英検1級

本コンテンツは一部にPRが含まれています。

英検

英検1級で人生変わる?英検1級を持っているメリットについて解説

2023年3月27日

こんにちは。

当記事では、英検1級を持っていると人生が変わるのかを解説していきます。

結論から言えば、英検1級は日本国内において非常に高い評価を受けます。年収が高くなる・職業の幅が広くなるという観点から、英検1級を持つことで人生が変わる可能性が大きくなると評価できるでしょう。

ただし、海外留学や海外のビジネススクールでMBAを取得したい方、海外に移住したい方などは、英検1級よりもTOEFLやIELTSの受験をおすすめします。

その辺りの詳しい内容を解説し、最後に英検1級の取得におすすめな英会話スクールを紹介しますので、興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

   

目次

1.英検1級を持っていると人生が変わる理由

英検1級で人生が変わる

 

英検1級を持っていると様々なメリットがあります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1-① 英検1級を持っている人は年収が高い

英検1級を取得する大きなメリットの一つは、年収が高くなることです。

日本英語検定が実施した社会人に対するアンケート調査によると、英検の級と年収に明確な相関関係があることが明らかになっています。

 

平均年収

引用:英語力とQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の関係性調査結果

 

アンケート調査によると、40代の英検準2級保有者の平均年収が682万円なのに対して、英検1級保有者の平均年収は899万円と200万円以上の開きがあります。

さらに50代になると、英検準2級保有者の平均年収が618万円なのに対して、英検1級保有者の平均年収は1,114万円と、約500万円もの年収差があることが示されました。

英検1級と平均年収は「因果関係」ではなく「相関関係」なので、英検1級を取得したから必ず年収が上がるという保証はありません。

ですが、英検1級を取得すれば次のようなメリットから年収が上がることが容易に想像ができます。

  

①年収の高い職業に就ける可能性が飛躍的に高まる
(グローバル企業・外資系企業など)

②英語の実力が評価されて、昇進や海外転勤につながる

③英語を使った副業で稼げる
(英語コーチ・翻訳・通訳など)

 

50代で年収1,100万円越えということは、「大企業のマネージャー職に就いている」「手当が高い海外支社で働いている」といった人が多いため、このアンケート結果からも英検1級が日本で高い評価を受けることが良くわかります。

 

1-② TOEFL100点・IELTS 7.0レベルの英語力の証明

英検1級は、TOEFL 100点・IELTS 7.0と同等の英語力と評価されます。

  

英検TOEICTOEFL iBTIELTS
--118 ~1209.0
--115 ~ 1178.5
--110 ~ 1148.0
-970 ~ 990102 ~ 1097.5
1級870 ~ 97094 ~ 1017.0
準1級 ~ 1級820 ~ 87079 ~ 936.5

 

TOEFL 100点・IELTS 7.0は、世界最高峰の大学であるスタンフォード・ハーバード・ケンブリッジ・オックスフォード・イエール・コロンビアなどの一流大学に留学する際に求められるスコアです。

英語ネイティブの専門的な講義を理解することができ、英語ネイティブに対して自分の考えを英語で論理的に話せるレベルの目安がTOEFL 100点・IELTS 7.0であり、英検1級なのです。

日本の企業において、特にグローバル展開している大企業や外資系企業は従業員に高い英語力を求めます。

英検1級は英語力を示す指標の一つとなるので、年収の高い企業への就職や転職が非常に有利となるのです。

 

1-③ 副業で稼ぎやすくなる

英検1級を取得すると、副業で稼ぎやすくなるのも大きな魅力の一つです。

グローバル化とオンライン化が進んでいるこの時代において、英語のニーズはさらに高まっているため、本業以外でも様々な英語関連の副業があります。

たとえば、副業を募集しているクラウドソーシングを検索してみると、英語の動画に日本語の字幕を入れる作業・海外の論文の和訳・スポットの通訳依頼など、英語関連の仕事が数多く見つかります。

しかも、英語関連の仕事は専門性が高いため、単価が高くなる傾向にあります。

英検1級を持っていると高度な英語力が求められる専門的な副業に採用されやすくなり、まとまった金額を稼げる可能性があります。

また、英検1級を取得していると副業で英語コーチになることもできますので、月額10万円以上稼ぐこともできます。

副業で稼げるということは、定年退職後も収入源を確保できるということ。年金の受給年齢が65歳に引き上げられるなど、今後、ますます老後の資金確保が重要となるなか、自分の力で稼げるスキルを持っていることは大きな強みです。

英検1級を取得する労力は大きいですが、英検1級を取得すると副業の収入源を確保することが容易になるため、人生単位で考えれば見込めるリターンが非常に大きいのです。

 

1-④ 英検1級を取得すると人生の満足度が高まる

日本英語検定が実施した社会人に対するアンケート調査によると、英検1級を取得すれば人生の幸福度が高まるという結果が出ています。

  

幸福度

 

アンケート結果を示すグラフによると、英語の必要性を感じている方ほど人生の幸福度が高く、英検の最終取得級が高い方ほど幸福度が高まることが示されています。

英語に関わることで仕事や生活において経験できることが劇的に増えるわけですし、やりがいや年収といったものも満たされやすくなるので、英検の級が上がるごとに幸福度が高まっていくのだと推測できます。

  

