オンライン英会話

本コンテンツは一部にPRが含まれています。

オンライン英会話

オンライン英会話が毎日きつい人が英語を話せるようになる方法

2023年3月25日

こんにちは。

当記事では、オンライン英会話が毎日きついと感じる人におすすめの勉強方法を解説していきます。

結論として、英語を話せない人にとって、オンライン英会話を毎日するという勉強方法は向いていません。

多くの英語学習サイトでは、よく次のような説明がされています。

 

  • 毎日、英語に触れ続けるのが大事!
  • 英語を話していればそのうち慣れる!
  • 英会話が毎日きつい時は自分のペースでやろう!
  • 予習復習を大事にして、ゆっくり取り組もう!

 

残念ながら、このような精神論はすべて的外れです。

オンライン英会話を闇雲に毎日頑張っても、英語は話せるようになりません。

毎日英語に触れよう・そのうち耳が英語に慣れる・自分のペースで続けようといった「オンライン英会話を続ける努力」をしても、英語を話せるようになるという目的地までひたすら回り道をしているようなものです。

そもそも、英語が話せない人がオンライン英会話を毎日するのがきついのは当たり前です。

なぜなら、英語を話すための知識が不足しているため、英語を話せるわけがないからです。

当記事では、第二言語習得論に基づいて効率的に英語を話せるようになる勉強方法を解説していきますので、本気で英語を話せるようになりたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくさいね。

 

関連記事

【超本音で語る】英語コーチングおすすめ22社比較ランキング

 

目次

1.オンライン英会話を毎日はきつい理由

オンライン英会話は毎日はキツイ

 

そもそも、なぜオンライン英会話を毎日するのがキツイのかと言えば、英語が話せないからに他なりません。

仮に英語が話せる状態だとしたら、毎日でも英語を話すのは楽しく感じるはずです。

好きな人と話す時間は一瞬で過ぎるのに、怒られている時間は長く感じられるのと一緒で、オンライン英会話のレッスンはあなたにとって「苦しくて嫌な時間」だから、やけに長く感じてきついと感じるわけです。

つまり、オンライン会話が毎日キツイと感じる感情の潜在的な悩みは「英語が話せないのに、英会話をしなければならない」ことに対する苦痛であり、根本的な原因の解決方法は「英語を話せるようになること」しかありません。

ここで言いたいのは、オンライン英会話とは英語を話せるようになるためのレッスンとしては不向きなことです。

オンライン英会話は、ある程度は英語を話せる中級者・上級者が、ネイティブの英語の感覚や表現方法、微妙なニュアンスの違いを学ぶのに適したサービスであって、そもそも英語を話せない人は、オンライン英会話の前にやるべきことがあるわけです。

そこで、まずはあなたがオンライン英会話を毎日するのがキツイ理由、つまり、英語が話せない理由を明確にしましょう。

   

1-① 講師の英語が聞き取れない

リスニング

 

「英語を聞き続ければ、耳がそのうち英語に慣れる」なんて思うかもしれませんが、ただ英語を聞き続けても英語を聞き取れるようにはなりません。

実際に話される英語は音の脱落(リダクション)や音の連結(リエゾン)などの音声変化が頻繁に起きます。

英会話の90%くらいは中学生で覚えるレベルの単語が使われているのに聞き取れない原因は、「記憶している単語の発音」と「実際の発音」に乖離があるから認識できないのです。

例えば「kind of 」の発音は「カインド オブ」と発音する人が多いと思いますが、実際は「カインダ」と発音されます。

「of」は「アブ」に近い音で発音されて、さらに「ブ」の音が省略されて「ア」の発音に。

さらに、「kind」のdと「ア」の音が連結して「カインダ」と発音するのです。

ネイティブはこのように発音が変化するのですが、初心者の脳内の「カインド オブ」の発音と「カインダ」は違うので、kind ofという中学生レベルの英語すら聞き取れないのです。

このような音声変化が一つ一つの単語や文章で起きているので、レッスン講師の英語がぜんぜん聞き取れない状況に陥るわけです。

  

1-② 言いたいことが相手に伝わらない

伝わらない

  

英語ネイティブが相手の英語を理解する上で、最も大切なのは文法です。

アルファベットは発音を表す記号でして、アルファベット自体に意味はありません。アルファベットの並び、すなわち、発音の並びが言語の意味を表し、文章の意味を表す。これが英語という言語の本質です。

英語は、いわゆるインド・ヨーロッパ語族の「語順支配型」の言語となります。アルファベットで構築された「主語」「述語」「目的語」などの単語が並ぶ順番が重要で、順番が正確でなければ意味は成立しません。

「I play piano」は通じますが、「Play I piano」「I piano play」「Piano play I」はネイティブからすれば「何を言っているの?」ってなってしまいます。

一方、日本語は「てにをは支配型」の言語と呼ばれています。

「主語」「述語」「目的語」の語順を崩しても、助詞の「てにをは」がしっかりしていれば、意味が伝わる言語構造です。「私はピアノをします」「します、私はピアノを」「ピアノを私はします」「私はします、ピアノを」。どの文章も意味が通じますよね。

英語と日本語は根本的に言語のルーツが異なります。

ですが、民族的に文法の意識が薄い日本人の英語初心者は、とりあえず知っている単語を並べて英語を伝えようとしてしまいます。間違った文法構造で英語を組み立てても語順が違うから、相手には全く伝わらないわけです。

文法を正確にインプットできていない状態で、英語が相手に分かってもらえないのは当たり前なのです。それなのに、正しい文法をオンライン英会話ではしっかりと学習しないので、何ヶ月続けても何年続けても、正しい英語が身に付かないのです。

    

1-③ 英会話のスピードについていけない

スピード

  

