英語会議についていけない

本コンテンツは一部にPRが含まれています。

英語

英語会議についていけない・聞き取れない原因の解決方法

2023年5月29日

こんにちは。

当記事では、英語会議についてきえない・聞き取れない原因の解決方法について解説していきます。

結論、私は最新型の英会話教室である「英語コーチングスクール」の受講をおすすめします。

コーチングスクールは、受講生一人ひとりに専属コンサルタントが付いて、3ヶ月間を目安に英語力を大きく伸ばすことを目指します。

受講料金は総額で30万円~50万円と英語教室の中では高額な部類ですが、本気で英語を身に付けたいのであれば、間違いなくおすすめのスクールを紹介します。

最初にお伝えしておきますと、この記事は「会議をなんとか乗り切れればいいや」という方に向けた記事ではありません。

正直、英語から逃げても1回や2回、会議を乗り切るくらいなら誰でもできるでしょう。

話の内容を理解できなかったり、話したいことを上手く伝えられなかったり、質問されても聞き取れずに答えられなかったりと、その場で恥をかく可能性はありますが、会議を乗り切ることだけを目標とするのであれば、資料をしっかりと準備して、あらかじめ議題を理解しておきえば、まぁなんとかなるはずです。

この記事の目的は、自分の将来を考えて、いつまでも英語力を誤魔化して会議を乗り切るのではなく、英語を使う会議が苦にならないレベルの英語力を身に付けたい方に、最短期間で英語を習得できる方法を紹介することです。

一生、英語ができない自分から逃げ続けて、英語を使う機会があるたびに苦しい思いをするよりも、今、英語を身に付けておけば人生で英語に苦しむ必要がなくなるのです。

たった数ヶ月の努力で人生を変えられるのですから、普通に考えて、そっちの方が良くないですか?

英語ができなくて会議が怖い、懇親会が怖い、出張が怖い、電話が怖いと、いつまでも英語ができないで仕事を楽しめない自分を変えたい方は、ぜひ当記事を参考にしてみてくださいね。

  

関連記事

英語コーチングとは?サービス内容とスクールの選び方を解説

【超本音で語る】英語コーチングおすすめ22社比較ランキング

   

1.英語会議についていけない・聞き取れない人ができる準備は?

英語会議についていけない

 

さて、まずは英語の会議についていけない人が、なんとかして会議を乗り切る方法について軽く見ていきましょう。

本質的な問題解決ではなく、あくまで英語から逃げる方法なので、参考程度に留めておいてください。

   

  • 議題の予習
  • 話す内容をメモに書いておく
  • 質疑の想定問答をしておく
  • 会議の録音をする

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

1-① 議題の予習

英語の会議についていけないと自覚している人がまずすべきことは、会議で話し合われる内容を深く理解しておくことです。

たとえば、英語のリスニングをする時、1回目よりは2回目の方が聞き取れますし、2回目よりも3回目の方が聞き取れますよね。また、内容を理解してから改めてリスニングすると、さらに英語が良く聞き取れるはずです。

その理由は、あらかじめ話される内容を理解していれば、使われるだろう単語や表現を想像できるため、脳が英語を聞き取りやすくなるからです。

特にビジネスにおける会議は専門性が高い内容が多いですから、その業界で使用される英語は限られてきます。

そのため、事前に会議で話し合われる予定の議題をしっかりと理解しておくことで、そこそこ英語を聞き取れるようになるでしょう。

   

1-② 話す内容をメモに書いておく

英語が話せない人は、自分が話す内容をメモに英語で予め書いてしまうのもアリです。

英語の原稿を事前に用意しておくイメージですね。

会議にメモを持ち込むのは自然ですから、原稿を用意しておいても怪しまれることもありません。会議で話す内容が決まっている場合は、事前に英文を用意しておいて、会議でその英文を読み上げるようにしましょう。

また、原稿の内容を何度も音読しておくことで、スムーズに英語を話せるようになるので、音読を繰り返しておくのもおすすめです。

  

