イングリッシュカンパニーを初心者におすすめ

本コンテンツは一部にPRが含まれています。

コーチングスクール

イングリッシュカンパニーを初心者におすすめする理由|ENGLISH COMPANY

2024年2月21日

こんにちは。

当記事では、英語スクールのイングリッシュカンパニー(ENGLISH COMPANY)を初心者にこそおすすめする理由について解説していきます。

結論として、イングリッシュカンパニーは全ての英語スクールの中で最もおすすめです。(参考:【超本音で語る】英語コーチングおすすめ22社比較ランキング

特に初心者の方は英語を話せるようになるために知識を身に付けるインプット学習を実施することが重要となりますが、イングリッシュカンパニーでは言語習得の専門家による高品質なトレーニングにより、初心者でも効率よく知識の習得が可能となります。

初心者という英語の知識がなく、英語の勉強方法も分からない状態だからこそ、イングリッシュカンパニーを受講することで最短ルートで英語を話せるようになります。

初心者からでも本気で英語を話せるようになりたい人は、ぜひ当記事を参考にしてみてくださいね。

 

公式サイト 

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)

  

\無料カウンセリング実施中/

公式サイトはこちら

     

1.イングリッシュカンパニーの概要・基本料金

  

ENGLISH COMPANYは「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトで運営されている超高密度学習が特徴的なスクールです。

日本最大の教育事業を運営するベネッセホールディングスのグループ会社なので、教材開発やカリキュラムの質が高く、企業の信用度はあらゆるスクールの中でも非常に高いです。

結果よりも努力を重視。頑張ればいつかは報われる。楽をしては成果を得られない。

必死になって頑張ることが美徳とされる日本の風潮に待ったをかけ、「最小限の努力」で「最大の成果」を引き出すのがENGLISH COMPANYの最大の魅力と言えます。

ENGLISH COMPANYに取材したところ、担当者の方がこう言ってくれました。

「1日に3時間の学習をすれば、誰だってそれなりに英語ができるようになりますよ。でも、仕事で忙しい人のどれだけが1日3時間の学習時間を毎日、捻出できるのでしょうか。かりに1日3時間の学習を3ヶ月頑張れたとしても、燃え尽きてしまったり、集中できなかったりで、思うように結果が出ない人も多いです。

私たちENGLISH COMPANYは、少ない学習時間で英語を話せるようになってもらうのが英語コーチングの本質だと考えています。だって、できるなら少ない時間で英語を習得できた方が絶対に良いですよね?」

この言葉の通り、1日3時間の自主学習を設定しているコーチングスクールも多い中、ENGLISH COMPANYの学習時間がはせいぜい1日1~1.5時間。とにかく短い時間で最高の結果を出すトレーニングを受けられます。

  

ENGLISH COMPANY

 

ENGLISH COMPANYの学習効果が高い大きな理由の一つは、専属トレーナーのレベルの高さにあります。多くのトレーナーが国内外の大学や大学院で言語習得論・言語心理学・認知言語学・応用言語学などの学士・修士を卒業。

まさに言語習得のプロフェッショナル集団であり、英語を身に付ける方法を受講生に再現させるのがENGLISH COMPANYの手法なのです。

休み時間はトレーナー同士で英語について議論ばかりしている「英語オタク」が多いとのこと。

時間を大切にしてくれるINGLISH COMPANYのコーチングは、仕事で忙しい社会人にこそ本当におすすめしたいスクールです。

セミパーソナルコースでは、少人数制のグループトレーニングを実施。最安月額44,000円という圧倒的にリーズナブルな価格で最高峰のトレーニング & コーチングを受けることができ、同じ目標を持つ仲間とお互いのレベルを高め合うことがもできます。

マンツーマンのトレーニングを受けるならパーソナルトレーニングコースを、予算抑えめでリーズナブルに少人数のトレーニングを受けるならセミパーソナルコースを選べるのもENGLISH COMPANYの魅力となります。

  