英語の会話の速度についていくためには、「英語を英語のまま理解し、英語として話せる」ことが欠かせません。

バイリンガルの脳内で例えると、日本語を話す時は日本語の脳の領域を、英語を話す時は英語の脳の領域を使っているようなイメージで、英会話の際にいちいち日本語と英語を翻訳しないのです。

私たちが普段、日本語を話す時に英語は脳内にありませんよね。それと同じで、英語を話す時も日本語が脳内にない状態にすることが、英会話のスピードに付いていくために大切なのです。

分かりやすいイメージで例えるなら、お気に入りの歌です。好きな歌は歌詞を完全に覚えていて、頭で何か考えなくても勝手に口から出てきますよね。これくらい自然に英語を話せるようになるためには、レッスンやトレーニングで徹底的に英語の基礎を身に付ける必要があるわけです。

 

2.英語には勉強する順番がある

勉強する順番

 

さて、オンライン英会話が毎日きついのは、英語が話せないことが原因だということが分かりました。

「英語を話せない」「講師が何を言っているのか聞き取れない」「沈黙が気まずい」「講師の言葉に笑って相槌を打つだけ」「一向にレッスンの効果を感じない」

オンライン英会話がキツイと感じるのは、こんな感じで英語が話せないことによるレッスンの苦しさが原因であり、つまるところ、英語を話せるようになるためにはオ、ンライン英会話ではない英語学習方法が必要となってくるわけです。

さて、それでは何から英語を勉強すれば良いのかと言えば、言語習得論という科学的な立論において、英語を母国語としない大人が言語を学習する順番はすでに分かっています。

 

2-① 最初の学習フェーズは単語・文法・発音

第二言語習得論において、非母国語の言語を学ぶ順番は以下のような図で表わせます。

  

基礎知識0基本文法・基本語彙
レセプティブ
スキル
(受容能力)
リーディング1ゆっくり読めば理解できる
2素早く読める
リスニング3音声知覚ができている
4理解の処理が素早くできる
5記憶にとどめておける
プロダクティブ
スキル
(産出能力)
スピーキング
ライティング
6正確に話し、書くことができる
7流暢に話し、書くことができる
8複雑に話し、書くことができる

 

英語を「書く」「話す」能力は、知識をアウトプットする行為です。

アウトプットするためには英語の知識が必要なので、まずはインプット学習で「読む」「聞く」ための知識を習得しなければなりません。

ただ、読めない英語の意味を聞いても理解できないのは当然なので、まずは英語を読むために必要な「単語」や「文法」を最初に学ぶべきであり、読んで理解できる英語を聞き取るために「発音」を学ぶ必要があるのです。

このように、英語を話せるようになるというゴールに到達するためには、自分のレベルに合った学習を実施することが大切です。

英会話初心者は、基本的に英語の聞き取りが出来ていない可能性が非常に高いので、まずは土台となる「単語」「文法」「発音」の基礎スキルを身に付けることがマストになります。

 

2-② オンライン英会話は非常に難しい

  

英語を「話す」という行為は、フェーズ6~8のプロダクティブスキルにあたります。

一般的なオンライン英会話スクールは、フェーズ0~5の基礎学習とレセプティブスキルの学習を飛び越えて、いきなりフェーズ6以上の内容に挑戦しているのですから、上手くいくわけがありません。

英語というものは、「間違いを気にするな!」「外国人と話すことに慣れよう!」「毎日続けていれば話せるようになる!」といった精神論で解決する問題ではないのです。

初心者がオンライン英会話に挑戦するのは、サッカー初心者がいきなり練習試合に出るようなものです。ドリブルやパスやシュートの基礎すらできていない人間が、練習試合に出て活躍できるはずがありませんよね。試合に出ても何もできないのですから、苦痛を感じてサッカーが嫌になるに決まっています。

英語も同じです。

単語・文法・発音の基礎を身に付けないと、フリートークに近いオンライン英会話という高レベルな学習についていけるはずがありません。

オンライン英会話は料金が安いから勘違いしてしまうのですが、受講生に非常にレベルが高いことを要求しています。

遠回りのように思えますが、基礎学習やフェーズ1~5のインプット学習をしっかりしないと、何年もオンライン英会話を続けたところで英語を話せるようにはならないのです。

   

3.オンライン英会話が毎日きついのに続けるデメリット

デメリット

 

「オンライン英会話を頑張って続けていれば、そのうち英語が話せるようになるでしょ」と信じたい人もいるかもしれません。

ですが、オンライン英会話がキツイと感じるような基礎ができていない状態で続けることは、3つの大きなデメリットがあります。

 

3-① 英語が嫌いになる

そもそも、言語は誰にでも身に付けられるものです。

もちろん、すぐにネイティブレベルに到達するのは難しいですが、正しい順番で英語を学習すればコミュニケーションが問題ないレベルには誰でも到達可能なのです。

ところが、毎日頑張ってオンライン英会話を続けても上手くいかずに挫折してしまうと、その人には英語への強い苦手意識が残ります。

心理学の用語でメンタルブロックと言いまして、英語を話すことに対して心のブレーキが生じてしまうわけです。

「自分には英語は話せない」「英語なんて習得できるわけがない」「英語を話すのが怖い」

このような精神状態になると、英語学習を続ける気は失せてしまいます。

オンライン英会話で「上手く話せなかった」「講師と気まずい雰囲気になった」というトラウマが、英語を勉強しようという気持ちを妨げるのです。

もしかしたら、英語からずっと逃げ続ける人生になるかもしれません。

それほど、英語学習の順番を間違えてオンライン英会話を続けることは、大きなデメリットを抱えているのです。

 

3-② 英語の化石化(Fossilization)が起きる

化石化

 