1-③ 質疑の想定問答を準備しておく

会議は一方的な会話ではありません。当然ながら、質疑応答や議論をする必要があります。

質問や議論は、相手の英語で聞き取り、内容を正確に理解し、的確に答える必要があります。

正直なところ、しっかりと質疑応答や議論をするためには、それ相応の英語力が必要なので、付け焼刃の準備でどうにかなるものではありません。

ですが、あらかじめ想定問答を用意しておいて、質問に対する回答のイメージトレーニングをしておくと、ある程度は対応できるようになるでしょう。

  

1-④ 会議の録音をする

会議が終わったら、あなたの役職にもよりますが、議事録を作成する必要がありますよね。

英語に不安がある場合、すべてメモに残しておくのは難しいでしょう。

そこで、上司や相手に許可を取ったうえで、可能であれば会議を録音するという手段もあります。

一度では聞き取れない内容でも、何度も繰り返し聞けば、聞き取れる可能性はありますからね。

できるだけ正確な議事録を残すためにも、録音することを一つの対策として考えておきましょう。

 

1-⑤ 事前準備できることは限られている

以上の対策をすれば、まぁ短い会議ぐらいなら乗り切れると思います。

ただ、これらの対策をしても、きっとあなたは不安なはずです。

それはなぜかと言えば、理由は簡単。

こんな対策なんて付け焼刃のハリボテのようなもので、本来の意味での問題解決手段ではないとあなた自身が自覚しているからです。

会議で話される英語を理解でき、自信をもって発言し、質疑応答や議論にも問題なく対応できるようになるためには、やはり根本的に英語力を身に付ける必要があります。

逆に言えば、本物の英語力を身に付けない限り、あなたはいつまでも会議に緊張し、英語の議論を怖く感じ、会議の前後の雑談や懇親会から逃げ回るなんてことになりかねません。

特に雑談は事前に話す内容を準備できませんからね。今まで会議に出席した経験がある方なら、雑談や懇親会がネックに感じている方も多いでしょう。

将来を見据えて今のうちに英語を身に付けておいた方が、この先何年、何十年の仕事のクオリティや楽しさがまるで変わってきますので、「会議を乗り切る」という考え方ではなく、「英語を身に付けて会議についていけるようになる」という選択肢を取りましょう。

 

2.英語会議についていけない・聞き取れない原因

英語会議を聞き取れない理由

 

ここからは具体的に、なぜ英語の会議についていけないのか、その原因について詳しく解説していきます。

  

2-① 英語を聞き取れない原因は3つ

英語が聞き取れない原因を整理すると、次のようになります。

  

 症状原因
音を聞き取れない
(音声知覚)
発音に関する知識不足
(音の連結・音の脱落・音声変化の理解不足)
聞き取れるけど理解できない
(意味理解)
単語や文法の知識不足
ゆっくりな音声なら分かるが、
長い文章・速い音声は厳しい
(音声知覚 & 意味理解)
脳内処理が追い付いていない

 

会議についていけないと言っても、「そもそも英語が聞き取れない」「英語は聞き取れるけど、内容が分からない」「ネイティブの会話スピードについていけない」と、苦手な原因は大別して3つに分類することができます。

そして、原因が異なれば、当然ながら原因を解決するための学習方法も変わってきます。

会議において英語が聞き取れない方は、自分がなぜ英語を聞き取れないのか、その根本的な原因を理解する必要があります。

 

2-② 音が聞き取れない ⇒ 発音の理解不足

まずは英語の音を聞き取れない人について解説していきます。

基本的に英会話の90%は中学レベルの単語が使われているのに、なぜか聞き取るのって難しいですよね。

簡単な英語さえ聞き取れない原因は、実際に話されるネイティブの発音の知識不足と言えます。

たとえば、「What kind of food does he like?」という英文を読む時、多くの日本人は「ワッツ カインド オブ フード ダズ ヒー ライク」と丁寧に読むと思います。

ですが、実際は「ワ カインナ フード ダズィ ライク」くらい音声の変化があります。

ここで起きているのは、whatのtの音の脱落、kind ofのdとfの音の脱落と連結、heの弱系と様々な音声変化です。

たった7単語の簡単な英文ですら、様々な種類の音声変化が起きるのが実際の英会話なのです。

このような音声変化が混じったリアルな発音の英語を聞き取るためには、以下の発音の知識が必要不可欠となります。

 

