toefl

本コンテンツは一部にPRが含まれています。

TOEFL

TOEFL iBTのスコアの目安は?高得点を狙いたい人は必見です

2023年5月12日

こんにちは。

当記事では、TOEFL iBTのスコアの目安について、TOEICや英検などの分かりやすい指標をもとに解説していきます。

また、海外の大学に出願するためのスコアの目安についてや、目標スコアをどのように達成すれば良いのか具体的な学習方法についても解説していきますので、TOEFLの受験に興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

  

関連記事

【英語コーチング】TOEFL対策におすすめのコーチングスクール6選

  

目次

1.TOEFL iBTとは?

TOEFL IBTとは

 

まずはTOEFL iBTについて基本的な部分をおさらいしていきましょう。

 

1-① TOEFL iBTの概要

TOEFL iBTは「Internet-Based Test」の略で、昔の紙とペンを使ったTOEFLのテストに代わる形式の一つです。TOEFL iBTは、2005年から米国や他の国々で利用可能になりました。

内容としては、英語が第二言語(非母国語)の人の英語を使用したコミュニケーション能力を評価する指標となります。

リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの4技能を総合的に評価する難易度の高いテストであり、世界中の大学や企業が英語力を求める際に重要な指標となっています。

  

1-② TOEFL iTBとTOEFL ITPとの違いは?

TOEFL ITPは、"Institutional Testing Program"の略で、教育機関が独自に実施できるTOEFLのテスト形式の一つです。

紙と鉛筆を使用して実施され、リスニング、文法、読解の3つのパートで構成されています。 TOEFL iBTに比べて、TOEFL ITPはより短時間で受験できることが特徴と言えますね。

TOEFL iTBもITPも英語が非母国語の人の英語能力を証明する指標となりますが、TOEFL iBTは海外の大学や大学院に進学するために必要な場合が一般的です。一方、TOEFL ITPは教育機関での英語能力の証明や、英語を使用する企業での就職活動などに使用されます。

一般的には、TOEFL iBTがより汎用性が高いと言えます。TOEFL iBTは英語4技能を測定するため、より網羅的で実用的な英語力を評価できるからです。TOEFL iPTは、特定のコミュニケーションスキル(リスニング、文法、発音、口頭表現など)に焦点を当てたテストなので、一部の大学や企業でのみ使用されています。

TOEFL iPTは海外留学の際などに提出する英語力の証明書としてはほぼ使用されないので、留学などを検討しているのであれば基本的にTOEFL iBTを受ければ間違いありません。

  

1-③ TOEFL iBTの出題形式

TOEFL iBTの出題形式は2019年8月に変更があり、新形式は以下の通りとなります。

 

セクション

時間配分

問題

リーディング54-72分

パッセージが3つまたは4つ(各10問)

リスニング41-57分講義形式:3または4題(各6問)
会話形式:2または3題(各5問)
ライティング50分Integrated task(1問)
Independent task(1問)
スピーキング17分Integrated task(3問)
Independent task(1問)

  

リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4つのセクションからなり、合計所要時間は約3時間。

試験会場で1人1台のコンピュータを使って受験します。スピーキングセクションでは、マイクに向かって話し、音声が録音されます。

 

2.TOEFL iBTのスコアの目安について

スコアの目安

 

さて、続いてTOEFL iBTのスコアの目安について具体的に見てきましょう。

 

2-① TOEFL iBTのスコアの基礎知識

TOEFL iBTのスコアは120点満点で、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの4つのセクションで、それぞれ30点満点となります。

目安となるレベル感はだいたい以下の通りです。

 

セクション

初級

中級

上級

リーディング0-1415-2122-30
リスニング0-1718-2526-30
ライティング0-1415-2324-30
スピーキング0-1617-2324-30

  

2-② TOEFL iBTのスコアの目安

さて、続いてTOEFLのスコアをTOEICやIELTS、英検に換算して比較してみましょう。

 

TOEFL iBTTOEICIELTS英検
118 ~120990+9.0-
115 ~ 117990+8.5-
110 ~ 114990+8.0-
102 ~ 109970 ~ 9907.5-
94 ~ 101870 ~ 9707.01級
79 ~ 93820 ~ 8706.5準1級 ~ 1級

  

イメージとしてはTOEFL 80点で英検準1級、TOEIC換算で850点前後となります。ただし、TOEICはリーディングとリスニングのみを測定するテストなので、実際にはTOEIC 80点はTOEIC 850点以上の英語レベルにあると判断できるでしょう。

TOEFL 80点レベルで、海外留学をしても日常生活の会話などで問題になることも少なくなります。ただ、後述しますが、海外の大学に出願する際に求められるのはTOEFL 100点が基準となりますので、留学を目的とするのであればTOEFL 100点が一つの目安となります。

ちなみに、TOEFL 80点以上を取得するには、独学で1日3時間の勉強を最低7か月続ける必要があるとも言われています。

  