オンライン英会話がきついと感じながらも続けていると、英語の化石化(Fossilization)が起きます。

脳の性質上、間違った表現が定着してしまうと、なかなか誤りを修正できなくなってしまうのです。

たとえば、「イーロン・マスクを知っていますか?」と聞くとき、次のように話す人が多いでしょう。

「Do you Know Mr. Elon Musk?」

この英語だと、「イーロン・マスクと個人的に親しいですか?」というニュアンスを含みます。

「存在を知っていますか?」というニュアンスならば、実際は「Have you heard of Mr. Elon Musk?」と聞くべきなのです。

ですが、オンライン英会話スクールの講師はいちいち表現を修正してくれません。なぜなら、講師が空気を読んでくれて、「あぁ、ただ知っているかどうか聞きたいんだろうな」と察してくれるからです。

初心者の間違いを指摘して会話を遮っているとキリがないので、良くも悪くも講師は会話を続けようとしてくれるわけですが、そうすると受講者は間違いに気が付かないため、誤った英語の表現が定着してしまうのです。

   

3-③ 時間を無駄にする

時間を無駄にする

  

そもそも、大半の人が格安のオンライン英会話スクールを選ぶ理由は、だいたい次のとおりです。

  

  • 受講料金が安い
  • 有名なスクールだから
  • 英語に触れる機会が多ければ、英語を話せるようになると思ったから
  • 毎日話していれば、英語に慣れると思ったから

  

この中でも特に多い理由は、断トツで「料金が安いから」です。 

ですが、受講料金の安さで英会話スクールを選ぶのっておかしいですよね。

「英語を話せるようになること」が目的のはずなのに、料金を基準にしてスクールを選ぶのは、根本的に優先順位が間違っています。

もちろん、受講料金が高ければ良い、安ければ悪いというわけではありません。受講料金が高すぎるスクールは避けるべきだと私も思いますし、スクールのコスパの比較も大切です。人によって予算が違いますので、「受講料が高いスクールが絶対におすすめだ!」とは言いません。

ただ、多少は予算がきつくても、分割払いで月々1~2万円くらいで受講できますし、本当は選択肢はもっともっと広いはずです。

英語を話せるようになれば転職や昇格、海外駐在などで年収が一気に上がります。投資した金額なんてすぐ回収できるはずなのに、目先のお金や節約に囚われて、「未来の自分の価値」を上げない選択肢を取るのは本当に正しいのか?ということを自分自身に質問してみてください。

英語を話せるようになっている未来の自分を想像するだけでも、自己投資に積極的になれるはずです。

格安のオンライン英会話スクールを選ぶ人は、根本的に「時間の価値」の大切さを理解していないと言えます。受講料金の安さは判断基準の一つであっても、優先順位は高くありません。

「安いからとりあえずオンライン英会話スクールを始めてみた」という考え方ではずっと英語は話せないままです。

せっかく英語を勉強する気持ちがあるのに、時間を無駄にしてはもったいないと思いませんか?

  

4.本気で英語を話したいなら英語コーチングを受けよう

英語コーチング

   

「オンライン英会話スクールがダメならどうすれば良いの?」と思われるかもしれませんが、ご安心ください。

科学的に英語力を鍛える「日本人の専属コンサルタントがつく最新型の英語スクール」ならば、正しい順番で英語を学ぶことが可能となります。

最新型のオンライン英会話スクールは英語コーチングスクールとも呼ばれていまして、最近では特にビジネスパーソンを中心に非常に人気を集めています。

コーチングスクールでは、専属コンサルタントが受講生一人ひとりの適切な英語学習をサポートし、短期集中で最高の結果を出すことを目標とします。

オンライン英会話はいきなり高フェーズの英語学習をするからキツイという話をしてきましたが、英語コーチングスクールでは受講生の英語レベルに適したフェーズの英語学習を指導してくれるので、非常にスムーズに英語力を伸ばすことが可能になりますよ。

  

4-① 英語習得の「再現性」がある学習を指導してくれる

際限さい

 

2023年時点、英語コーチングスクールは通学型・オンライン完結型を含めて30社以上存在します。それぞれのスクールに特色がありますが、共通するのは最短1ヶ月、最長でも1年という短期間で英語習得を目標とすることです。

そもそも、日本人が英語が壊滅的に苦手な理由は、英語と日本語が根本的に遠く離れた言語であることにあります。

アメリカ国務省附属機関の調査において、アメリカ人にとって日本語は習得最難関レベルの「super-hard languages」と認定されているほどです。(出典 : Foreign Language Training - United States Department of State

英語ネイティブにとって日本語が習得最難関の言語ということは、日本語ネイティブにとっても英語が習得最難関の言語ということになります。

前述の通り、英語と日本語は根本的に言語のルーツが異なっているため、言語の親和性が全くありません。そのため、英単語や文法、発音などの基礎の基礎から学ぶ必要があるわけです。

日本語と親和性がない言語を身に付けるわけですから、間違った勉強法や効率の悪いやり方で頑張っても、一向に英語が上達することはありません。言い換えれば、ほとんどの日本人の英語学習は学校教育からずっと非効率的だから、いつまでも英語が話せないのです。それでいきなりオンライン英会話スクールに挑戦しても挫折するのは当然です。

そこでおすすめなのが、専属コンサルタントが学習をサポートしてくれる英語コーチングスクール。なぜなら、英語指導のプロフェッショナルである専属コンサルタントが、「英語習得者の学習方法の再現性」がある指導をしてくれるからです。

本来、英語は誰でも話せるもの。学び方さえ正しければ、ネイティブレベルは難しくても、コミュニケーションに困らないくらいは誰でも到達できるはずです。

学校教育から続く非効率的な英語学習とは異なり、英語習得者が英語を身に付けた方法を受講生に再現させるのが英語コーチングの最大の魅力なのです。

ようは、「誰でも習得できる言語というものを、正しい方法で身に付けることができる」というわけですね。

「短期間で英語を話せるようになりたい」「すぐにTOEICやTOEFLのスコアを伸ばしたい」など目標達成の期限が近いと思いますが、「再現性」のある学習方法で勉強すれば短期間での目標達成も十分に可能です。

