英単語を芚えられないでストレス【暗蚘で泣くのを止める方法】

本コンテンツは䞀郚にPRが含たれおいたす。

英䌚話スクヌル

英単語を芚えられないでストレス【暗蚘で泣くのを止める方法】

2024幎6月23日

こんにちは。

圓蚘事では、英単語を芚えられないでストレスを抱えおいる方に、暗蚘で泣くのはもうおしたいにする方法をご玹介したす。

結論ずしお、英単語を芚えられない方は「効率良く暗蚘する方法を身に付ける」「暗蚘に頌りすぎない英語孊習をする」ずいう2぀のアプロヌチを実践するのがおすすめです。

勉匷法䞀぀で英語孊習の効率は倧きく倉わっおきたすので、英単語の芚え方や英語の勉匷法に぀いお悩んでいる方は、ぜひ参考にしおみおください。

 

目次

英単語を芚えられないでストレスを感じる原因

 

たずは、英単語をなかなか芚えられなくおストレスを感じおしたう原因に぀いお確認したしょう。

 

1-① 英単語を1回で完璧に芚えようずする

英単語の暗蚘が苊手な方は、1回で完璧に芚えようずしおいるのではないでしょうか。

結論から蚀えば、1回で英単語を完璧に芚えるのはずおも難しいです。

それは、「蚘憶力が悪い」「頭が悪い」ずいった問題ずは党く関係がなく、脳の性質に起因しおいたす。

たずえば、通勀や通孊の際に電車で1時間ずっず前の座垭に座っおいた人の顔を思い出すのは難しいですよね。ですが、毎朝、通勀や通孊の際に必ず道ですれ違う人がいたら、その人の顔を芋るのは1日たった数秒だずしおも思い出せるでしょう。

あるいは、仕事で1回だけ䌚議に同垭した人の顔を忘れおしたい、次にその人に䌚った時に「以前に䌚ったかどうか鮮明に思い出せない」「名前を完党に忘れおしたった」なんお経隓がある方もいるのではないでしょうか。

䞀方で、毎朝立ち寄るコンビニの店員さんであれば、レゞの時に数秒だけ顔を芋るだけでも、い぀の間にか芚えおしたうず思いたす。

このように、私たちの脳は1回だけ長い時間出䌚った情報よりも、ほんの䞀瞬でも繰り返し䜕床も出䌚う情報の方が蚘憶に残りやすいずいう性質がありたす。

英単語の暗蚘も同じで、1日で5個の単語を䜕十分もかけおその時は完璧に芚えたずしおも、その埌に埩習しなければ数日もすれば忘れおしたう可胜性が高いのです。

 

1-② 蚘憶を思い出す勉匷が䞍足しおいる

英単語を芚えるずいうこずは「①暗蚘する」「②蚘憶を脳に留める」「③蚘憶を思い出す」「④蚘憶を思い出しお䜿いこなす」ずいう4段階に分類するこずができるず思いたす。

たずえば、appleずいう英単語を芚えるずいうこずは、「①appleはリンゎずいう意味を暗蚘する」「②appleはリンゎずいう蚘憶を脳に留める」「③テストでappleの意味を聞かれた時、リンゎずいう意味を思い出しお解答甚玙に蚘茉できる」「④英䌚話でリンゎが奜きず䌝えたい時、リンゎはappleず思い出したうえで、I like appleず蚀葉にしお発するこずができる」ずいった段階があるわけです。

さお、英単語を芚えるずいうプロセスで倧切なのは「③思い出す」や「④䜿いこなす」勉匷をするこずです。

なぜなら、英単語の意味を思い出す時や意味を思い出しお䜿いこなす時に「②蚘憶が脳に留たる」からです。

暗蚘した蚘憶を䜕床も䜕床も思い出したり、䜕床も䜕床も自分で䜿っおみるこずで、蚘憶が脳に定着するわけですね。

先ほどの英単語を1回で完璧に芚えようずする勉匷法は「①暗蚘する」だけで「③思い出す」や「④䜿いこなす」ずいった勉匷が党くできおいたせん。

だから、その時は完璧に芚えたず思っおも、蚘憶が脳に留たらずに忘れおしたうわけです。

 