2-③ 日本人の平均スコア

日本人のTOEFL iBTの平均スコアは、過去に複数の調査で報告されていて、およそ70点前後と言われています。

ただ、日本人受験者全体の平均点数が70点ということではなく、一部の高いスコアを持つ受験者が平均点を引き上げている傾向があるとされています。

また、そのそもTOEFLを受験する人は英語レベルが比較的高い傾向にあるため、日本人全体で考えると平均スコアは60点くらいと考えられるでしょう。

  

2-④ 海外の最難関大学が要求するTOEFLのスコア

海外の大学は非英語ネイティブに対して、出願の際にTOEFLやIELTSのスコアを求めるのが一般的です。特に、世界大学ランキング上位10位以内の大学に入学するためには、かなり高いスコアが求められます。

世界大学ランキング上位10位にランクインしている大学と、それぞれのTOEFL iBTの目安スコアを紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

  

世界大学
ランク
大学TOEFLIELTS
1位オックスフォード100点7.0
2位ハーバード80点6.5
3位ケンブリッジ100点7.0
4位スタンフォード100点7.0
5位マサチューセッツ
工科大学
100点7.5
6位カルフォルニア
工科大学
90点7.0
7位プリンストン100点7.5
8位カリフォルニア大学
バークレー校
90点7.0
9位エール大学100点7.0
10位インペリアル・カレッジ
ロンドン
100点7.0

  

これらのスコアは講義についていくために最低限必要な英語レベルです。大学院になるとさらに求められるレベルは高くなりまして、TOEFL110点・IELTS7.5~8.0といったスコアが求められます。

留学の際には日本人の平均的なスコアを遥かに上回るTOEFLのスコアが要求されることが分かりますね。

   

3.TOEFL iBTのスコアアップのための基本対策

基本対策

 

さて、TOEFL iBTのスコアを上げるためはどのような対策が必要なのか、具体的に見ていきましょう。

 

3-① TOEFL iBT対策の基本

TOEFL iBT対策の基本は、英語力の向上と試験対策の両方を兼ね備えた学習をすることです。

リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4技能をバランスよく学習して英語の総合力を上げつつ、試験の解答スキルを磨くことも重要となります。

独学でできる英語学習ですと、たとえばリーディング対策としては、英語の本や新聞、記事などを積極的に読み、英語の文章に慣れることが必要です。

TOEFL iBTのリーディングパートはアカデミックな内容が出題されるので、専門的な書籍や論文などの難解な英語を読解できる力を身に付けなければなりません。

特に日本人にとって鬼門となるのはスピーキングとリスニングです。スピーキングでは、与えられたトピックについて自分の意見を述べたり、他者の意見に反論する力が求められます。

ライティングに関して言えば、与えられたトピックについて一定の時間内にエッセイを書くことが求められますので、日頃から英語で日記をつけたり、エッセイやレポートを書く練習が有効になると言えます。また、多くのエッセイを読んで、構造や表現を学ぶといった学習も考えられます。

  

3-② 独学でTOEFLの対策は困難

正直に言えば、独学でのTOEFL対策は非常に困難です。

月額が安いオンラインのTOEFL iBT対策コースもありますが、英語4技能を体系的に学べるわけではありませんし、特にスピーキングとライティングのアウトプットスキルを身に付けるのは、独学では相当な時間がかかるのが一般的です。

スピーキングに関して言えば、自分の話す内容や発音の課題を把握し、改善していくことが重要ですが、自分で自分の弱点や課題を発見し、克服するための最適な学習をできる人は多くありません。

ライティングについては、問題に対して論理的かつ正確に文章を構成する力や、語彙や文法の正確性が問われますが、独学でネイティブレベルの論理性や正確性を英語で表現できるレベルに到達することはかなり難しいです。

なにより、時間的な制約もあります。2年、3年と時間をかけても大丈夫ならゆっくり独学で進めるのも一つの手かもしれませんが、その分、留学だったり転職だったり、自分のやりたいことを実現するタイミングが数年単位で遅れてしまいます。

そもそも、タイミングを逃せば、自分の目標を達成できないかもしれません。

そこでおすすめなのが、英語コーチングスクールを受講することです。

  

4.TOEFL iBT対策にコーチングスクールをおすすめする理由

コーチングスクール

  

英語コーチングスクールとは、専属のコンサルタントが受講生一人ひとりについて英語学習をサポートしてくれる最新型の英語スクールです。

コーチングスクールについて詳しく知りたい方は、こちらの記事(英語コーチングとは?サービス内容とスクールの選び方を解説)を参照してください。

さて、TOEFL対策になぜコーチングスクールをおすすめするのか、その理由を見ていきましょう。

  

4-① TOEFL対策に特化したコースがある

「海外留学」「就職」「転職」「移住」といった明確な目的がある場合、TOEFLを目標スコアまで上げることが最も大切なのは言うまでもありませんよね。

そのためには、独学で闇雲に勉強するよりも、TOEFL対策の実績がある英語スクールを選ぶのがおすすめです。

英語コーチングスクールは一般的な英語塾やオンライン英会話スクールとは異なり、英語習得に関する専門的な知識や技術を持った講師が在籍しているため、受講生一人ひとりのレベルや課題に応じた最適な学習方法を提供してくれます。