   

4-② 適切なPDCAサイクルを回して効率よく学習

pdca

 

英語コーチングスクールでは、専属コンサルタントのサポートのもと、適切なPDCAサイクルを回すことで効率的に英語を話せるようになることを目指します。

  

PLAN

レベルや目標に合わせて、最適な学習計画を策定

DO学習計画をベースに自主学習や英会話レッスンを実施
CHECK定期カウンセリングや定期テストで進捗状況の確認
課題や弱点の発見・検証
ACT発見された課題解決・弱点克服のために学習計画を修正

  

英語が話せないと言っても、受講生一人ひとりによって、「単語やイディオムの知識不足」「発音が苦手」「文法を理解していない」など弱点や課題が異なります。

コーチングスクールでは、初回カウンセリングや診断テストで苦手分野や弱点、課題を分析。専属トレーナーがが目標達成に最適なオリジナルカリキュラムを作成してくれます。そして、カリキュラムに沿って単語や発音、文法を学習し、定期カウンセリング・テストで進捗状況を確認。弱点克服・課題解決のために学習計画を修正し、日々の学習に落とし込んでいくのです。

このように適切なPDCAサイクルを回しつつ、質問や疑問にもいつでも対応してくれるので本当に効率的な学習が可能となります。

格安のオンライン英会話スクールは英語を話す環境を提供しているだけで、実は独学に近いです。一方、コーチングスクールは定期面談を通して受講生の現状レベルや目標を理解している専属コンサルタントのサポートのもと、常に正しい学習方法で効率的に学べるのが大きな特徴です。

   

4-③ 科学的理論に基づいた学習メソッド

学習メソッド

  

英語コーチングスクールの特徴は、第二言語習得論に基づいた科学的なアプローチで英語の効率的な習得を目指すことです。

     

第二言語習得論

人間がどのように第二言語を習得していくのか、言語学・心理学・認知科学などの科学的観点から追求する学問。「聞く」「読む」というインプット学習を実施した上で、「書く」「話す」というアウトプット学習を進めることで、効率的な英語習得を実現する。

   

言語学者のスティーブン・クラッシェンが提唱した第二言語習得論の仮説の中にインプット仮説というものがあります。

インプット仮説は現在レベルよりも一段階レベルの高いインプットを理解することで、自然的に第二言語能力が進歩するという説です。会話で第二言語を話せるようになるのは、単語や文法などのインプットによる言語習得の結果に過ぎず、理解可能なインプット学習を継続すれば第二言語は自然と話せるようになるという説です。

この理論によれば、アウトプットを重視するオンライン英会話をいくらこなしても、英語習得には近づきません。仮説なので本当にアウトプットが必要ないのか議論はありますが、少なくともインプット学習が非常に重要なのは明らかとなっています。

コーチングスクールでは第二言語習得論をベースに、一人ひとりに最適な学習カリキュラムを作成しているので、科学的にも効果が高いインプット学習を実施できます。   

「知っている英語」を「会話で使える英語」に落とし込み、正確な英語が自然と出てくるようになるまで、徹底的に単語・文法・発音などのインプット学習を継続。言語習得のプロフェッショナルである専属コーチのサポートを受け、英会話に必要な正しい知識を習得し、短期間で英語を身に付けることを可能とするのがコーチングスクールなのです。

         

5.短期間で英語を習得できる英会話スクール

英語コーチングスクール

  

ここからは具体的におすすめのコーチングスクールをランキング形式でご紹介していきます。

興味があるスクールがあれば、ぜひそれぞれ無料カウンセリングを受けてみてください。

無料カウンセリングを受ければスクールのサービス内容や雰囲気がよく分かりますので、最も自分に合うと感じたスクールを受講するようにしましょう。

やっぱり、自分が納得したスクールを受講するのが最もモチベーションが高まりますから。

 

1位 言語習得の専門家によるトレーニング「ENGLISH COMPANY」

    

入会金55,000円
コース・期間・料金【パーソナルトレーニング】
90日間集中  :561,000円
180日間集中:679,800円

【セミパーソナル】
初級(6ヶ月):264,000円
中級(3ヶ月):231,000円
上級(3ヶ月):242,000円

コーチング・
トレーニング
【パーソナルトレーニング】
90日間集中  :週2回×90分(計24回)
180日間集中:週1回×90分(計24回)

【セミパーソナル】
初級:週1回×120分(計24回)
中級:週1回×120分(計12回)
上級:週1回×120分(計12回)

校舎【東京】新宿・銀座・神田・恵比寿
【大阪】梅田
【兵庫】神戸
【京都】四条烏丸
オンラインオンライン受講対応

       

日本の教育事業の最大手「ベネッセ」のグループ企業であり、「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトで運営されているENGLISH COMPANY。

ビジネス英語を超効率的に習得するという点において、全ての英語スクールの中で圧倒的におすすめです。

ENGLISH COMPANYはスパルタな英語学習ではなく、科学的根拠に基づく効率的な学習を実施します。1日3時間の自主学習を求めるコーチングスクールが多い中、ENGLISH COMPANYの目安の学習時間は1日1~1.5時間。

課題・弱点の発見と課題解決・弱点克服のピンポイント学習により、最小限の努力で最大限の成果を出せるため、仕事で忙しい方にこそ非常におすすめなスクールです。

「1日3時間の学習をすれば、誰だってそれなりに英語ができるようになります。ですが、私たちENGLISH COMPANYは、少ない学習時間で英語を身に付けてもらうのが英語コーチングの本質だと考えています。だって、できるなら少ない時間で英語を習得できた方が絶対に良いですよね?」

