TOEIC 900点

本コンテンツは一部にPRが含まれています。

TOEIC

TOEIC900点のすごさは?人生変わる?必要な勉強時間とおすすめスクール

2023年8月1日

こんにちは。

当記事では、TOEIC 900点のすごさや、TOEIC 900点を取れれば人生が変わるのかについて詳しく解説していきます。併せて必要な勉強時間や短期間でTOEIC 900点に到達できるおすすめのスクールも紹介します。

先に結論から言うと、TOEIC 900点は外資系を含めて、あらゆる企業の就職や転職においても高く評価されるレベルとなります。

商社・金融・メーカーのような大手グローバル企業は、TOEICの高スコアを採用の必須条件にしている企業も多いですが、TOEIC 900点を取得していれば、まず間違いなくTOEICのスコアが理由で採用を見送られることはありません。

もちろん、英語力は採用条件の一要素でしかないので、TOEIC 900点以上を取れば就職や転職が必ず成功するという保証はありませんが、TOEIC 900点は確実に評価の対象にはなりますし、昇進や海外転勤などのキャリアアップを実現できる可能性も飛躍的に高まります。

TOEIC 900点は、理想のキャリアを目指す上でぜひとも狙いたいレベルのスコア帯と言えるでしょう。

当記事では、TOEIC 900点を短期間で達成するためのおすすめのスクールも紹介していきますので、本気でTOEIC 900点を目指したい方はぜひ参考にしてみてください。。

  

TOEIC対策におすすめのスクール

 

1位「Liberty English Academy」

【公式サイト】https://www.liberty-e.com/

米国アイビー・リーグのコロンビア大学が認めた「グラマーテーブル」により、英語ネイティブの教養人が感覚的に身に付けている英語の構造や規則を完璧に身に付ける。

短期間でTOEIC 900点以上を目指すことも可能。

 

2位「ENGLISH COMPANY」

公式サイト:https://englishcompany.jp

言語習得のプロフェッショナル集団による科学的手法に基づくパーソナルトレーニングにより、1日1~1.5時間の学習で英語を身に付ける。

少人数トレーニングのセミパーソナルコースなら最安月額44,000円とコスパも◎。

 

3位「STRAIL」

【公式サイト】https://strail-english.jp

ENGLISH COMPANYと同じく言語習得論の専門家から、英語の勉強方法そのものを教えてもらうコンサルティング特化型スクール。

課題発見と解決の精度が高く、効率的にTOEICのスコアを伸ばすことができる。

 

予算が少ない方におすすめ「スタディサプリパーソナルコーチング」

【公式サイト】https://eigosapuri.jp/toeic/personal-coach/

6ヶ月プログラムなら月額2万円以内で高品質なパーソナルコーチングを受けられる。

予算が厳しい方に◎。

 

  

目次

1.データが示すTOEIC 900点のすごさ

TOEIC 900点のすごさ

 

TOEIC 900点のすごさについては、公的機関であるETS(Educational Testing Service)の客観的なデータが参考になります

ETSは1947年に設立されたアメリカの会社で、TOEIC・TOEFL・SAT(全米大学入学共通試験)を含む様々なテストを開発している世界最大のテスト開発機関です。

ETSが公表しているTOEIC受験に関するデータがTOEIC 900点のすごさを物語っているので、詳しく見ていきましょう。(各画像の引用元:【公式】TOEIC Program

 

1-① 受験者の平均スコア

平均データ

  

まず受験者の平均スコアを見てみますと、直近の受験者数が約90万人、平均スコアが611点となっています。

社会人の方が学生よりもスコアが少し高い傾向があり、社会人の平均スコアが640点、学生の平均スコアが586点という結果となっていますね。

 

1-② 全体のスコア分布

平均スコア

 

受験者全体のスコア分布は上のグラフの通りです。

最も多いスコア帯が595点~645点で10.7%を占めていて、545点~695点スコア帯が全体の31.4%となっています。

スコア帯を偏差値で換算すると、およそ次のようになります。

  

 

上位%

偏差値

895点~4.2%67以上
845点~9.1%63以上
795点~15.9%60以上
745点~24%57以上
695点~33.3%54以上
645点~43.6%51以上
595点~54.3%48以上
545点~64.7%46以上

