Liberty English Academyオンライン

本コンテンツは一部にPRが含まれています。

コーチングスクール

Liberty English Academyのオンラインコースについて解説

2023年4月15日

こんにちは。

当記事では、Liberty English Academy(リバティイングリッシュアカデミー)のオンラインコースの詳細や、通学クラスとの違いについて解説いたします。

先に結論から言いますと、LIBERTYは通学でもオンライン受講でも受講生の成績が変わらないことが客観的なデータで示されていますので、オンラインコースでも安心して受講することができます。

地方や海外に住んでいてLIBERTYの校舎に通学できない方や、仕事が忙しくてオンライン受講と通学のどちらが良いか検討している方など、「LIBERTYのオンラインコースって実際どうなの?」と気になっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ちなみに、LIBERTYの無料カウンセリング受ける際は「このブログ(ReLife)の記事を読んで入会金が最大で無料になるキャンペーンがあるって知りました」と伝えてくださいね。入会金が通常より安くなります。

 

関連記事

Liberty English Academyの入会金無料キャンペーンについて

リバティイングリッシュアカデミーは怪しい?リアルな実績を公開

Liberty English Academy(リバティ)の評判・口コミは?|魅力を紹介

【体験談】LIBERTY(リバティ)はグラマーテーブルで本物の英語を身に付ける

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

    

1.Liberty English Academyの基本情報

 

英語を最短で完璧にマスターできる「藤川メソッドグラマーテーブル」を生み出した藤川恭宏氏が創設したLiberty English Academy。

英語ネイティブが感覚的に身に付けている英語の構造や規則をまとめた「グラマーテーブル」という独自の学習メソッドで本質的な英語力を身に付けられます。

「グラマーテーブル」はTESOL教育(英語を第二言語とする人への英語教授法)の最高峰とされるコロンビア大学ティーチャーズカレッジで独自性が認められるほどの有用性を持ち、外交官や国際弁護士、大学教授が学びに来るほど。

英語の「核」はverbにあり、verbの役割を理解すれば英語4技能すべてが短期的・効率的に上達するという理論に基づき、週2回のレッスンで本質的な英語力の習得を目指します。

LIBERTYは実績が圧倒的で、短期間の受講でもTOEIC 900点台・TOEFL 100点以上・IELTS 7.0以上達成者が続出してます。

ハーバードやコロンビア、イエール、スタンフォードなど世界トップ大学・大学院の合格者も多数輩出し、高レベルな英語力を身に付けられることが実績として証明済み。

アカデミックなスピーキングレッスンも実施するので、英会話目的の受講ももちろん可能です。

受講料は6ヶ月間のコースで入会金を含めて約55万円。働いている方は一般教育訓練級制度が利用可能で、国から10万円が支給されます。従って総額は約45万円・月額7~8万円程度なので、この金額が出せるのであれば私は間違いなくLIBERTYをおすすめします。

      

Liberty English Academy
入会金55,000円(最大無料のキャンペーンあり)
コースTOEIC対策コース
TOEFL iBT/IPT対策コース
IELTS対策コース
料金

ショート :336,000円
ベーシック:576,000円
アドバンス:792,000円

期間ショート :3ヶ月
ベーシック:6ヶ月
アドバンス:9ヶ月
コーチング週1回
レッスン週2回
校舎港区(三田)
オンラインオンライン受講対応

 

他にも「海外大学・大学院受験コース」「国内難関大学受験コース」「プライベートコース」などがあります。現在は全てのコースでオンライン受講ができますので、東京の校舎に通学できない方もLIBERTYのハイレベルなレッスンを受講することができます。

受講料金については、入会金無料キャンペーンや一般教育訓練給付制度の利用などで10万円以上安く受講できる可能性がありますので、こちらの記事(Liberty English Academyの入会金無料キャンペーンについて)も読んでみてくださいね。

 

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

   

2.Liberty English Academyのオンラインコースのレッスンについて

オンライン

 

それでは早速、LIBERTYのオンラインコースについて詳しく解説していきます。

 

2-① レッスンは3種類

まず前提として、LIBERTYはTOEIC対策コース・TOEFL対策コース・IELTS対策コースの3つのコースがメインのスクールとなりますが、それぞれのコースでレッスン内容に違いはありません。