このように話すENGLISH COMPANYのトレーナー陣は、第二言語習得論・認知言語学・応用言語学・言語心理学など言語習得の学問領域を国内外の大学で修めており、トレーナーの言語習得に関する専門性は他のスクールの追随を許しません。

なお、2024年4月よりパーソナルトレーニングコースが一般教育訓練給付制度の対象講座に認定されたため、社会人は実質的に10万円割引とお得に受講できるようになりました。

また、予算が厳しい方は1クラス最大5人のセミパーソナルコースもおすすめ。最安月額44,000円でENGLISH COMPANYの最高峰のトレーニングを受けられるほか、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨してレベルを高め合うこともできます。

ぜひ無料体験を受けてみて、ENGLISH COMPANYのトレーニングのレベルの高さを実感してみてください。

 

関連記事

【取材】ENGLISH COMPANYは効果なし?|イングリッシュカンパニー

イングリッシュカンパニーの割引・入会金無料キャンペーンについて

公式サイト 

ENGLISH COMPANY

  

\無料体験実施中/

ENGLISH COMPANYはこちら

    

2位 TOEIC・TOEFL・IELTSで圧倒的な実績「Liberty English Academy」

   

入会金55,000円(最大無料のキャンペーンあり)
コースTOEIC対策コース
TOEFL iBT/IPT対策コース
IELTS対策コース
料金ショート :336,000円
ベーシック:576,000円
アドバンス:792,000円
期間ショート :3ヶ月(計24回レッスン)
ベーシック:6ヶ月(計48回レッスン)
アドバンス:9ヶ月(計72回レッスン)
コーチング週1回
レッスン週2回×90分
校舎三田(東京都港区)
オンラインオンライン受講対応

  

ENGLISH COMPANYと並んでおすすめなスクールが、英語を最短で完璧にマスターできる「藤川メソッドグラマーテーブル」を生み出した藤川恭宏氏が創設したLiberty English Academy。

TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアを伸ばしたい方であれば、ENGLISH COMPANY以上におすすめしたいスクールです。もちろん、ビジネス英会話目的の受講も可能です。

LIBERTYでは、英語ネイティブが感覚的に身に付けている英語の構造や規則をまとめた「グラマーテーブル」という独自の学習メソッドで本質的な英語力を身に付けられます。

「グラマーテーブル」はTESOL(英語を第二言語とする人への英語教授法)の最高峰とされるコロンビア大学ティーチャーズカレッジで独自性が認められるほどの有用性を持ち、外交官や国際弁護士、大学教授が学びに来るほど。

英語の「核」はverbにあり、verbの役割を理解すれば英語4技能すべてが上達するという理論に基づき、週2回のレッスンで本質的な英語力の習得を目指します。

LIBERTYは特に資格試験の実績が圧倒的で、短期間の受講でTOEIC 900点台・TOEFL 100点以上・IELTS 7.0以上の達成者が続出してます。

ハーバード・コロンビア・イエール・スタンフォードなど世界トップ大学・大学院の合格者も多数輩出し、高レベルな英語力を身に付けられることを実績として証明済み。

受講料は6ヶ月間のベーシックコースで入会金を含めて約60万円。社会人は一般教育訓練給付制度を利用できますので、国から10万円が支給されます。

また、無料カウンセリング受ける際に「このブログ(ReLife)の記事を読んで入会金が最大で無料になるキャンペーンがあるって知りました」と忘れずに伝えてください。

入会金最大無料キャンペーンと教育訓練給付制度を利用すれば、総額約48万円・月額約8万円。

この金額が出せるのであれば、間違いなくLIBERTYをおすすめします。50万円くらい就職や転職や昇進すればすぐに取り戻せますし、英語ができるようになれば人生の幅が更に広がるのですから。

無料カウンセリングで「グラマーテーブル」について色々と聞けるので、ぜひ体験してみてください。教養のあるエリートな英語ネイティブが使う英語の本質を分かりやすく伝えてくれますので。

  

関連記事

Liberty English Academy(リバティ)の魅力【口コミ・評判も紹介】

【体験談】LIBERTY(リバティ)はグラマーテーブルで本物の英語を身に付ける

Liberty English Academyの入会金無料キャンペーンについて

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

    

3位 高品質なコンサルティング「STRAIL(ストレイル)」

    

入会金55,000円
コースビジネス英語コース
TOEIC L&R TESTコース
初級者コース
料金297,000円
期間3ヶ月
コーチング週1回×60分
校舎【東京】新宿・銀座・恵比寿
【大阪】梅田
オンラインオンライン受講対応

  

ENGLISH COMPANYと同じ経営母体を持つコンサルティング特化型スクール「STRAIL(ストレイル)」。

ENGLISH COMPANYがコーチングとトレーニングの両輪で英語力を伸ばすのに対し、ストレイルは言語習得の専門家によるコンサルティングを受けながらの自主学習がメインとなります。

「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトも変わらず、毎日の自主学習時間が1~1.5時間の超高密度学習により、3ヶ月集中で英語力を伸ばすことが可能です。

ストレイルでは英語力をフェーズごとに捉え、該当するフェーズごとに最適な学習を実施するストレイルメソッドを採用。

第二言語習得論に基づいた段階的なインプット学習でリーディングとリスニングを強化し、フェーズが上がってきたらスピーキングとライティングを鍛えていくことで、効率的に英語力を伸ばしていきます。

また、国内外の大学で言語習得の学問を専攻した専門知識を持つコンサルタントが揃っていて、医師が症状から病気の原因を特定して処方箋を決めるように、受講生の英語が苦手な原因をピンポイントで特定し、課題解決に最適な学習方法を提示。

