DMM英会話TOEFL対策

本コンテンツは一部にPRが含まれています。

目的別スクール

DMM英会話のTOEFL対策について徹底解説

2023年4月8日

こんにちは。

当記事では、DMM英会話のTOEFL対策がおすすめかどうかを本音で解説していきます。

結論から言えば、私はDMM英会話のTOEFL対策コースはおすすめしません。

TOEFL 100点以上の上級者が更なるスコアアップを目指すためにDMM英会話を利用するならまだ使いようがあると思いますが、TOEFL 80~100点くらいを当面の目標に設定している初級者~中級者レベルの方は、TOEFL対策に特化したコースを用意しているスクールを受講すべきです。

特に、海外の大学や大学院への留学・海外でのMBA取得を目指している方は、大学選定や出願・入学手続きの補助など、留学サポートを丁寧にしてくれるスクールを私は絶対的におすすめします。

DMM英会話のI受講を検討している方は、受講料金の安さに魅力を感じているかもしれませんが、本気でTOEFLのスコアを伸ばして、海外留学・海外でMBA取得・海外で就職・外資系企業に就職といった目標を達成したいのであれば、料金ではなく総合的なサービス内容がしっかりとしているスクールを選びましょう。

TOEFLのスコアを本気で伸ばしたい方におすすめの英会話スクールもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

公式サイト

DMM英会話

    

\無料カウンセリング実施中/

DMM英会話はこちら

 

目次

1.DMM英会話の基本情報

DMM英会話

 

まずは、サクッとDMM英会話の基本情報を見ていきましょう。

DMM英会話は、2013年にスタートした日本でも最大規模のオンライン英会話スクールで、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアをはじめとする英語ネイティブの国から、フィリピンを中心とする英語を第二言語として話す国まで、120ヵ国以上・6,500名以上の講師が在籍しています。

ネイティブキャンプやレアジョブ英会話などと並んで超有名なDMM英会話は、講師のクオリティが高いだけでなく、様々な市販教材が無料で使えたり、24時間・365日いつでもレッスンを受けることができたりと、サービスの質も充実しています。

「価格満足度」「レッスン充実度」「講師のバリエーション」など、オンライン英会話16部門でサービス評価No.1を獲得しているので、受講者の満足度も非常に高いスクールと評価されています。

基本的なプランは以下の通りです。

  



スタンダード
プラン
プラスネイティブ
プラン
入会金
0円
月8回レッスン5,450円12,980円
毎日1回レッスン7,900円19,880円
毎日2回レッスン12,900円39,980円
毎日3回レッスン17,900円56,920円
レッスン時間
25分間
1日のレッスン制限
 なし
講師
120ヵ国以上
教材
すべて無料
レッスン可能時間
24時間可能
オンライン
オンライン完結

    

毎日1回の英会話レッスンを受けたとしても、フィリピン人中心のスタンダードプランなら月額7,900円・ネイティブ講師とレッスンするプラスネイティブプランでも月額19,880円と格安でレッスンを受けることができるのがDMM英会話の最大の魅力です。

  

公式サイト

DMM英会話

    

\無料カウンセリング実施中/

DMM英会話はこちら

 

2.DMM英会話のTOEFL対策について

DMMTOEFL対策

 

DMM英会話には、TOEICコース・TOEFLコース・IELTSコースといった試験特化のコースは用意されていません。

ですが、「TOEFL対応講師」と「TOEFL対専用策教材」を利用することで、TOEFL対策に特化したレッスンを受けることが可能となります。

もう少し詳しく見ていきましょう。

 

2-① TOEFL対応可能な講師を検索する

DMM英会話でTOEFL対策をする場合、最も大切なのはTOEFLに対応している講師を選ぶことです。

具体的には、レッスン予約の際に絞り込み検索で「TOEFL」と入力すると、TOEFL対策に対応できる講師を選ぶことができます。

実際にDMM英会話のサイトで検索してみると、約70名の講師がTOEFL対策可能であることがわかりました。従って、TOEFL対策をしたいのに、対応できる講師が少なくて予約ができない!」といった状況はほぼないと言えます。