また、コーチングスクールではTOEFLの模擬試験を実施しているところが多く、実際の試験に近い環境で練習することができます。模擬試験の結果を分析して課題を明確にし、それに合わせた対策を専属コンサルタントが打ち出してくれるので、より効率的な学習が可能となります。

   

4-② コーチングで英語4技能を効率よく向上

前述の通り、TOEFLはリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの4技能すべてのスキルが必要で、スコアを上げるためには4技能を満遍なくレベルアップさせ、苦手な分野・弱点があれば克服する必要があります。

「スピーキングが苦手だから、安いオンライン英会話スクールで良いかな」

「正しい英文法を学びたいから、市販の教材でライティングを重点的に学習しよう」

このように独学に近いやり方で学習する方も多いですが、とても非効率的な学習方法となります。理由はリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングは独立したスキルではないからです。

それぞれの英語スキルは枝葉のようなもので、幹から枝分かれしているにしか過ぎません。木の幹の部分、すなわち、英語の「核」となる部分を身に付ければ、枝葉のスキルの向上速度が飛躍的に高まります。

後述しますが、LIBERTYの「グラマーテーブル」のように、最初に「核」を身に付けてからTOEFLの対策に移ることで効率的なスコアアップが実現するということです。

一般的な英語スクールや市販の教材は、「試験対策のために4技能をどう上げるか?」という視点しかありません。それでは「見たことがある問題は解けるけれど、見たことがない問題は解けない」とい状態になりかねません。

本質的な英語力が身に付いているからこそ、どのような問題にも対応できますし、結果としてスコアが上昇するのです。

  

4-③ 能動的な英語学習ができる

英語コーチングの最大の特徴は、専属コーチが受講生一人ひとりについて、その人の英語の「資質」を上げることです。

一般的な英語教室や格安のオンライン英会話スクールは、TOEFLの点数を上げる知識を習得するための受動的な学習をします。一方、英語コーチングの場合は自分に合った効率的な英語学習のノウハウを学ぶことで、自分の英語ができない「原因」を発見し、その原因を「解決」するための学習ができるようになります。

英語学習において、レッスンを受ける時間よりも自主学習の時間の方が長いわけですから、自分1人でも英語を身に付けられる学習能力そのものをコーチングによって確立し、常に自分にとって必要な学習をすることが可能となることで、短期間でも大幅にスコアが伸びるというわけですね。

 

4-④ TOEFLの指導実績が豊富

日本はTOEICを重視する風潮から、世界的にはTOEICよりも重要視されているTOEFLを指導できる人材がまだまだ少ないのが現状です。TOEFL対策に精通している講師が在籍し、レベルの高いTOEFL対策プログラムを提供しているスクールは実はそう多くありません。

しかし、たとえば後ほどご紹介するLIBERTYでは創設者の藤川代表から直接「グラマーテーブル」のレッスンを受けることができます。トライズでは官公庁で英語指導をしていた実績を持つ英語ネイティブコーチなどからレッスンを受けられます。

その道のプロフェッショナルから英語を学ぶことは、「英語習得者の学習方法の再現性」があります。英語を身に付けた講師から直接の指導を受けることで、効率的なスコアアップが実現するのです。

  

5.TOEFL iBTで高スコアを取得できる英語スクール

コーチングスクール

 

それでは、TOEFL の高スコアの取得を目指す人におすすめの英語スクールを、ランキング形式で具体的にご紹介していきます。

 

1位 圧倒的におすすめ「Liberty English Academy」

  

入会金55,000円(最大無料のキャンペーンあり)
コースTOEFL iBT/IPTコース
料金

ショート :336,000円
ベーシック:576,000円
アドバンス:792,000円

期間ショート :3ヶ月
ベーシック:6ヶ月
アドバンス:9ヶ月
コーチング週1回
レッスン週2回×90分
校舎港区(三田)
オンラインオンライン受講対応

       

英語を最短で完璧にマスターできる「藤川メソッドグラマーテーブル」を生み出した藤川代表が創設したLIBERTY。

英語ネイティブが感覚的に身に付けている英語の構造や規則をまとめた「グラマーテーブル」という学習メソッドが、受講生の本質的な英語力の向上を可能とします。

「グラマーテーブル」はTESOL教育(英語を第二言語とする人への英語教授法)の最高峰とされるコロンビア大学ティーチャーズカレッジで独自性が認められるほどの有用性を持ち、国際弁護士・外交官・大学で英語を教える教授が学びに来るほど。

英語の「核」はverbにあり、verbの役割を理解すれば英語4技能すべてが短期的・効率的に上達します。

特筆すべきは圧倒的な実績で、特にTOEFL 100点以上を目指している方には全ての英語スクールの中で最もLIBERTYがおすすめです。

 

 受講前受講後伸び幅期間合格
A氏79点104点25点4ヶ月 
A氏86点98 点12点1ヶ月ジョージタウン大学
F氏42点110点68点6ヶ月コロンビア大学MBA
M氏81点109点28点4ヶ月早稲田大学国際教養学部
S氏54点104点50点6ヶ月 

      

