DMM英会話 IELTS

本コンテンツは一部にPRが含まれています。

IELTS

DMM英会話のIELTS対策がおすすめかどうかを本音で解説

2023年4月8日

こんにちは。

当記事では、DMM英会話のIELTS対策がおすすめかどうかを本音で解説していきます。

結論から言えば、私はDMM英会話のIELTS対策コースはあまりおすすめしません。

IELTS 7.0以上の上級者が更なるスコアアップを目指すためにDMM英会話を利用するなら十分に効果があると思いますが、IELTS 7.0~7.5を当面の目標に設定している初級者~中級者レベルの方は、IELTS対策をプログラムとして実施しているスクールの受講をおすすめします。

特に、海外の大学や大学院への留学・海外のビジネススクールでMBA取得を目指している方は、大学選定や出願・入学手続きの補助など、留学サポートを丁寧にしてくれるスクールを選ぶのが良いでしょう。

おそらく、DMM英会話のIELTS対策コースの受講を検討している方は受講料金の安さに惹かれていると思います。

ですが、本気でIELTSのスコアを伸ばして、海外留学・海外で就職・外資系企業に就職・移住といった目標を達成したいのであれば、料金ではなく総合的なサービスがしっかりとしているスクールを選びましょう。

 

IELTS対策におすすめのコーチングスクール

 

1位「Liberty English Academy」

【公式サイト】https://www.liberty-e.com/

米国アイビー・リーグのコロンビア大学が認めた「グラマーテーブル」により、英語ネイティブの教養人が感覚的に身に付けている英語の構造や規則を完璧に身に付ける。IELTS7.0以上を目指すことも可能。

全ての英語スクールの中で圧倒的におすすめ。

 

2位「トライズ

【公式サイト】https://toraiz.jp/lp/ielts/

日本人の専属コンサルタントと英語ネイティブの専属レッスン講師のサポートを受けて、3ヶ月集中でスコアアップを目指す。スコア「0.5アップ」の保証制度があるため、確実にスコアを伸ばしたい方におすすめ。

 

3位「ENGLISH COMPANY」

【公式サイト】https://englishcompany.jp

言語習得論のプロフェッショナル集団による科学的手法に基づくパーソナルトレーニングにより、1日1~1.5時間の英語学習で英語を身に付ける。

本質的な英語力を身に付けたい方におすすめ。

 

  

目次

1.DMM英会話の基本情報

DMM英会話の基本情報

 

まずは、DMM英会話の基本情報を見ていきましょう。

DMM英会話は、2013年にスタートした日本でも最大規模のオンライン英会話スクールで、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアをはじめとする英語ネイティブの国から、フィリピンを中心とする英語を第二言語として話す国まで、120ヵ国以上・6,500名以上の講師が在籍しています。

ネイティブキャンプやレアジョブ英会話などと並んで超有名なDMM英会話は、講師のクオリティが高いだけでなく、様々な市販教材が無料で使えたり、24時間・365日いつでもレッスンを受けることができたりと、サービスの質も充実しています。

「価格満足度」「レッスン充実度」「講師のバリエーション」など、オンライン英会話16部門でサービス評価No.1を獲得しているので、受講者の満足度も非常に高いスクール言えるでしょう。

基本的なプランは以下の通りです。

  



スタンダード
プラスネイティブ
入会金
0円
月8回レッスン5,450円12,980円
毎日1回レッスン7,900円19,880円
毎日2回レッスン12,900円39,980円
毎日3回レッスン17,900円56,920円
レッスン時間
25分間
1日のレッスン制限
 なし
講師
120ヵ国以上
教材
すべて無料
レッスン可能時間
24時間可能
オンライン
オンライン完結

    

毎日1回の英会話レッスンを受けたとしても、フィリピン人中心のスタンダードプランなら月額7,900円・ネイティブ講師とレッスンするプラスネイティブプランでも月額19,880円と格安でレッスンを受けることができるのがDMM英会話の最大の魅力です。

 

公式サイト

DMM英会話

    

\無料カウンセリング実施中/

DMM英会話はこちら

 

2.DMM英会話のIELTS対策について

IELTS対策

 

DMM英会話には、TOEICコース・TOEFLコース・IELTSコースといった試験特化のコースは用意されていません。

ですが、「IELTS対応講師」と「IELTS対専用教材」を利用することで、IELTS対策に特化したレッスンを受けることが可能となります。

もう少し詳しく見ていきましょう。

 