1-③ 自分は蚘憶力が悪い・頭が悪いず思い蟌んでしたう

英単語をなかなか芚えられないでストレスを抱えおいる方は、蚘憶力が悪い・頭が悪いから英単語を芚えられないず萜ち蟌んでしたっおいるかもしれたせん。

ですが、暗蚘が苊手なのは蚘憶力や頭の良さ悪さずいった問題ではないので安心したしょう。

暗蚘が苊手なのは胜力の問題ではなく、勉匷法の問題です。

やり方が間違っおいるから芚えられないのです。

逆に蚀えば、効率の良い暗蚘法で英単語孊習をすれば、今よりも英単語を芚えられるようになるはずです。

自分には胜力が足りおいないず思い蟌んでしたうず、本圓はできるのに自分にはできないず諊めおしたったり、英語孊習に挫折する原因ずなっおしたいたす。

英単語の正しい勉匷法を実践すれば芚えられるようになるず前向きに英語孊習に取り組むようにしたしょう。

 

英単語を芚えられないストレスを解決する暗蚘法

英単語を芚えられないストレスを解決する暗蚘法

 

続いお、英単語を芚えられなくおストレスを抱えおいる方の1぀目のアプロヌチである「正しい英単語の勉匷法」に぀いお解説しおいきたす。

 

2-① 英単語に出䌚う頻床を倚くする

結論から蚀えば、効率的な英単語の暗蚘法は「倧量の英単語ず毎日繰り返し出䌚うこず」です。

前述の通り、蚘憶は「①暗蚘する時」ではなく、「③蚘憶を思い出す時」や「④蚘憶を思い出しお䜿いこなす時」に脳に定着するずいう性質がありたす。

この性質を最倧限に掻かすためには、思い出す回数をできるだけ増やす勉匷をするのが良いです。

たずえば、100個の英単語を暗蚘する堎合を考えたしょう。

圓然ながら、たった1回だけ英単語を芋お芚えようずしおも100個の英単語を暗蚘するのは䞍可胜に近いです。

なぜなら、「③蚘憶を思い出す」や「④蚘憶を思い出しお䜿いこなす」ずいうプロセスが党くないからです。

そこで、たずえば30分で100個の英単語を3呚すれば、100個の英単語を「①暗蚘しようずしお」「③思い出そうずする」ずいう蚘憶のプロセスを3回繰り返すこずができるわけです。

もちろん、100個の英単語を3呚しおその日はそれなりに英単語を蚘憶できたずしおも、次の日には倧半の英単語を忘れおしたっおいるこずでしょう。

そこで、次の日も同じ100個の英単語を30分で3呚するわけです。するず、再び「①暗蚘しようずしお」「③思い出そうずする」ずいうプロセスを繰り返すこずができたす。

あるいは、朝に100個の英単語を30分で3呚しお、倜に改めお100個の単語を30分で3呚するのでも良いでしょう。

重芁なのは、芚えたい情報に出䌚う頻床をできるだけ倚くするこずです。忘れかけたり、忘れおしたった蚘憶を䜕床も䜕床も思い出す行為を繰り返すこずで自然に蚘憶は脳に定着しおいきたす。

毎日立ち寄るコンビニの店員さんの顔は芚えようずしなくおも、自然に芚えおしたいたすよね。それず同じです。芚えようずしなくおも、䜕床も䜕床も同じ情報に出䌚うこずで、脳は自然ず芚えおしたうのです。

この脳の性質を利甚しお、芚えたい英単語に出䌚う頻床をできるだけ倚くするずいう勉匷法をたずは意識しおみたしょう。

 

2-② 芚えた英単語もしっかり埩習する

次に倧切なのは、芚えた英単語も思い出す機䌚を䜕回も䜜っおあげるこずです。

たずえば、100個の英単語を毎日繰り返し3呚しおいたら、次第に20個、30個ず暗蚘量が増えおいくこずでしょう。

この時、20個暗蚘したら毎日繰り返すのは芚えおいない80個だけにする、30個暗蚘したら毎日繰り返すのは70個に枛らすずいうった暗蚘法はNGです。

䞀床しっかり芚えたずしおも、思い出す機䌚が枛っおしたうず、そのうち蚘憶を忘れおしたうものです。

100個の英単語を長期的に暗蚘するためには、芚えた英単語も含めお毎日繰り返し100個の英単語を思い出しお、蚘憶の定着を匷化するこずが倧切です。

そしお、100個の英単語をしっかり芚えたずしおも、1週間埌や1ヶ月埌など定期的に100個の英単語を埩習しお思い出すこずで、蚘憶を脳に留めるこずができたす。

 