どの試験対策コースを受講しても、全員がグラマーテーブルのレッスンを受講してから、スピーキング&ライティング対策のレッスンに進んでいきます。試験対策はLIBERTY独自のオリジナル教材を利用して、自主学習でTOEIC・TOEFL・IELTSの対策を進めていく感じです。

つまり、LIBERTYの創設者である藤川代表から直接レッスンを受けて英語を完璧にマスターすれば、自主学習で試験対策を進めるだけで高得点を取れるようになる、というのがLIBERTYの学習スタイルとなります。

この内容は通学スタイルでもオンライン受講でも変わりません。通学でもオンラインでも全く同じ内容のレッスンを受けることになります。

さて、LIBERTYのレッスンは大きく次の3つに分かれます。

    

クラス内容
Grammar Table演習問題を通してグラマーテーブルを習得
Academic S/Wアカデミックなスピーキングとライティングを実践
Foundation文法など基礎的な英語をフォローアップ

  

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

2-② Grammar Tableクラス

Grammar Tableクラスは全て代表の藤川代表が講師を担当し、90分間の1回完結型のレッスンで全ての英語のエッセンスを学びます。

毎回、新しい英文・新しい問題が出されるので、どの曜日・どの時間帯のレッスンを受けてもグラマーテーブルを習得することが可能です。

1回目のレッスンで過去形を学び、2回目で過去完了形を学び、3回目で未来形を学ぶ、といった段階的なレッスン方式ではなく、1回のレッスンで英語の本質を学び、そのレッスンを10回以上繰り返すことで英語をマスターするイメージです。

Grammar Tableクラスは全員必修で、12~20回程度で完了します。

Grammar Tableクラス修了時点で、正しい英文法を理解できる状態になるので、スピーキングやライティングの力が相当レベルアップしているのが実感できるはずです。

 

2-③ Academic S/Wクラス

Grammar Tableクラスの受講を終えて判定テストに合格すると、Academic S/Wクラスに進みます。

アカデミックなスピーキングやライティングを学習するレッスンを受けることになりますが、一般的な英語スクールのレベルを超えていて、英語の立論やネイティブの教養人が使うレトリックや英米人が好む表現方法・ボキャブラリーを学ぶことができます。

Academic S/WクラスにはLIBERTYの卒業生がサポートとして参加することもあり、卒業生の英語レベルの高さに驚くことも多いと言います。ですが、Academic S/Wクラスのレッスンを受けていれば、自然と自分も高い英語レベルに引き上げられていくので、LIBERTY卒業時にはTOEIC 900点・TOEFL 100点・IELTS 7.0点レベルの英語力が身に付いているのです。

 

2-④ Foundationクラス

Foundationクラスは、英語から離れていて文法を忘れてしまった方などを対象に、オンラインで基礎的な学習をできるクラスです。

Grammar TableクラスやAcademi S/Wクラスよりも和やかな雰囲気でリラックスして英語の基礎を復習することができ、複数回受講することでグラマーテーブルを身に付ける準備が整います。

しばらく英語学習から離れている方や初心者レベルに近い方、ちょっと英文法に不安がある方は、Foundationクラスを何回か受講するのがおすすめですよ。

 

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

   

3.Liberty English Academyのオンラインコースの特徴

オンライン

 

続いて、LIBERTYのオンラインコースの特徴やメリットについて見ていきましょう。

 

3-① オンラインレッスンの内容は通学クラスと同じ

基本的に、レッスンの内容はオンラインコースも通学クラスも変わりがありません。

オンラインで受講する場合は、配信されてから29時間視聴できるオンデマンド動画を視聴していきます。動画はグラマーテーブルが詰まった高品質な内容に仕上がっていて、過去の受講生からの質問とそれらに対する回答を網羅した内容となっているので、通学形式と遜色のないレッスンを受けることが可能となります。

また、授業中にわからない点が出てきても、メールなどで質問できるので、安心して受講できます。

 

3-② オンラインで好きな時間・タイミングで動画を視聴できる

グラマーテーブル

  

LIBERTYのオンラインコースでは、例えば月曜クラスの配信を希望した場合、月曜日の19時から火曜日の23:59分までの29時間の間で、いつでも動画の視聴が可能となります。

視聴可能期間内であれば、好きな時間にいつでも動画を視聴できるので、仕事が忙しい社会人や勉強が忙しい学生でも、スキマ時間を見つけて効率よく学習することができますよ。