2-① IELTS対応可能な講師を検索する

DMM英会話でIELTS対策をする場合、最も大切なのはIELTSに対応している講師を選ぶことです。

具体的には、レッスン予約の際に絞り込み検索で「IELTS」と入力すると、IELTS対策に対応できる講師を選ぶことができます。

実際にDMM英会話のサイトで検索してみると、約130名の講師がIELTS対策可能であることがわかります。多数の講師がIELTS対策に対応しているので、「IELTS対策をしたいのに、対応できる講師がいなくて予約ができない!」といった状況は基本的にはないでしょう。

IELTS対策対応講師ではないとしても、相手が英語ネイティブならある程度は指導してもらえるかもしれませんが、IELTSは英語4技能が全て求められる難関試験なので、やはりIELTSに詳しい講師からレッスンを受けることが効率の良いスコアアップに繋がると思います。

 

2-② IELTSスピーキング教材を利用する

スピーキング教材

 

DMM英会話の教材検索で「IELTS」と入力すると、「IELTSスピーキング対策」の教材がヒットします。

IELTSスピーキング対策には、パート1~3までが用意されており、それぞれの出題内容や対策が異なります。

 

パート14 – 5分日常的なトピックに関する質問に回答
パート21 – 2分決められたトピックに関してスピーチ
パート34 – 5分パート2に関連した抽象度の高い質問に回答

    

DMM英会話のIELTSスピーキング対策は3パートすべて網羅しているので、スピーキング対策として申し分なしです。

なお、IELTSは発音・文法・単語といった基礎的な部分だけでなく、「論理的な文章構成」や「内容の一貫性」といった話の内容も得点に大きく影響します。

論理性や一貫性は独学でレベルアップすることは難しいので、講師にしっかりとアドバイスをくれるように伝えておきましょう。

 

2-③ IELTS模擬テストを利用する

DMM英会話には、IELTSのパートごとの模擬テストも用意されています。

IELTSの試験が近づいてきたら、スピーキング対策として模擬テストの教材を使用して、IELTS対策可能な講師に添削してもらいましょう。

模擬テストは3つ用意されているので、少なくとも3回は模擬テストを実施して本試験に備えることができます。

 

公式サイト

DMM英会話

    

\無料カウンセリング実施中/

DMM英会話はこちら

 

3.DMM英会話のIELTS対策をおすすめしない理由

IELTS対策をおすすめしない

 

さて、DMM英会話ではIELTS対策のレッスンを受けられますが、正直に言えば、IELTSのスコアアップを本気で目指すならDMM英会話はおすすめしません。

その理由を詳しく解説していきます。

 

3-① DMM英会話のIELTS対策はスピーキングのみ

IELTSはリスニング・リーディング・スピーキング・ライティングという4技能から「本質的な英語力」を測定するテストです。

ですが、DMM英会話では基本的にスピーキング対策のレッスンしか受けることができません。

IELTSのスコアを総合的に上げるには、リスニング・リーディング・ライティングも含めたすべての技能のレベルアップが欠かせません。

すでにリスニング・リーディング・ライティングのスコアが取れている上級者で、「もっとスピーキングのスコアを伸ばしたい!」という方にはDMM英会話のIELTS対策はおすすめですが、4技能の実力を総合的に伸ばしてスコアアップを目指したい方は、本格的なIELTS対策コースを用意しているスクールの方が確実におすすめです。

 

3-② DMM英会話はIELTS対策のカリキュラムがない

カリキュラム

  

「IELTS対策に対応できる講師」と「IELTSスピーキング対策」は用意されているものの、IELTS対策の総合的なカリキュラムはDMM英会話には存在しません。

言い換えれば、IELTS対策の内容は完全に受講生の自主性に委ねられています。

基本的に1回25分間のレッスンを単発で行っていきますので、カリキュラムに基づいて継続的・段階的なレッスンを受けることができないのです。

スピーキング対策というハッキリとした目的があれば良いのですが、特に初級者~中級者の方は自分がどのようなレッスンを受ければ良いのかが明確になっていない段階なので、自分で教材を選び、自分で講師を選び、自分でレッスンの内容を決定し、自分で予習復習まで進めていかなければならないDMM英会話は難易度が非常に高いと感じるでしょう。

 