  

TOEIC 900点以上は、全体の上位4.2%以上、偏差値換算で67以上となります。

偏差値67以上を分かりやすく大学で表わすと、東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学・東京外語大学など、日本でも最高峰の一部の限られた大学レベルとなります。

TOEIC 900点は、まさに限られた英語力を持つ人しか到達できないレベルであり、日本では間違いなく「すごい」と評価されるでしょう。

 

1-③ TOEIC 900点のコミュニケーションレベルについて

TOEIC開発機関のETSは、TOEICのスコア帯に応じたコミュニケーション能力レベルについても公表していますので、参照してみてましょう。

 

コミュニケーション能力レベル

 

TOEIC 900点は、コミュニケーション能力レベルAに該当しています。

レベルAは英語を非母国語とするノン・ネイティブとして最高レベルの英語力を持ち合わせ、専門的で複雑な内容に関しても十分に理解し、自分の考えを伝えられるレベルとなります。

ネイティブと比較すればさすがに英語力は劣るものの、日常的な会話やビジネスにおける商談・交渉・トラブル対応などは全く問題ないレベルと言えるでしょう。

  

1-④ TOEIC 900点とCEFRの比較

CEFRは「Common European Framework of Reference for Languages: Learning, teaching, assessment」の頭文字をとった略称で、2001年に欧州議会で発表された「言語能力の共通の国際標準規格」です。

簡単に言えば、世界中の人と話す時に、母国語以外で学んでいる外国語がどのくらい通じるかを判定するために設けられた指標となります。

CEFRとTOEICのレベル比較表も掲載されているので、こちらも参考にしてみましょう。

 

CEFR比較表

 

CEFRとの比較表において、TOEIC 900点はB2レベルとなっています。

B2レベルは、仕事・学業・社会生活において柔軟かつ効果的に英語を使いこなすことができると評価されています。

さらにTOEIC 945点以上を取得すると最上レベルのC1に分類され、英語のコミュニケーションにおいて全く問題のないレベルとなりますので、日本人として最高レベルの英語力を目指すのであれば、TOEIC 945点以上を目指しましょう。

  

2.TOEIC 900点は人生が変わる?

TOEIC 900点は人生が変わる

 

「TOEC 900点を取ると人生が変わるのか」という話ですが、結論としては、TOEIC 900点を達成することで、人生が変わる大きな可能性を秘めていると言えるでしょう。

特に日本の企業は英語力を測定する指標としてTOEICを非常に重要視していますから、TOEIC 900点を保持しているだけでも明確なアドバンテージになり、あなたの理想のキャリアを実現するうえで大きな強みとなるのは間違いありません。

その理由について詳しく解説していきます。

 

2-① 日本企業の半数が採用時にTOEICを利用

TOEIC採用

  

TOEICの企業に対する公式アンケート調査によると、日本の企業・団体の半数が採用時にTOEICのスコアを参考にしていることが判明しています。

新入社員に期待するスコアは平均500~600点台ですが、採用後は社員に対してTOEICのスコアアップを求める企業も少なくありません。

基本的にグローバル企業が社員に求めているのは「英語の会議で議論ができること」なので、採用時の基準が600点台だとしても、目標としては700点~800点以上が理想となります。

いずれにせよ、TOEIC 900点あれば、新卒採用で大きなアドバンテージになることは間違いありません。

 

2-② キャリア採用は800点以上が「必須」な場合あり

新卒採用の場合は、基本的に就職希望者の資質や将来性を重要視するため、採用時にはTOEICのスコアを必須ではなく目安にしている企業も多いです。

なぜなら、英語力はただのコミュニケーションツールであり、その人が仕事にどう向き合うのか、組織でどのような役割を果たすのかと英語力には、直接的には関係がありません。

もちろん、就職時点で英語がある程度は話せるというのは大きな強みとなりますが、就職してからでも英語力はいくらでも伸ばせるため、新卒採用時はそこまでTOEICのスコアは重要視されないのです。

ですが、転職は別です。転職の場合は即戦力として採用するため、特にグローバル展開している大企業はTOEIC 800点以上を必須条件としている企業も少なくありません。

一部、例を挙げて見てみましょう。

 