LIBERTYの卒業生はハーバード・オックスフォード・コロンビア・イエール・マサチューセッツ工科大学など、世界最難関の大学・大学院に合格しており、英語の核を身に付けるグラマーメソッドの効果を証明しています。

また、1回完結型のレッスンを好きなタイミングで受講することができるため、忙しい社会人や学生でもライフスタイルに合わせて学習に取り組むことが可能。詰め込み式の勉強スタイルではないので、1日1.5時間の自主学習でTOEFLのスコアが大きく伸びるのも魅力です。

受講料金は6ヶ月間のベーシックコースで入会金を含めて約60万円。働いている方は一般教育訓練給付制度を利用できますので、国から10万円が支給されます。

なお、無料カウンセリング受ける際は「このブログ(ReLife)を読んで入会金が最大無料になるキャンペーンがあると知りました」と忘れずに伝えてください。入会金が最大で無料になります。

入会金無料キャンペーンを利用すれば、総額約48万円・月額約8万円。この金額が出せるのであれば、間違いなくLIBERTYがおすすめです。50万円くらい就職や転職や昇進すればすぐに取り返せますし、英語ができるようになれば人生の幅が更に広がるのですから。

無料カウンセリングで「グラマーテーブル」について色々と聞けますので、ぜひ体験してみてください。教養のあるエリートな英語ネイティブが使う英語の本質を分かりやすく伝えてくれますので。

  

関連記事

Liberty English Academy(リバティ)の魅力【口コミ・評判も紹介】

Liberty English Academyの入会金無料キャンペーンについて

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

     

2位 3ヶ月集中プログラム「TORAIZ」

      

入会金無料キャンペーン実施中
コースTOEFL対策コース
料金499,900円
期間3ヶ月
コーチング隔週
レッスン週3回×25分
ライティング添削9回
校舎【東京】 六本木・東京丸の内・新宿
     銀座・日本橋
【神奈川】横浜
【愛知】 名古屋
【大阪】 梅田
【福岡】 福岡天神
【沖縄】 沖縄
オンラインオンライン受講対応

     

教育事業を手掛けるトライオン株式会社が運営する英語コーチングスクール「TORAIZ(トライズ)」。

2023年に3ヶ月集中でスコアを大幅に上げることを目的としたTOEFL対策特化プログラムが新設されました。

隔週のコンサルティングで弱点や課題を発見・分析し、週3回の英語ネイティブとのマンツーマンレッスンで、日本人の鬼門となるスピーキングとライティングを中心に英語4技能を網羅的に伸ばすことを目指します。

自主学習時間は1日3時間。正しい学習方法で必要な量の英語学習をすることにより、3ヶ月という短期間でもスコアを大きく伸ばすことができます。

また、自信があるからこそ、トライズはTOEFLスコア「15点アップ」の保証制度を導入。

初期スコアにもよりますが、受講前のスコアから15点アップしなかった場合は無料で受講期間を1ヵ月延長してくれる保証付きなのも魅力です。

TOEFL対策に熟知した専属コンサルタントと専属ネイティブコーチの複数人体制によるサポートはトライズならではの特徴。100点以上の高スコアを目指している方で、ネイティブコーチと徹底的にレッスンを積み重ねることでスコアを伸ばしたい方におすすめのプログラムです。

   

関連記事

TORAIZ(トライズ)は効果なし? 口コミ・評判も紹介

TORAIZ(トライズ)の割引・キャンペーン情報

公式サイト

TORAIZ(トライズ)

  

\無料体験レッスン実施中/

トライズはこちら

   

3位 言語習得の専門家によるトレーニング「ENGLISH COMPANY」

    

入会金55,000円
コースパーソナルトレーニング
(TOEFL対策希望と伝える)
料金・期間  90日コース:561,000円
180日コース:679,800円
コーチング・
トレーニング
  90日:週2回
180日:週1回
校舎【東京】新宿・銀座・神田・恵比寿
【大阪】梅田
【兵庫】神戸
【京都】四条烏丸
オンラインオンライン受講対応

         

教育事業の大手企業「ベネッセホールディングス」のグループ会社であり、企業としての信用度が非常に高い「ENGLISH COMPANY」。

「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトで運営されている超効率的な英語学習を実現したコーチングスクールです。

ENGLISH COMPANYは「量重視」の英語学習ではなく、科学的なメソッドに基づいた効率的な学習方法をコンセプトに掲げ、言語習得の専門的な知識を持つパーソナルトレーナーがマンツーマン指導。行動科学マネジメントによるモチベーション維持効果とあわせて、最短期間で本質的な英語力を身に付けることを可能とします。

1日3時間の自主学習を設定しているコーチングスクールが多い中、ENGLISH COMPANYの目安の学習時間は1日1~1.5時間。

課題・弱点の発見と課題解決・弱点克服のピンポイント学習により、最小限の努力で最大限の成果を出すことが最大の魅力です。

TOEFLコースはありませんが、ENGLISH COMPANYはTOEFL対策を希望すればオリジナルのカリキュラムを組んでくれます。バイリンガルの講師陣は海外の大学・大学院の卒業生が多く、TOEFL対策の知見も十分。