 内容
音の連結
(リンキング)
2つの音が繋がるwhat I :「ワット アイ」
⇒ 「ワッタイ」
音の同化
(アシミレーション)
2つの音が繋がり、
音声変化する
want to:「ウォント トゥ」
⇒ 「ワナ」
音の脱落
(リダクション)
発音が省略されるgood morning:「グッド モーニング」
⇒ 「グッ モーニン」
フラップのt
(ら行化)
tの音が「ラ行」や
「ダ行」に変化
get out:「ゲット アウト」
⇒ 「ゲッラウト」
弱形弱く発音されるhim:「ヒム」
⇒ 「ィム」

  

英語を聞き取るために大切なのは、リアルな英会話の発音を正しく覚えることです。

リアルな発音を覚えるのに最適なトレーニングは、たとえば、英語を聞きながら正確に話す「シャドーイング」となります。

シャドーイングは自然な英語の発音を身体に染み込ませるトレーニングであり、リスニングを鍛えるためには、ネイティブに近い発音を身に付けて、実際に話される発音と記憶の中の発音の乖離を埋めてあげる必要があるのです。

  

2-③ 内容が理解できない ⇒ 単語・文法の知識不足

英語の音声は聞き取れるのに、会議の内容についていけない方は、根本的に英単語と文法の知識が不足しているのが原因です。

英語学習の基本は単語・文法・発音です。

前述の通り、発音が身に付いてければ英語を聞き取ることができず、単語と文法が身に付いていなければ意味を理解することができません。

たとえば、文章を読んでも理解できない英語を聞いたところで理解できるはずがありませんよね?

文章の意味そのものが理解できない場合は、まずは単語や熟語の知識量を増やし、基本的な文法を一通り覚えるのは必要不可欠です。

「受験時代に散々勉強したからもういいだろ!」って思うかもしれませんが、単語を見て何秒も考え込んでから思い出すようでは足りません。

なぜなら、英会話は流れでするものであって、相手が話した英語を瞬時に理解しなければ会話についていけないからです。

単語を見た瞬間に意味とイメージが思い浮かぶまで徹底して単語と文法を覚えると、会議で英語は聞き取れるのに内容が分からない、という状態が改善されていくはずです。

  

2-④ 英会話のスピードについていけない ⇒ 英語の語順に慣れる

ゆっくりで短い英語なら聞き取れるけど、長い文章や速い音声だとついていけなくなってしまう人は、英語を聞き取ってから理解するまでの脳内処理スピードが遅いことが原因となります。

日本人の多くは音声知覚、すなわち、音を聞き取ることに精一杯で、意味理解に脳の力を使えない状態になっています。

  

意味理解・音声知覚
参考:英語学習2.0(116ページ)

  

英語が話せない人は、表の左側の図のように、音を聞き取ることでいっぱいいっぱいの状態です。

ネイティブの自然な発音を身に付けて「音声知覚」が脳内で自動化されると、脳の力を意味理解に使うことができるようになります。これが理想的な状態ですね。

もう一つ重要なポイントとして、長い英語の文章を聞き取れるようになるためには、日本語と英語の語順の違いに慣れる必要があります。

日本語と英語は全く異なるルーツの言語です。

インド・ヨーロッパ語族の英語はSVOの語順ですが、日本語の語順はSOVのため、英語の文章を最後まで聞かないと日本語に訳すことはできません。

ですが、英会話はどんどん流れていきます。1つの英文が終わってから頭の中で日本語に翻訳して文章の意味を理解しようとすると、英会話に全く追いつけません。リーディングなら文章を何度も確認することができますが、実際の英会話は流れの中ですべて理解する必要があるのです。

つまり、英会話の速度に付いていくには、英語の語順のまま英語を理解することがとても大切なのです。

たとえば、チャンクリーディングという英語を塊(文節)ごとに読み進めるトレーニングを行い、英語を前から順にパッ、パッと意味を理解できるようになると、英会話でも自然と意味を理解できるようになります。

  

3.英語習得にはコーチングスクールがおすすめ

コーチングスクール

 

ここまで、会議についていけない・英語が聞き取れない原因について解説してきましたが、英語を本気で身に付けたいならば、私は英語コーチングスクールの受講をおすすめします。

  