 TOEIC参考URL
三菱商事
総合素材グループ
TOEIC 800点以上必須三菱商事キャリア採用
三井物産
鉄鋼製品セグメント
TOEIC 800点以上目安三井物産キャリア採用
TOYOTA
海外営業
TOEIC 7300点以上必須トヨタ自動車キャリア
三菱UFJ銀行
FIGセクター
TOEIC 800点以上目安三菱UFJ銀行キャリア

  

ざっと調べただけでも、海外展開している大企業では、キャリア採用の際にTOEIC800点以上を目安や必須にしている企業がいくらでも見つかります。

さらに外資系金融機関や外資系コンサル企業ともなれば、TOEICを採用基準には採用していないものの、 900点レベルの英語力を当たり前のように求められます。

これらの企業は就職最難関企業ですが、その分、年収も桁違いで、20代後半から30代前半で年収1,000万円以上、役職が付けば軽く1,500万以上はもらえる超一流企業です。

もしあなたがビジネスパーソンとしてさらなる高みを目指したい場合は、TOEIC 700点~800点では足りない可能性がありますので、自分の理想や目標に応じてTOEIC 800点~900点以上のスコアを目標に設定するようにしましょう。

 

2-③ 昇進・昇格で有利になる

昇進・昇格

  

ETSが実施した英語活用実態調査によると、TOEICは昇進・昇格にも多くの企業で利用されています。

求めるスコアは業界や企業によって異なりますが、評価基準が厳しい企業ではTOEIC 800点以上を求められる可能性もあります。

 

(引用:英語活用実態調査2019)

 

昇格の基準が厳しい業界ではTOEIC 800点以上を求めてきます。900点以上を取得できれば昇格基準は問題なく突破できると思いますが、今勤めている企業で昇進・昇格を狙いたい場合は、自社の条件を良く確認しておきましょう。

また、海外転勤・駐在の条件としてもTOEICの高スコアが必要になってきますので、海外で活躍したいという目標があれば、できればTOEIC 800点~900点は取っておきたいところです。

 

3.TOEICスコアが高いほど年収が上がる

年収

 

TOEICのスコアが伸びると就職先や転職先などの選択肢が大きく広がりますが、最もわかりやすい恩恵として、TOEICのスコアが高い人ほど年収が上がることがわかっています。

大手転職サイト「doda」が2021年12月に公表したTOEICスコアと年収の相関性のグラフを見てみましょう。

 

(引用:TOEICテストスコア別平均年収 |転職ならdodaグローバル

 

グラフを見てみると、300点未満を除けば600点台までは年収にそこまで大きな影響はありません。

ところが、700点台になると年収が伸びてきて、900点台になれば平均年収を100万円以上も上回る結果となっています。

平均年収が100万円高くなるということは、退職金等を含めると生涯賃金が5,000万円以上は変わってくるので、可能な限り早い段階でTOEICのスコアを上げて、年収が高い企業に就職・転職するのがおすすめです。

  

4.TOEIC 900点でも評価されないことがある?

TOEIC 900点 

 

ここまで見てきた通り、TOEIC 900点以上は受験者の上位4.2%以内であり、採用・転職・昇進・海外転勤などにおいて企業から高い評価が得られるのは間違いありません。

特に日本の企業はTOEICを重要視しており、高スコアを保有していればアドバンテージとなるのは事実ですが、一方でTOEIC 900点という高スコアを持っていてもあまり評価されないケースもあります。

 

4-① TOEICは海外では通用しない

実は、世界的に見るとTOEICは非常に知名度が低い試験です。

一部の外資系企業や海外留学先の大学・大学院では、TOEICのスコアが英語力を示す資格試験として使うことができません。

その理由は、TOEICは「リーディング」と「リスニング」の能力を測定するテストであるため、メールや契約書の作成などに必要な「ライティング」と会議やプレゼンなどで必要な「スピーキング」の能力を正確に測定することができないためです。

下のグラフはVERSANTと呼ばれる英語のビジネスコミュニケーション能力を測定するテストとTOEICのスコアの相関性を示しています。

 

VERSANT

(参考:campaign202004_report3.pdf (versant.jp

 