スパルタ学習ではなく、スマートに効率的な学習でTOEFLのスコアを伸ばせるため、特に仕事で忙しい社会人の方におすすめのスクールです。

なお、2024年4月よりパーソナルトレーニングコースが一般教育訓練給付制度の対象講座に認定されたため、社会人は実質的に10万円割引とお得に受講できるようになりましたので、ぜひこの機会に受講を検討してみてください。

 

関連記事

【取材】ENGLISH COMPANYは効果なし?|イングリッシュカンパニー

公式サイト 

ENGLISH COMPANY

  

\無料カウンセリング実施中/

ENGLISH COMPANYはこちら

 

4位 短期間で集中レッスン「アルプロス」   

入学金33,000円
コース・料金【1ヶ月集中プログラム】
100レッスン:440,000円/月
116レッスン:510,400円/月

【週末集中プログラム】
3ヶ月(60レッスン)  :277,200円
6ヶ月(120レッスン):528,000円

【エグゼクティブ・プログラム】
1ヶ月(20レッスン):198,000円

レッスン時間50分間
講師日本人/ネイティブ
校舎【東京】新宿
オンラインオンライン受講対応

  

アルプロスは海外留学に強い英語塾で、10年以上にわたってTOEFL対策コースを実施しています。

TOEFLのスコアアップ実績や海外・国内大学の合格実績は非常に豊富で、留学や資格試験対策を目的とした社会人や学生から人気を集めています。

短期間で集中的にレッスンを実施するのがアルプロスの大きな特徴で、最短1ヶ月の超短期集中プログラムを用意。一般的な英語塾の1ヶ月~3ヶ月相当のレッスンを1週間で消化することも可能です。

TOEFL対策コースはプライベートレッスンとして提供されており、受講生一人ひとりに沿ったカリキュラムを作成してくれるため、初級者から上級者までスムーズな学習が可能。

海外の大学に出願する際のエッセイの添削・大学選定のサポート・出願書類作成サポートなども行ってくれるので、TOEFLのスコアアップだけでなく、希望の大学への出願から留学まで総合的にサポートして欲しい方におすすめのスクールとなります。

 

公式サイト

アルプロス

   

\無料体験レッスン実施中/

アルプロスはこちら

 

5位 米国最先端のカリキュラム「バークレーハウス」

入会金22,000円
コースTOEFLスコアアップコース
料金目標 10UP:298,000円
目標 20UP:578,000円
目標 30UP:748,000円
目標 40UP:978,000円
(体験レッスンから7日以内に入会した場合)
コーチング常駐カウンセラーに相談可
レッスン目標 10UP:10回(20時間)
目標 20UP:20回(40時間)
目標 30UP:30回(60時間)
目標 40UP:40回(80時間)
校舎新宿区(市ヶ谷)
オンラインオンライン受講対応

     

次にご紹介するのは、日本で初めてアメリカ留学への正規留学を実現させた実績を持つ「バークレーハウス」。

外務省などの官公庁・政府機関・多数の大手企業がレッスンを導入している信頼のある英語スクールです。

バークレーハウスでは、TOEFL指導歴20年以上のTOEFL対策エキスパートDiego講師が監修したプログラムのもと、マンツーマンレッスンでスコアアップを目指します。

レッスン講師は日本人と英語ネイティブが在籍。リーディング対策の文法や細かい部分は日本人講師から、スピーキングやリスニング対策はネイティブ講師から指導を受けるなど、目的に合わせて最適なレッスンを受けることが可能です。

講師全員が定期的にTOEFLを受験することで最新の傾向を掴んでいる上、TOEFL120点(満点)取得者の講師も在籍しているので、まさにTOEFLに特化したレッスンを受けることができるスクールと言えるでしょう。

また、自由度が高いのもバークレーハウスの魅力。例えば20UPコースならば20回のレッスンを好きなタイミングで受けられるので、1~2ヶ月間の短期集中でスコアアップを実現させることも可能ですし、忙しい方は週1回のレッスンでじっくりと学習に取り組むこともできます。

常駐している日本人カウンセラーのサポートを受けながら、受講生一人ひとりが自分の弱点克服・課題解決のためのカリキュラムを組んで効率的な学習ができるのも強み。カウンセラーもTOEFLスコア保持者なので、的確なサポートで目標スコア達成を目指せるスクールです。

 

関連記事

バークレーハウス語学センターの評判・口コミは?【IELTS・TOEFL対策】

公式サイト

バークレーハウス

  

\無料体験レッスン実施中/

バークレーハウスはこちら

   

6位 グループでTOEFLのスコアを競う「PRESENCE」

入会金30,000円
コースTOEFL iBT TEST 105点コース
TOEFL iBT TEST 90点コース
TOEFL iBT TEST 70点コース
料金

105点コース:318.000円
 90点コース :308.000円
 70点コース :298.000円

期間2ヶ月
コーチング週1回×120分
レッスンなし
校舎港区(表参道)
オンラインオンライン受講対応

    

