スパトレ

本コンテンツは一部にPRが含まれています。

オンライン英会話

スパトレの口コミ・評判は?科学的に英語を学ぶオンライン英会話

2023年4月3日

こんにちは。

当記事では、英語を科学的に学ぶオンライン英会話スクール「スパトレ」の口コミや評判、特徴について解説していきたいと思います。

従来のオンライン英会話スク―ルとは明確にコンセプトが異なり、第二言語習得論という科学的なアプローチによる英会話力の習得を目指しますので、非常に効率の良いレッスンを受けることができます。

今までオンライン英会話スクールで挫折してしまった方や、できるだけ効率的に英語を学びたい方は、ぜひ当記事を参考にしてみてくださいね。

 

関連記事

【超本音で語る】英語コーチングおすすめ22社比較ランキング

公式サイト

スパトレ

  

\無料体験実施中/

スパトレはこちら

   

1.スパトレとは?

スパトレ

  

スパトレは、第二言語習得論を中心に認知心理学、脳科学などの言語習得領域の学問に基づいた科学的な英語トレーニングを受けられる最新型のオンライン英会話サービスです。

日本における第二言語習得論の第一人者である白井恭弘教授が社外取締役を務め、英語を理論的に習得するアプローチが整えられているため、多くの英会話スクールのように「なんとなく英会話をする」といったレッスンではなく、英会話に必要な知識の獲得を目指し、自分の英語レベルに合った最適なレッスンを受けることができます

そもそも、第二言語習得論は、人間がどのように第二言語を習得していくのか、言語学・心理学・認知科学などの科学的観点から追求する学問です。リーディング・リスニングというインプット学習を実施した上で、ライティング・スピーキングというアウトプット学習を進めることで、非常に効率的に英語を身に付けることが可能となります。

第二言語習得論に基づいて英語を学ぶ場合、レッスン講師のレベルが非常に重要となりますが、スパトレの英会話講師は、採用率1%という関門を突破している人材です。しかも、オンライン英会話スクールとしては珍しく、英語指導方法についての研修もしっかりと積んでいるため、質の高いトレーニングを受けることができますよ。

また、後述しますが、とにかく受講料金が安いので、予算が厳しい方でも継続しやすいのも魅力的です。

「第二言語習得論ってどうのようなものだろう」と興味のある方や今まで何度も英語学習に挫折してきた方にこそおすすめできるオンライン英会話スクールと言えます。

  

公式サイト

スパトレ

  

\無料体験実施中/

スパトレはこちら

   

2.スパトレの基本情報・料金体系

料金体系

 

続いてスパトレの基本情報や料金体系について見ていきましょう。 

 

スパトレ
入会金0円
料金スパトレプラン4,900円
無制限プラン6,380円
レッスン回数

スパトレプラン1日1回
無制限プラン無制限
レッスン時間25分間 / 回
講師ほぼフィリピン人
教材オリジナル & 市販
レッスン可能時間24時間可能
オンラインオンライン完結

    

スパトレには2つのプランがありまして、1日1回レッスンが可能な「スパトレプラン」とレッスンが無制限に行える「無制限プラン」のどちらかを選ぶことができます。

スパトレはレッスン毎の予習・復習も大切にしているので、まずはスパトレプランから始めて、余裕が出てきたら無制限プランに切り替えるのがおすすめかな、と思います。

  

公式サイト

スパトレ

  

\無料体験実施中/

スパトレはこちら

  

3.スパトレの特徴は

スパトレの特徴

 

次にスパトレの特徴について見ていきましょう。

 

3-① オンライン英会話スクール業界「最安値」

なんと言っても、スパトレの魅力はそのコスパの高さにあります。

月額4,900円・レッスン1日1回のスパトレプランなら、毎日英会話レッスンをすれば1回あたりのレッスン単価は163円となります。

1回のレッスン単価が163円は、他のどのオンライン英会話スク―ルよりも料金が安いので、できるだけ安い料金で英会話レッスンを受講したい方は、スパトレが非常におすすめですよ。

 

3-② 第二言語習得論に基づくレッスン

前述の通り、スパトレの英語講師の採用率は1%と、厳しい採用基準をクリアしたレベルの高いフィリピン人講師が揃っています。

選び抜かれたフィリピン人講師は、英語を科学的に習得する第二言語習得論に基づいてレッスンを進めていくため、非常に質の高いトレーニングを受けることができます。

具体的には、次のようなトレーニングを実施します。

 

  • シャドーイング
  • ディクテーション
  • 瞬間英作文
  • ロールプレイ
  • エクスプレッションビルディング
  • ディフィニション
  • ライティング

 

これらのトレーニングは、英語を短期間で身に付けることを目的とする「英語コーチングスクール」でも採用されている、非常に負荷の高いトレーニングです。(参考:英語コーチングとは?サービス内容とスクールの選び方を解説

レベルが高いトレーニングなので、初心者が適当にやってもなかなか効果を得ることができませんが、専門知識を持つ講師のもとで実施すれば、高い学習効果を得られます。

単語・文法・発音などの基礎を英会話で使える知識に落とし込めるので、短期間でも英語を身に付けることが可能となりますよ。

 

3-③ 日本人スタッフの万全なサポート体制

サポート体制

  

