は25分間のレッスンの後は精神的に疲れてしまう上、レッスンを繰り返してもなかなか学習効果が表れません。

そもそも英語が話せないのに、ある程度は英語を話せることが求められるオンライン英会話は初心者に不向きであり、挫折する可能性が非常に高いと言えます。

     

5-② レッスンだけで英語を話せるようにならない

QQ Englishを含むオンライン英会話をおすすめしない最大の理由は、レッスンを繰り返すだけでは英語を話せるようにはならないからです。

その理由は、英語を話せるようになるためには、前提として英語を話すための知識が必要不可欠だからです。

非母国語を効率的に習得する方法を研究する第二言語習得論によると、赤ちゃんの頃から身近にある母国語を身に付けることと、新たに非母国を第二言語として身に付ける過程は全く異なると考えられています。

たとえば、社会人になってから海外で10年以上働いても、ネイティブレベルの英語力を身に付けることは困難です。

英語圏出身の子供は10歳未満で英語をスラスラと話すのは当たり前ですから、英語圏に生まれた0歳から10歳までの10年間と、30歳の日本人が40歳になるまでの10年間は、同じ英語に囲まれた環境にいても、英語を身に付ける過程が全く異なるわけですね。

脳がまだスポンジのように知識を吸収できる幼少期であれば、英語を聞いて、英語を話すだけで母国語が身に付きます。

一方、日本語が母国語の脳を持つ日本人が新しく英語を身に付ける場合は、英会話レッスンで英語を聞いて、英語を話すだけでは全く英語が身に付きません。

では、日本人の大人がどのような学習をすれば英語を話せるようになるかと言えば、「大量のインプット学習」が必要であることが明らかになっています。

 

5-③ インプット学習のサポートがない

言語学者のスティーブン・クラッシェンが提唱した第二言語習得論の仮説に「インプット仮説」というものがあります。

インプット仮説とは、現在よりも一段階レベルの高いインプット学習を実施することで、自然に第二言語が進歩するという説です。

簡単に言えば、単語・文法・発音などのインプット学習を継続することで、自然と英語を話せるようになるという考え方になります。

英会話レッスンというアウトプット学習は、脳内にある知識を発信する練習です。英語を話せない人はそもそも英語の知識が不足しているため、英語を話せないのは当たり前なのです。

その状態で英会話レッスンを繰り返しても上達しないのは明らかであり、まずは知識を増やすインプット学習を先にする必要があります。

つまり、英語を話せるようになるために大切なのは英会話レッスンというアウトプット学習ではなく、単語・文法・発音などの基礎学習を徹底して行うこと。英語を大量に読んだり聞いたりして、英語の知識を増やすことが非常に重要なのです。

ただし、注意点として、インプット学習を行う際に「理解可能な学習をする」ことが条件となります。

たとえば、聞いても理解できない英語をいくら聞いても効果的なインプット学習はできませんし、読んでも理解できない英語をダラダラと読み続けても効果は出ません。

初心者がオンライン英会話を続けても効果が表れないのは、まだそのレベルの理解力に到達していないことが原因なわけです。

あくまでも理解できる英語を聞いたり読んだりして知識を身に付け、徐々に難易度を上げて理解可能な英語を増やすことで、自然と英語を話せる状態になります。

従って、レッスンのみを提供し、インプット学習のサポートがないQQ Englishなどのオンライン英会話を受講しても、なかなか英語を話せるようにならずに挫折してしまうのです。

 

5-④ 原因の特定と解決のサポートがない

英語を話せるようになるためにはインプット学習が重要であり、理解可能な英語の知識を増やす段階的な英語学習が重要であることが分かりましたね。

それでは、インプット学習の順番をどのように決めれば良いのかと言えば、現時点で英語ができない原因の発見と解決を繰り返していくことが大切です。

たとえば、英語が聞き取れない場合でも、「ネイティブの発音が聞き取れない」「聞き取りはできるけど、意味が理解できない」「長い文章になると理解が追い付かない」「ネイティブのスピードについていけない」など原因が様々あります。