3-① 独学は効率が悪い

2年、3年かけてゆっくりと英語ができるようになることを目指すならば独学でも構いません。(もちろん、2~3年で英語ができるようになる保証もありませんが)

ですが、仕事で英語を使っている方は、そんな悠長なことをしている場合ではありませんよね。

英語ができなくて、会議についていけずに辛い思いを何年もしているうちに、仕事を辞めたくなってしまうことでしょう。

せっかく、英語を使う会社に入ったのに、英語から逃げて仕事を辞めるなんて元も子もありません。

数ヶ月から半年を目安に身に付けたいのであれば、独学はやめましょう。

英語が話せるようになるためには、自分が英語ができない原因を正確に把握して、原因を解決するための最適な英語学習を継続することです。

もちろん、独学で英語ができるようになる人もいます。

たとえば、塾や予備校に通わずに、独学で東大や京大に合格する人っていますよね。そういう人は、自分の弱点分野を正確に把握し、弱点克服・課題解決のために勉強をしっかりと継続できるから、独学でも最難関大学に合格できるのです。

もし、あなたがこれまで独学で最難関大学に合格したり、独学で司法試験や公認会計士など難関の資格試験に合格した実績があるのであれば、英語も独学で問題ないと私は思います。独りで結果を出せることをあなた自身が証明しているわけですからね。

ですが、一人で勉強をして結果を出したことがないのであれば、素直に英語スクールに通いましょう。

根拠のない自信を持っていたところで結果はついてきません。独学で結果を出せる人なんてほんの一握りの天才か努力家なのですから。

何ヶ月も何年も一人でだらだらと結果が出ない勉強をしていても時間の無駄ですし、あなたの人生がもったいないだけです。

 

3-② コーチングスクールをすすめる理由

それでは、どのような英語スクールを受講すれば良いのかと言えば、私は断然、英語コーチングスクールをおすすめします。

コーチングスクールは普通のスクールとは異なり、専属の英語講師が受講生一人ひとりについて、英語学習を丁寧にサポートしてくれる最新型の英語スクールとなります。

専属講師が受講生の苦手分野や課題を分析し、解決のためのオリジナルカリキュラムを作成してくれるので、短期間で英語力が大幅に伸びます。

受講料は30万円から50万円ほどかかりますが、そもそも、英語ができるようになった人の大半は300~400万円というお金と1年間~数年間という時間をかけて留学に行って英語を身に付けているわけです。

数十万円の投資なんて、英語ができるようになって、転職や昇進、海外転勤などで年収が数百万円も上がればすぐに回収できますし、英語ができないというコンプレックスを一生かかえて生きていくことに考えれば非常に安いものだと私は考えます。

あらゆる英語教室やオンライン英会話スクールの中でも、英語コーチングスクールの実績は断トツですので、本気で英語を身に付けたいと考えている方は、ぜひコーチングスクールの受講を検討してみてください。

 

関連記事

英語コーチングとは?サービス内容とスクールの選び方を解説

  

4.おすすめの英語スクール

おすすめの英語コーチング

 

最後に、20社以上のコーチングスクールを取材・体験・調査してきた中から、おすすめの英語スクールをランキング形式で紹介します。

気になるスクールがあれば、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてくださいね。

やっぱり、自分で納得してスクールを受講するのが一番ですから。

   

1位 言語習得の専門家によるトレーニング「ENGLISH COMPANY」

    

入会金55,000円
コース・期間・料金【パーソナルトレーニング】
90日間集中  :561,000円
180日間集中:679,800円

【セミパーソナル】
初級(6ヶ月):264,000円
中級(3ヶ月):231,000円
上級(3ヶ月):242,000円

コーチング・
トレーニング
【パーソナルトレーニング】
90日間集中  :週2回×90分(計24回)
180日間集中:週1回×90分(計24回)

【セミパーソナル】
初級:週1回×120分(計24回)
中級:週1回×120分(計12回)
上級:週1回×120分(計12回)

校舎【東京】新宿・銀座・神田・恵比寿
【大阪】梅田
【兵庫】神戸
【京都】四条烏丸
オンラインオンライン受講対応

       