もちろん、TOEFL対策対応講師ではないとしても、相手が英語ネイティブならある程度は指導してもらえますが、TOEFLは英語4技能が全て求められる難関試験で、やはりTOEFLに詳しい講師からレッスンを受けることが効率の良いスコアアップに繋がるでしょう。

 

2-② TOEFL iBTスピーキング教材を利用する

教材

 

DMM英会話の教材検索で「TOEFL」と入力すると、「TOEFL iBTスピーキング対策」の教材がヒットします。

DMM英会話のTOEFLスピーキング対策教材は、10段階のうちのレベル7(Advance)に分類されていて、レベルの高いスピーキング対策を実施することが可能です。

TOEFLは発音や文法・単語といった基礎的な部分だけでなく、「論理的な文章構成」「内容の一貫性」「流暢さ」といった話の内容も得点に大きく影響します。

論理性や一貫性は独学でレベルアップすることは難しいので、講師にしっかりとアドバイスをくれるように伝えておきましょう。

 

2-③ 英語学習アプリ「iKnow!」単語学習が可能

DMM英会話を利用している方は、「iKnow!」という英語学習アプリを無料で利用することができます。

iKnow!にはTOEFL iBT対策講座が収録されていて、アプリを利用してTOEFLの頻出単語やリーディング・リスニング対策を行うことが可能となります。

iKnow!は文章中の全ての単語の意味を表示することができるので、文章中でわからない単語があってもカーソルを合わせればすぐに意味を確認できます。アプリ完結で効率的な学習ができるのが魅力と言えますね。

 

公式サイト

DMM英会話

    

\無料カウンセリング実施中/

DMM英会話はこちら

 

3.DMM英会話のTOEFL対策をおすすめしない理由

TOEFL対策

 

さて、DMM英会話ではTOEFL対策のレッスンを受けられますが、正直に言えば、私はTOEFLのスコアアップを本気で目指すならDMM英会話はおすすめしません。

その理由を詳しく解説していきます。

 

3-① DMM英会話のTOEFL対策はスピーキングのみ

TOEFLはリスニング・リーディング・スピーキング・ライティングの英語4技能から「本質的な英語力」を図るテストです。

ですが、DMM英会話では基本的にスピーキング対策のレッスンしか受けることができません。iKnowを利用すればリーディング・リスニング対策ができるものの、それは独学であって講師からレッスンを受けられるわけではありません。

TOEFLのスコアを総合的に上げるには、リスニング・リーディング・ライティングも含めたすべての技能のレベルアップが必要不可欠です。

すでにリスニング・リーディング・ライティングのスコアが取れている上級者で、「もっとスピーキングのスコアを伸ばしたい!」という方にはDMM英会話はおすすめですが、4技能の実力を総合的に伸ばしてスコアアップを目指す方は、本格的なTOEFL対策コースを用意しているスクールの方がおすすめです。

 

3-② DMM英会話はTOEFL対策のカリキュラムがない

  

「TOEFL対策に対応できる講師」と「TOEFLスピーキング対策」は用意されているものの、TOEFL対策の総合的なカリキュラムはDMM英会話には存在しません。

言い換えれば、TOEFL対策の内容は完全に受講生の自主性に委ねられています。

DMM英会話は基本的に1回25分間のレッスンを単発で行っていきますので、カリキュラムに基づいて継続的・段階的なレッスンを受けることができません。

スピーキング対策というハッキリとした目的があれば良いのですが、特に初級者~中級者の方は自分がどのようなレッスンを受ければ良いのかが明確になっていない段階なので、自分で講師を選ぶ、自分でレッスンの内容を決定し、自分で予習復習まで進めていくDMM英会話は難易度が非常に高いと思います。

 