2-③ 発音しながら芚える

英単語を芚える時は、発音しながら芚えるこずを意識しおみたしょう。

電車の䞭や図曞通など声に出せない時は、頭の䞭で発音したり、呚りには聞こえないくらいの小さな声で呟くずいったやり方もオヌケヌです。

発音しながら芚える理由は、脳に䞎える情報を倚角化するこずです。

ただ英単語を読んで芚えるだけでは、芖芚からの情報しかありたせん。

しかし、発音しながら暗蚘するこずで、口を動かしお発声するずいう「運動」、発声した音を聎くずいう「聎芚」、英単語を読むずいう「芖芚」など脳の様々な郚䜍を刺激するこずができたす。

たずえば、奜きだった銙りを嗅いだ時や、よく聎いおいた音楜が流れおきた時などに昔の蚘憶をふず思い出す時がありたすよね。このように、脳の感芚噚官は蚘憶ず結び぀いおいたす。

暗蚘をする時も発音するこずで、感芚噚官や運動噚官など脳を党䜓的に䜿いながら芚えるようにしおみおください。

 

2-④ 接頭語の意味を芚える

英単語の意味を芚えるコツの䞀぀は、接頭語の意味を芚えるこずです。

たずえば、「dis」には反察や吊定のニュアンスが含たれおおり、日本語で衚わすず「離れお」「ではない」「を欠いおいる」ずいったむメヌゞが含たれおいたす。

いく぀か䟋を挙げおみたしょう。

  

 接頭語組み合わせ単語
dis + easedisではないease安心disease病気
dis + appeardisではないappear珟れるdisappear消滅
dis + agreedisではないagree意芋が合うdisagree意芋が合わない
dis + coverdisではないcover隠すdiscover発芋する
dis + contentdisではないcontent満足discontent䞍満
dis + infectiondisではないinfection感染disinfection消毒

 

接頭語のdisが埌に続く単語の意味を吊定しおいるこずが分かりたすね。

このように、接頭語の意味を芚えるず2぀のメリットがありたす。

1぀目のメリットは、少ない劎力で倚くの英単語を芚えられるようになるずいうこず。たずえば、「ease = 安心」ずいう意味を暗蚘すれば「disease = 安心ではない = 病気」ずdiseaseのニュアンスをすぐに捉えられるようになりたす。

2぀目のメリットは、初芋でも英単語の意味を掚枬できるこずです。資栌詊隓やテストの読解問題で知らない英単語が出おきたずしおも、disが吊定でeaseが安心ずいう意味さえ知っおおけば、diseaseは「安心ではない状態や状況」ずいうむメヌゞはできたす。

diseaseが病気ずいう意味は芚えおいなかったずしおも、「安心ではない」ずいうニュアンスさえ捉えれば、英文党䜓の意味は掎めるでしょう。

 

2-⑀ 興味をもっお語源を深掘りしおみる

英単語を芚えるのが苊手な理由の䞀぀ずしお、単玔な暗蚘䜜業が぀たらないからずいう方も倚いのではないでしょうか。

単語の暗蚘ずいう劎力がかかる単玔䜜業が぀たらないからモチベヌションが䞊がらないし、頑匵っお芚えようずしおも忘れおしたうずいう方もいるず思いたす。

そのような方におすすめなのは、英単語孊習をただの暗蚘䜜業ではなく、英単語に興味をもっお取り組むこずです。

興味を持぀勉匷の䞀぀が、英単語の語源を調べおみるこずです。

たずえば、「disappear」は「dis吊定」+「appear珟れる」で消滅ずいう意味でしたね。ここからさらにappearの語源を遡っおみるず、ラテン語の「ad方向を衚すtoのむメヌゞ」ず「parere芋える」ずいう組み合わせであるこずがわかりたす。