このような原因を解決するためには「ネイティブの発音を身に付ける」「単語の暗記量を増やす」「英語の語順で理解できるようする」「頭の中で和訳せずに英語のまま意味を理解できるようにする」など、原因ごとに適切な学習が必要になってきます。

自分が英語w話せない原因を正確に分析し、その原因を解決する適切な学習を実施することで、少しずつ理解可能なインプット学習を増やしていくことが、英語が話せるようになるまでの近道なのです。

QQ Englishを含むオンライン英会話では、コーチングによる原因の発見や解決のための学習プランの提示などがありませんので、効果的なインプット学習ができずに英語を話せるようにならないわけです。

結論として、英語が話せない初心者はQQ Englishを受講しても挫折する可能性が非常に高く、本気で英語を話せるようになりたい場合はコーチングサービスをおすすめします。

 

公式サイト

英会話を教師の質で選ぶなら【QQ English】

 

\無料体験実施中/

QQ Englishはこちら

   

6.英語初心者にはコーチングがおすすめ

本気で英語を習得したいならコーチングもおすすめ

   

前述の通り、QQ Englishはオンライン英会話の中でも質の高いレッスンを提供していますが、「オンライン英会話」というサービス自体、ある程度は英語を話せる人に適したサービスと言えます。

特に英語初心者は質が高いレッスンを受けても英語学習の効果を実感しづらく、挫折する可能性が9割以上であるのが現実です。

そこで、本気で英語を身に付けたい方におすすめなのが、「オンライン英会話スクール」ではなく「英語コーチングスクール」となります。

QQ Englishなどのオンライン英会話と比較すると受講料は高くなりますが、短期間で英語を身に付けたいビジネスパーソンを中心に大きな人気を集めています。

  

6-① 英語コーチングとは?

コーチングスクールでは専属コンサルタントが受講生一人ひとりに付き、学習カリキュラムの作成から日々の自主学習まで丁寧にサポートしてくれます。

専属コンサルタントは英語指導のプロフェッショナルで、自分自身が英語学習を通して英語を身に付けた経験から「英語習得者の学習方法の再現性」があるやり方でサポートしてくれるため、非常に効率的な学習が可能となります。

コーチングサービスの主なメリット・デメリットは次の通りです。

   

メリット
  • 自分に最適な英語学習を提案してくれるので、実力が大きく伸びる
  • 専属コンサルタントの手厚いサポートでモチベーションが高まる
  • 科学的に英語を学ぶため、3ヶ月~6ヶ月の短期間で英語力が伸びる
デメリット
  • 受講料が高額
  • 1日に1時間~3時間程度の自主学習が必要

  

コーチングサービスの魅力は、短期間で大幅に実力を伸ばすことが可能な点です。

ただし、サポートが手厚い分、受講料金も高くなるので「高コスト・高リターン」のサービスと言えます。

 

6-② 原因の発見と解決のサポート

英語学習で最も重用なのは、自分が英語ができていない「原因」の発見と、原因を「解決」するための最適な英語学習を継続することです。

QQ Englishなどのオンライン英会話では、講師がレッスン以外のサポートをしてくれません。

インプット学習をせずにレッスンを頑張るだけでは、本当に必要な学習をできないケースが非常に多いです。そのため、オンライン英会話を受講する大半の人は、全く英語が話せるようにならずに挫折してしまいます。

一方、コーチングスクールでは、専属コンサルタントが定期面談で弱点や課題を発見・分析し、科学的な第二言語習得論に基づいて、弱点克服、課題解決のための英語学習を指導してくれます。

日々の英会話レッスンでもより目的意識が具体化されて効果的な学習ができるので、コーチングを受けることで実力がぐんと伸びるわけですね。

ただし前述の通りコーチングスクールは受講料金が高いため、自分に合うスクールを選ぶことが非常に大切です。

英語コーチングについて更に詳細を知りたい方は、こちらの記事(【超本音で語る】英語コーチングおすすめ22社比較ランキング)も参考にしてみてくださいね。

  

7.おすすめのコーチングスクール

  