3-③ DMM英会話は留学サポートがない

私がTOEFLのスクールをおすすめする基準の一つとして重要視しているのが留学サポートです。

TOEFLのスコアを伸ばしたい人は、基本的に海外の大学・大学院の留学や海外のビジネススクールでMBAの取得を視野に入れている方が多いと思います。

その際、海外の大学の選び方、複雑な出願・入学手続きのサポート、留学先での住む場所の選定など、留学サポートをしてくれるスクールを選べば非常に心強いです。

DMM英会話は純粋なオンライン英会話スクールなので、留学サポートは全くありません。

もし、海外への留学を検討している方は、確実に留学サポートがあるスクールを選んだ方が安心です。

  

公式サイト

DMM英会話

    

\無料カウンセリング実施中/

DMM英会話はこちら

 

4.DMM英会話以外のTOEFL対策におすすめの英会話スクール

TOEFL対策におすすめのスクール

 

さて、結論から言うと、もし本気でTOEFLのスコアを伸ばして海外への留学や就職、移住などの目標を実現したい場合は、私は最新型の英会話スク―ルである「英語コーチングスクール」の受講をおすすめします。

英語コーチングスクールは専属コンサルタントが受講生一人ひとりについて、その人に最適なレッスンやトレーニングを積んで本質的な英語力を身に付けることができるスクールです。

まずは、おすすめのスクールをランキング順にご紹介していきますね。

 

1位 圧倒的におすすめ「Liberty English Academy」

  

入会金55,000円(最大無料のキャンペーンあり)
コースTOEFL iBT/IPTコース
料金

ショート :336,000円
ベーシック:576,000円
アドバンス:792,000円

期間ショート :3ヶ月
ベーシック:6ヶ月
アドバンス:9ヶ月
コーチング週1回
レッスン週2回×90分
校舎港区(三田)
オンラインオンライン受講対応

       

英語を最短で完璧にマスターできる「藤川メソッドグラマーテーブル」を生み出した藤川代表が創設したLIBERTY。

英語ネイティブが感覚的に身に付けている英語の構造や規則をまとめた「グラマーテーブル」という学習メソッドが、受講生の本質的な英語力の向上を可能とします。

「グラマーテーブル」はTESOL教育(英語を第二言語とする人への英語教授法)の最高峰とされるコロンビア大学ティーチャーズカレッジで独自性が認められるほどの有用性を持ち、国際弁護士・外交官・大学で英語を教える教授が学びに来るほど。

英語の「核」はverbにあり、verbの役割を理解すれば英語4技能すべてが短期的・効率的に上達します。

特筆すべきは圧倒的な実績で、特にTOEFL 100点以上を目指している方には全ての英語スクールの中で最もLIBERTYがおすすめです。

 

 受講前受講後伸び幅期間合格
A氏79点104点25点4ヶ月 
A氏86点98 点12点1ヶ月ジョージタウン大学
F氏42点110点68点6ヶ月コロンビア大学MBA
M氏81点109点28点4ヶ月早稲田大学国際教養学部
S氏54点104点50点6ヶ月 

      

LIBERTYの卒業生はハーバード・オックスフォード・コロンビア・イエール・マサチューセッツ工科大学など、世界最難関の大学・大学院に合格しており、英語の核を身に付けるグラマーメソッドの効果を証明しています。

また、1回完結型のレッスンを好きなタイミングで受講することができるため、忙しい社会人や学生でもライフスタイルに合わせて学習に取り組むことが可能。詰め込み式の勉強スタイルではないので、1日1.5時間の自主学習でTOEFLのスコアが大きく伸びるのも魅力です。

受講料金は6ヶ月間のベーシックコースで入会金を含めて約60万円。働いている方は一般教育訓練給付制度を利用できますので、国から10万円が支給されます。

なお、無料カウンセリング受ける際は「このブログ(ReLife)を読んで入会金が最大無料になるキャンペーンがあると知りました」と忘れずに伝えてください。入会金が最大で無料になります。