常に最適な学習を継続することで、最短期間で本質的な英語力を身に付けることができるのが大きな魅力です。

コンサルティングに特化している分、月額約10万円と平均的な受講料である上、ビジネス英語コースとTOEICコースは教育訓練給付制度の利用で70,400円の給付金が支給されるため、総額281,600円という格安料金でコーチングを受けることができます。

予算を抑えつつ、効率的にビジネス英語を身に付けたり、TOEICのスコアを伸ばしたい方におすすめのスクールです。

 

関連記事

【英語コーチング特化】STRAIL(ストレイル)の効果や評判を紹介

ストレイル(STRAIL)の割引キャンペーンについて

公式サイト

STRAIL

 

\無料カウンセリング実施中/

ストレイルはこちら

   

4位 1年間で本物の英語力を身に付ける「TORAIZ(トライズ)」

   

入会金55,000円
コース英語コーチング本科
英語初心者
ビジネス英語上級
TOEIC対策
TOEFL対策
IELTS対策
英検対策(停止中)
英語プレゼン特化
実践ファシリテーション
発音クリニック
インターナショナルスクール対策
ワーホリ準備英語
料金337,580~1,695,100円
期間3ヶ月~12ヶ月
コーチング毎週 / 隔週
レッスンプライベート:週0~5回
グループ  :受け放題
校舎【東京】 六本木・東京丸の内・新宿
     銀座・日本橋
【神奈川】横浜
【愛知】 名古屋
【大阪】 梅田
【福岡】 福岡天神
【沖縄】 沖縄
オンラインオンライン受講可能

    

教育事業を手掛けるトライオン株式会社が運営する英語コーチングスクール「トライズ」。

一番人気の英語コーチング本科は1日3時間・1年で1,000時間の学習が目安であり、求める勉強量はコーチングスクールの中でも随一です。

商社・外資系コンサル・IT・メーカー・製薬・医療・金融など幅広い業種のビジネスパーソンが受講しており、ビジネス英語やTOEIC・TOEFL・IELTSなどの試験を集中して学ぶ環境が整っています。

トライズは専属ネイティブ講師によるマンツーマンレッスンを受けられるのも魅力的。ネイティブ講師は大学や省庁で指導実績もあるプロフェッショナルなので、ハイレベルなレッスンを1年間継続することで英語力の向上が見込めます。

また、グループレッスンは受け放題で、実践形式のアウトプット学習が非常に多いのも特徴です。日本人専属コンサルタントが毎日の英語学習を丁寧にサポートしてくれるため、初心者でも1年間でしっかりと英語を話せるレベルまで成長することが可能となります。

割引キャンペーンと教育訓練給付制度を利用すれば、英語コーチング本科の12ヶ月プランは月額約10万円と平均的な料金で受講できます。しかも、日本人の専属コンサルタントとネイティブの専属コーチのサポートを含んだ料金なので、コスパは非常に高いです。

初心者でもネイティブと会話できるまで成長することが可能なスクールなので、本気で英語を話せるようになりたいという強い意志を持っている方は、ぜひトライズを検討してみてください。

  

関連記事

TORAIZ(トライズ)は効果なし? 口コミ・評判も紹介

TORAIZ(トライズ)の割引・キャンペーン情報

公式サイト

本気で英語を話したいなら「トライズ」

     

\無料カウンセリング実施中/

トライズはこちら

  

5位 予算重視なら「フライト英会話」

    

入会金通学プラン   :33,000円
オンラインプラン:  5,500円
通学プラン
(月額)
ライト(25分)  :14,300円
ライト(50分)  :26,180円
レギュラー(25分):26,180円
レギュラー(50分):43,780円
プレミアム(25分):54,780円
プレミアム(50分):65,780円
オンラインプラン
(月額)
ライト(25分)  :  7,150円
ライト(50分)  :12,650円
レギュラー(25分):12,650円
レギュラー(50分):19,800円
プレミアム(25分):21,890円
プレミアム(50分):27,390円
レッスンライト  : 月4回
レギュラー: 月8回
プレミアム: 1日1回
カウンセリング定期的
校舎【東京】恵比寿
オンラインオンライン受講対応

 

フライト英会話は、恵比寿に校舎を構えるマンツーマンレッスンを主体とする英会話スクールです。

恵比寿駅から徒歩1分と立地が良いため通いやすく、仕事帰りに気軽に通えるのもポイント。通学プランよりも安いオンラインプランもありますので、予算を抑えたい方や恵比寿に通えない方もフライト英会話を受講することが可能です。

フライト英会話の最大の特徴は、日本人のカウンセラーとフィリピン人の講師がチームを組んで英語学習をサポートしてくれる点です。

ネイティブキャンプ・レアジョブ英会話・DMM英会話などの格安のオンライン英会話はフリートークのレッスンを繰り返すだけで、受講者の悩みや不安を解消してくれるサポートがありません。レッスンのみ提供するサービスでは、「英語を話せるようにならない」「英会話レッスンが怖い」「英語学習が続かない」という悩みが解決されないので、大半の人は挫折してしまいます。

ですが、フライト英会話は日本人カウンセラーが丁寧にサポート。カウンセリングで英語学習における目標・悩み・学習経験などのヒアリングが行われ、受講者専用のカリキュラムを作成してくれるため、英語が話せるようになるまでの道筋がハッキリします。

さらに、いつでもカウンセラーに学習相談ができたり、英文の添削などをお願いすることができますので、高いモチベーションを保って英語学習を続けることが可能です。

正確に言えば、フライト英会話はコーチングスクールではありませんが、他のコーチングスクールと比較するとサポート量が少ない分、最安料金で7,150円とコスパは抜群。

高品質なサービスを受けたいけど予算が限られているという方は、フライト英会話の受講を検討してみてください。カウンセラーがいるかいないかで、英語力の伸びは全く異なってくるはずです。