 パーソナルトレーニング
(通常コース or IT英語コース)
セミパーソナル
90日間180日間初級中級上級
入会金55,000円
受講料561,000円679,800円264,000円231,000円240,900円
スタイルマンツーマン最大5人最大5人最大4人
トレーニング
頻度
週2回
(全48コマ)
週1回
(全48コマ)
週1回
(全24コマ)
週1回
(全12コマ)
週1回
(全12コマ)
トレーニング
時間
1回45分間
(1日2コマ = 90分間)
1回120分間
受講期間3ヶ月6ヶ月6ヶ月3ヶ月3ヶ月
講師の国籍日本人
対象レベル全レベル全レベルTOEIC500点
未満
TOEIC500
~700点台
TOEIC
730点以上
校舎【東京】新宿・銀座・神田・恵比寿
【大阪】梅田          
【兵庫】神戸          
【京都】四条烏丸        
営業時間平日:10:00~22:00
休日:09:30~22:00
オンラインオンライン受講可能
  • 税込み価格

   

公式サイト 

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)

  

\無料カウンセリング実施中/

公式サイトはこちら

    

2.イングリッシュカンパニーを初心者におすすめする理由

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)を初心者におすすめする理由

 

早速ですが、ENGLISH COMPANYがなぜ初心者にこそおすすめなのか、その理由について解説していきます。

 

2-① 第二言語取得論を理解する

非母国語を効率よく習得する学問である「第二言語習得論」によると、第二言語を話せるようになるためには「大量のインプット学習」と「少量のアウトプット学習」が必要であることが明らかになっています。

  

第二言語習得論

人間がどのように第二言語を習得していくのか、言語学・心理学・認知文法などの観点から追求する学問。

「聞く」「読む」というインプット学習を実施した上で、「書く」「話す」というアウトプット学習を進めることで、効率的な英語習得を実現する。

  

日本人の多くの初心者は英語が話せるようになるためには、たくさん英語を聞いて、たくさん英語を話すレッスンが必要だと考えてしまいます。

その結果、ネイティブキャンプ・DMM英会話・レアジョブ英会話などの月額1万円でレッスンを毎日受けられるようなオンライン英会話が非常に人気を集めています。

しかし、第二言語習得論では、赤ちゃんの頃から身近にある母国語を身に付けることと、大人が新たに非母国を身に付ける過程は全く異なると考えられています。

たとえば、私たちが2歳や3歳の頃、単語帳で日本語を記憶したり、文法をテキストで勉強したり、日本語の音源を聞いてリスニング学習をしたりしなくても、いつの間にか日本語を覚えてましたよね。

脳がスポンジのように知識を吸収できる幼少期であれば、英語を聞いて、英語を話すだけで自然と母国語が身に付いていきますが、日本語の脳が完成している大人が第二言語として英語を身に付ける場合は、このような自然的な英語学習はできません。

では、どのような学習が有効かと言えば、前述のとおり大量のインプット学習が必要となります。

 

2-② インプット学習の重要性

言語学者のスティーブン・クラッシェンが提唱した「インプット仮説」というものがあります。

 

インプット仮説

現在よりも一段階レベルの高いインプット学習を実施することで、自然に第二言語が進歩するという説。

単語・文法・発音などのインプット学習を大量に行うことで、自然と英語を話せるようになるという考えとなる。

  

英語を話すことは、脳内にある知識を発信する行為です。

英語を話せない初心者はそもそも英語の知識が不足しているため、英語を話せないのは当たり前となります。

その状態でアウトプット重視の英会話レッスンを繰り返しても英語を話せるようにはならないのは明らかであり、まずは英語を話せるようになるための知識を増やすインプット学習を先にする必要があるのです。

つまり、初心者が英語を話せるようになるために大切なのは、英会話レッスンというアウトプット学習ではなく、単語・文法・発音などの基礎学習を徹底して行うこと。

そして、英語を大量に読んだり聞いたりするトレーニングを実施して、英語の知識を増やすことが非常に重要となります。

英語の知識を大量のインプット学習で身に付けた上で、知識を発信するアウトプット学習を実践すれば、どんどん英語が話せるようになるというのが第二言語習得論のベースの考え方です。

 