入会金無料キャンペーンを利用すれば、総額約48万円・月額約8万円。この金額が出せるのであれば、間違いなくLIBERTYがおすすめです。50万円くらい就職や転職や昇進すればすぐに取り返せますし、英語ができるようになれば人生の幅が更に広がるのですから。

無料カウンセリングで「グラマーテーブル」について色々と聞けますので、ぜひ体験してみてください。教養のあるエリートな英語ネイティブが使う英語の本質を分かりやすく伝えてくれますので。

  

関連記事

Liberty English Academy(リバティ)の魅力【口コミ・評判も紹介】

Liberty English Academyの入会金無料キャンペーンについて

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

     

2位 3ヶ月集中プログラム「TORAIZ」

      

入会金無料キャンペーン実施中
コースTOEFL対策コース
料金499,900円
期間3ヶ月
コーチング隔週
レッスン週3回×25分
ライティング添削9回
校舎【東京】 六本木・東京丸の内・新宿
     銀座・日本橋
【神奈川】横浜
【愛知】 名古屋
【大阪】 梅田
【福岡】 福岡天神
【沖縄】 沖縄
オンラインオンライン受講対応

     

教育事業を手掛けるトライオン株式会社が運営する英語コーチングスクール「TORAIZ(トライズ)」。

2023年に3ヶ月集中でスコアを大幅に上げることを目的としたTOEFL対策特化プログラムが新設されました。

隔週のコンサルティングで弱点や課題を発見・分析し、週3回の英語ネイティブとのマンツーマンレッスンで、日本人の鬼門となるスピーキングとライティングを中心に英語4技能を網羅的に伸ばすことを目指します。

自主学習時間は1日3時間。正しい学習方法で必要な量の英語学習をすることにより、3ヶ月という短期間でもスコアを大きく伸ばすことができます。

また、自信があるからこそ、トライズはTOEFLスコア「15点アップ」の保証制度を導入。

初期スコアにもよりますが、受講前のスコアから15点アップしなかった場合は無料で受講期間を1ヵ月延長してくれる保証付きなのも魅力です。

TOEFL対策に熟知した専属コンサルタントと専属ネイティブコーチの複数人体制によるサポートはトライズならではの特徴。100点以上の高スコアを目指している方で、ネイティブコーチと徹底的にレッスンを積み重ねることでスコアを伸ばしたい方におすすめのプログラムです。

   

関連記事

TORAIZ(トライズ)は効果なし? 口コミ・評判も紹介

TORAIZ(トライズ)の割引・キャンペーン情報

公式サイト

TORAIZ(トライズ)

  

\無料体験レッスン実施中/

トライズはこちら

   

3位 言語習得の専門家によるトレーニング「ENGLISH COMPANY」

    

入会金55,000円
コースパーソナルトレーニング
(TOEFL対策希望と伝える)
料金・期間  90日コース:561,000円
180日コース:679,800円
コーチング・
トレーニング
  90日:週2回
180日:週1回
校舎【東京】新宿・銀座・神田・恵比寿
【大阪】梅田
【兵庫】神戸
【京都】四条烏丸
オンラインオンライン受講対応

         

教育事業の大手企業「ベネッセホールディングス」のグループ会社であり、企業としての信用度が非常に高い「ENGLISH COMPANY」。

「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトで運営されている超効率的な英語学習を実現したコーチングスクールです。

ENGLISH COMPANYは「量重視」の英語学習ではなく、科学的なメソッドに基づいた効率的な学習方法をコンセプトに掲げ、言語習得の専門的な知識を持つパーソナルトレーナーがマンツーマン指導。行動科学マネジメントによるモチベーション維持効果とあわせて、最短期間で本質的な英語力を身に付けることを可能とします。