日本で最初にできた語学コーチングスクールである「PRESENCE」。

英語学習に積極的な意欲を持ち、仲間と切磋琢磨し、多様な価値観に出会う場を求めている人のサポートを掲げるスクールです。

特筆すべき点は、5人前後のグループコーチング制度を採用していること。クラスメイトの存在はお互いにモチベーションを高め、時に不安や悩みも共有できる心強い仲間となります。

クラスメイトが仕事で忙しくても学習しているのに、自分だけサボるわけにはいかないという意識がスコアアップに繋がったという評判も多数あり、進捗テストの結果はクラスで共有・順位付けされるので、ライバル意識が刺激されて学習意欲が高まる仕組みになっているのも魅力と言えるでしょう。

日本人コーチはニューヨークでのMBA取得者、英国大学のTESOL修士課程卒業者、海外留学経験者、マルチリンガル、大手企業で英語を使ったビジネスに携わっていたなど、圧倒的な英語学習の知見があります。

TOEFL対策に熟知したコーチが在籍しているので、安心してTOEFL対策の指導を受けることができるでしょう。

一人でレッスンを受けるよりも、グループコーチングでクラスメイトと一緒に勉強したい方におすすめのスクールです。

 

関連記事

PRESENCE(プレゼンス)の口コミ・評判|表参道の英語コーチングスクール

PRESENCE(プレゼンス)の割引クーポン・キャンペーン情報

公式サイト

PRESENCE(プレゼンス)

  

\無料カウンセリング実施中/

プレゼンスはこちら

  

7位 TOEFLのスコアを着実に伸ばす「PROGRIT」

入会金55,000円
コースTOEFL iBT / IELTSコース
料金・期間3ヶ月: 577,500円
6ヶ月:1,102.200円
コーチング週1回×60分
校舎【東京】 有楽町・新宿・神田秋葉原
     六本木・渋谷・池袋
【神奈川】横浜
【愛知】 名古屋 
【大阪】 梅田
【兵庫】 神戸三宮
オンラインオンライン受講対応

        

「短期」集中で英語力を飛躍的に向上させ、「長期」的な成長へと繋げるコーチングサービスを提供する「PROGRIT」。

1日に3時間の勉強時間を設定し、専属コンサルタントのサポート・進捗管理のもと自主学習を進めていきます。こう言うと短期間の「詰め込み型」の学習方法と思われがちですが、本質は別のところにあります。

プログリットの学習カリキュラムは科学的な理論に基づいており、第二言語習得論を応用した独自理論「英語の5ステップ」が学習のベースにあります。

音声知覚・意味理解・概念化・文章化・音声化」という5つの脳内処理のプロセスを鍛えることで、英語4技能のレベルが満遍なく向上。TOEFLのスコアを総合的に伸ばすことが可能となります。

ただし、プログリットはレッスンがないのに受講料が高いのがデメリット。

プログリットの3ヶ月コースで約60万円の受講料を払うならば、レッスン量が多いLIBERTY・TORAIZ・ENGLISH COMPANYの方がおすすめです・

もちろんコーチングやレッスン形式の好みは人によって違いますので、それぞれの無料カウンセリングを受けてサービス内容や雰囲気を確かめ、自分が最も納得できたスクールを受講するようにしましょう。

 

関連記事

PROGRIT(プログリット)の特徴は?口コミ・評判を紹介

PROGRIT(プログリット)の割引・入会金無料キャンペーン情報

公式サイト

PROGRIT(プログリット)

    

\無料カウンセリング実施中/

プログリットはこちら

  

8位 ネイティブ講師から学ぶ「Berlitz(ベルリッツ)」

   

入学金33,000円
コースマンツーマン
(教室・オンライン自由選択)
基本料金40レッスン:340,000円
レッスン時間40分間
カウンセラー日本人
校舎【関東】東京・埼玉・神奈川・千葉
【東海】静岡・愛知
【関西】大阪・京都・兵庫
【中国】広島・岡山
【九州】福岡
オンライン完全オンライン受講対応

  

ベルリッツはアメリカで140年以上前に生まれた老舗の英会話スクール。

全国で60店舗の教室と1,000名以上の外国人講師を抱えている日本でも最大手のスクールの一つで実績も抜群です。

特徴的なのは「ベルリッツ・メソッド」と呼ばれる英語指導を実施していて、英語教授法にて最も有効とされる「英語教授法辞典」や「英語学英語教育研究辞典」で紹介されているほど。

140年以上の語学指導の歴史で洗練されてきた「ベルリッツ・メソッド」により、非常に高い英語学習効果が期待できるスクールです。

ベルリッツの公式サイトにはTOEFL対策コースはありませんが、校舎にTOEFL対策可能な講師が在籍している場合、TOEFL対策のレッスンを受けることができます。

ベルリッツに興味がある方は、無料体験を受講する際にTOEFL対策が希望であることを伝えましょう。

 

関連記事

ベルリッツの割引クーポン・キャンペーン情報

公式サイト

英会話と語学学校の「ベルリッツ」

   

\無料体験レッスン実施中/

ベルリッツはこちら

    

9位 グループレッスンでTOEFL対策「ECC外語学院」

   

入会金15,000円
コースTOEFL TEST対策
料金267,520円
レッスン形式グループレッスン
レッスン時間80分
レッスン回数40回
校舎全国約150社