3-③ DMM英会話は留学サポートがない

私がIELTSのスクールをおすすめする基準の一つとして重要視しているのが留学サポートです。

IELTSのスコアを伸ばしたい人は、基本的に海外の大学・大学院の留学や海外のビジネススクールでMBAの取得を視野に入れている方が多いと思います。

その際、海外の大学の選び方、複雑な出願・入学手続きのサポート、留学先での住む場所の選定など、留学サポートをしてくれるスクールを選べば将来的に非常に心強いです。

DMM英会話は純粋なオンライン英会話スクールなので、留学サポートは全くありません。

もし、海外への留学を検討している方は、留学サポートがあるスクールを選んだ方が安心です。

 

公式サイト

DMM英会話

    

\無料カウンセリング実施中/

DMM英会話はこちら

 

4.DMM英会話以外のIELTS対策におすすめの英会話スクール

おすすめの英会話スクール

 

結論から言うと、もし本気でIELTSのスコアを伸ばして海外への留学や就職、移住などの目標を実現したい場合は、最新型の英会話スク―ルである「英語コーチングスクール」の受講をおすすめします。

英語コーチングスクールは専属コンサルタントが受講生一人ひとりについて、その人に最適なレッスンやトレーニングを実施することで本質的な英語力を身に付けることができるスクールです。

まずは、おすすめのスクールをランキング順にご紹介していきますね。

気になるスクールがあれば、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。コーチングサービスの内容やスクールも雰囲気を確認したうえで、DMM英会話がいいのか、コーチングスクールのほうがいいのか、自分に最も合うスクールを選んでIELTS対策を進めていきましょう。

最終的には、自分が納得したやり方で学習するのが最も効率もモチベーションも高まりますからね。

 

1位 IELTS対策に圧倒的におすすめ「Liberty English Academy」

  

入会金55,000円(最大無料のキャンペーンあり)
コースIELTS対策コース
料金

ショート :336,000円
ベーシック:576,000円
アドバンス:792,000円

期間ショート :3ヶ月
ベーシック:6ヶ月
アドバンス:9ヶ月
コーチング週1回
レッスン週2回
校舎港区(三田)
オンラインオンライン受講対応

     

英語を最短で完璧にマスターできる「藤川メソッドグラマーテーブル」を生み出した藤川代表が創設したLIBERTY。

英語ネイティブが感覚的に身に付けている英語の構造や規則をまとめた「グラマーテーブル」という独自の学習メソッドが、受講生の本質的な英語力の向上を可能とします。

「グラマーテーブル」はTESOL教育(英語を第二言語とする人への英語教授法)の最高峰とされるコロンビア大学ティーチャーズカレッジで独自性が認められるほどの有用性を持ち、国際弁護士や外交官、大学で英語を教える教授が学びに来るほど。

英語の「核」はverbにあり、verbの役割を理解すれば英語4技能すべてが短期的・効率的に上達します。

IELTS対策ランキング1位として紹介している通り、実績はダントツのスクール。IELTSのスコアを短期間で目標レベルまで伸ばしたいなら、間違いなくLIBERTYをおすすめします。

 

 受講前受講後伸び幅期間合格
M氏5.07.52.56ヶ月 
K氏6.07.51.56ヶ月エディンバラ大学
K氏6.07.01.04ヶ月デューク大学
O氏5.57.01.52ヶ月 
H氏5.57.01.55ヶ月ジョージ・ワシントン大学

         

LIBERTYは他にもハーバード・コロンビア・イエール・マサチューセッツ工科大学など、世界でトップ・オブ・トップの大学・大学院合格者を輩出するなど、実績は他スクールの追随を許しません。

受講期間内で結果が出なければ成果保証として追加のレッスンを受けることもできます。

LIBERTYでは本質的かつ実用的な英語を学べるので、IELTSのスコアアップだけではなく、その先で使える本物の英語の習得が可能。

1回完結型のレッスンを好きなタイミングで受講することができるので、忙しい社会人や学生でもライフスタイルに合わせて英語学習に取り組むことができます。詰め込み式のスタイルではないので、1日に1.5時間程度の学習で大幅なスコアアップを実現できるのが強みのスクールです。

また、留学希望者に対しては、大学や大学院の選定・出願手続きや入学手続きのサポートも行っていますので、留学を目指している方にもおすすめですよ。

無料カウンセリングで「グラマーテーブル」について色々と聞けるので、ぜひ体験してみてください。教養のあるエリートな英語ネイティブが使う英語の本質を分かりやすく伝えてくれますので。