1日3時間の自主学習を設定しているコーチングスクールが多い中、ENGLISH COMPANYの目安の学習時間は1日1~1.5時間。

課題・弱点の発見と課題解決・弱点克服のピンポイント学習により、最小限の努力で最大限の成果を出すことが最大の魅力です。

TOEFLコースはありませんが、ENGLISH COMPANYはTOEFL対策を希望すればオリジナルのカリキュラムを組んでくれます。バイリンガルの講師陣は海外の大学・大学院の卒業生が多く、TOEFL対策の知見も十分。

スパルタ学習ではなく、スマートに効率的な学習でTOEFLのスコアを伸ばせるため、特に仕事で忙しい社会人の方におすすめのスクールです。

 

関連記事

【取材】ENGLISH COMPANYは効果なし?|イングリッシュカンパニー

公式サイト 

ENGLISH COMPANY

  

\無料カウンセリング実施中/

ENGLISH COMPANYはこちら

 

4位 短期間で集中レッスン「アルプロス」   

入学金33,000円
コース・料金【1ヶ月集中プログラム】
100レッスン:440,000円/月
116レッスン:510,400円/月

【週末集中プログラム】
3ヶ月(60レッスン)  :277,200円
6ヶ月(120レッスン):528,000円

【エグゼクティブ・プログラム】
1ヶ月(20レッスン):198,000円

レッスン時間50分間
講師日本人/ネイティブ
校舎【東京】新宿
オンラインオンライン受講対応

  

アルプロスは海外留学に強い英語塾で、10年以上にわたってTOEFL対策コースを実施しています。

TOEFLのスコアアップ実績や海外・国内大学の合格実績は非常に豊富で、留学や資格試験対策を目的とした社会人や学生から人気を集めています。

短期間で集中的にレッスンを実施するのがアルプロスの大きな特徴で、最短1ヶ月の超短期集中プログラムを用意。一般的な英語塾の1ヶ月~3ヶ月相当のレッスンを1週間で消化することも可能です。

TOEFL対策コースはプライベートレッスンとして提供されており、受講生一人ひとりに沿ったカリキュラムを作成してくれるため、初級者から上級者までスムーズな学習が可能。

海外の大学に出願する際のエッセイの添削・大学選定のサポート・出願書類作成サポートなども行ってくれるので、TOEFLのスコアアップだけでなく、希望の大学への出願から留学まで総合的にサポートして欲しい方におすすめのスクールとなります。

 

公式サイト

アルプロス

   

\無料体験レッスン実施中/

アルプロスはこちら

 

5位 米国最先端のカリキュラム「バークレーハウス」

入会金22,000円
コースTOEFLスコアアップコース
料金目標 10UP:298,000円
目標 20UP:578,000円
目標 30UP:748,000円
目標 40UP:978,000円
(体験レッスンから7日以内に入会した場合)
コーチング常駐カウンセラーに相談可
レッスン目標 10UP:10回(20時間)
目標 20UP:20回(40時間)
目標 30UP:30回(60時間)
目標 40UP:40回(80時間)
校舎新宿区(市ヶ谷)
オンラインオンライン受講対応

     

次にご紹介するのは、日本で初めてアメリカ留学への正規留学を実現させた実績を持つ「バークレーハウス」。

外務省などの官公庁・政府機関・多数の大手企業がレッスンを導入している信頼のある英語スクールです。

バークレーハウスでは、TOEFL指導歴20年以上のTOEFL対策エキスパートDiego講師が監修したプログラムのもと、マンツーマンレッスンでスコアアップを目指します。

レッスン講師は日本人と英語ネイティブが在籍。リーディング対策の文法や細かい部分は日本人講師から、スピーキングやリスニング対策はネイティブ講師から指導を受けるなど、目的に合わせて最適なレッスンを受けることが可能です。

講師全員が定期的にTOEFLを受験することで最新の傾向を掴んでいる上、TOEFL120点(満点)取得者の講師も在籍しているので、まさにTOEFLに特化したレッスンを受けることができるスクールと言えるでしょう。