2-③ イングリッシュカンパニーはインプット学習を重視

ENGLISH COPMAYのコンセプトは高密度学習による徹底的なインプット学習を実施することです。

言い換えれば、初心者が英語を話せるようになるために必要な知識を超効率的な学習で身に付けることができるため、初心者でも最短ルートで英語を話せるようになるわけです。

初心者だからこそ英語学習の順番を間違えてしまうと、いつまでも英語を話せなかったり、英語に挫折してしまいかねません。

第二言語習得論という研究分野において明確になっている理論に従い、言語習得の専門家が徹底的なトレーニングでインプット学習をサポートしてくれるため、「初心者でも英語を話せるようになりたい」という目標を最も達成しやすいおすすめのスクールがENGLISH COMPANYとなります。 

   

公式サイト 

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)

  

\無料カウンセリング実施中/

公式サイトはこちら

    

3.イングリッシュカンパニーの初心者におすすめのコース

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)の初心者におすすめのコース

 

次にENGLISH COMPANYの受講を検討している方はどのコースがおすすめなのか解説していきます。

 

3-① 初心者の選択肢は2つ

まず結論として、初心者におすすめのコースは全レベル対象のパーソナルトレーニングか、初心者専用の初級セミパーソナルコースの2つがあります。 

  

 パーソナルトレーニング
(通常 or IT英語)
セミパーソナル
コース90日間プログラム初級コース
入会金55,000円55,000円
受講料561,000円264,000円
スタイルマンツーマン最大5人
トレーニング
頻度
週2回
(全48コマ)
週1回
(全24コマ)
トレーニング
時間
1回45分間
(1日2コマ = 90分間)
1回120分間
トレーニング
総時間
2,160分2,880分
受講期間3ヶ月6ヶ月
講師の国籍日本人日本人
対象レベル全レベルTOEIC500点未満
特徴個人に最適化された
プログラム
語彙・文法の基礎中心
内容マンツーマントレーニング
自習用コンテンツ・サイト使い放題
トレーニングメニューの随時提案
学習管理アプリの利用・学習相談
定期的なアセスメントテスト
ENGLISH COMPANY MOBILEの利用
超少人数制トレーニング
自習用コンテンツ・サイト使い放題
カウンセリング(月1回・全6回)
学習管理アプリの利用・学習相談
TOEICテスト(全2回)
オンライン通学/オンライン受講オンライン完結

 

どちらのコースが合うか、比較ポイントが3つありますので解説していきます。

 

3-② 受講料金の違い

1つ目の大きな違いは受講料金です。

パーソナルトレーニングコースは561,000円なのに対して、セミパーソナル初級は264,000円と半額以下の料金となります。

しかも、パーソナルトレーニングは専属講師とのトレーニング時間が合計2,160分ですが、セミパーソナル初級は2,880分。

つまり、セミパーソナル初級の方がトレーニングを長く受けることができて、かつ受講料金が安いため、コスパを考えるのであればセミパーソナル初級の方がおすすめです。

ただし、2024年4月よりパーソナルトレーニングコースが一般教育訓練給付制度の対象講座に認定されたため、社会人は実質的に10万円割引とお得に受講できるようになりました。

従って、90日間集中プログラムは入会金を含めて総額516,000円と以前よりもお得に受講できるようになりましたので、予算に余裕がある場合はパーソナルトレーニングコースを選ぶことも検討してみてくださいね。

 

3-③ 受講スタイルの違い

2つ目の大きな違いは、マンツーマンか少人数グループかの受講スタイルの違いです。

パーソナルトレーニングでは専属講師が1対1で指導してくれるため、完全に個人に最適化されたプログラムを受講することができます。

一方、セミパーソナル初級では最大5人のグループを作るため、基本的には全員が同じカリキュラムに沿って英語学習をすることになります。

一見すると、マンツーマンの方が効果が高そうに感じるため、お金に余裕があるならパーソナルトレーニングコースを受けた方が良さそうな気がしますが、実はそうとも限りません。

前述の通り、英語を話せるようになるためには、前提となる英語の基礎知識のインプット学習が非常に重要です。

TOEIC 500点未満の英語初心者は、中学生レベルの単語や文法が怪しいため、その場合は単語や文法のインプット学習が優先になるため、一人ひとりやることが変わらないわけです。