受講料は6ヶ月間のコースで入会金を含めて約60万円。働いている方は一般教育訓練級金制度を利用できますので、国から10万円が支給されます。

さらに、無料カウンセリング受ける際に「このブログ(ReLife)の記事を読んで入会金が最大で無料になるキャンペーンがあるって知りました」と伝えてください。入会金が最大で無料になります。

従って、合計金額は約48万円・月額8万円程度。この金額が出せるのであれば、間違いなくLIBERTYをおすすめします。50万円くらい就職や転職や昇進すればすぐにでも取り返せますし、英語ができるようになれば人生の幅が更に広がるのですから。

 

関連記事

Liberty English Academy(リバティ)の魅力【口コミ・評判も紹介】

【体験談】LIBERTY(リバティ)はグラマーテーブルで本物の英語を身に付ける

Liberty English Academyの入会金無料キャンペーンについて

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

    

2位 3ヶ月集中プログラム「TORAIZ」

入会金無料キャンペーン実施中
コースIELTS対策コース
料金499,900円
期間3ヶ月
コーチング隔週
レッスン週3回
校舎【東京】 六本木・東京丸の内・新宿
     銀座・日本橋
【神奈川】横浜
【愛知】 名古屋
【大阪】 梅田
【福岡】 福岡天神
【沖縄】 沖縄
オンラインオンライン受講対応

     

教育事業を手掛けるトライオン株式会社が運営する英語コーチングスクール「TORAIZ(トライズ)」。

トライズには3ヶ月集中でスコアを大幅に上げることを目的としたIELTS対策特化コースが用意されています。

隔週のコンサルティングで弱点や苦手分野を発見・分析し、週3回のネイティブ講師とのマンツーマンレッスンで日本人の鬼門となる「スピーキング」と「ライティング」を中心に英語4技能を習得します。

自主学習時間を1日3時間が目安で、正しい学習方法で必要な量の英語学習をすることにより、3ヶ月間でもIELTSのスコアを大きく伸ばすことができます。

また、トライズは自信があるからこそ、IELTSスコア「0.5アップ」の保証制度を導入。

受講前のスコアから0.5アップしなかった場合は、無料で受講期間を1ヵ月延長してくれる保証付きなのも魅力的です。

IELTS策に熟知した専属コンサルタントと専属ネイティブコーチの複数人体制によるサポートはトライズならではの特徴。特に高スコアを目指している方で、ネイティブコーチと徹底的にレッスンを積み重ねることで英語レベルを上げたい方におすすめのプログラムです。

  

関連記事

TORAIZ(トライズ)は効果なし? 口コミ・評判も紹介

TORAIZ(トライズ)の割引・キャンペーン情報

公式サイト

トライズ IELTS対策コース

  

\無料カウンセリング実施中/

トライズはこちら

 

3位 言語習得の専門家によるトレーニング「ENGLISH COMPANY」

    

入会金55,000円
コースパーソナルトレーニング
(IELTS対策希望と伝える)
料金・期間  90日コース:561,000円
180日コース:679,800円
コーチング・
トレーニング
  90日:週2回
180日:週1回
校舎【東京】新宿・銀座・神田・恵比寿
【大阪】梅田
【兵庫】神戸
【京都】四条烏丸
オンラインオンライン受講対応

         

教育事業の大手企業「ベネッセホールディングス」のグループ会社であり、企業としての信用度が非常に高い「ENGLISH COMPANY」。

「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトで運営されている超効率的な英語学習を実現したコーチングスクールです。

ENGLISH COMPANYでは「量重視」の英語学習ではなく、科学的なメソッドに基づいた効率的な学習方法を掲げ、言語習得に関して専門的な知識を持つパーソナルトレーナーがマンツーマン指導。行動科学マネジメントによるモチベーション維持効果とあわせて、最短期間で本質的な英語力を身に付けることを可能とします。

1日3時間の自主学習を設定しているコーチングスクールも多い中、ENGLISH COMPANYの目安の学習時間は1日1~1.5時間。

課題・弱点の発見と課題解決・弱点克服のピンポイント学習により、最小限の努力で最大限の成果を出すことが最大の魅力です。

IELTS対策コースはありませんが、ENGLISH COMPANYはIELTS対策を希望すればオリジナルのカリキュラムを組んでくれます。講師陣は海外の大学や大学院の留学者が多く、IELTS対策の知見も十分。