スパトレのレッスン講師はフィリピン人が中心ですが、第二言語習得論に精通している日本人のサポートスタッフが在籍しています。

「英語をどのように勉強したらわからない」「自分にはどの講師がおすすめなのか紹介してほしい」「自主学習の効率的な勉強方法を知りたい」「弱点や苦手分野の克服方法を教えてほしい」といった様々な悩みや不安を気軽に相談することができます。

サポートには25分間の動画通話(1人1回)と、メールによる相談・サポート(無制限)の2種類があるので、重要なタイミングで動画通話をするようにしましょう。

 

3-④ レッスンの録画ファイルを貰える

スパトレの英会話レッスンはすべて録画されていて、録画ファイルを受け取ることができます。

レッスンの動画を見ながら復習することで、「どこで間違ったのか」「なにを間違ったのか」「できている部分はどこか」「発音の正確性はどうか」「口の動かし方はどうか」など、客観的に細かくチェックすることが可能となります。

英語学習において非常に大切なのが、英語が出来ていない「原因」の発見と、その原因の「解決」です。

レッスンを続けていると、自分が間違いやすい部分が分かってくるので、動画を見返しながらその間違いやすい部分を徹底的に改善していくことで、階段を一段ずる昇るように英語力が着実に上がっていくのです。

 

公式サイト

スパトレ

  

\無料体験実施中/

スパトレはこちら

  

4.スパトレの口コミ・評判は?

スパトレの口コミ・評判

 

次に、スパトレの受講生の実際の口コミや評判について見てみましょう。

 

スパトレは、第二言語習得論に基づいた科学的根拠を基に学習のトレーニング方法(シャドーイング、ロールプレイなど)が設定されています。

初回の実力テストで、弱点と弱点を克服するためのおすすめのトレーニング方法が提示されるので、自分の弱点を科学的な根拠に基づいた方法でスキルアップさせていけるのが魅力だと思います。

 

最後に勉強してからかなりご無沙汰だったので英語だけの授業を外国人の先生とやるなんて緊張しましたが、おすすめされた教材もレベルに合っていて、やり方も日本人のサポートの方が丁寧におしえてくれたので英語だけで授業問題なくできました。

毎日一回授業を受けているのでだんだん話せることも多くなってきたと感じます

 

入会から半年経ち、英語力の伸びを実感しています。

何よりも良いのは、予習が必須であること。講師と楽しく話しておしまい、というのでは力がつかないなと思っていたので、スパトレの考え方に賛同して入会しました。 シャドーイング教材が豊富なところがいいです。リスニングに苦手意識があったため、いくつかの教材に集中して取り組んだところ、かなり聞き取れるようになりました。

いくつかのオンライン英会話を体験しましたが、講師のレベルは全体的に高いと思います。私はDMM英会話の、いかにもアルバイトでやっていますという雰囲気が苦手だったのですが、スパトレはみなさんジャケット着用で固めの雰囲気。実際にアルバイトの人も多いと思いますが、ほとんどの講師が熱意溢れるいい授業を提供してくれます。

 

無制限プランでも1つしか予約ができないため、1日に受けたいだけ受けることは難しいです。

講師の数がそれほど多くなく、朝受けて次の予約が夕方以降しか空いている講師がいないこともあるので、続けていっぱい受けたい人には不満だと思いました。

レッスンの内容はよかったし、予習してから受けるコースも多いので1日1レッスンのプランを選んでしっかり予習をして受けると英語力アップにつながるんじゃないかと思います。

 

ただ、一般的なオンライン英会話とは毛色が違います。 フリートークが一切なく、カリキュラムがきっちり決まっており、自由度はあまりありません。 好きなように喋りたいという人には物足りないかと思います。 フリートークがないのは、アウトプットばかりでは誤用の定着などデメリットも多いため、第二言語習得論の観点から止めているそうです。 予約システムが使いづらいのと、Skypeなのが残念な点。料金が値上がりしたので、自社システムの開発が望まれます。

 

大手口コミサイトの「みんなの英語ひろば」からいくつか口コミ・評判をピックアップしました。

第二言語習得論に基づくカリキュラムが好評である一方、フリートークが少なく自由度が低いというデメリットがあるのが分かります。

スパトレは自由に楽しく英会話をするのではなく、科学的理論に基づいて「英語力の向上」を目指していくので、スパトレを受講する人は英会話ができるようになるためのトレーニングを受けにいく感覚で受講すれば、イメージとのギャップに戸惑うこともなくなると言えるでしょう。

 

5.まとめ:スパトレで科学的に英語を身に付けよう

スパトレまとめ

 

当記事では、英語を科学的に学ぶオンライン英会話スクール「スパトレ」についてご紹介しました。

一般的なオンライン英会話スク―ルとはかなり雰囲気が異なりますが、「英語を短期間で効率的に身に付ける」という観点から、今までの英語学習で挫折経験がある方や、トレーニングの負荷が高い分、本気で英語を身に付けたい方におすすめのスクールです。

興味がある方は、ぜひ無料体験を受けてみてくださいね。

 

公式サイト

スパトレ

  

\無料体験実施中/

スパトレはこちら

  

    -オンライン英会話