  

ECC外語学院は2022年に創業60周年を迎え、国内に約150ヵ所の校舎がある日本でも最大手の英会話スクールです。

長く日本の英語教育をリードしてきた老舗のスクールで、その信用と実績は他の英語教室の追随を許しません。子どもからシニア世代まで幅広い年齢層の様々なニーズに対応したコースが用意されていて、数多くの受講生が英語力の伸ばしています。

ECC外語学院には独自があり、基本的にグループレッスン主体で、初心者は人前で大きな声を出すことで英語を話すのが恥ずかしい・英語が怖いという「メンタルブロック」を外し、自信を持って話せるようになっていく手法を取ります。

TOEFL対策コースはバイリンガル講師から丁寧に指導してもらえるのもECC外語学院の大きな魅力。

担任制による完全サポートとグループレッスンにより仲間と一緒に学習できることで、目標達成に向けてモチベーションを保ってTOEFL対策をすることができます。

    

公式サイト

ECC外語学院

  

\無料体験実施中/

ECC外語学院はこちら

   

10位 最短5日間の短期集中「イングリッシュイノベーション」

入会金33,000円
コースレギュラーコース(月20時間)
デイコース(月100時間)
短期講習
一般教育訓練給付制度コース
料金・期間【レギュラーコース】
  1ヶ月:74,250円
  3ヶ月:198,000円
  6ヶ月:330,000円
12ヶ月:528,000円

【デイコース】
1ヶ月:187,000円
3ヶ月:493,680円
6ヶ月:830,280円

【短期講習】
春季・冬季:110,000円(5日間)
夏期   :132,000円(10日間)

【一般教育訓練給付制度コース】
80点突破240時間:574,200円

校舎新宿・横浜・大阪
オンラインオンライン対応コースもあり

        

TOEIC・TOEFL・IELTSに特化し、スコアを最短で効率よく伸ばすことを目的とする英語スクール「イングリッシュイノベーション」。

TOEFL試験の本場であるアメリカのロサンゼルスで、2002年から世界中の生徒を集めて英語教育を行っている「Mentor Language Institute」から指導を受けて完成した最先端のカリキュラムで、超短期間でスコアを伸ばすことを可能とします。

イングリッシュイノベーションは海外大学推薦制度を導入しており、卒業生は取得したTOEFLやIELTSのスコアと学校の成績だけで、海外大学へ出願・合格できるシステムがあります。海外の大学ごとに定められている基準を満たせば合格が見込めるので、留学を希望している学生には特に利用をおすすめできます。

また、普段は仕事で忙しい社会人でも、春季・冬季は5日間集中、夏期は10日間集中で開催される講座を受講すれば、超短期でTOEFLのスコアを10点以上、伸ばすことが期待できます。

社会人は一般教育訓練給付制度を利用して、お得に受講することもできるので、学生から社会人まで広くおすすめできるスクールです。

  

公式サイト

イングリッシュイノベーション

  

\無料カウンセリング実施中/

イングリッシュイノベーションはこちら

    

11位 MBA出願や大学留学もサポート「アゴス・ジャパン」

入会金27,000円
コースTOEFL TEST対策総合パッケージ S
TOEFL TEST対策総合パッケージ A
料金・期間

パッケージ A:475,200円(5ヶ月)

校舎渋谷・大手町
オンラインオンライン対応コースもあり

     

MBAやLLM、大学院、大学留学を目指す方のためのテスト対策や出願対策を専門とする大手スクール「アゴス・ジャパン」。

過去10年間で10,000件以上の合格実績があり、TOEIC・TOEFL・IELTSなどの試験対策コースもレベル別に豊富に揃っています。

アゴス・ジャパンの魅力は、たたTOEFL対策プログラムでスコアを伸ばすだけでなく、「出願対策」の面もサポートしてくれる点にあります。海外留学で不安な部分も丁寧にサポートしてくれるので、試験対策から受験対策まで総合的に指導して欲しい方に特におすすめのスクールと言えるでしょう。

特筆すべきは、30年の指導実績と研究に基づいたアゴス・ジャパン独自のテスト攻略メソッドで、最新のTOEFL試験の問題傾向に常に対応したレッスンを受けることで、短期間でもスコアアップが可能となります。

試験を極限まで分析した講師陣と、海外の大学の入学審査プロセスを知り尽くしたコンサルタント陣の両輪で目標達成を手助けしてくれるので、グローバルなキャリアを積んでいきたい方はアゴス・ジャパンの入学を検討してみましょう。

社会人は一般教育訓練給付制度を利用してリーズナブルに受講することもできるのもポイントです。

 

公式サイト

アゴス・ジャパン

  

\無料カウンセリング実施中/

アゴス・ジャパンはこちら

    

予算が厳しい方におすすめ「mytutor」

入会金0円
コース・料金月  8回コース:  6,980円
月12回コース:  8,980円
月16回コース:10,980円
月20回コース:12,980円
月30回コース:19,980円
(パッケージプランもあり)
レッスン時間1回25分間
期間月額制
(パッケージプランもあり)
オンラインオンライン完結