1-⑤ 1つの成功体験は人生を広げるきっかけとなる

ここまで収入や仕事など物質的に得られるメリットを中心に解説しましたが、英検1級の取得は精神的なメリットもあります。

多くの人間は基本的に自信がなく、「自分にはできるわけがない」と最初から夢や目標を諦めてしまう傾向にあります。

人生を変えたいと頭では考えていながら、現実ではなんとなく仕事をして、なんとなくお金を稼いで、どこかモヤモヤとした感情を抱えたまま日々を過ごしている方もいることでしょう。

もし「本当に人生を変えたい」「大きな目標を達成したい」「自分の理想像に近づきたい」と心から思っているのであれば、必要なのは成功体験の積み重ねです。

残念ながら、人間はいきなり大きな目標を達成することはできませんし、人生はそんなに都合良く進むものでもありません。

ですが、1つの明確な成功体験は、人生が変わる大きなきっかけとなります。

1つの成功体験を経験することで自信がつき、成功体験の積み重ねが自信の積み重ねとなって、大きな目標を達成することが現実的なものとして捉えられるようになるのです。

誤解を招かないようにお伝えしますと、英検1級を取得したからといって、いきなり人生が大きく変わるわけではありません。英検1級の取得は「目標」ではなく「手段」ですから、英検1級という資格を利用して自分の目標を達成することが大切です。

ただし、英検1級を取得するというのは、明確な成功体験に繋がります。

英検1級は合格率10%の難関資格ですから、合格すれば非常に大きな達成感と自信が身に付くことでしょう。

人生でなにか大きなことを成し遂げるためには、一歩一歩の積み重ねがとても肝心です。英検1級の取得はその最初の一歩となるという意味で、人生が変わる大きなきっかけになると言えます。

 

2.英検1級を持っている価値

英検1級の価値

 

英語力を測る指標は英検の他にもTOEIC・TOEFL・IELTSなどの試験がありますが、英検1級を取得することの特別性について見ていきましょう。

 

2-① 英検1級はTOEIC900点台より英語力の評価が高い

日本の企業でキャリアアップを目指す場合、TOEICのスコアが最も広く使われています。TOEICの点数を就職・転職の際の足切りや昇進の基準に設定している企業も少なくありません。

従って、社会人が英検とTOEICのどちらを優先して勉強した方が良いかと言えば、目先で役に立つTOEICをおすすめします。

ですが、英語力の高さをアピールしたいのであれば、英検はTOEICよりも英語力の評価が高くなります。

その理由は大きく2つあります。

 

  • TOEICは2技能だが、英検は4技能のテスト
  • TOEICの点数は有効期限がある

 

TOEICはリーディングとリスニングの力を測る2技能テストですが、英検1級はライティングとスピーキングを含めた4技能テストです。

実際のビジネスシーンで求められる能力はライティングとスピーキングなので、TOEIC900点台よりも英検1級の方が英語力の高さが評価されます。

また、TOEICのスコアの有効期限は2年間とみなす企業が多く、TOEICしか持っていない人は定期的に受験して英語力を証明し続けなければなりません。

一方、英検は永久的な資格です。英検1級を取得すれば一生、英検1級レベルの英語力があることの証明となります。

さらに、英検1級は合格率10%と希少性が非常に高く、TOEICの高スコアは持っていても英検1級を持っている人はほぼいないため、英検1級取得者は就職・転職・昇進などのキャリアアップにおいて非常に有利な資格となるのです。

 

2-② 海外では英検1級は全く評価されない

英検1級の弱点は、日本国内での評価が非常に高い一方、海外では全く評価されない点です。

英検は日本国内における英語力を示す検定であり、TOEICと並んで世界的には知名度が低く、日本国内での評価しか得られません。

たとえば、海外留学や移住する場合は、世界的にメジャーなTOEFLやIELTSのスコアを求められます。少しでも海外で評価されたいという気持ちがあるのであれば、英検1級は狙わずにTOEFLやIELTSの高スコアを狙いにいった方が良いでしょう。

もっとも、本質的な英語力が身に付いていれば、英検・TOEFL・IELTSに関わらず高スコアを取得することが可能となりますので、そこまで気にする必要もないかもしれません。

いずれにせよ、英検1級は日本国内においてのみ圧倒的に高い評価を受ける資格だと覚えておきましょう。

 

関連記事

【英語コーチング】TOEFL対策におすすめのコーチングスクール6選

IELTS対策におすすめの英語コーチングスクール5選

   

3.英検1級で人生が変わるために必要な時間

人生が変わるためにやるべきこと

 

英検1級を取得することで様々なメリットを享受できることが分かりましたので、具体的に英検1級を取得するためにやるべきことを見ていきましょう。

 

3-① ケンブリッジ大学の指標では700~800時間が必要

ケンブリッジ大学が公表している英語の習熟度と学習時間の関係性を示すデータによると、英検1級に到達するためには、初心者レベルからおよそ700~800時間の学習時間が必要となります。

 

CEFRレベルTOEFLIELTS英検学習時間
C2Proficiency-8.5 ~9.0-1,000 ~ 1,200
C1Advanced95 ~ 1207.0 ~ 8.01級700 ~ 800
B2First72 ~ 945.5 ~ 6.5準1級500 ~ 600
B1Preliminary42 ~ 714.0 ~ 5.02級350 ~ 400
A2Key-3.0準2級180 ~ 200
A1Movers-2.0-90 ~100

(参考:Guided learning hours – Cambridge English Support Site

 

CEFRは「Common European Framework of Reference for Languages: Learning, teaching, assessment」の頭文字をとった略称で、2001年に欧州議会で発表された「言語能力の共通の国際標準規格」です。

