英語が話せるようになりたい主婦

本コンテンツは一部にPRが含まれています。

英会話

英語が話せるようになりたい主婦におすすめの英語学習方法

2023年8月30日

こんにちは。

当記事では、英語が話せるようになりたい主婦におすすめの英語学習方法について解説いたします。

英語を話せるようになりたいと言っても、「趣味レベルで英語を話せるようになりたい」「夫の転勤で海外で生活しなければならない」など、目標の英語レベルや目標達成までの期間が人によって違います。

また、子供がいるかいないか、パートや仕事をしているかしていないかでも、1日に確保できる勉強時間が変わってくるので、人によっておすすめの英語学習方法が変わってくるのが現実です。

大切なのは、目標の英語レベルから逆算して1日の英語学習時間を決めたり、現在の英語レベルに合わせて学習内容を決めること。

従って、この記事ではまず英語を学習する順番から説明し、目標別におすすめの英語スクールをご紹介します。

もちろん、独学でも時間をかければ英語を少しずつ話せるようにはなりますが、可能であれば英語スクールを受講した方が遥かに効率的に英語を身に付けることができますので、本気で英語を話せるようになりたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1.英語を話せるようになりたい主婦に「おすすめしない」勉強方法

 

まず最初に、主婦の方におすすめしない勉強方法から解説していきます。

 

1-① 英語のドラマや映画を見て勉強する

家事が終わった後の昼下がりや、子供が学校に行っている間などの時間を利用して、休憩がてら英語のドラマや映画を字幕なしで見て勉強するといったやり方をする人がいます。

ですが、このような勉強方法はまず英語を聞き取れるようにも話せるようにもなりません。

他にも、英語学習系のYOUTUBEを視聴するといった勉強方法もありますが、このような方法も非常に非効率な学習方法となります。

ハッキリ言ってしまえば、英語のドラマや映画、YOUTUBEを見るだけでは「英語を勉強した気になるだけ」で、単なる趣味の範囲でしかありません。

もちろん、英語のドラマや映画は普通に面白いので、趣味の一つであれば楽しんでオーケーなのですが、「英語を話せるようになる」という目的は達成できないことに気を付けましょう。

英語を話せるようになるためには、英語が聞き取れない原因や英語を話せない原因を特定し、その原因を解決するための適切な英語学習が必要です。

英語のドラマや映画を見るという勉強方法では英語が話せない原因を解決することができないため、学習効果はほぼ出ません。

 

1-② 格安のオンライン英会話を受講する

ネイティブキャンプ・レアジョブ英会話・DMM英会話など、有名なオンライン英会話スクールは月額1万円以内で毎日英会話レッスンを受けられます。

非常にリーズナブルで魅力的に感じるかもしれませんが、格安のオンライン英会話スクールは初心者にとっては難易度が高いです。

格安のオンライン英会話スクールはある程度英語を話せる人が、さらに英語を話せるようになるために効果的なサービスであり、英語を話せない人が挑戦しても挫折する可能性が高いです。

詳しくはこちらの記事(DMM英会話は効果なし?初心者におすすめしない理由を解説)で解説していますので、詳細を知りたい方は参考にしてみてください。

 

1-③ 英語の聞き流し

これも多くの英語初心者がやってしまう勉強方法の一つですが、とりあえず英語のラジオやニュースを流して、英語を聞き流す勉強方法を続けても英語を聞き取れるようにはなりません。

英語をたくさん聞けば、耳が英語に慣れるということはないのです。

英語を聞き取れるようになるためには、まずは発音を身に付けたり、英単語を覚えるといった基礎学習が欠かせません。

英語が聞き取れない原因と解決方法についてはこちらの記事(英語リスニングは無理ゲーではない理由を科学的に解説)で解説していますので、こちらも参考にしてください。

 

1-④ 独学でシャドーイングに挑戦する

最近は様々な英語トレーニングがブログやYOUTUBEで紹介されており、シャドーイングやカランメソッドのような難しい英語トレーニングが効果的だと勧められていたりします。

確かにこのような英語トレーニングは正しいやり方で実践すれば有効なのですが、初心者が独学で難しいトレーニングに挑戦しても効果が出ないことが多いです。

しかも、難しいトレーニングに自分のやり方で挑戦してしまうと、変な発音が染みついてしまったり、間違った文法を覚えてしまうといったデメリットもあります。

単語・文法・発音などの地道な基礎学習をせずに英語を話せるようにはなりませんので、いきなりシャドーイングなどのトレーニングに挑戦するのはやめましょう。

 