また、自由度が高いのもバークレーハウスの魅力。例えば20UPコースならば20回のレッスンを好きなタイミングで受けられるので、1~2ヶ月間の短期集中でスコアアップを実現させることも可能ですし、忙しい方は週1回のレッスンでじっくりと学習に取り組むこともできます。

常駐している日本人カウンセラーのサポートを受けながら、受講生一人ひとりが自分の弱点克服・課題解決のためのカリキュラムを組んで効率的な学習ができるのも強み。カウンセラーもTOEFLスコア保持者なので、的確なサポートで目標スコア達成を目指せるスクールです。

 

関連記事

バークレーハウス語学センターの評判・口コミは?【IELTS・TOEFL対策】

公式サイト

バークレーハウス

  

\無料体験レッスン実施中/

バークレーハウスはこちら

   

6位 グループでTOEFLのスコアを競う「PRESENCE」

入会金30,000円
コースTOEFL iBT TEST 105点コース
TOEFL iBT TEST 90点コース
TOEFL iBT TEST 70点コース
料金

105点コース:318.000円
 90点コース :308.000円
 70点コース :298.000円

期間2ヶ月
コーチング週1回×120分
レッスンなし
校舎港区(表参道)
オンラインオンライン受講対応

    

日本で最初にできた語学コーチングスクールである「PRESENCE」。

英語学習に積極的な意欲を持ち、仲間と切磋琢磨し、多様な価値観に出会う場を求めている人のサポートを掲げるスクールです。

特筆すべき点は、5人前後のグループコーチング制度を採用していること。クラスメイトの存在はお互いにモチベーションを高め、時に不安や悩みも共有できる心強い仲間となります。

クラスメイトが仕事で忙しくても学習しているのに、自分だけサボるわけにはいかないという意識がスコアアップに繋がったという評判も多数あり、進捗テストの結果はクラスで共有・順位付けされるので、ライバル意識が刺激されて学習意欲が高まる仕組みになっているのも魅力と言えるでしょう。

日本人コーチはニューヨークでのMBA取得者、英国大学のTESOL修士課程卒業者、海外留学経験者、マルチリンガル、大手企業で英語を使ったビジネスに携わっていたなど、圧倒的な英語学習の知見があります。

TOEFL対策に熟知したコーチが在籍しているので、安心してTOEFL対策の指導を受けることができるでしょう。

一人でレッスンを受けるよりも、グループコーチングでクラスメイトと一緒に勉強したい方におすすめのスクールです。

 

関連記事

PRESENCE(プレゼンス)の口コミ・評判|表参道の英語コーチングスクール

PRESENCE(プレゼンス)の割引クーポン・キャンペーン情報

公式サイト

PRESENCE(プレゼンス)

  

\無料カウンセリング実施中/

プレゼンスはこちら

  

7位 TOEFLのスコアを着実に伸ばす「PROGRIT」

入会金55,000円
コースTOEFL iBT / IELTSコース
料金・期間3ヶ月: 577,500円
6ヶ月:1,102.200円
コーチング週1回×60分
校舎【東京】 有楽町・新宿・神田秋葉原
     六本木・渋谷・池袋
【神奈川】横浜
【愛知】 名古屋 
【大阪】 梅田
【兵庫】 神戸三宮
オンラインオンライン受講対応

        

「短期」集中で英語力を飛躍的に向上させ、「長期」的な成長へと繋げるコーチングサービスを提供する「PROGRIT」。

1日に3時間の勉強時間を設定し、専属コンサルタントのサポート・進捗管理のもと自主学習を進めていきます。こう言うと短期間の「詰め込み型」の学習方法と思われがちですが、本質は別のところにあります。

プログリットの学習カリキュラムは科学的な理論に基づいており、第二言語習得論を応用した独自理論「英語の5ステップ」が学習のベースにあります。

音声知覚・意味理解・概念化・文章化・音声化」という5つの脳内処理のプロセスを鍛えることで、英語4技能のレベルが満遍なく向上。TOEFLのスコアを総合的に伸ばすことが可能となります。