本質的な英語力を身に付けながら、IELTSのスコアアップを目指すことができます。

なお、2024年4月よりパーソナルトレーニングコースが一般教育訓練給付制度の対象講座に認定されたため、社会人は実質的に10万円割引とお得に受講できるようになりましたので、コスパの観点からもおすすめです。

 

関連記事

【取材】ENGLISH COMPANYは効果なし?|イングリッシュカンパニー

イングリッシュカンパニーの割引・入会金無料キャンペーンについて

公式サイト 

ENGLISH COMPANY

  

\無料カウンセリング実施中/

ENGLISH COMPANYはこちら

          

4位 短期間で集中レッスン「アルプロス」

入学金33,000円
コース・料金【1ヶ月集中プログラム】
100レッスン:440,000円/月
116レッスン:510,400円/月

【週末集中プログラム】
3ヶ月(60レッスン)  :277,200円
6ヶ月(120レッスン):528,000円

【エグゼクティブ・プログラム】
1ヶ月(20レッスン):198,000円

レッスン時間50分間
講師日本人/ネイティブ
校舎【東京】新宿
オンラインオンライン受講対応

  

アルプロスは海外留学に強く、10年以上にわたってIELTS対策コースを実施しています。

IELTSのスコアアップ実績や海外・国内大学の合格実績は非常に豊富で、留学や資格・試験対策を目的とした社会人や学生から人気を集めている総合英語塾です。

短期間で集中的にレッスンを実施するのがアルプロスの大きな特徴の一つで、最短1ヶ月の超短期集中でカリキュラムが設計されており、一般的な英語塾・予備校の1ヶ月~3ヶ月相当のレッスン時間を1週間で消化することも可能となります。

IELTS対策コースはプライベートレッスンとして提供されており、受講生一人ひとりに沿ったカリキュラムを作成してくれるため、初級者から上級者までスムーズな学習が可能。

海外大学出願の際のエッセイの添削・大学選定・出願書類作成のサポートも行ってくれるので、IELTS受験のスコアアップだけでなく、出願・留学までトータルサポートして欲しい方におすすめのスクールとなります。

   

公式サイト

アルプロス

   

\無料体験レッスン実施中/

アルプロスはこちら

    

5位 IELTS公式団体「バークレーハウス」

 

入会金22,000円
コースIELTS OA スコアアップコース
料金目標 OA0.5UP:298,000円
目標 OA1.0UP:578,000円
目標 OA1.5UP:748,000円
目標 OA2.0UP:978,000円
(体験レッスンから7日以内に入会した場合の料金)
コーチング常駐カウンセラーに相談可
レッスン目標 OA 0.5UP:10回(20時間)
目標 OA 1.0UP:20回(40時間)
目標 OA 1.5UP:30回(60時間)
目標 OA 2.0UP:40回(80時間)
校舎新宿区(市ヶ谷)
オンラインオンライン受講対応

     

次にご紹介するのはIELTS公式団体であり、IELTSテストセンターも開設している「バークレーハウス」。

外務省などの官公庁や他国と連携している政府機関、多数の大手企業がレッスンを導入している非常に信頼と実績のある英語スクールです。

バークレーハウスでは、IELTS指導歴10年以上・IELTS 9.0(満点)の正木講師が監修したIELTS特化プログラムのもと、マンツーマンレッスンでスコアアップを目指します。

レッスン講師は日本人とネイティブが在籍。リーディング対策の文法や細かい部分は日本人講師から、スピーキングやリスニング対策はネイティブ講師から指導を受けるなど、目的に合わせて最適なレッスンを受けることが可能です。

講師全員が定期的なIELTSの受験に加えて、IELTSの公式教員研修の修了者や試験官経験者も在籍しているので、まさにIELTSに特化したレッスンを受けることができるスクールと言えます。

また、自由度が高いのもバークレーハウスの魅力。

例えばOA 1.0UPコースならば20回のレッスンを好きなタイミングで受けられるので、1~2ヶ月間の超短期集中でスコアアップを実現させることも可能。常駐している日本人カウンセラーのサポートを受けながら、受講生一人ひとりが自分の弱点克服・課題解決のためのカリキュラムを組んで効率的な学習ができます。

IELTS対策からバークレーハウス公式テストセンターでの受験までワンストップでサービスを受けられるので、メンタル的にも安心して試験を受けることができるのが強みです。

 

関連記事

バークレーハウス語学センターの評判・口コミは?【IELTS・TOEFL対策】

公式サイト

バークレーハウス

  

\無料体験レッスン実施中/

バークレーハウスはこちら

  