     

マイチューターはTOEIC・TOEFL・IELTSなどの試験対策に特化したオンライン英会話スクールです。

その魅力はなんといっても、講師陣の質が非常に高い点。

マイチューターは講師の採用基準が非常に厳しく、英語の4技能のレベルが高いのはもちろん、政府公認英語教師資格者が多く採用されているため、格安のオンライン英会話スクールの中でも圧倒的に質のが高いレッスンを受けることができます。

また、お気に入りの講師を定期的に予約確保できる担任制を採用しているため、レッスンの継続性と段階性が担保されているのもポイント。教材やカリキュラムの種類も豊富で、特定のスキルに特化してレベルを上げることも、4技能を総合的に学ぶことも可能です。

月額8,980円で月12回 = 週3回のレッスンを受講できるのでコスパも抜群。これまで紹介してきたコーチングスクールと比較するとサポート体制は劣りますが、格安で質の高いオンライン英会話スクールを1校だけ挙げるとすれば、間違いなくマイチューターがおすすめです。

できるだけ予算を抑えたいと考えている方は、マイチューターの受講を検討してみましょう。

   

公式サイト

mytutor

  

\無料カウンセリング実施中/

mytutorはこちら

    

6.TOEFLの高スコアを目指すならスクールの実績で選ぼう

TOEFL iBTとは

 

さて、ここまでコーチングスクールの魅力を紹介してきましたが、私はスクール選びにおいて最も重要なのは「実績」だと思います。

それも、できる限り客観的な実績があるとより安心ですよね。

色々なサイトでTOEFL対策のプログラムが紹介されていますが、基本的には良いことしか書かれていませんので、いまいち信用性に欠けます。

そこで、色々とデータを調査してみたところ、国が公開しているスクールの実績データを見つけました。

 

6-① 厚生労働省が公開しているスクールの実績データ

いくつかの英語スクールのTOEFL対策講座は、一般教育訓練給付制度の対象に指定されています。

一般教育訓練給付制度とは、キャリアアップを支援する厚生労働省管轄の公的な制度で、厚生労働大臣が指定する講座を受講した場合、手続きをすれば受講料の20%(最大10万円)が給付されるかなりお得な制度となっています。(参考:一般教育訓練給付制度対象のオンライン英会話・TOEIC通信コース

厚生労働省の検索システムでは、指定講座の実績データを確認することができます。つまり、国が公開しているデータに基づいて、実績の高いTOEFL対策コースを確認することができるというわけです。

 

6-② TOEFL 100点達成率が80%を超えるスクールがある

早速、厚生労働省の一般教育訓練給付制度の検索システムで閲覧できるデータを見てみましょう。

教育訓練給付制度は受講人数が多い「英会話コース」と「TOEICコース」が大半を占めていて、TOEFL対策コースが指定されることは少ないのですが、それでもいくつかのスクールの「TOEFLコース」が指定されているので、それらのデータを参照してみました。

  

スクール対象講座期間受講料金目標人数目標達成率
LIBERTYTOEFL対策4-6ヶ月476,000円TOEFL iBT 100 以上148人87.8%
(オンライン)4-6ヶ月476,000円TOEFL iBT 100 以上115人84.3%
イングリッシュ
イノベーションズ

(240時間)
12ヶ月490,700円TOEFL iBT 85 以上1人100.0%
6ヶ月187,300円TOEFL iBT 85 以上87人85.1%
アゴス・ジャパン対策総合S10ヶ月481,900円TOEFL iBT 80 以上12人91.7%
対策総合A5ヶ月426,900円TOEFL iBT 80 以上7人85.7

   

6-③ Liberty English Academyの実績は非常に高い

表を見れば分かるとおり、各スクールで80%を超える目標達成率を叩き出しています。イングリッシュイノベーションとアゴス・ジャパンは受講人数の母数がちょっと少ないのですが、それでも実績としては優秀です。

特筆すべきはLIBERTYです。TOEFL 100点以上のスコアが達成率が80%を超えているので、明らかに実績が飛びぬけています。

対面受講とオンライン受講で成績が変わらないのもポイントですね。

TOEFLは90点が一つの壁であるという話をしましたが、LIBERTYを受講すればかなりの確率で目標スコアに届くでしょう。

だからこそ、エビデンスベースで私はLIBERTYをおすすめ1位として紹介しています。

 

7.まとめ:最高の環境で最高の結果を出そう

まとめ

 

当記事ではTOEFL 100点の英語レベルについてや、おすすめのスクールについてご紹介しました。

英語コーチングスクールの魅力は、高コスト・高リターンです。3ヶ月後、半年後にTOEFLが目標スコアを達成している自分に辿り着きたい方は、ぜひ自分に対して積極的に投資してあげてください。

高い目標を達成し、選択肢の幅を広げてこそ、さらに豊かな人生を送れるのだと私は思います。

気になるコーチングスクールがあれば、それぞれ無料カウンセリングを体験してみたくださいね。スクールのサービス内容や雰囲気が良く分かりますし、やっぱり、自分で納得して受講するのが一番ですから。

    -TOEFL