単語や文法などの基礎が身に付くと、人によって単語の語彙量が少ない・文法の一部が身に付いていない・発音の知識不足など、個別の原因が見えてきますから、その原因を解決するためのオリジナルプログラムが効果的になってきます。

つまり、英語初心者の中でも特に基礎的な知識が身に付いていない人は、高い受講料金を払ってパーソナルトレーニングを受ける必要がなく、まずはセミパーソナル初級の安い受講料金で、英語を話せるようになるための必須知識を習得する方が、学習効果も高くなりますし、コスパも良いというメリットがあるのです。

 

3-④ ENGLISH COMPANY MOBILEの違い

パーソナルトレーニグコースでは、ENGLISH COMPANY MOBILEというアプリが利用可能というメリットがあります。

これは「速読リーディング」というENGLISH COMPANYのトレーニングを自主学習で実践できるように開発されたサービスで、セミパーソナル初級では利用できません。

初心者は最も重要なインプット学習からスタートするため、アプリを利用した自主学習の前に、受講生専用サイトに大量にある英語の読み物を利用して、インプット学習を進めていくことになります。

一方、パーソナルトレーニングを受ける人は個別に最適化されたプログラムを受講しつつ、アプリを利用した独学でシャドーイングの音声添削などの高度なトレーニングをすることで、英語学習の効率化を最大化するという手法を取ります。

 

3-⑤ 無料体験でカウンセラーに相談するのがおすすめ

上記の3つのポイントから、基本的な選び方としては、TOEIC 500点未満で中学生レベルの英語が身に付いていない方はセミパーソナル初級コースがおすすめです。

一方、英語を話せない初心者だとしても、ある程度の基礎知識は身に付いている方は、週2回の個別トレーニングで最適な英語学習が実施できるパーソナルトレーニングコースがおすすめとなります。

ただし、自分ではどの程度の英語レベルなのか客観的に評価するのは難しいと思いますので、迷っている方はひとまず無料体験を受けてみて、カウンセラーの方にどちらのコースが合うか相談してみましょう。

無料体験では実際に受けるトレーニングを体験した上で、英語レベルを測定してくれるため、あなたにとって最適なコースを提案してくれます。

その提案に納得ができたら、ぜひENGLISH COMPANYを受講してみてくださいね。

 

公式サイト 

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)

  

\無料カウンセリング実施中/

公式サイトはこちら

    

4.イングリッシュカンパニーのセミパーソナル初級の特徴

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)のセミパーソナル初級の特徴

 

続いて、ENGLISH COMPANYのセミパーソナル初級の具体的な内容についてご紹介していきます。

なお、パーソナルトレーニングコースについては、こちらの記事(【取材&体験】ENGLISH COMPANYは効果なし?)を参考にしてみてくださいね。

  

4-① 超少人数トレーニングの内容

セミパーソナル初級は最大5名のグループでトレーニングを受けることになりますが、一般的な英会話スクールのように、受講生同士で英語を話すようなレッスンではありません。

1つ1つの英語トレーニングを各々が取り組み、インプット学習がスムーズにいくように専属講師がサポートしてくれるイメージとなります。

具体的なカリキュラムは以下の通りです。(最新のプログラムは無料体験受講時に確認してみてください)

  

期間文法
1ヶ月目単語の覚え方・文型・be動詞・現在形・過去形・助動詞
2ヶ月目文型・現在分詞・未来を表す表現・過去分詞・現在完了・知覚動詞
3ヶ月目不定詞・動名詞・使役動詞・比較
4ヶ月目関係詞・接続詞・助動詞と完了形・過去完了・分詞構文・仮定法・間接疑問
5ヶ月目
6ヶ月目
可算名詞・不可算名詞・前置詞・文法の総復習

  

このような基礎的な内容を6ヶ月集中で完璧に身に付けることを目指すため、プログラム終了後には英語を話せるようになるための知識が身に付き、アウトプット学習と併せて、それなりに英語が話せるレベルまで英会話力を伸ばすことが可能となります。

  

4-② 認知文法(インプット学習)

文法学習は、一般的なスクールでは定型的な構文を覚えていきます。

ですが、文法を一つひとつ覚えて、その訳し方を覚えて、という丸暗記の学習方法は応用が効きづらく、実際に英語を話せる知識として落とし込めずに、いつまでも英語を話せるようにならない可能性が高くなります。