日本の教育業界の最大手「ベネッセホールディングス」のグループ企業であり、企業としての信用度が非常に高い「ENGLISH COMPANY」。

「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトで運営されている、超効率的な英語学習を実現したコーチングスクールです。

ENGLISH COMPANYはスパルタな英語学習ではなく、科学的根拠に基づく効率的な学習を実施します。1日3時間の自主学習を求めるコーチングスクールが多い中、ENGLISH COMPANYの目安の学習時間は1日1~1.5時間。

課題・弱点の発見と課題解決・弱点克服のピンポイント学習により、最小限の努力で最大限の成果を出せるため、仕事で忙しい方にこそ非常におすすめなスクールです。

「1日3時間の学習をすれば、誰だってそれなりに英語ができるようになります。ですが、私たちENGLISH COMPANYは、少ない学習時間で英語を身に付けてもらうのが英語コーチングの本質だと考えています。だって、できるなら少ない時間で英語を習得できた方が絶対に良いですよね?」

このように話すENGLISH COMPANYのトレーナー陣は、第二言語習得論・認知言語学・応用言語学・言語心理学などの学問領域を国内外の大学で修めており、トレーナーの言語習得に関する専門性は他のスクールの追随を許しません。

最も人気なコースはパーソナルトレーニング90日間ですが、予算が厳しい方はセミパーソナルコースもおすすめ。

セミパーソナルコースは最安月額44,000円という圧倒的にリーズナブルな価格で最高峰のトレーニングを受けることができるほか、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨してレベルを高め合うこともできます。

3ヶ月でTOEICのスコアが300点以上伸びている受講生も多く、実績も申し分なし。

短期集中でマンツーマンのトレーニングを受けるならパーソナルトレーニングコースを、予算抑えめでリーズナブルに少人数のトレーニングを受けるならセミパーソナルコースを選びましょう。

 

関連記事

【取材】ENGLISH COMPANYは効果なし?|イングリッシュカンパニー

イングリッシュカンパニーの割引・入会金無料キャンペーンについて

公式サイト 

ENGLISH COMPANY

  

\無料カウンセリング実施中/

ENGLISH COMPANYはこちら

    

2位 圧倒的な実績「Liberty English Academy」

   

入会金55,000円(最大無料のキャンペーンあり)
コースTOEIC対策コース
TOEFL iBT/IPT対策コース
IELTS対策コース
料金ショート :336,000円
ベーシック:576,000円
アドバンス:792,000円
期間ショート :3ヶ月(計24回レッスン)
ベーシック:6ヶ月(計48回レッスン)
アドバンス:9ヶ月(計72回レッスン)
コーチング週1回
レッスン週2回×90分
校舎三田(東京都港区)
オンラインオンライン受講対応

  

ENGLISH COMPANYと並んでおすすめなスクールが、英語を最短で完璧にマスターできる「藤川メソッドグラマーテーブル」を生み出した藤川恭宏氏が創設したLiberty English Academy。

英語ネイティブが感覚的に身に付けている英語の構造や規則をまとめた「グラマーテーブル」という独自の学習メソッドで本質的な英語力を身に付けられます。

「グラマーテーブル」はTESOL(英語を第二言語とする人への英語教授法)の最高峰とされるコロンビア大学ティーチャーズカレッジで独自性が認められるほどの有用性を持ち、外交官や国際弁護士、大学教授が学びに来るほど。

英語の「核」はverbにあり、verbの役割を理解すれば英語4技能すべてが短期的・効率的に上達するという理論に基づき、週2回のレッスンで本質的な英語力の習得を目指します。

LIBERTYは特に資格試験の実績が圧倒的で、短期間の受講でもTOEIC 900点台・TOEFL 100点以上・IELTS 7.0以上の達成者が続出してます。

ハーバード・コロンビア・イエール・スタンフォードなど世界トップ大学・大学院の合格者も多数輩出し、高レベルな英語力を身に付けられることが実績として証明済み。英会話目的の受講ももちろん可能です。