20社以上のコーチングスクールを取材・体験・調査してきた中から、おすすめの英語スクールをランキング形式で紹介します。

気になるスクールがあれば、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてくださいね。

英語コーチングというサービスやスクールの雰囲気を知ったうえで、あなたが自分に最も合うと感じた学習方法で英語を学んでいきましょう。やっぱり、自分で納得した学習方法が最もモチベーションも効率も高くなりますから。 

 

1位 言語習得の専門家によるトレーニング「ENGLISH COMPANY」

    

入会金55,000円
コース・期間・料金【パーソナルトレーニング】
90日間集中  :561,000円
180日間集中:679,800円

【セミパーソナル】
初級(6ヶ月):264,000円
中級(3ヶ月):231,000円
上級(3ヶ月):242,000円

コーチング・
トレーニング
【パーソナルトレーニング】
90日間集中  :週2回×90分(計24回)
180日間集中:週1回×90分(計24回)

【セミパーソナル】
初級:週1回×120分(計24回)
中級:週1回×120分(計12回)
上級:週1回×120分(計12回)

校舎【東京】新宿・銀座・神田・恵比寿
【大阪】梅田
【兵庫】神戸
【京都】四条烏丸
オンラインオンライン受講対応

       

ENGLISH COMPANYは、こどもちゃれんじや進研ゼミで有名なベネッセのグループ会社のスタディハッカーが運営している英語コーチングスクールです。

「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトを掲げており、3.8倍メソッドと呼ばれる超効率学習を実現していることから、ビジネス英語の習得において最もおすすめなサービスとなります。

ENGLISH COMPANYは第二言語習得論という科学的な根拠に基づいてトレーニングを実施するため、目安の勉強時間は1日1~1.5時間と無理のない範囲で英語コミュニケーション能力の飛躍的な向上が期待できます。

「1日3時間の学習をすれば、誰でもそれなりに英語を話せるようになります。ですが、私たちENGLISH COMPANYは、少ない学習時間で英語を身に付けてもらうのが英語コーチングの本質と考えています。だって、できるなら少ない時間で英語を習得できた方が絶対に良いですよね?」

このように話すENGLISH COMPANYのトレーナー陣は、第二言語習得論・認知言語学・応用言語学など言語習得に関わる学問を国内外の大学で修めており、言語習得に関する専門性は他のスクールの追随を許しません。

課題発見と課題解決のピンポイント学習により、最小限の努力で最大限の成果を出せるため、特に仕事で忙しい方にこそ非常におすすめなスクールと言えるでしょう。

なお、2024年4月よりパーソナルトレーニングコースが、2024年10月より上級セミパーソナルコースが一般教育訓練給付制度の対象講座に認定されたため、社会人は実質的に最大10万円割引とお得に受講できるようになりました。

予算が厳しい方は、1クラス最大5人のセミパーソナルコースもおすすめです。最安で月額44,000円でENGLISH COMPANYの最高峰のトレーニングを受けられるほか、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨してレベルを高め合うことができます。

ぜひ無料体験を受けてみて、ENGLISH COMPANYのトレーニングのレベルの高さを実感してみてください。

 

関連記事

イングリッシュカンパニーの割引・入会金無料キャンペーンについて

公式サイト 

ENGLISH COMPANY

  

\無料体験実施中/

ENGLISH COMPANYはこちら

    

2位 TOEIC・TOEFL・IELTSで圧倒的な実績「Liberty English Academy」

   

入会金55,000円(最大無料のキャンペーンあり)
コースTOEIC対策コース
TOEFL iBT/ITP対策コース
IELTS対策コース
英検対策コース
料金ショート :336,000円
ベーシック:576,000円
アドバンス:792,000円
期間ショート :2~3ヶ月(計24回レッスン)
ベーシック:4~6ヶ月(計48回レッスン)
アドバンス:6~9ヶ月(計72回レッスン)
コーチング週1回
レッスン週2回×90分
校舎三田(東京都港区)
オンラインオンライン受講対応

  