ただし、プログリットはレッスンがないのに受講料が高いのがデメリット。

プログリットの3ヶ月コースで約60万円の受講料を払うならば、レッスン量が多いLIBERTY・TORAIZ・ENGLISH COMPANYの方がおすすめです・

もちろんコーチングやレッスン形式の好みは人によって違いますので、それぞれの無料カウンセリングを受けてサービス内容や雰囲気を確かめ、自分が最も納得できたスクールを受講するようにしましょう。

 

関連記事

PROGRIT(プログリット)の特徴は?口コミ・評判を紹介

PROGRIT(プログリット)の割引・入会金無料キャンペーン情報

公式サイト

PROGRIT(プログリット)

    

\無料カウンセリング実施中/

プログリットはこちら

       

5.TOEFL対策に英語コーチングがおすすめな理由

コーチングおすすめ

 

TOEFL対策に英語コーチングスクールがおすすめな理由も解説していきますね。

 

5-① TOEIC対策に特化したコースがある

TOEICの年間受験者数は約230万人に対して、TOEFLの受験者は80万人。受験者数はTOEICの約1/4のため、市販の教材や英語教室のTOEFL対策コースがそこまで充実していません。特に「ライティング」や「スピーキング」は独学では正解が分かり辛いため、勉強に行き詰まったり、効果を実感できずにモチベーションが下がって挫折してしまうことも多いです。

TOEFLのスコアを上げるためには、4技能のどのスキルが自分の弱点・課題なのか分析し、弱点克服・課題解決のために適切な学習を継続する必要があります。

そこでおすすめなのが英語コーチングスクールです。

コーチングスクールはTOEFL対策に特化したコースを用意し、TOEFLに熟知した指導者が専属で付いてくれます。

専属コーチは受講生一人ひとりの弱点や課題を客観的に分析し、科学的な根拠に基づく第二言語習得論をベースに適切な学習方法を指導。独学よりも遥かに効率的にTOEFLのスコアを伸ばすことが可能になります。

当記事でご紹介した6校のスクールはTOEFL対策において確かな実績があるので、スコアを確実に伸ばしたいならコーチングスクールの受講がおすすめです。

   

5-② コーチングで英語4技能を効率よく向上

技能

  

TOEFLは「リスニング」「リーディング」「スピーキング」「ライティング」の4技能すべてのスキルが必要です。

スコアを上げるためには、4技能を満遍なくレベルアップさせ、苦手な分野・弱点があれば克服しなければなりません。

多くの人は、「スピーキングが苦手だから、安いオンライン英会話スクールで会話の練習をしよう」「ライティングを伸ばすために、市販の教材で英作文を練習すればいいか」などと、独学に近いやり方で学習しようとします。

ですが、実はこういう勉強の仕方はとても非効率的な学習方法なんです。

その理由は「リスニング」「リーディング」「スピーキング」「ライティング」は独立したスキルではないからです。

それぞれの英語スキルは枝葉のようなもので、幹から枝分かれしているにしか過ぎません。木の幹の部分、すなわち、英語の「核」となる部分を身に付ければ、枝葉のスキルの向上速度が飛躍的に高まります。これこそが、本質的な英語力の習得を意味するわけです。

LIBERTYの「グラマーテーブル」のように、最初に英語の「核」を身に付けてからTOEFLの対策に移ることで、効率的なスコアアップが実現するということです。

一般的な英語スクールや市販の教材は、「試験対策のために4技能をどう上げるか?」という視点しかありません。それでは「見たことがある問題は解けるけれど、見たことがない問題は解けない」とい状態になりかねません。

本質的な英語力が身に付いているからこそ、どのような問題にも対応でき、結果としてスコアが上昇するのです。

  

5-③ TOEFLの指導実績が豊富

TOEFL指導実績

  