簡単に言えば、世界中の人と話す時に英語がどれくらい通じるのかを判定する世界的な指標となります。文部科学省が公表しているデータ(文部科学省 CEFR対照表)によると、英検1級はCEFR C1に該当するので、学習時間がおよそ700~800時間であることがわかります。

  

3-② 日本人はさらに多くの学習時間が必要

ケンブリッジ大学では、CEFR C1=英検1級に到達するのに700~800時間かかると公表していますが、一つ注意すべきポイントがあります。

それは、ケンブリッジ大学の指標はあくまで「ヨーロッパの枠組み」として発表している点です。

ヨーロッパの言語は英語と同じくアルファベットを使用するインド・ヨーロッパ語族に属する言語であり、言語のルーツが英語と同じです。そのため、単語や文法構造が母国語と似通っており、欧州の人は日本人よりも遥かに少ない時間で英語を習得できます。

欧州の人にバイリンガルやトリリンガルが非常に多いのは、英語・ドイツ語・スペイン語・ポルトガル語などの言語に親和性があるため、短期間で簡単にマスターできてしまうからです。

一方、平仮名や漢字を使用する日本語は、英語とは全くルーツが異なる言語です。

日本人は母国語とは全く言語構造が異なる英語をイチから学ぶ必要があるため、長い学習時間がかかって当たり前となります。

もちろん、人によって学生時代の勉強時間や英語の習熟度が異なるので一概には言えませんが、日本人が英検1級レベルに到達するには、平均的に800時間以上の学習は必要となるのは明らかです。

  

3-③ 英会話スクールで英語4技能を効率よく向上

英検1級は1次試験でリスニング・リーディング・ライティング、2次試験の面接でスピーキングの実力を測定する4技能テストです。

合格するためにはすべてのスキルが必要なため、苦手な分野・弱点があれば克服する必要があります。

特にライティングやスピーキングは独学での勉強は非常に難しいため、英文を添削してくれたり、正しい文法で話すことができているかを確認してくれるプロの英語講師にサポートしてもらうことが大切です。

合格率10%という難関資格の英検に合格するためにも、質の高い講師が英検対策をサポートしてくれるスクールを受講するようにしましょう。

 

4.英検1級対策が可能な英会話教室は3タイプ

英語4技能

 

ここからは、英検1級の取得におすすめの英会話スクールをご紹介してきます。

まず、英会話スクールは大きく3つのタイプに分類することができます。

  

①格安のオンライン英会話スクール

②レッスン重視の英語教室・英語塾

コーチングスクール

  

それぞれ詳しく見ていきましょう。

  

4-① 格安のオンライン英会話スクール

格安料金で英検1級対策のレッスンを受けられるタイプのオンライン英会話です。

オンライン完結で主にスピーキング・ライティングなどのスキル特化型の英検対策を実施することができます。

 

格安のオンライン英会話スクール
受講料金月額1万円前後
目的スキル特化
レベル中級者~上級者向け
メリット料金が格安
深夜や早朝にもレッスン可能
苦手なスキルに特化してレッスンできる
デメリットレッスンの質が講師に依存
カリキュラムが存在しない
英語4技能を総合的に上げるには不向き
自主学習のサポートがない

 

格安のオンライン英会話のメリットは受講料金です。

月額1万円以内でスキル特化のレッスンを受講することが可能であり、英検の受験直前など、苦手な分野に集中して対策することができます。

ただし、講師は基本的に非正規雇用のアルバイトなので、講師によってレッスンの質が大きく異なるというデメリットがあります。

また、英語4技能を含めた総合的な英語力を身に付けるには不向きであり、すでに英語のインプット学習が十分な中級者~上級者向けのスクールです。

  

4-② レッスン重視の英語教室・英語塾

大手英語教室の英検対策プログラムや英語の資格取得に特化した英語塾は、高品質なレッスンを提供しているのが特徴です。

  

レッスン重視の英語教室・英語塾
受講料金月額2万円~5万円
目的スキル特化
英語4技能を総合的に対策
レベル初級者~上級者向け
メリット資格取得のプロフェッショなる講師が指導
英語4技能のレベルを総合的に上げる
カリキュラムや教材が充実している
デメリット受講料が若干、高め
自主学習のサポートがない

 

英語教室や英語塾は英検対策のプログラムが用意されており、講師は英検対策の知見が深いプロフェッショナルです。 

そのため、レッスンの質が非常に高く、英語4技能を総合的に伸ばして英検1級の取得を目指すことが可能となります。

ただし、デメリットとしては受講料金が少し高めなコースがあります。

また、英検対策レッスン以外の自主学習のサポートが充実していないため、独学の学習が必要になってくるのもポイントです。

 

4-③ コーチングスクール

コーチングスクールは専属コンサルタントがついて、個別の学習カリキュラムの作成から日々の自主学習まで丁寧にサポートしてくれるタイプのスクールです。

専属コンサルタントは第二言語習得論の専門家であり、英検対策に特化したレッスンを受けるのではなく、英語の総合的な力を伸ばして、結果的に英検1級の取得が可能な力が身に付くという指導をしてくれます。

   

コーチングスクール
受講料金月額10万円~20万円
目的英語力の地力を伸ばす
レベル初級者~上級者向け
メリット第二言語習得論の専門家から指導
英語という言語を根本的に理解する
3~6ヶ月の短期間で英語力が伸びる
自主学習のサポートが丁寧
デメリット受講料が高額
自主学習を毎日1~3時間

 