Liberty English Academyは、英語を最短で完璧にマスターできる「グラマーテーブル」を開発した藤川代表が創設したスクールです。

特に資格試験対策に強みを持っており、TOEIC・TOEFL・IELTSの高スコアを目指したい方には最もおすすめなスクールとなります。

LIBERTYの最大の特徴は、ネイティブが感覚的に身に付けている英語の構造や規則がA4用紙20枚ほどにまとめられたグラマーテーブルという唯一無二の学習メソッドを採用していること。

グラマーテーブルはTESOL(英語を第二言語とする人への英語教授法)の最高峰とされるコロンビア大学ティーチャーズカレッジで独自性と有用性が認められており、英語の核であるverbの役割を理解し、グラマーテーブルを運用できるようになることで、自然な英語を話せるようになることが期待できます。

LIBERTYは実績が圧倒的で、短期間の受講でTOEIC 900点台・TOEFL 100点以上・IELTS 7.0以上の達成者が続出。

ハーバード・コロンビア・イエール・スタンフォードなど世界トップの大学や大学院の合格者も多数輩出しており、高レベルな英語力を身に付けられることが証明されています。

なお、ベーシックプランは一般教育訓練給付制度の対象であり、制度を利用することで10万円の給付金が支給されます。

また、無料カウンセリング受ける際に「このブログ(ReLife)の記事を読んで入会金が最大で無料になるキャンペーンがあると知りました」と忘れずに伝えてください。入会金が最大で無料になります。

無料カウンセリングでグラマーテーブルについて色々と聞けるので、ぜひ体験してみてください。教養のあるエリートな英語ネイティブが使う英語の本質を分かりやすく伝えてくれますので。

  

関連記事

【体験談】LIBERTY(リバティ)はグラマーテーブルで本物の英語を身に付ける

Liberty English Academyの入会金無料キャンペーンについて

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

       

3位 1年間で本物の英語力を身に付ける「TORAIZ(トライズ)」

  

入会金55,000円
コーススピーキング本科・英語初心者・ビジネス英語上級
TOEIC対策・TOEFL対策・IELTS対策
英語プレゼン実践・実践ファシリテーション
インターナショナルスクール対策
ワーホリ準備英語
料金374,480円~
期間2ヶ月~
コーチング毎週 / 隔週
レッスン週0~5回(回数を選択可能)
校舎【東京】 六本木・東京丸の内・新宿三丁目
     新宿南口・銀座・日本橋・品川
【神奈川】横浜
【愛知】 名古屋
【大阪】 梅田
【福岡】 福岡天神
オンラインオンライン受講可能

    

トライズは1年で英語が話せるようになることがコンセプトの英語コーチングスクールです。

一番人気のスピーキング本科は1日3時間・1年で1,000時間の英語学習が目安であり、求める勉強量はコーチングスクールの中でも随一ですが、英会話初心者レベルからでも多くの受講者が英語を話せるようになっています。

トライズはビジネスでも通じる英語力の習得を目指すカリキュラムを提供しており、幅広い業種のビジネスパーソンが受講しているほか、TOEIC・TOEFL・IELTS対策の専門コースも用意されています。

トライズの特徴は専属の日本人コンサルタントと専属のネイティブコーチの複数人体制のサポートを受けられること。

コンサルタントの指導で効率的なインプット学習を実施しつつ、週3回が目安のネイティブコーチとの英会話レッスンで身に付けた知識をアウトプットする訓練を継続することで、効率的に英語コミュニケーション能力を鍛えることができます。

基礎的なトレーニングから実践型のレッスンまでトライズで英語学習を完結できることが強みであり、コンサルタントが毎日の英語学習をサポートしてくれることから、継続率は96.1%と高い数字を誇っているのも魅力と言えるでしょう。

なお、スピーキング本科・英語初心者・ビジネス上級英語・TOEIC対策・TOEFL対策・IELTS対策など多くのコースが一般教育訓練給付制度の対象講座に認定されており、社会人は10万円の給付金が支給とお得にトライズを利用可能です。

初心者でもネイティブと会話できるまで成長することが期待できるスクールなので、本気で英語を話せるようになりたいという意志を持っている方は、ぜひトライズを検討してみてください。