受講料は6ヶ月間のコースで入会金を含めて約60万円。社会人は一般教育訓練級金制度を利用できますので、国から10万円が支給されます。

また、無料カウンセリング受ける際に「このブログ(ReLife)の記事を読んで入会金が最大で無料になるキャンペーンがあるって知りました」と忘れずに伝えてください。

入会金最大無料キャンペーンと教育訓練給付制度を利用すれば、総額約48万円・月額約8万円。

この金額が出せるのであれば、間違いなくLIBERTYをおすすめします。50万円くらい就職や転職や昇進すればすぐに取り戻せますし、英語ができるようになれば人生の幅が更に広がるのですから。

無料カウンセリングで「グラマーテーブル」について色々と聞けるので、ぜひ体験してみてください。教養のあるエリートな英語ネイティブが使う英語の本質を分かりやすく伝えてくれますので。

  

関連記事

Liberty English Academy(リバティ)の魅力【口コミ・評判も紹介】

【体験談】LIBERTY(リバティ)はグラマーテーブルで本物の英語を身に付ける

Liberty English Academyの入会金無料キャンペーンについて

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

    

3位 高品質なコンサルティング「STRAIL(ストレイル)」

    

入会金55,000円
コースビジネス英語コース
TOEIC L&R TESTコース
初級者コース
料金297,000円
期間3ヶ月
コーチング週1回×60分
校舎【東京】新宿・銀座・恵比寿
【大阪】梅田
オンラインオンライン受講対応

  

ENGLISH COMPANYと同じ経営母体を持つコンサルティング特化型スクール「STRAIL(ストレイル)」。

ENGLISH COMPANYがコーチングとトレーニングの両輪で英語力を伸ばすのに対し、ストレイルは言語習得の専門家によるコンサルティングを受けながらの自主学習がメインとなります。

「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトも変わらず、毎日の自主学習時間が1~1.5時間の超高密度学習により、3ヶ月集中で英語力を伸ばすことが可能です。

ストレイルでは英語力をフェーズごとに捉え、該当するフェーズごとに最適学習を実施するストレイルメソッドを採用。

第二言語習得論に基づいた段階的なインプット学習でリーディングとリスニングを強化し、フェーズが上がってきたらスピーキングとライティングを鍛えていくことで、効率的に英語力を伸ばしていきます。

国内外の大学で言語習得の学問を専攻した専門知識を持つコンサルタントが揃っていて、医師が症状から病気の原因を特定して処方箋を決めるように、受講生の英語が苦手な原因をピンポイントで特定し、課題解決に最適な学習方法を提示。

常に最適な学習を継続することで、最短期間で本質的な英語力を身に付けることができるのが大きな魅力です。

コンサルティングに特化している分、月額約10万円と平均的な受講料である上、ビジネス英語コースは教育訓練給付制度の利用で70,400円の給付金が支給されるため、総額281,600円という格安料金でコーチングを受けることができます。

予算を抑えつつ、効率的にビジネス英語を身に付けたり、TOEICのスコアを伸ばしたい方におすすめのスクールです。

 

関連記事

【英語コーチング特化】STRAIL(ストレイル)の効果や評判を紹介

ストレイル(STRAIL)の割引キャンペーンについて

公式サイト

STRAIL

 

\無料カウンセリング実施中/

ストレイルはこちら

   

4位 予算重視なら「フライト英会話」

    

入会金通学プラン   :33,000円
オンラインプラン:  5,500円
コース・料金【通学プラン】
ライト  :14,300円
レギュラー:26,180円
プレミアム:54,780円

【オンラインプラン】
ライト:   7,150円
レギュラー:12,650円
プレミアム:21,890円

レッスンライト  : 月4回×25分
レギュラー: 月8回×25分
プレミアム: 1日1回×25分
期間月額制
カウンセリング定期的
校舎【東京】恵比寿
オンラインオンライン受講対応

 

フライト英会話は恵比寿に校舎を構えるマンツーマンレッスンを主体とする英会話スクールです。

恵比寿駅から徒歩1分と立地が良いため通いやすく、仕事帰りに気軽に通えるのもポイント。通学プランよりも安いオンラインプランも用意されていますので、恵比寿校に通えない方もフライト英会話を受講することが可能となります。