コーチング型のスクールの魅力は、短期間で大幅に英語の実力を上げるのが可能なこと。

第二言語習得論という非母国語を効率的に身に付ける理論に従い、弱点や課題を正確に分析し、弱点克服・課題解決のための専門的な英語トレーニングを実施してくれるため、英語4技能が大きく伸びます。

また、自主学習を丁寧にサポートしてくれるため、英検対策の挫折することなく、効率的に英語力を伸ばすことができます。

ただし、サポートが充実している分、受講料金が高額になるというデメリットがあります。

 

5.英検1級取得におすすめのオンライン英会話スクール

英検1級取得におすすめのオンライン英会話スクール

 

まずは、英検1級に合格するためのおすすめのオンライン英会話スクールをご紹介していきます。

それぞれのスクールで無料体験レッスンを受けることができますので、実際のレッスンを受けてみて、自分に最も合うスクールを受講するようにしましょう。

  

1位 試験対策に特化「mytutor

入会金0円
コース・料金月  8回コース:  6,980円
月12回コース:  8,980円
月16回コース:10,980円
月20回コース:12,980円
月30回コース:19,980円
レッスン時間25分間
期間月額制
オンラインオンライン完結

     

マイチューターは英検・TOEIC・TOEFL・IELTSなど試験対策に特化したオンライン英会話スクールです。

その魅力はなんといっても、講師陣の質が非常に高い点。

マイチューターは講師の採用基準が非常に厳しく、英語の4技能のレベルが高いのはもちろん、政府公認の英語教師資格者が多く採用されているため、格安のオンライン英会話スクールの中でも圧倒的に質のが高いレッスンを受けることができます。

また、お気に入りの講師を定期的に予約確保できる担任制を採用しているため、レッスンの継続性と段階性が担保されているのもポイント。

英検対策に特化した教材やカリキュラムの種類も豊富で、特定のスキルに特化してレベルを上げることも、英語4技能を総合的に学ぶことも可能です。

月額約11,000円で月16回のレッスンを受講できるのでコスパも抜群のため、できるだけ予算を抑えたい方はマイチューターの受講を検討してみましょう。

   

公式サイト

mytutor

  

\無料カウンセリング実施中/

mytutorはこちら

      

2位 毎年合格50人以上「ウィリーズ英語塾」

入会金無料
コース英検1・準1級準備コース
料金【レッスン1回25分】
週1回:3,630円
週2回:6,380円
週3回:8,993円
週4回:11,605円
週5回:13,805円

【レッスン1回50分】
週1回:5,830円
週2回:10,368円
週3回:14,768円
週4回:19,580円
週5回:24,393円

期間月額制
レッスン1回25分 or 50分
オンラインオンライン完結

   

ウィリーズ英会話は「繰返しトレーニング」をベースに、理論的なトレーニングで英語力を身に付けるオンライン英会話スクールです。

音声認識・文章認識・意味理解・要約・発話・文章という6つの力を意識した「WiLLiesメソッド」により、英語4技能の苦手分野や伸ばしたい領域を戦略的に効率よく伸ばすことが可能に。

常に目的意識を明確にしたトレーニングを積んでいくので、英検1級という難関資格でも一歩ずつ着実に合格に近づくことができます。

半年以上の継続率87%・英検1級合格は毎年50人以上と高い実績を誇っており、大手航空会社や証券会社など多数の大企業とも提携している信頼度抜群のスクールとなります。

お気に入りの講師が担任となって英検1級合格まで併走してくれるため、最後まで諦めずに挑戦することができるでしょう。

一般的なオンライン英会話スク―ルとは異なり、科学的な理論をベースにしっかりとしたプログラムを組んで英検1級対策を進めていくため、高い合格率を誇るおすすめのスクールとなります。

受講料金も月額1万円前後とリーズナブルなので、英検1級対策のオンライン英会話スクールとしては特におすすめです。

  

公式サイト

ウィリーズ英語塾

 

\ 無料体験実施中/

ウィリーズ英会話はこちら

  

3位 スキル対策におすすめ「スモールワールド」

  

入会金無料
料金3,300円~45,100円
期間特になし(ポイント制度)
レッスン1回25分
オンラインオンライン完結

   

スモールワールドオンライン英会話は、目的やライフスタイルに合わせて講師やレッスン内容を決めることができる利用しやすいスクールです。

格安でフィリピン人講師とレッスンするスクールが多い中、スモールワールドは日本人講師や英語ネイティブ講師がメインなのが特徴的。

日本人講師であれば海外在住でネイティブに近い英語レベルにあり、英語ネイティブ講師であれば日本語を話せるなど、かなりハイレベルなレッスンを受講できます。

料金はポイント制で、月に10~15回のレッスンを受ける場合は月額料金が1万5千円くらいのイメージ。レッスンのレベルを考えるとコスパは非常に良いと言えるでしょう。

スモールワールドは「英検対策」「発音特化」「リスニング特化」「スピーキング特化」など、目的がハッキリしたレッスンを受講できるので、レッスンの目的を明確化することが可能に。

お気に入りの講師を見つけやすいシステムとなっていますので、相性の良い講師と英検1級合格という目標に向かって進んでいきましょう。

 

関連記事

スモールワールドオンライン英会話の口コミや評判を紹介

公式サイト

スモールワールドオンライン英会話

 

\ 無料体験実施中/

スモールワールドはこちら

    

4位 ライティングを集中強化「ベストティーチャー

入会金0円
コース英検対策コース
料金16,500円
レッスン時間25分間
期間月額制
オンラインオンライン完結

    