2.主婦が英語が話せるようになるための学習の順番

 

英語が話せない主婦の方は、そもそも何から英語を勉強すればいいのかが分からないことと思います。

ですが、第二言語習得論という科学的な立論において、日本人が英語を学習する順番は明らかになっています。

 

2-① 英語を学習する順番は単語・文法・発音

第二言語習得論において、非母国語の言語を学ぶ順番は以下のような図で表わされます。

  

基礎知識0基本文法・基本語彙
レセプティブ
スキル
(受容能力)
リーディング1ゆっくり読めば理解できる
2素早く読める
リスニング3音声知覚ができている
4理解の処理が素早くできる
5記憶にとどめておける
プロダクティブ
スキル
(産出能力)
スピーキング
ライティング
6正確に話し、書くことができる
7流暢に話し、書くことができる
8複雑に話し、書くことができる

 

英語を「書く」「話す」という能力は、知識をアウトプットする行為です。

知識をアウトプットするためには、まずは英語を「読む」「聞く」というインプット学習で英語の知識を習得しなければなりません。

さらに、読めない英語の意味を聞いても理解できないのは当然なので、まずは英語を読んで理解するために必要な「単語」「文法」を最初に学ぶべきであり、読んで理解できる英語を聞き取るために「発音」を学ぶ必要があります。

このように、英語を話せるようになるというゴールに到達するためには、自分のレベルに合った学習を実施することが大切です。

特に英語初心者はスピーキングよりも学習フェーズが低いリスニングすらままならないので、まずは土台となる「単語」「文法」「発音」の基礎スキルを身に付ける学習を最優先で行わなければなりません。

  

2-② オンライン英会話スクールで失敗する理由

消費者動向や市場調査のデータを公開しているMMD研究所の報告によると、オンライン英会話の利用者のうち、1年以上継続していると回答したのは6%にすぎないという結果が出ています。

 

3ヶ月未満25.6%
3ヶ月以上6ヶ月未満44.8%
6ヶ月以上9ヶ月未満20.0%
9ヶ月以上1年未満3.6%
1年以上6.0%

参考:オンライン英会話に関する利用実態調査

 

この中にはレッスンを受けていないけど会員登録している幽霊会員も含まれていますので、現実的にはレッスンを継続している人はもっと少なくなります。

残念ながら、オンライン英会話スクールを受講して、最初は「毎日頑張ろう!」と意気込んでいたとしても、長続きする人がほとんどいなのが現実なのです。

理由はは前述の通り、英語を「話す」という行為はフェーズ6~8のプロダクティブスキルにあたるからです。

フェーズ0~5の基礎学習・レセプティブスキルの学習を飛び越えて、いきなり発展的な内容に挑戦しても上手くいくわけがありません。

つまり、英語が話せない主婦が英語を話せるようになるためには、英会話という高フェーズの学習ではなく、基礎学習やフェーズ1~5のインプット学習を意識することが大切なのです。

       

3.英語を話せるようになりたい主婦がまず勉強すべきこと

 

次に、英語初心者が最初に勉強すべき単語・文法・発音について、基本的な勉強方法について解説していきます。

 

3-① 英単語の勉強方法

まず重要なのは英単語の学習です。

英単語の語彙が多くなければ、英語を聞き取っても意味が理解できませんし、話したいことを英語で表現できません。

リスニングにもスピーキングにも語彙量は必須ですので、まずは英単語を勉強することから始めましょう。

勉強方法としては、一冊の単語帳を徹底的に繰り返すのがおすすめです。

その理由は、脳の性質上「様々な単語に出会う」ことよりも「短い期間で同じ単語に何回出会うか」の方が記憶に残りやすいからです。

心理学者のエビングハウスが提唱したエビングハウスの忘却線において、記憶は一時間後には「56%」忘れ、一日後には「66%」忘れると言われています。しかし、毎日復習することで、記憶の定着率を上昇させることが可能となります。

具体的には、1日に10個ずつ新しい単語を覚えていくよりも、1日に100個の英単語を覚えて、毎日その100個の単語を復習するようにしましょう。

できるだけ同じ単語に出合う間隔を短くするのが、記憶するコツということです。

 

3-② 文法の勉強方法

英語を話すためには、正しい英語の語順で話す必要があるため、文法も必須です。

基本的には単語と同じく1冊のテキストを何回も繰り返して、基礎知識を固めていきましょう。

なお、いわゆる認知文法と呼ばれる手法があり、文法が持っている「コアイメージ」を理解することで、一つ一つの英文法を丸暗記しなくても、イメージから意味を理解し使いこなせるようになっていきます。