6位 徹底的なコーチングスタイルの「PROGRIT」

 

入会金55,000円
コースTOEFL iBT / IELTSコース
料金・期間3ヶ月: 577,500円
6ヶ月:1,102.200円
コーチング週1回
校舎【東京】 有楽町・新宿・神田秋葉原
     六本木・渋谷・池袋
【神奈川】横浜
【愛知】 名古屋 
【大阪】 梅田
【兵庫】 神戸三宮
オンラインオンライン対応

      

「短期」集中で英語力を飛躍的に向上させ、「長期」的な成長へと繋げるコーチングサービスを提供する「PROGRIT」。累計で14,000人以上が受講している最大手のコーチングスクールです。

受講期間中は1日3時間の自主学習を徹底するため、プログリットは詰め込み型のスクールと思われがちですが、学習カリキュラムは科学的理論に基づいており、第二言語習得論を応用した「英語の5ステップ」が学習のベースにあります。

「音声知覚」「意味理解」「概念化」「文章化」「音声化」という5つの脳内処理のプロセスを鍛えることで、英語4技能のレベルを満遍なくアップさせ、IELTSのスコアアップに繋げます。

英語の5ステップの具体的な学習方法は、例えば専属コンサルタントと毎日の音声添削を通して徹底的なシャドーイングを実施。シャドーイングをすれば音声知覚が養われますが、これは自分が発音できる音でないと聞き取ることが難しいという脳の特性に基づいたレッスンです。

また、コーチングスクールの特徴である「最適な学習カリキュラムの作成」「進捗管理・毎日の学習サポート」「モチベーション維持」といったサービスも充実しています。

3ヶ月で60万円という高い受講料も考慮して、自分への追い込みも兼ねて、専属コンサルタントのフルサポートのもと、短期間で英語能力を飛躍的に向上させたい方におすすめなスクールです。

  

関連記事

PROGRIT(プログリット)の特徴は?口コミ・評判を紹介

PROGRIT(プログリット)の割引・入会金無料キャンペーン情報

公式サイト

PROGRIT(プログリット)

    

\無料カウンセリング実施中/

プログリットはこちら

  

7位 最短5日間の超短期集中「イングリッシュイノベーション」 

入会金33,000円
コースレギュラーコース(月20時間)
デイコース(月100時間)
短期講習
一般教育訓練給付制度コース
料金・期間

【レギュラーコース】
  1ヶ月:74,250円
  3ヶ月:198,000円
  6ヶ月:330,000円
12ヶ月:528,000円

【デイコース】
  1ヶ月:187,000円
  3ヶ月:493,680円
  6ヶ月:830,280円

【短期講習】
春季・冬季:110,000円(5日間)
夏期   :132,000円(10日間)

【一般教育訓練給付制度コース】
  96時間:

校舎新宿・横浜・大阪
オンラインオンライン対応コースもあり

        

TOEIC・TOEFL・IELTSに特化した、英語試験のスコアを最短で効率よく伸ばすことを目的とする英語スクール「イングリッシュイノベーション」。

言語習得の研究が最も進んでいるアメリカのロサンゼルスで、2002年から世界中の生徒を集めて英語教育を行っている「Mentor Language Institute」から指導を受けて完成した最先端のカリキュラムを使用し、超短期間でスコアを伸ばすことを可能とします。

イングリッシュイノベーションは海外大学推薦制度を導入しており、卒業生は取得したTOEFLやIELTSのスコアと学校の成績だけで、海外大学へ出願・合格できるシステムがあります。海外の大学ごとに定められている基準を満たせば合格が見込めるので、留学を希望している学生には特に利用をおすすめできます。

また、普段は仕事で忙しい社会人でも、春季・冬季は5日間集中、夏期は10日間集中で開催される講座を受講すれば、超短期間でIELTSのスコアを5.0~6.0まで伸ばすことが期待できます。

社会人は一般教育訓練給付制度を利用して、お得に受講することもできるので、学生から社会人まで広くおすすめできるスクールですよ。

  

公式サイト

イングリッシュイノベーション

  

\無料カウンセリング実施中/

イングリッシュイノベーションはこちら

     

8位 MBA出願や大学留学もサポート「アゴス・ジャパン」 

入会金27,500円
コースIELTS対策 7+対策パッケージ
IELTS対策 6+対策パッケージ
料金・期間

6+対策:356,400

校舎渋谷・大手町
オンラインオンライン対応コースもあり

     