    

公式サイト

本気で英語を話したいなら「トライズ」

     

\無料カウンセリング実施中/

トライズはこちら

   

4位 コスパ最高「マネーイングリッシュ」

       

入会金無料
料金・期間  3ヶ月:230,340円(月額76,780円)
  6ヶ月:427,680円(月額71,280円)
  9ヶ月:616,770円(月額68,530円)
12ヶ月:789,360円(月額65,780円)
コーチング隔週×45分
レッスン英会話レッスン:週3回×45分
文法レッスン :週1回×50分
発音レッスン :週1回×50分
添削サービス発音添削:毎日(営業日)
英文添削:週3回~
オンラインオンライン完結

 

マネーイングリッシュは「英語で未来を強くする」という独自のコンセプトを持ち、英語を身に付けることで自分の価値と年収を上げ、未来をより豊かにすることを目標としています。

年収と英語力の相関性を指摘し、自己投資としての英語学習をサポートするなど現実的な視点を持っており、未来の人生も含めてサポートする意識をコーチ側も共有している点が大きな特徴と言えるでしょう。

6ヶ月以上の契約で割引価格が適用され、最安で月額65,780円とリーズナブルな価格でコーチングサービスを受けられるのが強みとなります。

マネーイングリッシュは料金が安いだけではなく、隔週のカウンセリング・週3回の英会話グループレッスン・週1回の文法構文レッスン・週1回の発音(フォニックス)レッスンとサービスが豊富。

さらに、音声トレーニングの発音添削は毎日、英文添削は週3回以上とフィードバックの機会も多く、コストパフォーマンスは非常に高いです。

日本人コンサルタントの採用条件の一つとして発音がネイティブレベルというこだわりがあるほか、コンサルタントの多くは発音指導士の資格を保有しており、英語を音から理解することで飛躍的に英会話力の向上が期待できるスクールです。

ちなみに、専属コンサルタントはモチベーションが上がるからと異性の方が付くことが多く、その辺りも含めて現実主義的であり、本当に裏表のないサービスを提供してくれます。

予算重視の方に特におすすめのスクールですので、料金を安く抑えつつ質の高いコーチングサービスを受けたい人は、マネーイングリッシュの受講を検討してみましょう。

  

公式サイト

【マネーイングリッシュ】

    

\無料カウンセリング実施中/

マネーイングリッシュはこちら

  

5位 高品質なコンサルティング「STRAIL(ストレイル)」

     

入会金55,000円
コースビジネス英語コース
TOEIC L&R TESTコース
料金336,600円
期間3ヶ月
コーチング週1回×60分
校舎【東京】新宿・銀座・恵比寿
【大阪】梅田
オンラインオンライン受講対応

  

ストレイルは、ENGLISH COMPANYと同じくスタディハッカーが運営するコンサルティング特化型スクールです。

ENGLISH COMPANYがトレーニング重視で英語力を伸ばすのに対して、ストレイルは言語習得の専門家によるコンサルティング指導を受けながらの自主学習がメインとなります。

「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトは変わらず、毎日の学習時間が1~1.5時間の超高密度学習により、3ヶ月集中で英語力を伸ばすことが可能です。

ストレイルでは英語力をフェーズで捉え、該当するフェーズごとに最適な学習を実施するストレイルメソッドを採用。レベルに見合った段階的な英語学習で効率的に実力を鍛えることができます。

ストレイルはコンサルティングの質が特に評判で、医者が患者の症状から病気の原因を特定して処方箋を決めるように、受講生の英語が苦手な原因をピンポイントで特定して、課題解決に最適な学習方法を提示してくれます。

正確な指導により受講生は常に適切な学習を継続することができるため、短期間で実力を大きく伸ばせるのがストレイルの最大の強みと言えるでしょう。

コンサルティングに特化している分、料金がリーズナブルである上、一般教育訓練給付制度を利用すれば78,320円の給付金が支給されるため、総額313,280円と他のスクールよりも安い価格でコーチングを受けることができます。