通学クラスの場合は「月曜日の19時から20時半」のようにピンポイントでレッスンを受講する必要があるので、自由にレッスンを受けられるオンラインコースの方が仕事や予定などをそこまで気にしなくて良いのが嬉しいですね。

また、動画は繰り返し視聴したり、一時停止や巻き戻しもできますので、通学形式とは違って、何度もレッスンを見返すことができるのも、オンラインコースの魅力の一つとなります。

 

3-③ オンラインで地方・海外在住でも高品質なレッスンを受けられる

ネット環境があれば、世界中のどこでも受講可能なのもポイントです。

実際に日本全国はもちろん、アメリカ、イギリス、カナダ、ドイツなど、海外から受講している受講生も多いと言います。

LIBERTYに直接話を伺ったところ、商社や外資系企業などに勤めていて、海外転勤中に受講している人も多いそうです。

また、通学クラスとのオンライン受講の併用もできますので、たとえば、仕事で忙しい平日は家に帰ってからオンライン受講で、土曜日は校舎に通学するとか、逆に平日は仕事終わりに通学して、休みの日は家からゆっくりとオンライン受講する、といった方法も可能となります。

今現在は、「通学」「通学とオンラインの併用」「オンライン完結」の受講生の割合が、ちょうど1:1:1くらいだそうです。

 

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

   

4.Liberty English Academyのオンラインコースと通学クラスの違い

オンラインと通学の違い

 

さて、皆さんが気になるのは、「オンライン受講と通学でレッスン内容にどのような違いがあるのか」「通学の方が英語が身に付くのではないか」という疑問や不安ですよね。

そこで、ここからはLIBERTYのオンライン受講と通学受講の違いについて解説していきます。

 

4-① Academic S/Wクラスのレッスンスタイルが異なる

LIBERTYではオンライン受講でも通学受講でも基本的に「Foundationクラス」「Grammar Tableクラス」「Academic S/Wクラス」のレッスン内容に違いはありません。

ただし、Academic S/Wクラスに関しては、通学の場合は実際にその場でスピーキングのレッスンがありますが、オンライン受講の場合は添削形式となります。

Academic S/Wクラスのオンライン受講の場合、動画視聴によるレッスンと、出された課題の解答を提出して添削してもらうスタイルのため、通学受講のようにその場で講師や他の受講生とスピーキング練習をするわけではない点には注意しましょう。

ただし、通学クラスのライブ感あるスピーキング&ライティングレッスンとオンライン受講による添削形式のレッスンに効果の違いはないとLIBERTYは断言しているので、単純にレッスンスタイルの違いでしかないと受け取って良いと思います。

 

4-② 緊張感があるのは通学クラス

通学クラスはGrammar TableクラスもAcademic S/Wクラスもグループで受講するため、他の受講生と緊張感をもってレッスンを受けることが可能となります。

また、通学クラスの場合は、自分より先にLIBERTYを受講している先輩だったり、サポートで遊びに来る卒業生から刺激を受ける事ができますので、モチベーションを高めることができるのが魅力の一つとなります。

逆に、オンラインコースの場合は一人でレッスンに集中したい方や、好きな多ミングで効率よく学習したい方におすすめです。

この辺りは一長一短なので、オンラインと通学を選択できる地域に住んでいる人は、自分の性格や勉強スタイルに合った受講方法を選ぶようにしましょう。

 

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

   

5.Liberty English Academyのオンラインコースの実績は?

オンラインコース実績

 

オンラインコースを検討している方が最も知りたいのは、通学クラスとオンラインコースでどれほど実績が変わるのか、ではないでしょうか。

私も気になって色々と調べてみたところ、LIBERTYの通学クラスとオンライン受講の客観的な実績データを見つけることができましたので、ここで紹介させて頂きます。

   

5-① 厚生労働省がLibertyのオンラインコースの実績を公開している

参考となるのは、厚生労働省が公開している一般教育訓練給付制度のデータです。

一般教育訓練給付制度はキャリアアップを支援する国の公的な制度で、厚生労働大臣が指定する講座を受講した場合、手続きをすれば受講料の20%(最大10万円)が給付されるお得な制度です。(参考:一般教育訓練給付制度対象のオンライン英会話・TOEIC通信コース

厚生労働大臣は複数のコーチングスクールの講座を一般教育訓練給付制度の対象に認定していますが、その中でLIBERTYはTOEIC・TOEFL・IELTS対策コースのベーシックプランが対象講座として認定されています。