MBAやLLM、大学院、大学留学を目指す方のためのテスト対策や出願対策を専門とする大手スクール「アゴス・ジャパン」。過去10年間で10,000件以上の合格実績があり、TOEIC・TOEFL・IELTSなどの試験対策コースもレベル別に豊富に揃っています。

アゴス・ジャパンの魅力は、たたIELTS対策プログラムでスコアを伸ばすだけでなく、「出願対策」の面もサポートしてくれる点にあります。海外留学で不安な部分も丁寧にサポートしてくれるので、試験対策から受験対策まで総合的に指導して欲しい方に特におすすめのスクールと言えるでしょう。

特筆すべきは、30年の指導実績と研究に基づいたアゴス・ジャパン独自のテスト攻略メソッドで、最新のIELTS試験の問題傾向に常に対応したレッスンを受けることで、短期間でもスコアアップが可能となります。

試験を極限まで分析した講師陣と、海外の大学の入学審査プロセスを知り尽くしたコンサルタント陣の両輪で目標達成を手助けしてくれるので、グローバルなキャリアを積んでいきたい方はアゴス・ジャパンの入学を検討してみましょう。

社会人は一般教育訓練給付制度を利用してリーズナブルに受講することもできるのもポイントです。

 

公式サイト

アゴス・ジャパン

  

\無料カウンセリング実施中/

アゴス・ジャパンはこちら

    

5.IELTS対策に英語コーチングスクールすすめる理由

英語コーチングスクール

  

なぜ英語コーチングスクールをおすすめするのか、その理由を解説していきますね。

  

5-① IELTS対策に特化したコースがある

IELTSは日本で馴染みの薄い試験なので、IELTS対策に特化したコースがあるオンライン英会話スクールは非常に少ないです。

「海外留学」「就職」「移住」といった明確な目的がある以上、IELTSのスコアを目標レベルまで上げることが最も大切なのは言うまでもありません

IELTSのスコアを総合的に上げるためには、IELTS対策に特化したコースを用意しているスクールを選定するのが大切となります。

DMM英会話は前述の通り、IELTS対策に特化したカリキュラムがあるわけではないので、スコアアップを目指すならIELTS対策コースを用意しているコーチングスクールがおすすめです。

   

5-② コーチングで英語4技能を効率よく向上

IELTSは「リスニング」「リーディング」「スピーキング」「ライティング」の4技能すべてのスキルが必要です。

スコアを上げるためには、4技能を満遍なくレベルアップさせ、苦手な分野・弱点があれば克服する必要があります。

「スピーキングが苦手だから、安いオンライン英会話スクールで良いかな」

「正しい英文法を学びたいから、市販の教材でライティングを重点的に学習しよう」

このように独学に近いやり方で学習する方も多いのですが、実はとても非効率的な学習方法となります。理由は「リスニング」「リーディング」「スピーキング」「ライティング」は独立したスキルではないから。 

  

おすすめの英語コーチングスクール

  

それぞれの英語スキルは枝葉のようなもので、幹から枝分かれしているにしか過ぎません。木の幹の部分、すなわち、英語の「核」となる部分を身に付ければ、枝葉のスキルの向上速度が飛躍的に高まります。これこそが、本質的な英語力の習得を意味するわけです。

たとえば、LIBERTYの「グラマーテーブル」のように、最初に「核」を身に付けてからIELTSの対策に移ることで効率的なスコアアップが実現するということです。

一般的な英語スクールや市販の教材は、「試験対策のために4技能をどう上げるか?」という視点しかありません。それでは「見たことがある問題は解けるけれど、見たことがない問題は解けない」とい状態になりかねません。

本質的な英語力が身に付いているからこそ、どのような問題にも対応でき、結果としてスコアが上昇する。

これが英語コーチングをおすすめする理由の二つ目です。

 

5-③ IELTSの指導実績が豊富

IELTS対策に特化した英語スクールが少ないのは前述の通りですが、特にIELTS対策に精通している講師が在籍し、IELTS対策特化型プログラムを提供しているスクールは日本にはなかなか見当たらないのが現状です。

しかし、LIBERTYでは創設者の藤川代表から直接「グラマーテーブル」のレッスンを受けることができ、バークレーハウスではIELTS対策プログラムを開発した正木講師とのマンツーマンレッスンがあるなど、IELTSに熟知した講師から英語を学ぶことができるのが何よりの魅力となります。