たとえば、「come out」は動詞+前置詞の塊ですが、辞書で調べると「~という結果になる」「姿を現す」「出場する」「発芽する」「出版される」などなど、ニ十個くらいの日本語訳があります。たった一つの動詞+前置詞の塊に10個も20個も日本語訳があって、それを一つずつ記憶していたら時間がいくらあっても足りません。

そこで、「come out」のコアイメージである「出てくる」というイメージを頭に入れておくのです。

そうすれば、「They'll come out ahead in the competition」という英文も「優位に立つ」とか「得をする」という日本語訳を記憶しなくても、「出てくる」コアイメージがあれば、競争から「出てくる」、つまり競争から抜け出して優位に立つ、得をするという意味が推測できるわけです。

「the stain on his shirt will come out」も同じで、「汚れや染みが落ちる、消える」という日本語訳を記憶しなくても、シャツから染みが「出てくる」というコアイメージさえ掴んでおけば、シャツの染みが落ちるという意味がすぐに分かります。

このように英語のコアイメージを理解しておくと、英文法が自然と身に付くのでおすすめです。

 

3-③ 発音の勉強方法

発音は英語を聞き取るために重要な要素です。

英語の自然な発音が理解することで、相手の英語をしっかりと聞き取れるようになります。

さて、発音学習におすすめなのは、フォニックスやIPAなど発音の基礎を丁寧に学ぶことです。

  

フォニックス英語圏の子供が英語の読み書きを学ぶために
開発された発音と文字の規則
IPAæやɑのような国際発音規則

   

アルファベットや単語の発音を舌の動きや唇の形、息の吐き出し方など基礎から学び、正しい発声方法を理解することで、その発音を聞き取れるようになります。

オンライン英会話スクールなどを利用して、英語講師から発音特化で学ぶのがおすすめです。

目的意識を明確にした英会話レッスンであれば、オンライン英会話スクールは有用なものになりますからね。

 

4.目的別おすすめの英会話スクール

 

さて、続いて主婦の方におすすめの英会話スクールをご紹介します。

前述の通り、フリートークの英会話レッスンがメインのネイティブキャンプ・レアジョブ英会話・DMM英会話などの有名な英会話スクールは、英語を話せる人がさらに英会話力を高めるためにおすすめのスクールであり、英語を話せない段階では利用をおすすめしません。

そこで、特に英語初心者の主婦の方が、英語を話せるようになるためのおすすめの英会話スクールをご紹介していくので、目標とする英語レベルや英語学習にかけられる勉強時間、受講料金などを基準に、スクールを選んでみてください。

気になるスクールがあれば、ぜひ無料体験レッスンを受けてみましょう。

色々なスクールの無料体験レッスンを受けたうえで、独学で頑張るのか、スクールを受講するのか、自分に最も合う勉強方法を選びましょう。

   

カウンセラーがサポート「フライト英会話」

    

入会金通学プラン   :33,000円
オンラインプラン:  5,500円
コース・料金【通学プラン】
ライト  :14,300円
レギュラー:26,180円
プレミアム:54,780円

【オンラインプラン】
ライト:   7,150円
レギュラー:12,650円
プレミアム:21,890円

レッスンライト  : 月4回×25分
レギュラー: 月8回×25分
プレミアム: 1日1回×25分
期間月額制
カウンセリング定期的
校舎【東京】恵比寿
オンラインオンライン受講対応

 

フライト英会話はマンツーマンレッスンを主体とする英会話スクールです。

フライト英会話の最大の特徴は、日本人のカウンセラーとフィリピン人の講師がチームを組んで英語学習をサポートしてくれる点です。

ネイティブキャンプ・レアジョブ英会話・DMM英会話などの格安のオンライン英会話スクールを受講しても、外国人講師と頑張って英語を話すだけで、受講者の悩み相談や不安を解消してくれるサポートはありません。

レッスンだけを提供するサービスでは、「英会話レッスンが怖い」「英語学習が続かない」という悩みが解決されないので、英語を話せない人の大半は挫折してしまいます。

ですが、フライト英会話は日本人カウンセラーが丁寧にサポートしてくれます。

カウンセリングを通して、英語学習における目標・悩み・現在の英語レベル・学習経験などのヒアリングが行われ、あなた専用のオーダーメイドのカリキュラムを作成してくれるため、何をどのように勉強すれば英語が話せるようになるのか、道筋がハッキリするでしょう。