一般教育訓練給付制度の検索システムでは、認定講座の実績が公開されていますので、他のコーチングスクールの実績と併せてデータを抽出してみました。

 

スクール対象講座受講料金目標受験者目標達成率
リバティTOEIC対策476,000円TOEIC
895 以上
24人79.2%
TOEIC対策
(オンライン) 
476,000円TOEIC
895 以上
19人84.2%
TOEFL対策476,000円TOEFL iBT
100 以上
148人87.8%
(オンライン)476,000円TOEFL iBT
100 以上
115人84.3%
IELTS対策476,000円IELTS
7.0 以上
58人84.5%
IELTS対策
(オンライン)
476,000円IELTS
7.0 以上
54人83.3%
ミライズ英会話スタンダード
(6ヶ月プラン)
171,600円TOEIC S
120 以上
TOEIC W
130 以上
3人81.7%
スタンダード
(12ヶ月プラン)
290,400円TOEIC S
120 以上
TOEIC W
130 以上
71人100%
プレゼンスTOEIC 750点204,400円TOEIC
745 - 794
80人62.5%
TOEIC 900点216,400円TOEIC
895 以上
57人75.4%
トライズ コーチング本科
(6ヶ月)
621,300円Versant
55 - 80
37人16.2%
コーチング本科
(12ヶ月)
1,199,100円Versant
55 - 80
673人12.8%
プログリットビジネス英会話
(3ヶ月)
499,500円Versant
55 - 80
983人5.5%
ビジネス英会話
(6ヶ月)
1,024,200円Versant
55 - 80
37人1.5%
TOEIC
(6ヶ月)
1,024,200円TOEIC
645 - 694
0人-
ライザップ英会話
(3ヶ月)
535,800円Versant
55 - 80
7人85.7%
英会話
(4ヶ月)
678,800円Versant
55 - 80
2人100%
TOEIC
(3ヶ月)
535,800円TOEIC
645 - 694
34人76.5%
TOEIC
(4ヶ月)
678,800円TOEIC
645 - 694
8人87.5%
English School
+200
TOEIC 650点403,172円TOEIC
645 - 694
2人100%
TOEIC 850点336,072円TOEIC
795 - 844
5人83.3%

参考:教育訓練給付制度[検索]

  

5-② Libertyのオンラインコースは通学クラスと実績が変わらない

上の表を見れば分かると思いますが、TOEIC・TOEFL・IELTSコースそれぞれで、オンラインと通学で目標達成率はほぼ変わりません。

さらに言えば、LIBERTYは目標がTOEIC 895点以上・TOEFL 100点以上・IELTS 7.0以上に設定されていて、これは全てのスクールで最も高い目標となっています。しかも、目標の達成率で80%以上を叩き出しているので、どのスクールよりも高い目標を達成できると言えます。

これらのデータは、給付金の申請の際にハローワークに提出する公式書類がもとになっているので、非常に信頼できる実績です。

厚生労働省の実績データにおいて、オンラインでも通学でも目標達成率が変わらないので、LIBERTYを受講する場合、オンラインでも通学でもどちらでも変わらずに英語力を大きく伸ばせると言えるでしょう。

 

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

   

6.まとめ:Liberty English Academyはオンラインでも最高の結果を出せる

まとめ

 

当記事では、Liberty English Academyのオンラインコースについて解説いたしました。

LIBERTYは、当メディアではすべての英語スクールの中でおすすめランキング第2位として紹介しています。(参考:【超本音で語る】英語コーチングおすすめ22社比較ランキング

なぜなら、オンライン受講でも通学クラスでも、受講生が圧倒的な実績を残しているからです。

せっかく英語を勉強したいという気持ちがあるのであれば、最高の環境で最高の結果を出しましょう。

LIBERTYに興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみて、グラマーメソッドの内容やスクールの雰囲気を確かめてみてくださいね。

それと、LIBERTYの無料カウンセリング受ける際は「このブログ(ReLife)の記事を読んで入会金が最大で無料になるキャンペーンがあるって知りました」と伝えてくださいね。入会金が通常より安くなりますから。

  

関連記事

Liberty English Academyの入会金無料キャンペーンについて

リバティイングリッシュアカデミーは怪しい?リアルな実績を公開

Liberty English Academy(リバティ)の評判・口コミは?|魅力を紹介

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

  

    -コーチングスクール