日本の英語スクールは、TOEFL対策に精通している講師も少なければ、TOEFL対策に特化したコースを提供しているスクールも少ないのが現状です。

しかし、たとえばLIBERTYでは創設者の藤川代表から直接「グラマーテーブル」のレッスンを受けることができます。トライズでは官公庁で英語指導をしていた実績を持つ英語ネイティブコーチなどからレッスンを受けられます。

TOEFLに熟知した講師から英語を学ぶことは、「TOEFLの高スコアを取得した学習方法の再現性」があります。誰かが上手くいった学習方法をさらにブラッシュアップして教えてくれるわけですから、独学よりも圧倒的に効率的なスコアアップが実現するのです。

 

6.LIBERTYはTOEFL対策の高い実績がある

TOEFLの実績

 

TOEFL対策のスクールを選ぶ時に最も大切な要素となるのは、私は実績だと考えています。

ただ、色々なサイトでTOEFL対策のプログラムが紹介されていますが、基本的にはどのサイトも良いことしか書かれていないので、客観的な実績が分かりませんよね。

そこで、私なりに色々とデータを調査してみたところ、信頼性のある実績データを見つけました。

 

6-① 客観的なTOEFL対策実績データ

いくつかの英語スクールのTOEFL対策コースは、「一般教育訓練給付制度」の対象講座に指定されています。

「一般教育訓練給付制度」とは、キャリアアップを支援する厚生労働省管轄の公的な制度です。厚生労働大臣が指定する講座を受講した場合、手続きをすれば受講料の20%(最大10万円)が給付されるかなりお得な制度となっています。(参考:一般教育訓練給付制度対象のオンライン英会話・TOEIC通信コース

厚生労働省の検索システムでは、指定講座の実績データを確認することができます。

つまり、国が公開している正確なデータに基づいて、実績の高いTOEFL対策コースを確認することができるというわけです。

 

6-② LIBERTYは目標スコア達成率85%を超えている

スコア

 

早速、厚生労働省の一般教育訓練給付制度の検索システムで閲覧できるデータを見てみましょう。

TOEFL対策コースの指定講座は非常に少ないのですが、英語コーチングスクールの中ではLIBERTYが給付金制度の対象となっています。

  

スクール対象講座期間受講料金目標人数目標達成率
LIBERTYTOEFL対策4-6ヶ月483,000円TOEFL iBT
100 以上
249人87.8%
(オンライン)4-6ヶ月483,000円TOEFL iBT
100 以上
186人84.3%

  

6-③ LIBERTYの実績は圧倒的

LIBERTYはTOEFL 100点以上の目標達成率が平均85%超えと凄まじい結果になっています。

対面受講とオンライン受講でほぼ結果が変わっていないのもポイントですね。

コーチングスクールの口コミサイトを色々と見てみると、「効果がなかった」「失敗した」「高すぎる」といった口コミもありますし、実際、受講生の全員が目標を達成できるわけではありません。

ただし、目標達成率を確認すれば、少なくともLIBERTYをしっかりと受講すればかなり高い確率で目標を達成できることが厚生労働省のデータからも分かります。

 

7.TOEFL対策はDMM英会話よりもコーチングスクールを選ぼう

まとめ

 

当記事では、DMM英会話がTOEFL対策にはおすすめしない理由について解説してきました。

確かに料金の安さは魅力の一つかもしれませんが、TOEFLのスコアを伸ばして海外留学などの夢を本気で実現したいのであれば、私は受講料を出し惜しみして欲しくないと思います。

せっかく本気で英語を勉強するのであれば、最高の環境で最高の結果を出しましょう。

興味があるスクールがあれば、ぜひ無料カウンセリングを受けてスクールの雰囲気やサービス内容を確かめてみてくださいね。

 

公式サイト

DMM英会話

    

\無料カウンセリング実施中/

DMM英会話はこちら

 

    -目的別スクール