また、いつでもカウンセラーに学習相談ができたり、英文の添削などをお願いすることができますので、モチベーションを保って英語学習を続けることができます。

オンラインプランの最安料金であれば月額7,150円なので、できるだけ予算を抑えたい主婦の方にもおすすめです。

英語学習は1人では難しいものですが、カウンセラーがついてくれるだけで英会話力の伸びがまるで違ってきますので、まずは無料体験でカウンセラーの方と英語学習の悩みや目標について相談してみてください。

  

関連記事

フライト英会話の口コミや評判は?|恵比寿の英会話スクール

公式サイト

PHLight(フライト)英会話

 

\無料体験レッスン実施中/

フライト英会話はこちら

         

初心者におすすめ「フラミンゴオンラインコーチング」

  

入会金55,000円
コース基本コース
初心者脱出コース
ビジネス英語基礎コース
試験対策コース
料金・期間4ヶ月  :275,000円
8ヶ月  :528,000円
12ヶ月:792,000円
コーチング週1回
レッスンなし
オンラインオンライン完結

    

フラミンゴは初心者に非常におすすめの英語コーチングスクールです。

フラミンゴは優しく寄り添うコーチングを心掛けており、初心者でも取り組みやすい雰囲気を大切にしています。

これまで英語学習がうまくいかなかった方におすすめの基本コースや、英語学習を何から始めれば良いのか分からない方に向けた「初心者脱出コース」など、初心者レベルに対応したコースが用意されているのが特徴です。

コーチはバイリンガルの日本人なので初心者でも安心。

第二言語習得理論という科学的見地に基づいてカリキュラムを組んでくれるため、英語初心者でも効率的に英語力を伸ばすことができます。

とにかく初心者に優しいスクールですので、専属コーチの丁寧なサポートを受けながら、着実に英語力の向上を目指したい方におすすめです。

 

関連記事

フラミンゴオンライン英語コーチングの特徴は? 口コミや評判を紹介

公式サイト

フラミンゴのオンライン英語学習コーチング「FOC」

         

\無料カウンセリング実施中/

フラミンゴはこちら

     

日本人バイリンガルから学ぶ「ワールドトーク」

 

入会金無料
料金お手軽 :3,300円
基本  :5,500円
イチ押し:6,600円
集中  :11,000円
徹底  :22,000円
期間月額制
レッスン1回25分
オンラインオンライン完結

  

ワールドトークは講師経験・海外経験が豊富な日本人講師がメインのオンライン英会話スクールです。

講師の97%が日本人で、発音や文法などの細かいスキルから英語の理論的な部分まで日本語で丁寧に説明してくれるので、特に英語初心者・初級者レベルの方におすすめです。

日本人とはいえバイリンガル講師が非常に多く、帰国子女や海外在住の方も多数在籍。

ネイティブレベルの質の高いレッスンを受けることが可能ですし、英語の知識が深い講師から本質的な英語を学べるので、初心者からでも実力が身に付くスクールとなります。

また、日本人講師が学習カリキュラムの作成や目標設定の相談に乗ってくれたり、英語の勉強方法をアドバイスしてくれますので、日々の英語学習の質が向上するでしょう。

6,600円のイチ押しプランで月に約10回ほどレッスンを受けられますので、格安で日本人講師から基礎を学びたい方は無料体験レッスンを受けてみてくださいね。

 

関連記事

ワールドトークの評判について紹介|オンライン英会話スクール

公式サイト

オンライン英会話スクール「ワールドトーク」

 

\ 無料体験実施中/

ワールドトークはこちら

            

海外転勤についていくなら「駐妻英語コーチング」

  

入会金無料
コースコーチングのみ
コーチング + LINEチャット
料金コーチングのみ      :99,000円 
コーチング + LINEチャット:132,000円
期間3ヶ月
コーチング週1回
レッスンなし
オンラインオンライン完結

      

駐妻英語コーチングは、実際の駐妻経験者を活用したコーチングサービスで、夫の海外駐在に帯同する妻に特化したオンライン英会話スクールとなります。

これから駐妻予定の「プレ駐妻」と、すでに駐妻中で英語や環境の壁を乗り越えられていない「現駐妻」を対象に、同じ環境で過ごす仲間と一緒に、駐妻経験を持つコーチから英語を学ぶことがコンセプトとなります。

駐妻の日常で遭遇するシチュエーション (ママ友や子供の学校の先生とのやりとり・病院での会話・ショッピング中の会話など) に特化して英語を学ぶことにより、楽しみながら海外生活を送ることを目指します。