そこで、ENGLISH COMPANYでは、「認知文法」と呼ばれる文法の学習法を取り入れています。

認知文法は英語ネイティブがどういう気持ちでその文法を使っているのかをイメージで捉える方法であり、イメージで捉えることで英文を読んだり聞いたりした時に、日本語に訳さず瞬時に意味を理解できるようになります。

たとえば、中学校や高校では「have+過去分詞」の現在完了形は「経験」「完了」「継続」「結果」の4つの意味があり、文脈によって使い分けるという覚え方をしますよね。

ところが、実際の流れるスピードが速い英会話では、頭の中でこれは経験を意味している、これは継続を意味しているなどといちいち考えている余裕などありません。

そこで、haveの「持っている」というコアイメージをもとに「起こった状態を持っている」という共通イメージで現在完了形を認知することで、いちいち和訳したり、文脈に沿った理解をしなくても、パッと頭の中で意味を理解し、使いこなせるようになるというのが認知文法です。

ENGLISH COMPANYのセミパーソナル初級コースでは、特に認知文法を中心に基礎的な文法を身に付けていきますので、いわゆる「英語脳」を作り、英語に理解スピードが格段に早まるというメリットがあります。

 

4-③ クイックライティング(アウトプット学習)

セミパーソナル初級コースは「基礎知識を身に付けるだけなの?」「それだけで英語を話せるようになるの?」と疑問に思われるでしょう。

もちろん、セミパーソナル初級ではインプット学習だけではなく、英語を話せるようになるためのアウトプット学習も行います。

具体的には、クイックライティングと呼ばれる「制限時間を決めて英語を書き出すトレーニング」を実施します。

英語を話すことは身に付けた英語の知識を発信する行為ですが、英語を話すには発音も気にしなければならず、初心者にとっては気にするべきポイントがたくさんあって、ハードルが高いレッスンとなってしまいます。

そこで、まずは発音を気にせずに、英語の知識を表現するために作文をすることで、英語をアウトプットする瞬発力を鍛え、話したいことをパッと話せるようになる力を身に付けていきます。

クイックライティングを通して、知っている英語を引き出すトレーニングを積むことで、「知っている知識」を「話すことができる知識」に落とし込み、徐々に英語を話せるようになるのです。

 

4-④ 自主学習のコンテンツが使い放題

セミパーソナル初級コースでは、下記のような自主学習用コンテンツが使い放題となります。

 

  • オリジナル教材のリスニング音源
  • 発音練習用のフォニックス動画
  • 認知文法動画(動画・電子書籍 )
  • 多読用リーダー(音声付き)

 

このようなコンテンツを活用して、グループトレーニング以外の自主学習でも効率的にインプット学習を進めたり、トレーニングの復習をすることで知識を定着させることが可能です。

 

4-⑤ グループでモチベーションを高め合う

セミパーソナル初級のグループ学習の大きなメリットの一つは、同じ目標をもった仲間ができることです。

週1回・120分間のトレーニングが終わると、トレーナーよりメーリングリストで次回までの課題が全員宛てに送られます。

これは1日1~1.5時間ほどの自主学習の課題で、各自で学習進捗を「Studyplus」というアプリに毎日記録していきます。

そして、メーリングリストで学習進捗を共有し合うため、「周りも忙しいのに頑張っている」と良い刺激になり、英語学習のモチベーションアップに繋がるのです。

グループ学習のモチベーションアップは、心理学的に「ピア・プレッシャー」と呼ばれ、周りにレベルが高い人がいるとそのレベルに引き上げられる効果が認められています。

  

公式サイト 

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)

  

\無料カウンセリング実施中/

公式サイトはこちら

  

5.イングリッシュカンパニーで初心者が挫折しない理由

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)で初心者が挫折しない理由

 

ENGLISH COMPANYを初心者にこそおすすめする理由は、ENGLISH COMPANYでは初心者でも英語学習に挫折しないプログラムが用意されているからでもあります。

 