  

関連記事

フライト英会話の口コミや評判は?|恵比寿の英会話スクール

公式サイト

PHLight(フライト)英会話

 

\無料体験レッスン実施中/

フライト英会話はこちら

   

6位 コスパ最高「マネーイングリッシュ」

     

入会金無料
コースベーシックプラン
プレミアムプラン
料金【ベーシックプラン】
月額:54,780円(6ヶ月契約)
月額:65,780円(単月契約)

【プレミアムプラン】
月額:109,780円(6ヶ月契約)
月額:120,780円(単月契約)

期間月額制
コーチングベーシックプラン:隔週×40分
プレミアムプラン:週2回×40分
レッスンベーシックプラン:週3回×40分
プレミアムプラン:週5回×40分
オンラインオンライン完結

 

マネーイングリッシュは「英語で未来を強くする」という独自のコンセプトを持ち、英語を身に付けることで自分の価値と年収を上げ、未来をより豊かにすることを目標としています。

年収と英語力の相関性を指摘し、自己投資としての英語学習をサポートするなど現実的な視点を持っており、未来の人生も含めてサポートする意識をコーチ側も共有している点が大きな特徴です。

人気のベーシックプランは月額54,780円と、コーチングスクールの中では最安の部類。

週3回の外国人講師によるマンツーマンレッスンで発音や文法を丁寧に学ぶことができるほか、日本人講師による文法・語法のグループレッスンも毎週あり、インプット学習を通して「使える英語の知識」を身に付けることが可能です。

料金に対してレッスンが充実しているスクールで、コスパは非常に優秀なスクールと言えます。

日本人コンサルタントは英語学習経験や豊富な海外経験を持ち、特に採用条件の一つとしている発音はネイティブレベルという特徴もあります。さらに、外国人講師はフィリピンの老舗の語学学校から優秀な人材を雇用しているので、講師の質も担保されています。

ちなみに、専属コンサルタントはモチベーションが上がるからと異性の方が付くことが多く、その辺りも含めて現実主義的であり、本当に裏表のないサービスを提供してくれます。

  

関連記事

【体験談】MONEY ENGLISH (マネーイングリッシュ)の効果は? 口コミ・評判も紹介

公式サイト

【マネーイングリッシュ】

    

\無料カウンセリング実施中/

マネーイングリッシュはこちら

     

7位 ビジネス英語習得なら「スマートメソッド」

  

入会金無料
料金594,000円
期間16週間
コーチング合計5回
レッスン週5回×50分(計80回)
オンラインオンライン完結

 

オンンライン英会話のレアジョブが提供する英語コーチングサービス「スマートメソッド」。

TOEICの点数は高かったり、英語の読み書きはできるのに英会話が苦手という方が、ビジネスで不自由なく英語を話せるレベルまで英会話力を伸ばすことが可能なスクールです。ビジネス英語特化型のプログラムで、マンツーマンレッスンをメインに専属講師が英語力を徹底的に鍛えてくれます。

月額148,500円と受講料金は高めですが、1回50分間の英会話レッスンを週5回・合計で80回実施するので、レッスンの量は圧倒的。

レッスンはただ英語を話すのではなく「発話の質 6項目」を大事にし、表現の幅・議論の論理性・意見の一貫性など、ビジネス英語として重要な「自分の意見を論理立てて分かりやすく伝える能力」を強く意識します。

レアジョブの正社員である優秀な講師が弱点や課題を丁寧にフィードバックし、次のレッスンではフィードバックを活かしたレッスンを実施できるので、段階的にビジネス英語を身に付けることができます。

とにかく実践的なレッスンで英会話力を伸ばすプログラムなので、ビジネス英語を習得したい方にスマートメソッドが非常におすすめです。

  

関連記事

【体験談】レアジョブ スマートメソッドの口コミや評判は?|SMART Method

公式サイト    

【レアジョブ英会話】オンライン完結成果保証型英会話のスマートメソッドR

   

\無料カウンセリング実施中/

スマートメソッドはこちら

  

【予算重視】国際規格ISO認証「イングリッシュベル」

入会金無料
料金【自動更新プラン】
  5回:3,861円
10回:6,336円
20回:9,702円
40回:17,721円

【その都度購入プラン】
  5回:4,290円
10回:7,040円
20回:10,780円
40回:19,690円

期間月額制
レッスン1回25分
オンラインオンライン完結

  

イングリッシュベルはオンライン英会話業界初のISO認証スクールであり、国際規格の高品質なサービスを提供しています。

イングリッシュベルの特徴は「スピーキングの上達」に最も効果的とされる直接教授法を日本で初めて導入したことで、カランメソッド・DMEメソッド・SYMメソッドなどの英語脳を作り出してスピーキングを身に付けるレッスンを実施します。

講師は全員が教師経験者であり、80人の中から1人の合格率で選ばれた優秀な講師が在籍。

英会話・TOEIC・IELTS・英検・発音など様々なクラスが用意されており、資格試験対策としてもおすすめです。

イングリッシュベルは英語コーチングスクールではありませんが、従来のオンライン英会話スクールとは異なり、闇雲にフリートークレッスンをするわけではありません。

クラスによって目的意識がハッキリとしたレッスンをリーズナブルな料金で受けることができますので、予算重視の方は無料体験でイングリッシュベルの高品質なレッスンを体験してみてください。

  

公式サイト

ENGLISH BELL(イングリッシュベル)

 

      

6.英会話スクールの選び方

スクールの選び方

 

初心者だからこそ、スクール選びはとても大切となります。

最も自分に適したスクールを受講するためにも、スクール選びの基準をお話しますので、参考にしてみてください。

 

6-① 専属トレーナーと講師の国籍

まずは、専属で付いてくれるトレーナーやレッスン講師の国籍が選ぶポイントになります。

   