同じ境遇の駐妻仲間と楽しみながら英会話を学ぶことができるのも大きな魅力で、初めての海外生活で心細い方にも非常におすすめです。

コーチングプランはコーチングのみの99,000円のプランと、コーチング+日々のLINEチャットコーチングで132,000円の2つのプランがあります。LINEチャットがあれば、普段の生活で困った時にも相談できるので心強いでしょう。

周りに相談できる環境もなく、慣れない海外生活を送られている方や、これから海外生活を送ることに不安な方は、ぜひ駐妻英語コーチングの受講を検討してみてください。

 

関連記事

駐妻英語コーチングの特徴は? 口コミや評判もご紹介

公式サイト

駐妻英語コーチング

    

\無料カウンセリング実施中/

駐妻英語コーチングはこちら

     

言語習得の専門家によるトレーニング「ENGLISH COMPANY」

    

入会金55,000円
コース・期間・料金【パーソナルトレーニング】
90日間集中  :561,000円
180日間集中:679,800円

【セミパーソナル】
初級(6ヶ月):264,000円
中級(3ヶ月):231,000円
上級(3ヶ月):242,000円

コーチング・
トレーニング
【パーソナルトレーニング】
90日間集中  :週2回×90分(計24回)
180日間集中:週1回×90分(計24回)

【セミパーソナル】
初級:週1回×120分(計24回)
中級:週1回×120分(計12回)
上級:週1回×120分(計12回)

校舎【東京】新宿・銀座・神田・恵比寿
【大阪】梅田
【兵庫】神戸
【京都】四条烏丸
オンラインオンライン受講対応

       

日本の教育業界の最大手「ベネッセホールディングス」のグループ企業であり、企業としての信用度が非常に高い「ENGLISH COMPANY」。

「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトで運営されている、超効率的な英語学習を実現したコーチングスクールです。

ENGLISH COMPANYはスパルタな英語学習ではなく、科学的根拠に基づく効率的な学習を実施します。1日3時間の自主学習を求めるコーチングスクールが多い中、ENGLISH COMPANYの目安の学習時間は1日1~1.5時間。

課題・弱点の発見と課題解決・弱点克服のピンポイント学習により、最小限の努力で最大限の成果を出せるため、仕事で忙しい方にこそ非常におすすめなスクールです。

「1日3時間の学習をすれば、誰だってそれなりに英語ができるようになります。ですが、私たちENGLISH COMPANYは、少ない学習時間で英語を身に付けてもらうのが英語コーチングの本質だと考えています。だって、できるなら少ない時間で英語を習得できた方が絶対に良いですよね?」

このように話すENGLISH COMPANYのトレーナー陣は、第二言語習得論・認知言語学・応用言語学・言語心理学など言語習得の学問領域を国内外の大学で修めており、トレーナーの言語習得に関する専門性は他のスクールの追随を許しません。

最も人気なコースはパーソナルトレーニング90日間ですが、予算が厳しい方はセミパーソナルコースもおすすめ。

セミパーソナルコースは最安月額44,000円という圧倒的にリーズナブルな価格で最高峰のトレーニングを受けることができるほか、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨してレベルを高め合うこともできます。

3ヶ月でTOEICのスコアが300点以上伸びている受講生も多く、実績も申し分なし。

短期集中でマンツーマンのトレーニングを受けるならパーソナルトレーニングコースを、予算抑えめでリーズナブルに少人数のトレーニングを受けるならセミパーソナルコースを選びましょう。

 

関連記事

【取材】ENGLISH COMPANYは効果なし?|イングリッシュカンパニー

イングリッシュカンパニーの割引・入会金無料キャンペーンについて

公式サイト 

ENGLISH COMPANY

  

\無料カウンセリング実施中/

ENGLISH COMPANYはこちら

    

まとめ:自分に最高の環境を用意してあげよう

 

当記事では、英語が話せるようになりたい主婦におすすめの英語学習方法について解説しました。

英語を話せるようになるためには、いきなりフリートークの英会話レッスンを受けるのではなく、カウンセラーやトレーナーの丁寧なサポートを受けながら、基礎的な英語学習から始めるのがポイントです。

地道に思えるかもしれませんが、やはり基礎学習は避けては通れません。

独学だとどうしても自分に必要な英語学習が分からず非効率的な英語学習になってしまうので、趣味レベルでも本気で英語を話せるようになりたい場合でも、ぜひこの記事で紹介したスクールをあなたの目的に合わせて受講することを検討してみてくださいね。

    -英会話