ベストティーチャーは、日本人が苦手とする「ライティング」「スピーキング」のスキルを鍛えるために、英語で話したいことを書くことから始めるオンライン英会話スクールです。

ベストティーチャーでは英語4技能を総合的に伸ばすことが可能ですが、特に「ライティング」が苦手な人におすすめ。

英文添削 ⇒ 添削内容の確認 ⇒ 英会話レッスンというプロセスを踏むので、英作文の能力がどんどん向上していきます。

講師の国籍は60ヵ国以上と多様な英語に触れることができ、24時間いつでも受講することも可能です。

英検対策コースは月額16,500円。1日に複数回レッスンを受けることもできますので、リーズナブルな受講料でガンガンレッスンをこなして英語力を伸ばしていきたい方におすすめなスクールです。

   

公式サイト

ベストティーチャー

  

\無料カウンセリング実施中/

ベストティーチャーはこちら

     

5位 バイリンガルから学ぶ「ワールドトーク」

 

入会金無料
料金お手軽 :3,300円
基本  :5,500円
イチ押し:6,600円
集中  :11,000円
徹底  :22,000円
期間月額制
レッスン1回25分
オンラインオンライン完結

  

ワールドトークは講師経験・海外経験が豊富な日本人講師がメインのオンライン英会話スクール。

講師の97%が日本人で、発音や文法などの細かいスキルから英語の理論的な部分まで日本語で丁寧に説明してくれるので、特に英語初心者・初級者レベルの方の英検対策におすすめです。

日本人とはいえバイリンガル講師が非常に多く、帰国子女や海外在住の方も多数在籍。ネイティブレベルの質の高いレッスンを受けることが可能であり、英語の知識が深い講師から本質的な英語を学べるので、間違いなく実力が身に付くスクールとなります。

オンライン英会話レッスンは目的が曖昧になりがちで効果的な英語学習をできない場合が多いですが、ワールドトークでは「発音」「文法」「英作文」など目的がハッキリしたレッスンを受講できます。

英検1級の合格に足りないスキルを中心に教えてもらうことで、目的意識を明確にした英検対策を行うことができるでしょう。

日本人講師が学習カリキュラムの作成や目標設定の相談に乗ってくれたり、英語の勉強方法そのものをアドバイスしてくれますので、日々の英語学習の質も向上します。

6,600円のイチ押しプランでは月に約10回ほどレッスンを受けられますので、格安で日本人講師から学びたい方はワールドトークの受講を検討してみましょう。

 

関連記事

ワールドトークの評判について紹介|オンライン英会話スクール

公式サイト

オンライン英会話スクール「ワールドトーク」

 

\ 無料体験実施中/

ワールドトークはこちら

   

6.英検1級取得におすすめの英語教室・英語塾

英検1級取得におすすめの英語教室・英語塾

 

次に、英検1級取得におすすめのレッスン重視の英語教室・英語塾をご紹介します。

英検1級対策ができる英語教室は少ないため、ここでは3校に厳選してご紹介します。

    

6-① 指導経験豊富なプロ講師「ケドテック(KEdTeck)」

入会金16,500円
コース英検対策プログラム
料金英検対策5級~準1級:9,900円 / 回
英検対策1級     :13,200円 / 回
レッスン1回60分
オンラインオンライン完結

  

ケドテックは、英検・TOEIC・TOEFL・IELTS・SATなどの英語の資格試験に特化したオンライン英語塾です。

「質の高い英語教育をより多くの方へ」というコンセプトで設立されており、その特徴はケドテックに在籍する講師全員が資格試験に精通しており、指導経験が豊富なことです。

ケドテックではレッスンの継続性を重視しており、基本的に担任制で1人の講師とマンツーマンで英検対策を実施。日本語と英語のどちらの言語でも授業を受けることができるため、実践的なレッスンを受けることも可能です。

また、ケドテックでは専任の日本人カウンセラーがついてくれるのも大きな魅力です。英検対策の学習内容や悩みについていつでも相談することができ、常にサポートしてくれる環境のため、レッスンのみならず自主学習の効率も上げることができます。

英検1級対策は1回のレッスンが13,200円と格安のオンライン英会話と比較すると高額ですが、カウンセラーのサポートを受けつつ、プロの講師のレッスンで英語4技能を総合的に伸ばしたい方におすすめです。

   

公式サイト

ケドテック(KEdTeck)

  

\無料体験実施中/

ケドテックはこちら

    

6-② 短期集中・直前対策「ECC外語学院」

入会金22,000円
コース英検直前対策
料金【グループレッスン】
1次対策:33,000円
2次対策:16,500円

【マンツーマン】
22,000円~

レッスン1回80分~
オンラインオンライン受講可能

  

ECC外語学院は2022年に創業60周年を迎え、国内に約150ヵ所の校舎がある日本でも最大手の英会話スクールです。

長く日本の英語教育をリードしてきた老舗のスクールで、その信用と実績は他の英語教室の追随を許しません。子どもからシニア世代まで幅広い年齢層の様々なニーズに対応したコースが用意されていて、数多くの受講生が英語力の伸ばしています。

ECC外語学院の特徴は、ECCの独自メソッドにあります。

基本的にはグループレッスン主体で、初心者は人前で大きな声を出すことで英語を話すのが恥ずかしい・英語が怖いという「メンタルブロック」を外し、自信を持って話せるようになっていく手法を取ります。