予算を安く抑えたい人はもちろん、自分で英語を勉強する力そのものを鍛えて英語力の向上を目指したい人にもおすすめです。

 

公式サイト

STRAIL

 

\無料カウンセリング実施中/

ストレイルはこちら

       

8.QQイングリッシュをやめた方がいい9つの理由

 

ここまでQQ Englishを初心者にはおすすめしない理由を解説してきましたが、逆に言えば、ある程度は英語を話せる中級者以上であれば、アウトプット学習メインのオンライン英会話が適していると言えます。

ただし、オンライン英会話といってもネイティブキャンプ・DMM英会話・レアジョブ英会話など様々なスクールがあるため、ここからは他のスクールと比較して、QQ Englishはやめた方がいい場合について解説していきます。

 

8-① 受講料金が高い

QQ Englishはリーズナブルなものの、更に料金が安いスクールがあるのも事実です。

 

スクール入会金レッスン回数月額レッスン単価
ネイティブキャンプ 0円無制限6,480円209円
DMM英会話0円1日1回6,980円232円
レアジョブ英会話 0円1日1回7,980円257円
QQ English 0円月30回11,980円399円

 

このように、他の大手オンライン英会話と比較するとQQ Englihの月額はやや高めです。

その理由はQQ Englishは講師全員を正規雇用しているため、人件費が高くなるからです。

つまり、受講料金の安さを求めるのであればQQ Englishはやめた方がいいですが、逆にレッスンの質を重視するのであればQQ Englishがおすすめです。

 

8-② フィリピン人講師のみ

QQ Englishはセブ島に在籍するフィリピン人講師のみですが、他のスクールではネイティブとレッスンできるプランも用意されています。

ここまでの解説の通り、QQ Englishがおすすめな人は英語がある程度は話せる中級者以上ですが、中級者以上の場合、人によっては発音が聞き取りやすいフィリピン人講師ではなくネイティブ講師の方がより効果的なレッスンを受けられる場合もあります。

すでに英語の自然な発音や表現などを身に付けており、更に実践的な英会話で英語力を伸ばしていきたい人は、QQ Englishはやめた方がいいかもしれません。

その場合は、ネイティブ講師が在籍しているスクールを受講するようにしましょう。

 

8-③ レッスン不可能な日がある

QQ Englishは講師全員がフィリピン人のため、クリスマスや特別な祝日など、国民全体が休みとなる日はレッスンも休止となります。

フィリピン人は家族と過ごす時間を非常に大切にする国民性があり、大切な日はきっぱりと休暇を取るため、日本とは少しスケジュールが合わない場合もあります。

いつでもレッスンを受けられる環境の方が良い場合は、QQ Englishはやめた方がいいかもしれませんので、120ヵ国以上の出身者が在籍しているネイティブキャンプやDMM英会話の受講を検討しましょう。

 

8-④ 早朝・深夜のレッスン枠が少なめ

QQ Englishは24時間いつでもレッスンが可能ですが、フィリピンは日本と1時間しか時差がないため、深夜や早朝に対応している講師はほぼいません。

一方、世界中に講師が在籍しているネイティブキャンプやDMM英会話では深夜や早朝もレッスンを受けやすい環境なので、この辺りの時間帯にレッスンを受けたい方は、QQ Englishはやめた方がいいでしょう。

 

8-⑤ 人気講師の予約が取りづらい

QQ Englishは人気講師の予約が取りづらいという評判がありますが、それはネイティブキャンプ・DMM英会話・レアジョブ英会話など他のオンライン英会話にも言えることです。

解決方法としては、ポイントを20%上乗せして指名予約をする方法があります。

指名予約をすれば、自動で同じ教師の同じ時間帯のレッスンを取り続けてくれるため、定期的にお気に入りの講師とレッスンすることができます。

ただし、その分、ポイントを多く消費するため費用が高くなるので注意しましょう。

なお、他のオンライン英会話でも人気講師を事前予約するためには追加費用が発生するため、オンライン英会話では基本の月額料金で人気講師からレッスンを多く受けることは基本的に難しいことを頭に入れておきましょう。

  