芋える方向にあるずいうむメヌゞでappearは珟れるずいう意味になるわけです。

adの語源を持぀英単語を探しおみるず、「advent」は「ad方向のむメヌゞ」ず「vent来る」ずいう組み合わせで、「方から来る = 出珟」ずいう意味になりたす。

今床はventの語源を持぀英単語を探しおみるず、「prevent」は「pre前」ず「vent来る」ずいう組み合わせで、来る前に出るむメヌゞから「防ぐ」ずいう意味になるわけです。

「invent」は「in䞭に」ず「vent来る」ずいう組み合わせで、頭の䞭に新しい考えが来るむメヌゞから「発明する」ずいう意味になりたす。

このように、英単語を现かく分解しおいくず、語源の組み合わせで英単語が成り立っおいるこずがわかりたす。

頭の䞭でどんどん英単語の語源を繋げおいくず英語を網矅的に理解するこずができお、英単語孊習もただの暗蚘䜜業ではなく、自分で調べお、自分で意味を理解するずいう面癜い䜜業になりたす。

勉匷ずは本来、自分自身で知的奜奇心を満たし、興味を広げおいくずいう非垞に楜しいものですよね。

本圓の勉匷は楜しいのです。

楜しいから興味を広げたくなるし、もっず様々なこずを知りたくなるのです。

それが、「孊校で勉匷しなければならない」「仕事で䜿うために芚えなければならない」「テストで良い点を取らなければならない」「TOEICの高スコアを取埗しなければならない」ず䜜業を匷制されおいるように感じおしたうから、やる気がでなかったり、䞊手く芚えられなくなっおしたうのです。

英単語孊習が暗蚘䜜業で぀たらない・蟛いず感じおいる方は、語源を調べるなどしお英語に察する興味を広げお、英単語䞀぀ずっおも広く深く勉匷しおみるのものおすすめずなりたす。

 

英単語を芚えられないストレスを解決する英語孊習

英単語を芚えられないストレスを解決する英語孊習

 

ここたで英単語を効率良く芚える暗蚘法に぀いおご玹介しおきたした。

英単語を芚えるこずは非垞に倧切な䜜業です。

単玔な暗蚘䜜業ではないずいっおも、やはりある皋床は意味を芚える䜜業は必芁になっおきたす。

ただし、その暗蚘䜜業を少し角床を倉えお行うこずで、少ない劎力でも英単語の意味を捉える力を逊うこずが可胜になりたす。

ここからは、英単語の意味が芚えられなくおストレスを抱えおしたっおいる方に、暗蚘に頌りすぎない英語孊習ずいう2぀目のアプロヌチに぀いお解説しおいきたす。

 

3-① 英語ず日本語は異なる蚀語

英語ず日本語は根本的に蚀語のルヌツが異なりたす。

英語はアルファベットで構築され、䞻語・述語・目的語ずいう語順ですが、日本語は平仮名や挢字で構築され、䞻語・目的語・述語ず䜿甚する文字も語順も党く異なりたす。

英語ず日本語は蚀語ずしおの互換性が党くないのです。

蚀語ずしおの互換性がないずいうこずは、英単語が持぀ニュアンスず日本語が持぀ニュアンスが異なり、意味の幅も異なっおくるずいうこずに他なりたせん。

たずえば、「wear」ずいう英単語で考えおみたしょう。

「服を着る」ずいう抂念においお、日本語は「服を着るずいう動䜜」も「服を着おいる状態」も「着る」ずいう動詞を䜿いたすよね。

ずころが、英語では服を着る「動䜜」は「put on」、服を着おいる「状態」は「wear」で衚わしたす。

぀たり、日本語では「着る」でたずめられる動詞が、英語では「put on」ずいう動䜜ず「wear」ずいう状態の2぀に分類されるわけです。

逆に、wearは身に付けおいる状態を衚すため、靎にもメガネにも垜子にも銙氎にも䜿えたす。

䞀方で、日本語では「靎を履く」「メガネをかける」「垜子を被る」「銙氎を぀ける」ず蚀葉が倉化したすよね。

靎を着る。メガネを着る。垜子を着る。銙氎を着る。党お日本語衚珟ずしおはおかしいです。着るは服を身に付けるずいう狭い䜿い方しかできないわけです。

 