英検対策としては、日本人バイリンガル講師か外国人講師かを選ぶことができ、担任制で一人ひとりの語学力向上に合わせた弱点補強をしてくれるため、英語に自信がない人でも安心して受講できるでしょう。

試験のタイミングに合わせた無駄のない短期集中型なので、試験直前のスキルアップ対策としても優秀なコースとなります。

    

公式サイト

ECC外語学院

  

\無料体験実施中/

ECC外語学院はこちら

     

6-③ 短期間で集中レッスン「アルプロス」

入学金33,000円
コース・料金【1ヶ月集中プログラム】
100レッスン:440,000円/月
116レッスン:510,400円/月

【週末集中プログラム】
3ヶ月(  60レッスン):277,200円
6ヶ月(120レッスン):528,000円

【エグゼクティブ・プログラム】
20レッスン:198,000円

レッスン時間50分間
講師日本人/ネイティブ
校舎【東京】新宿
オンラインオンライン受講対応

  

アルプロスは海外留学に強く、10年以上にわたって英検対策コースを実施しています。

英検対策を含めた各英語試験のスコアアップ実績や海外・国内大学の合格実績が非常に豊富で、資格・試験対策を目的とした社会人や学生から非常に人気を集めている総合英語塾です。

短期間で集中的にレッスンを実施するのがアルプロスの大きな特徴の一つで、最短1ヶ月の超短期集中でカリキュラムが設計されており、一般的な英語塾・予備校の1ヶ月~3ヶ月相当のレッスン時間を1週間で消化することも可能となります。

英検対策はグループレッスンとマンツーマンレッスンのどちらも選択することができるため、予算や受験スケジュールに合わせて、自分に合うスタイルを選ぶようにしましょう。

   

公式サイト

アルプロス

   

\無料体験レッスン実施中/

アルプロスはこちら

     

7.本気で英検1級を取得したいなら英語コーチング

英語コーチング

   

ここまで一般的な英会話スクールを紹介してきましたが、短期間で英検1級を取得したい場合は、日本人の専属コンサルタントがついてくれる英語コーチングスクールの受講がおすすめです。

コーチングスクールは受講料金が総額50万円前後と高額になりますが、「できるだけ早く英検1級を取得したい」「本気で英検1級を取得したい」という方は、コーチングスクールの受講も併せて検討してみてください。

ここからは、コーチングスクールをおすすめする理由についても解説していきます。

  

7-① 英語習得の「再現性」がある学習を指導

日本人が英語が苦手な理由は、英語と日本語が根本的に離れた言語であることに起因しています。

アメリカ国務省附属機関の調査において、アメリカ人にとって日本語は習得最難関レベルの「super-hard languages」と認定されているほどです。(出典 : Foreign Language Training - United States Department of State

英語ネイティブにとって日本語が習得最難関の言語ということは、日本語ネイティブにとっても英語が習得最難関の言語ということに他なりません。

日本語と言語構造の親和性がない言語を身に付けるわけですから、間違った勉強法や効率の悪い方法で頑張っても、なかなか英語が上達しないのです。

そこでおすすめなのが、専属コンサルタントが学習をサポートしてくれる英語コーチングスクール。

なぜなら、英語指導のプロフェッショナルである専属コンサルタントが、「英語習得者の学習方法の再現性」がある指導をしてくれるからです。

本来、英語は誰でも話せるものであり、学び方さえ正しければ、ネイティブレベルは難しくても英検1級であれば十分に取得可能です。

学校教育から続く非効率的な英語学習とは異なり、英語習得者が英語を身に付けた方法を受講生に再現させるのが英語コーチングの最大の魅力となります。

    

7-② 適切なPDCAサイクルを回して効率よく学習

コーチングスクールでは、専属コンサルタントのサポートのもと、適切なPDCAサイクルを回すことで効率的に英語を話せるようになることを目指します。

  

PLAN

レベルや目標に合わせて、最適な学習計画を策定

DO学習計画をベースに自主学習や英会話レッスンを実施
CHECK定期カウンセリングや定期テストで進捗状況の確認
課題や弱点の発見・検証
ACT発見された課題解決・弱点克服のために学習計画を修正

  

英語が話せないと言っても、受講生一人ひとりによって、「単語やイディオムの知識不足」「発音が苦手」「文法を理解していない」など弱点や課題が異なります。

コーチングスクールでは、カウンセリングや診断テストで苦手分野や弱点、課題を分析。専属コンサルタントが目標達成に最適なオリジナルカリキュラムを作成してくれます。

そして、カリキュラムに沿って単語・発音・文法を学習し、定期カウンセリングやテストで進捗状況を確認。弱点克服・課題解決のために学習計画を修正し、日々の学習に落とし込んでいくのです。

このように適切なPDCAサイクルを回しつつ、質問や疑問にもいつでも対応してくれるので、非常に効率的に英語4技能を伸ばすことができます。

   

7-③ 科学的理論に基づいた学習メソッド

言語学者のスティーブン・クラッシェンが提唱した第二言語習得論の仮説に「インプット仮説」というものがあります。

インプット仮説とは、現在よりも一段階レベルの高いインプット学習を実施することで、自然に第二言語が進歩するという説です。

簡単に言えば、単語・文法・発音などのインプット学習を継続することで、自然と英語を話せるようになるという考え方になります。

英語を話したり書いたりすことは、脳内にある知識を発信する行為です。英語を話せない・英文を書けない人はそもそも英語の知識が不足しているため、まずは知識を増やすインプット学習をする必要があります。