フライト英会話の最大の特徴は、日本人のカウンセラーとフィリピン人の講師がチームを組んで英語学習をサポートしてくれる点です。

ネイティブキャンプ・レアジョブ英会話・DMM英会話などの格安のオンライン英会話はフリートークのレッスンを繰り返すだけで、受講者の悩みや不安を解消してくれるサポートがありません。レッスンのみ提供するサービスでは、「英語を話せるようにならない」「英会話レッスンが怖い」「英語学習が続かない」という悩みが解決されないので、大半の人は挫折してしまいます。

ですが、フライト英会話は日本人カウンセラーが丁寧にサポート。カウンセリングで英語学習における目標・悩み・学習経験などのヒアリングが行われ、あなた専用のカリキュラムを作成してくれるため、英語が話せるようになるまでの道筋がハッキリします。

さらに、いつでもカウンセラーに学習相談ができたり、英文の添削などをお願いすることができますので、高いモチベーションを保って英語学習を続けることが可能です。

正確に言えば、フライト英会話はコーチングスクールではありません。他のおすすめのコーチングスクールと比較するとサポート量は少なめでが、その分、最安料金で7,150円とコスパは抜群。

高品質なサービスを受けたいけど予算が限られているという方は、ぜひフライト英会話の受講を検討してみてください。カウンセラーがいるかいないかで、英語力の伸びは全く異なってくるはずです。

  

関連記事

フライト英会話の口コミや評判は?|恵比寿の英会話スクール

公式サイト

PHLight(フライト)英会話

 

\無料体験レッスン実施中/

フライト英会話はこちら

   

5位 1年間で本物の英語力を身に付ける「トライズ」

   

入会金55,000円
コース英語コーチング本科
英語初心者
ビジネス英語上級
TOEIC対策プログラム
TOEFL対策
IELTS対策
英語プレゼン/学会発表
実践ファシリテーション
発音クリニック
インターナショナルスクール対策
ワーホリ準備英語
料金299,900~1,580,100円
期間3ヶ月~12ヶ月
コーチング毎週 / 隔週
レッスンプライベート:週0~5回
グループ  :受け放題
校舎【東京】 六本木・東京丸の内・新宿
     銀座・日本橋
【神奈川】横浜
【愛知】 名古屋
【大阪】 梅田
【福岡】 福岡天神
【沖縄】 沖縄
オンラインオンライン受講可能

    

教育事業を手掛けるトライオン株式会社が運営する英語コーチングスクール「トライズ」。

英語コーチング本科は1日3時間、1年間で1,000時間の英語学習を目安に設定し、求める学習量はコーチングスクールの中でも随一です。

商社・外資系コンサル・IT・メーカー・製薬・医療・金融など幅広い業種のビジネスパーソンが受講しており、ビジネス英語やTOEIC・TOEFL・IELTSなどの試験を集中して学ぶ最高の環境が整っています。

トライズは専属のネイティブ講師によるマンツーマン英会話レッスンを受けられるのも魅力的。ネイティブ講師は大学や省庁で指導実績もあるプロフェッショナルなので、ハイレベルなレッスンを1年間継続することで英語力の向上が見込めます。

マンツーマンレッスンのほか、グループレッスンは受け放題で、実践形式のアウトプット学習が非常に多いのも特徴です。日本人専属コンサルタントが毎日の英語学習を丁寧にサポートしてくれるため、初心者でも1年間でネイティブと会話できるレベルまで成長することが可能となります。

割引キャンペーンと教育訓練給付制度を利用すれば、英語コーチング本科の12ヶ月プランは月額10万円以下と平均的な料金で受講できます。しかも、専属コンサルタントのサポートと専属ネイティブコーチのマンツーマンレッスンを含んだ料金なので、コスパは非常に高いです。

初心者でもネイティブと会話できるまで成長することが可能なスクールなので、本気で英語を話せるようになりたいという強い意志を持っている方は、ぜひトライズを検討してみてくださいね。

  

関連記事

TORAIZ(トライズ)は効果なし? 口コミ・評判も紹介

TORAIZ(トライズ)の割引・キャンペーン情報

公式サイト

本気で英語を話したいなら「トライズ」

     

\無料カウンセリング実施中/

トライズはこちら

    

6位 ビジネス英語習得におすすめ「スマートメソッド」

  

入会金無料
料金594,000円
期間16週間
コーチング合計5回
レッスン週5回×50分(計80回)
オンラインオンライン完結

 