5-① 言語習得の専門家

ここまで、ENGLISH COMPANYの認知文法やクイックライティングなど高品質なトレーニングをご紹介してきました。

もちろん、これらの英語トレーニングの質が非常に高いためENGLISH COMPANYがおすすめなのですが、本当に凄いのはトレーニング自体ではありません。

英語コーチングスクールは日本に30社以上あり、多くのスクールは第二言語習得論をベースにしたコーチングを実施して、短期集中で英語力を伸ばすと言っています。

つまり、効果があるトレーニングという「手段」を真似すること自体は誰にでも可能なのです。

ですが、英語学習の効果を最大化するためには、手段があるだけでは足りず、その手段の「使い方」を熟知している講師の存在が必ず必要になります。

ENGLISH COMPANYに在籍している講師は国内外の大学や大学院で言語習得の専門領域を学んだ本当の専門家であり、言語習得論に基づいた英語トレーニングの指導の仕方を理解しているからこそ、全てのコーチングスクールの中でサービスの品質が最も高いと評価されているのです。

実際、ENGLISH COMPANYは講師全員が公式サイトで顔と経歴が紹介されており、その責任の所在を明確にしています。

言い換えれば、それだけ講師の質に自信を持っているのです。

ENGLISH COMPANYはどのスクールよりも言語習得に関する知識が深い講師が集まっているため、初心者でも安心して受講することができると言えます。

 

5-② オリジナルの多読教材

ENGLISH COMPANYは、オリジナルの多読教材を開発しています。

特にセミパーソナル初級で利用できる多読教材は、優しい英語で書かれていながら、読むと退屈することなく、内容がイメージしやすいように多くの写真が盛り込まれています。

また、電子書籍はオンライン上で閲覧でき、英語の音声付きのため、文字だけ見ると読み方が分からずに詰まってしまう内容も音声で確認することで、スムーズに英語を理解する力を養うことが可能となります。

また、ENGLISH COMPANYは日本最大手の教育事業企業であるベネッセホールディングスのグループ企業であるため、ベネッセに蓄積している英語学習のノウハウとENGLISH COMPANY独自のノウハウを組み合わせることで、最高品質のオリジナル教材の開発を実現しています。

このように、教材の開発にも力を入れていることで、初心者でも辛い想いや退屈せずに、英語学習に取り組めるのです。

  

5-③ 行動科学で初心者でも継続可能

ENGLISH COMPANYでは「行動科学」の知見を取り入れて、挫折しやすい英語学習のモチベーションを維持することを可能としています。

たとえば、最初から「毎日英会話レッスンをしよう!」「毎日3時間は必ず英語学習をしよう!」と頑張りすぎると、たいていの場合、1週間も経てば学習が続かなくなり、あっという間に挫折してしまいます。

実際、最初に立てた理想の高い計画を実行できずに挫折した経験がある方はとても多いでしょう。

ENGLISH COMPANYでは、誰でも継続しやすい1~1.5時間の自主学習を目安にしています。また、いきなり1.5時間の学習を頑張るのではなく、最初は30分、慣れてきたら60分と徐々に慣らしてしていくような手法も取り入れています。

また、前述のメーリングリストで学習進捗状況を共有することで、お互いに刺激し合い、モチベーションアップするといった効果もあります。

このように、ENGLISH COMPANYでは無理矢理英語学習を継続させるのではなく、自然と英語学習を続けられるという心理状態を作ってくれるため、英語初心者や英語に挫折した経験がある方でも、英語学習に取り組むことが可能となります。

 

6.まとめ:イングリッシュカンパニーは初心者にこそおすすめ

 

当記事では、ENGLISH COMPANYが初心者にこそおすすめな理由について解説してきました。

ENGLISH COMPANYは英語を話せない人が身に付けるべき知識を高品質なインプット学習の指導を受けることで、短期間で習得することが可能になります。

中学生レベルの英語が怪しい方はセミパーソナル初級コースを、基本的な英語の知識がある方はパーソナルトレーニングコースがおすすめですが、まずは無料体験を受けてみて、カウンセラーの方にどのコースがおすすめか相談してみてください。

せっかく英語を話せるようになりたいという気持ちがあるのですから、最高の環境で最高の結果を出しましょう。

    -コーチングスクール