スクール
専属トレーナーレッスン講師
ENGLISH
COMPANY
日本人日本人
LIBERTY日本人日本人
ストレイル日本人-
トライズ 日本人ネイティブ / 日本人
フライト英会話日本人
(カウンセラー)
フィリピン人
マネー
イングリッシュ
日本人フィリピン人
スマートメソッド日本人フィリピン人

   

英語学習をサポートしてくれる専属トレーナーはどのスクールも日本人なので、初心者の方でも安心ですね。ただ、レッスン講師は日本人・フィリピン人・ネイティブと違いがあります。

細かい部分まで日本語で説明してもらいたいならレッスン講師も日本人の方が良いですが、外国人との英会話に慣れたいのであればフィリピン人やネイティブ講師を選択するのもおすすめです。

自分がレッスンを受けてる姿を想像して、最もモチベーションが高まるレッスン形式を選択しましょう。

 

6-② コーチング・レッスン形式

次にマンツーマンで受講するスタイルか、グループで受講するスタイルかもポイントです。

   

スクール
コーチングマンツーマン
レッスン
グループ
レッスン
ENGLISH
COMPANY
少人数グループ-週1回・120分
マンツーマンマンツーマン週2回・90分-
LIBERTYマンツーマン-週2回・90分
ストレイルマンツーマン--
トライズ マンツーマン週3回・25分受け放題
フライト英会話通学マンツーマン週1回・25分-
オンラインマンツーマン週1回・25分-
マネー
イングリッシュ
マンツーマン週3回・40分週1回・50分
スマートメソッドマンツーマン週5回・50分-

    

マンツーマンは受講生一人ひとりに沿った丁寧なレッスンを受けることができます。

一方、グループレッスンの場合は同じ英語レベル・同じ目標を持つクラスメイトと仲間意識・競争意識を持つことでモチベーションが高まるという魅力があります。

受講スタイルも自分に合う環境を選ぶようにしましょう。

 

6-③ 料金体系

料金面もスクール選びの基準になりますので、それぞれの受講料金をまとめました。

なお、各スクールの最もコスパが高いおすすめのプラン料金を紹介しています。

     

スクール
入会金受講料金期間月額備考
ENGLISH
COMPANY
少人数55,000円264,000円6ヶ月44,000円ビジネス英語・TOEIC
1対1516,000円(入会金込み)3ヶ月172,000円
LIBERTY476,000円(入会金無料)6ヶ月79,333円ビジネス英語
TOEIC・TOEFL・IELTS
ストレイル281,600円(入会金込み)3ヶ月93,866円ビジネス英語・TOEIC
トライズ 1,199,100円(入会金込み)12ヶ月99,925円ビジネス英語
TOEIC・TOEFL・IELTS
フライト英会話通学33,000円14,300円月額14,300円英会話
オンライン5,500円7,150円月額7,150円
マネーイングリッシュ無料54,780円月額54,780円ビジネス英語
スマートメソッド無料594,000円4ヶ月148,500円ビジネス英語
  • ENGLISH COMPANY・LIBERTY・ストレイル・トライズは一般教育訓練給付制度を利用
  • LIBERTYは入会金無料キャンペーンを利用

 

正直な意見としては、受講料金はスクール選定の大きな基準にすべきではないと思います。長い人生を考えれば、自分に適した最高の環境で英語学習をして、英語力を身に付けた方が良いに決まっていますから。

せっかく英語を勉強しようという気持ちがあるのなら、自己投資を節約してお金を浮かすよりも、納得できるスクールを受講する方がモチベーションも高まります。

ただ、もちろん金銭的な制限がある方もいると思いますので、受講料も参考にスクール選定をしてくださいね。

 

6-④ 保証制度

見落としがちですが、意外と大切なのは保証制度です。

   

スクール
保証制度内容
イングリッシュ
カンパニー
少人数--
1対130日間返金保証受講開始日30日以内にキャンセルの場合、全額返金
LIBERTY成果保証ベーシック:目標スコアに未到達の場合、無料6回レッスン追加
アドバンス:目標スコアに未到達の場合、無料9回レッスン追加
ストレイル30日間返金保証受講開始日30日以内にキャンセルの場合、全額返金
トライズ30日間返金保証 受講開始日30日以内にキャンセルの場合、全額返金
フライト英会話通学--
オンライン--
マネー
イングリッシュ
1週間返金保証受講開始日1週間以内にキャンセルの場合、全額返金
スマートメソッド成果保証CEFR-Jの1レベルアップを保証

    

無料カウンセリングを受けて、スクールの雰囲気やサービス内容を確認してから受講することになりますが、実際にスクールを受講し始めてから違和感を覚えたり、思うように成績が伸びないケースもあります。

その時に成果保証や返金保証があると安心できますので、スクール選びに不安がある方は、とりあえず気になるスクールの無料カウンセリングは全て受けてみて、その上で保証制度も考慮に入れて受講するスクールを選びましょう。

   

7.まとめ:最高の環境で、最高の結果を

 

当記事では、オンライン英会話が毎日きついと感じる方におすすめの英会話スクールをご紹介しました。

英語学習は精神論ではありません。科学的に証明されている順番に従って学習すれば、誰でも必ず話せるようになります。

英語コーチングスクールの魅力は「高コスト・高リターン」です。

3ヶ月後、半年後に英語を話せるようになっている理想の自分に辿り着きたい方は、自分への投資を節約するのではなく、むしろ積極的に投資してあげてください。

高い目標を達成し、選択肢の幅を広げてこそ、さらに豊かな人生を送れると私は思います。

気になるコーチングスクールがあれば、無料カウンセリングを体験してみたくださいね。そのスクールのサービス内容や雰囲気が良く分かりますから。

    -オンライン英会話