大手オンンライン英会話スクールのレアジョブが提供する英語コーチングサービス「スマートメソッド」。

TOEICの点数はそこそこ高かったり、英語の読み書きはある程度できるのに英会話が絶望的に苦手という方が、ビジネスで不自由なく英語を話せるレベルまで英会話力を伸ばすことが可能なスクールです。ビジネス英語特化型のプログラムで、マンツーマンの英会話レッスンをメインに専属講師が受講生の英語力を徹底的に鍛えてくれます。

月額148,500円と受講料金は高めですが、1回50分間の英会話レッスンを週5回・合計で80回実施するので、レッスンの量は圧倒的。

レッスンはただ英語を話すのではなく「発話の質 6項目」を大事にし、表現の幅・議論の論理性・意見の一貫性など、ビジネス英語として重要な「自分の意見を論理立てて分かりやすく伝える能力」を強く意識します。

レアジョブの正社員である優秀な講師が弱点や課題を丁寧にフィードバックをし、次のレッスンではフィードバックを活かしたレッスンを実施できるので、段階的にビジネス英語を身に付けることができます。

とにかく実践的なレッスンで英会話力を伸ばすプログラムなので、ビジネス英語を習得したい方にスマートメソッドが非常におすすめです。

  

関連記事

【体験談】レアジョブ スマートメソッドの口コミや評判は?|SMART Method

公式サイト    

【レアジョブ英会話】オンライン完結成果保証型英会話のスマートメソッドR

   

\無料カウンセリング実施中/

スマートメソッドはこちら

  

7位 コスパ最強「マネーイングリッシュ」

     

入会金無料
コースベーシックプラン
プレミアムプラン
料金【ベーシックプラン】
月額:54,780円(6ヶ月契約)
月額:65,780円(単月契約)

【プレミアムプラン】
月額:109,780円(6ヶ月契約)
月額:120,780円(単月契約)

期間月額制
コーチングベーシックプラン:隔週×40分
プレミアムプラン:週2回×40分
レッスンベーシックプラン:週3回×40分
プレミアムプラン:週5回×40分
オンラインオンライン完結

 

マネーイングリッシュは「英語で未来を強くする」という独自のコンセプトを持ち、英語を身に付けることで自分の価値と年収を上げ、未来をより豊かにすることを目標としています。

年収と英語力の相関性を指摘し、自己投資としての英語学習をサポートするなど現実主義的な視点を持っており、未来の人生も含めてサポートする意識をコーチ側も共有している点が大きな特徴と言えます。

人気のベーシックプランは月額54,780円と、コーチングスクールの中では最安の部類。

週3回の外国人講師によるマンツーマンレッスンで発音や文法を丁寧に学ぶことができます。また、日本人講師による文法・語法のグループレッスンも毎週あり、基礎的なインプット学習を通して「使える英語の知識」を身に付けることが可能。

料金に対してレッスン内容が非常に充実しているスクールで、コスパは非常に優秀です。

日本人コンサルタントは英語学習経験や豊富な海外経験を持ち、特に採用条件の一つとしている発音はネイティブレベルという特徴もあります。さらに、外国人講師はフィリピンの老舗の語学学校から優秀な人材を雇用しているので、講師の質も担保されています。

ちなみに、専属コンサルタントはモチベーションが上がるからと異性の方が付くことが多く、その辺りも含めて現実主義的であり、本当に裏表のないサービスを提供してくれます。

  

関連記事

【体験談】MONEY ENGLISH (マネーイングリッシュ)の効果は? 口コミ・評判も紹介

公式サイト

【マネーイングリッシュ】

    

\無料カウンセリング実施中/

マネーイングリッシュはこちら

    

5.まとめ:最高の環境で、最高の結果を出そう

まとめ

 

当記事では、英語会議についていけない・聞き取れない理由について解説し、おすすめの英語スクールをご紹介しました。

もし本気で英語を身に付けたいならば、ぜひコーチングスクールの受講を検討してみてください。

そして、気になるスクールがあれば、無料カウンセリングを体験してスクールの雰囲気やサービス内容を確かめてくださいね。

せっかく英語を勉強する気持ちがあるのですから、最高の環境で最高の結果を出しましょう。

    -英語