つまり、英検で要求されるスピーキングやライティングを伸ばすためには、英会話レッスンやライティング対策というアウトプット学習の前に単語・文法・発音などの基礎学習を徹底して行うこと。

そして、英語を大量に読んだり聞いたりして、英語の知識を増やすことが非常に重要となります。

ただし、注意点としては、インプット学習を行う際に「理解可能な学習をする」ことが条件です。聞いても理解できない英語をいくら聞いても効果的なインプット学習はできませんし、読んでも理解できない英語をダラダラと読み続けても効果は出ません。

たとえば、英語初心者にありがちな海外の映画やドラマを字幕なしで観たり、海外のニュースサイトを流し読みするという勉強で全く効果が表れないのは、まだそのレベルの理解力に到達していないことが原因なわけです。

あくまでも理解できる英語を聞いたり読んだりして知識を身に付け、徐々に難易度を上げて理解可能な英語を増やすことで、自然と英語を話せる状態になります。

コーチングスクールでは第二言語習得論をベースに、一人ひとりに最適な学習カリキュラムを作成しているので、科学的にも効果が高いインプット学習を実施できます。   

「知っている英語」を「会話や文章で使える英語」に落とし込み、正確な英語が自然と出てくるようになるまで、徹底的に単語・文法・発音などのインプット学習を継続。言語習得のプロフェッショナルである専属コンサルタントのサポートを受け、スピーキングやライティングに必要な正しい知識を習得することで、英検1級に合格できる本質的な英語力を身に付けるのがコーチングスクールの特徴です。    

        

8.英検1級取得におすすめのコーチングスクール

英検1級取得におすすめのコーチングスクール

  

最後におすすめの英語コーチングスクールを3校に厳選してご紹介します。

    

スクールコース入会金受講料金期間
LIBERTYTOEIC・TOEFL・IELTS55,000円
(最大無料)
476,000円4-6ヶ月
ENGLISH
COMPANY
パーソナル55,000円561,000円3ヶ月
セミパーソナル中級231,000円3ヶ月
セミパーソナル上級242,000円3ヶ月
トライズ 英語コーチング本科1,199,100円(入会金込み)12ヶ月

   

LIBERTYには英検対策コースはありませんが、英検対策も可能なので無料カウンセリングを申し込む際に「英検1級取得目的」と記載しましょう。

ENGLISH COMPANYはパーソナルトレーニングが少人数グループトレーニングかの違いで受講料金が変わります。学生向けの英検対策も実施しているので、こちらも無料体験の際に英検1級取得目的であることを伝えましょう。

トライズは英検対策コース自体は2023年に停止しましたが、英検対策目的の受講も可能です。

  

1位 資格試験に圧倒的におすすめ「Liberty English Academy」

   

入会金55,000円(最大無料のキャンペーンあり)
コースTOEIC対策コース
TOEFL iBT/IPT対策コース
IELTS対策コース
(英検対策も可能)
料金ショート :336,000円
ベーシック:576,000円
アドバンス:792,000円
期間ショート :3ヶ月
ベーシック:6ヶ月
アドバンス:9ヶ月
コーチング週1回
レッスン週2回
校舎三田(東京都港区)
オンラインオンライン受講対応

  

英語を最短で完璧にマスターできる「藤川メソッドグラマーテーブル」を生み出した藤川恭宏氏が創設したLiberty English Academy。

英語ネイティブが感覚的に身に付けている英語の構造や規則をまとめた「グラマーテーブル」という独自の学習メソッドで本質的な英語力を身に付けられます。

「グラマーテーブル」はTESOL教育(英語を第二言語とする人への英語教授法)の最高峰とされるコロンビア大学ティーチャーズカレッジで独自性が認められるほどの有用性を持ち、外交官や国際弁護士、大学教授が学びに来るほど。

英語の「核」はverbにあり、verbの役割を理解すれば英語4技能すべてが短期的・効率的に上達するという理論に基づき、週2回のレッスンで本質的な英語力の習得を目指します。

LIBERTYは実績が圧倒的で、短期間の受講でもTOEIC 900点台・TOEFL 100点以上・IELTS 7.0以上達成者が続出してます。

ハーバードやコロンビア、イエール、スタンフォードなど世界トップ大学・大学院の合格者も多数輩出し、高レベルな英語力を身に付けられることが実績として証明済み。

英検対策コースはありませんが、無料カウンセリングの際に英検1級取得目的と伝えることで、英検1級対策が可能です。

受講料は6ヶ月間のコースで入会金を含めて約60万円。働いている方は一般教育訓練級金制度を利用できますので、国から10万円が支給されます。

また、無料カウンセリング受ける際に「このブログ(ReLife)の記事を読んで入会金が最大で無料になるキャンペーンがあるって知りました」と忘れずに伝えてくださいね。入会金が最大で無料になります。

入会金無料キャンペーンを利用すれば、総額約48万円・月額約8万円。この金額が出せるのであれば間違いなくLIBERTYをおすすめします。50万円くらい就職や転職や昇進すればすぐにでも取り返せますし、英語ができるようになれば人生の幅が更に広がるのですから。

無料カウンセリングで「グラマーテーブル」について色々と聞けるので、ぜひ体験してみてください。教養のあるエリートな英語ネイティブが使う英語の本質を分かりやすく伝えてくれますので。

  

関連記事

Liberty English Academy(リバティ)の魅力【口コミ・評判も紹介】

【体験談】LIBERTY(リバティ)はグラマーテーブルで本物の英語を身に付ける

Liberty English Academyの入会金無料キャンペーンについて

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

        