8-⑥ キャンセル規定が厳しい

QQ Englishは他のスクールよりもキャンセル規定が厳しいです。

各スクールの無料キャンセルの対応時間は次の通りです。

  

スクールキャンセル可能時間
ネイティブキャンプ 1時間前まで
DMM英会話30分前まで
レアジョブ英会話 30分前まで
QQ English 12時間前まで

 

QQ Englishでは、12時間前までのキャンセルならポイントが100%返還されますが、12時間~1時間前のキャンセルなら50%の返還、1時間以内のキャンセルならポイントを消費、連絡なしの場合は2倍のポイントを消費とかなり規定が厳しいです。

その理由も、QQ Englishは全員の講師を正規雇用しているため、講師一人当たりの時間単価が高いからと推測できます。

仕事で忙しくていつ帰れるかわからない方等、レッスンの12時間前までに予定を決めるのが難しい方は、QQ Englishはやめた方がいいかもしれません。

 

8-⑦ 講師の質にバラつきがある

QQ Englishは講師が1,700人以上在籍しているため、どうしても講師のレッスンの質にバラつきが出てきてしまうのは仕方がありません。

ただし、QQ Englishは全員が英語教授法のTESOLを習得しているため、他のスクールと比較すればむしろ講師の質は安定していると言えます。

講師の在籍人数が1万人を超えるネイティブキャンプやDMM英会話の方が講師の質の差が大きいため、安定感を考えるのであればQQ Englishはおすすめです。

QQ Englishを受講する場合は、最初の方はお気に入りの講師を探す時間と割り切って、色々な講師からレッスンを受けてみるのがおすすめです。

  

8-⑧ ポイントの有効期限は1ヶ月

QQ Englishでは毎月選択したプランのポイントが付与される仕組みですが、有効期限は1ヶ月間で、翌月に繰り越すことは不可能です。

最初はやる気があって月30回レッスンを選択しても、月に10回しかレッスンを受けなければ、残りのポイントは全て喪失してしまうので注意しましょう。

ただし、QQ Englishには1日のレッスン回数の制限がないため、土日などでまとめてポイントを消化することも可能です。

そのため、有効期限が1ヶ月だからと言ってQQ Englishがやめた方がいいとは言えませんが、最初はレッスン回数が少なめのプランで様子を見るのがおすすめです。

  

8-⑨ 英検は面接対策のみ・IELTSはスピーキング対策のみ

QQ Englishには英検対策やIELTS対策のカリキュラムが用意されていますが、基本的にスピーキング対策のみとなります。

英検は2次試験・IELTSはスピーキングのパートの対策はできますが、リーディング・リス二ング・ライティングを含めた4技能を総合的に対策するのは難しいでしょう。

もし資格試験の対策をしたい場合はQQ Englishはやめた方がいいと言えますので、素直に資格対策に強いスクールを受講するのがおすすめです。

  

公式サイト

英会話を教師の質で選ぶなら【QQ English】

 

\無料体験実施中/

QQ Englishはこちら

   

9.まとめ:最高の環境で、最高の結果を出そう

まとめ

 

当記事では、QQ Englishをやめた方がいいという噂や、過去の閉鎖・裏切りトラブルについて解説しました。

繰り返しますが、QQ Englishの一時閉鎖や裏切りトラブルは解決済みであり、QQ Englisihは正規雇用のフィリピン人講師から高品質なレッスンを受けることができるコスパが高いスクールです。

ただし、特に初心者の方はQQ Englishを含むオンライン英会話の受講はやめた方がいいと言えますので、短期間で英語を身に付けたい方は、コーチングスクールの受講も検討してみてください。

また、中上級者以上の方でも人によってQQ Englishが合う・合わないはありませうので、色々と無料体験を受けてみて、自分に最も合うと感じたスクールを受講するようにしましょう。

せっかく英語を勉強する気持ちがあるのですから、最高の環境で最高の結果を出しましょう。

 

公式サイト

英会話を教師の質で選ぶなら【QQ English】

 

\無料体験実施中/

QQ Englishはこちら

   

    -オンライン英会話