その道のプロフェッショナルから英語を学ぶことは、「英語習得者の学習方法の再現性」があります。

英語を身に付けた講師から直接の指導を受けることで、効率的なスコアアップが実現するのです。

 

6.LIBERTYはIELTS対策の高い実績がある

リバティ

 

IELTS対策のスクールを選ぶ時に最も大切な要素となるのは、私は実績だと考えています。

ただ、色々なサイトでIELTS対策のプログラムが紹介されていますが、基本的にはどのサイトも良いことしか書かれていないので、客観的な実績が分かりませんよね。

そこで、私なりに色々とデータを調査してみたところ、信頼性のある実績データを見つけました。

 

6-① 客観的なIELTS対策実績データ

いくつかの英語スクールのIELTS対策コースは、「一般教育訓練給付制度」の対象講座に指定されています。

「一般教育訓練給付制度」とは、キャリアアップを支援する厚生労働省管轄の公的な制度です。厚生労働大臣が指定する講座を受講した場合、手続きをすれば受講料の20%(最大10万円)が給付されるかなりお得な制度となっています。(参考:一般教育訓練給付制度対象のオンライン英会話・TOEIC通信コース

厚生労働省の検索システムでは、指定講座の実績データを確認することができます。

つまり、国が公開している正確なデータに基づいて、実績の高いIELTS対策コースを確認することができるというわけです。

 

6-② LIBERTYは目標スコア達成率80%を超えている

リバティ

 

早速、厚生労働省の一般教育訓練給付制度の検索システムで閲覧できるデータを見てみましょう。

IELTS対策コースの指定講座は非常に少ないのですが、英語コーチングスクールの中ではLIBERTYが給付金制度の対象となっています。

 

スクール対象講座受講料金目標人数目標達成率
LIBERTYIELTS対策476,000円IELTS
7.0 以上
58人84.5%
IELTS対策
(オンライン)
476,000円IELTS
7.0 以上
54人84.5%

こちらは令和2年度のデータです。

  

6-③ LIBERTYの実績は圧倒的

LIBERTYはIELTS 7.0以上の目標達成率が平均84%超えと凄まじい結果になっています。

対面受講とオンライン受講でほぼ結果が変わっていないのもポイントですね。

コーチングスクールの口コミサイトを色々と見てみると、「効果がなかった」「失敗した」「高すぎる」といった口コミもありますし、実際、受講生の全員が目標を達成できるわけではありません。

ただし、目標達成率を確認すれば、LIBERTYをしっかりと受講すればかなり高い確率で目標を達成できることが厚生労働省のデータからも分かります。 

 

7.IELTS対策はDMM英会話よりもコーチングスクールを選ぼう

まとめ

 

当記事では、DMM英会話がIELTS対策にはおすすめしない理由について解説してきました。

確かに料金の安さは魅力の一つかもしれませんが、IELTSのスコアを伸ばして海外留学などの夢を本気で実現したいのであれば、私は受講料を出し惜しみして欲しくないと思います。

せっかく本気で英語を勉強するのであれば、最高の環境で最高の結果を出しましょう。

興味があるスクールがあれば、ぜひ無料カウンセリングを受けてスクールの雰囲気やサービス内容を確かめてみてくださいね。

  

公式サイト

DMM英会話

    

\無料カウンセリング実施中/

DMM英会話はこちら

   

IELTS対策におすすめのコーチングスクール

 

1位「Liberty English Academy」

【公式サイト】https://www.liberty-e.com/

米国アイビー・リーグのコロンビア大学が認めた「グラマーテーブル」により、英語ネイティブの教養人が感覚的に身に付けている英語の構造や規則を完璧に身に付ける。IELTS7.0以上を目指すことも可能。

全ての英語スクールの中で圧倒的におすすめ。

 

2位「トライズ

【公式サイト】https://toraiz.jp/lp/ielts/

日本人の専属コンサルタントと英語ネイティブの専属レッスン講師のサポートを受けて、3ヶ月集中でスコアアップを目指す。スコア「0.5アップ」の保証制度があるため、確実にスコアを伸ばしたい方におすすめ。

 

3位「ENGLISH COMPANY」

【公式サイト】https://englishcompany.jp

言語習得論のプロフェッショナル集団による科学的手法に基づくパーソナルトレーニングにより、1日1~1.5時間の英語学習で英語を身に付ける。

本質的な英語力を身に付けたい方におすすめ。

 

    -IELTS