2位 言語習得の専門家によるトレーニング「ENGLISH COMPANY」

    

入会金55,000円
コース・期間・料金【パーソナルトレーニング】
90日間集中  :561,000円
180日間集中:679,800円

【セミパーソナル】
初級(6ヶ月):264,000円
中級(3ヶ月):231,000円
上級(3ヶ月):242,000円

コーチング・
トレーニング
【パーソナルトレーニング】
90日間集中  :週2回×90分(計24回)
180日間集中:週1回×90分(計24回)

【セミパーソナル】
初級:週1回×120分(計24回)
中級:週1回×120分(計12回)
上級:週1回×120分(計12回)

校舎【東京】新宿・銀座・神田・恵比寿
【大阪】梅田
【兵庫】神戸
【京都】四条烏丸
オンラインオンライン受講対応

 

日本の教育業界の最大手「ベネッセホールディングス」のグループ企業であり、企業としての信用度が非常に高い「ENGLISH COMPANY」。

「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトで運営されている、超効率的な英語学習を実現したコーチングスクールです。

ENGLISH COMPANYはスパルタな英語学習ではなく、科学的根拠に基づく効率的な学習を実施します。1日3時間の自主学習を求めるコーチングスクールが多い中、ENGLISH COMPANYの目安の学習時間は1日1~1.5時間。

課題・弱点の発見と課題解決・弱点克服のピンポイント学習により、最小限の努力で最大限の成果を出せるため、仕事で忙しい方にこそ非常におすすめなスクールです。

「1日3時間の学習をすれば、誰だってそれなりに英語ができるようになります。ですが、私たちENGLISH COMPANYは、少ない学習時間で英語を身に付けてもらうのが英語コーチングの本質だと考えています。だって、できるなら少ない時間で英語を習得できた方が絶対に良いですよね?」

このように話すENGLISH COMPANYのトレーナー陣は、第二言語習得論・認知言語学・応用言語学・言語心理学などの学問領域を国内外の大学で修めており、トレーナーの言語習得に関する専門性は他のスクールの追随を許しません。

ENGLISH COMPANYは特定の試験対策コースはありませんが、英検1級取得目的と伝えることで英検対策が可能です。無料体験を受ける際に、カウンセラーに英検目的であることを伝えてくださいね。

 

関連記事

【取材】ENGLISH COMPANYは効果なし?|イングリッシュカンパニー

公式サイト 

ENGLISH COMPANY

  

\無料カウンセリング実施中/

ENGLISH COMPANYはこちら

 

3位 1年間で本物の英語力を身に付ける「トライズ」

   

入会金55,000円
コース英語コーチング本科
英語初心者
ビジネス英語上級
TOEIC対策プログラム
TOEFL対策
IELTS対策
英語プレゼン/学会発表
実践ファシリテーション
発音クリニック
インターナショナルスクール対策
ワーホリ準備英語
料金299,900~1,580,100円
期間3ヶ月~12ヶ月
コーチング毎週 / 隔週
レッスンプライベート:週0~5回
グループ  :受け放題
校舎【東京】 六本木・東京丸の内・新宿
     銀座・日本橋
【神奈川】横浜
【愛知】 名古屋
【大阪】 梅田
【福岡】 福岡天神
【沖縄】 沖縄
オンラインオンライン受講可能

   

教育事業を手掛けるトライオン株式会社が運営する英語コーチングスクール「トライズ」。

商社・外資系コンサル・IT・メーカー・製薬・医療・金融など幅広い業種のビジネスパーソンが受講しており、ビジネス英語やTOEIC・TOEFL・IELTSなどの試験を集中して学ぶ最高の環境が整っています。

英検対策コースは2023年に停止してしまいましたが、英語コーチング本科やビジネス上級英語コースで英検対策が可能です。

トライズでは、専属のネイティブ講師によるマンツーマン英会話レッスンを受けられるのが大きな魅力。ネイティブ講師は大学や省庁での指導実績もあるプロフェッショナルであり、ハイレベルなレッスンを継続することで確実に英語力の向上が見込めます。

マンツーマンレッスンの他、グループレッスンは受け放題で、実践形式のアウトプット学習が非常に多いのも特徴です。日本人専属コンサルタントが毎日の英語学習を徹底的にサポートしてくれるので(ビジネス上級の場合は専属コンサルタントも英語ネイティブ)、短期間で英語力を伸ばすことが可能となります。

英検対策に熟知した専属コンサルタントと専属ネイティブコーチが在籍しているため、LIBERTY、ENGLISH COMPANYと並んでトライズの受講も検討してみてくださいね。

    

関連記事

TORAIZ(トライズ)は効果なし? 口コミ・評判も紹介

TORAIZ(トライズ)の無料カウンセリング体験談

TORAIZ(トライズ)の割引・キャンペーン情報

公式サイト

本気で英語を話したいなら「トライズ」

     

\無料カウンセリング実施中/

トライズはこちら

  

9.まとめ:英検1級で人生は変わる

まとめ

 

当記事では、英検1級を取得することのメリットや勉強方法について解説いたしました。

英検1級を取得すれば人生が大きく変わるきっかけとなります。

この記事でご紹介したスクールは英検1級取得におすすめですので、無料体験を色々と受けてみて、自分に最も合うスクールを受講してくださいね。

せっかく英語を勉強するのであれば、最高の環境で最高の結果を出しましょう。

    -英検