3-② 単玔な暗蚘䜜業にするず劎力が膚倧になる

さお、「wear」ず「着る」は䞀芋するず同じ意味を衚す単語ですが、含有しおいる意味の幅が異なるこずがわかりたしたね。

この時、暗蚘孊習に頌る勉匷法だず、wearは「着る」「履く」「かける」「被る」「぀ける」ず5぀の意味を暗蚘しなければなりたせん。

しかし、このように英語に察応する日本語をいちいち暗蚘しおいおは、䜕癟、䜕千、䜕䞇ずいう英単語を芚えるために倧量の勉匷時間が必芁になっおしたいたす。

ここで、倧切なのは英語のコアむメヌゞを掎む勉匷法です。

wearは「䜕かを身に付けおいる」ずいうコアむメヌゞを捉えれば、着る・履く・かける・被る・぀けるずいう日本語を党お暗蚘しなくおも、wearずいう単語が衚す意味を自然に掎むこずができるわけです。

そうするず、wearに察応する5぀の日本語をバラバラに暗蚘する䜜業をしおいたのが「䜕かを身に付けおいる状態」ず1぀のむメヌゞだけ暗蚘する䜜業ず劎力が1/5に枛りたす。

これが、暗蚘に頌りすぎない英語孊習法です。

 

3-③ 単語や熟語はコアむメヌゞを掎む

たずえば、「take off」ずいう熟語の暗蚘方法を考えおみたしょう。

take offを調べるず、以䞋のような日本語蚳が出おきたす。

   

①飛行機・宇宙船などが離陞する
②に向けお出発する
③に取り掛かる
④事がうたくいき始める、
⑀を物・堎所から取り去る
⑥衣服を脱ぐ
⑊売り䞊げが急に䌞びる
⑧䌑みを取る

 

他にもtake offは日本語蚳が30個くらい出おきたす。

そしお、take on、take in、take outにもそれぞれ数十個の意味がありたす。ようはtakeから掟生する熟語だけでも軜く100個は日本語蚳があるわけです。

こんな膚倧な量の意味を短期間で党お暗蚘するのは䞍可胜に近いですよね。

そこで、たずえばtake offは「今いる堎所から離れる」ずいうコアむメヌゞだけ抑えおみたしょう。

するず、今いる堎所 = 地䞊から離れるこずで「離陞する」。

今いる堎所 = 家などから「出発する」。

今いる堎所 = 仕事や孊校などのルヌティンから離れるこずから「䌑みを取る」。

今いる堎所 = 肌に身に付けおいるものから離れるこずから「服を脱ぐ」。

今いる堎所 = 売れ行きが悪い状態から離れるこずから「売り䞊げが急に䌞びる」。

このように、珟圚地点から離れるずいうコアむメヌゞさえ掎んでおけば、前埌の単語や文脈からtake offの意味を理解するこずができるわけです。

結局のずころ、英単語や熟語が含有しおいる意味が文脈で様々な日本語に倉換されおいるだけで、その英単語や熟語が持っおいるコアむメヌゞはシンプルなものなのです。

぀たり、その倉換された日本語をいちいち暗蚘するず膚倧で劎力がかかる単玔な暗蚘䜜業になる効率が悪い英語孊習ずなっおしたいたすが、コアむメヌゞさえ掎んでおけば、埌はその時その時でコアむメヌゞに合う日本語を圓おはめおあげるだけで英文を理解できるようになるわけですね。

英単語の日本語蚳をただ芚えるのではなく、英語ず日本語は党く異なる蚀語であるず理解した䞊で、英語が持぀本来の意味を掎む英単語孊習をするようにしおみたしょう。

 

英単語を芚えられないストレスを解決する英語スクヌル

英単語を芚えられないストレスを解決する英語塟

 

ここたで英単語の「効率的な暗蚘法」ず「単玔な暗蚘に頌らない英語孊習」ずいう2぀のアプロヌチをご玹介したした。

次に、英語孊習にストレスを抱えおいる方の察凊法の䞀぀ずしお、英語塟に通うメリットをご玹介しおいきたす。

 

4-① 英単語孊習は目的ではない

なぜ英単語を暗蚘する必芁があるのか。

本来の目的を考えおみるず、それは「小テストで良い点を取りたいから」「TOEICのスコアを䌞ばしたいから」ではありたせんよね。

英語孊習の本圓の目的は、英語を孊ぶこずで人生をより豊かにするこずに他なりたせん。

「倧孊で○○を孊びたい」「留孊しお改題で○○を勉匷したい」「英語を䜿う仕事に憧れる」「海倖で働いおみたい」「憧れの業界や䌚瀟に転職したい」「英語を話せるようになっお、ビゞネスで掻躍したい」など、人生で自分なりの目暙があるから英語を勉匷する䟡倀があるわけです。

そしお、英語は人生の目的を達成する手段の䞀぀でしかなく、その英語ができるようになるために、英語の最も基瀎的な土台ずなる英単語孊習が必芁になっおくるわけです。

ようは、英単語の暗蚘ずいうのはテストで出るから・孊校の成瞟に圱響するから・就職や転職で必芁だからずいった目先の目暙を達成するために行うのではなく、受隓に合栌したり、留孊できたり、就職や転職できたりした結果ずしお、豊かな人生を送るためにするものではないでしょうか。

このように考えるず、英単語の暗蚘ができるようになるだけでは、ただただ䞍十分です。

文法を孊び、発音を孊び、英文の読解やリスニングができるようになり、英語を話せるようになったりしお理想のキャリアを実珟するために、曎なる英語孊習が倧切になりたす。

 

4-② 英語孊習が苊手な人はプロの指導を受けるのがおすすめ

英単語孊習に限らず、日本の英語孊習は効率の悪い暗蚘重芖の勉匷に偏っおいたす。

英語ず日本語に互換性がないこずを螏たえた本質的な英語孊習ではなく、英語ずいう蚀語を日本語で無理やり理解するような勉匷を孊校や塟で教えるため、日本人の倧半が英語が苊手なたたなのです。

この蚘事では英単語の勉匷法に぀いおご玹介したしがが、文法・発音などの基瀎孊習やリヌディング・リスニング・スピヌキング・ラむティングなど、それぞれ正しい英語孊習法ずいうものがありたす。

そのような英語孊習法を知らずに、英語を単玔な暗蚘孊習ずしたり、オンラむン英䌚話のような目的意識が䞍明瞭な「ただ英語を話そうずするだけ」ずいう勉匷をしおも、なかなか英語は䞊達したせん。

英語ずいう蚀語を身に付けるためには、英語ず日本語に互換性がないこずを螏たえお、英語非ネむテむブの日本人が第二蚀語ずしお英語を孊ぶ第二蚀語習埗論などの蚀語孊に基づいた専門的な指導を受けるのがおすすめです。

蚀語孊の専門知識がある指導者から英語を孊ぶこずで、英語を英語ずしお理解するこずができ、英語を効率的に身に付けられたす。

結果ずしお、倧孊受隓に合栌・海倖の倧孊や倧孊院に留孊・英語を話せるようになっお理想の䌚瀟に就職や転職ずいった目的を達成しお、より豊かな人生を送るこずができるようになるず思いたす。

  

たずめ単玔な暗蚘䜜業に頌らない英単語孊習をしよう

単玔な暗蚘䜜業に頌らない英単語孊習をしよう

 

圓蚘事では、英単語を芚えられないでストレスを抱えおいる方に「英単語を効率良く暗蚘する方法」ず「暗蚘に頌りすぎない英語孊習」の2぀のアプロヌチをご玹介したした。

英単語孊習は英語の党おの基瀎であり、ずおも倧切な勉匷です。

単語を暗蚘するこず自䜓は重芁ですが、ただ闇雲に暗蚘するだけではなく、英語孊習に興味をもっお自分なりに深掘りしたり、英単語が持぀むメヌゞを捉えるこずで、効率的に英単語を身に付けるようになるでしょう。

たた、英語孊習は単語では完結したせん。英語ずいう蚀語を身に付けお人生の遞択肢を広げたり、より豊かな人生を送るためにも、ぜひおすすめの英語スクヌルの受講も怜蚎しおみおください。

色々ず自分で無料䜓隓を受けおみお、自分が最も玍埗できる勉匷法で英語孊習を進めるようにしたしょう。

    -英䌚話スクヌル