グラフの通り、赤い楕円で囲まれているTOEIC 900点以上の取得者でも、VERSANTのスコアが低い=英語を話せない人が山ほどいることがわかります。

TOEICと英語コミュニケーション能力やCEFRの相関性はあくまで参考で、現実的にはTOEIC 900点以上を達成しても英語を話せない人が一定数いるのも現実なのです。

そもそも、日本は学校教育から延々とリーディングに偏った英語学習を行うため、日本人の大半は全く英会話能力がありません。

英会話において最も重要なスピーキングのスキルが欠けている日本人が、スピーキングを測定しないTOEICでいくら高スコアを取得したところで、日本の企業からは評価されるものの、海外では評価されないのです。

日系の企業の就職・転職・昇進を目標としている方はTOEICは必須ですが、外資系や海外の企業に就職したい方は、TOEICではなくTOEFLやIELTSなどのスピーキングも測定するテストを優先的に受ける方が、より確実に評価されると覚えておきましょう。

 

4-② 海外留学や移住はTOEFLやIELTSが必要

世界的に有名なハーバード・スタンフォード・ケンブリッジ・オックスフォード・イェール・マサチューセッツ工科大学など、海外の大学や大学院、ビジネススクールに進学したい場合、英語力の証明として提出を求めるのはTOEFLやIELTSのスコアとなります。

海外移住にしても、TOEFLやIELTSなどが使われることが多く、留学や移住においてTOEICを正式な英語力の証明として利用するケースはあまり聞いたことがありません。

そのため、海外留学や移住のために英語力が必要なのであれば、TOEICよりもTOEFLやIELTSの対策を優先的に進めた方が良いでしょう。

TOEFLもIELTSもリーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの4技能を総合的に測定するテストですので、TOEICよりも試験の難易度自体は明確に高いです。

TOEFLやIELTSで高スコアを取得できる能力があれば、TOEICも高スコアを取得できる可能性が高いので、留学や移住などの明確な目標がある場合は、TOEFLやIELTSを優先するのがおすすめです。

  

関連記事

TOEFL iBTのスコアの目安は?高得点を狙いたい人は必見です

IELTSは何点からすごい?スコア別の難易度や目標スコアの決め方を解説

 

5.TOEIC 900点に必要な勉強時間は?

TOEIC 900点の勉強時間

 

続いてTOEIC 900点に到達するための一般的な勉強時間について解説していきます。

 

5-① 英語初心者は約1,600時間が必要

Oxford University Press(オックスフォード大学出版局)が、現在のスコアと目標スコアからおおよその学習時間を割り出した表を作成しています。

 

 

縦軸のCurrent score(現状スコア)と横軸のTarget score(目標スコア)の交差点が、あなたが目標スコアを達成するための勉強時間となります。

この表には900点が記載されていないので、目標スコア850点と950点を加重平均して整理した表が以下の通りです。

  

Current scoreTarget score
250点1,600時間
350点1,388時間
450点1,138時間
550点888時間
650点663時間
750点438時間
850点163時間

  

TOEIC 250点 = 英語初心者レベルであれば、TOEIC 900点に到達するまでに約1,600時間の英語学習が必要となります。

日本人の平均スコア 611点の場合、900点に到達するまでは約775時間が必要です。

775時間の英語学習は、毎日2時間勉強しても約1年かかることから、やはりTOEIC 900点は非常に難易度が高いスコアと言えるでしょう。

 

5-② 毎日、英語学習を継続する覚悟が大切

上記の通り、日本人の平均的な英語力を持っている人でも、毎日2時間の英語学習をして、やっとTOEIC 900点を取得できるレベルに到達できます。少しでも早くTOEIC 900点を実現するためには、毎日の継続的な英語学習は欠かせません。

また、人間の記憶力はエピングハウスの忘却線により、1日で約70%の記憶が失われると言われています。

たとえば、英単語帳を1ページ分覚えても、翌日にはほとんど忘れてしまってますよね。記憶をしっかりと脳に定着させるためには、何度も英単語帳に目を通して、忘却を防がなければなりません。

英語学習を数日でも欠かせば、覚えかけの学習内容はすぐに忘れてしまうので、とにかく毎日英語に触れ続けることが重要なのです。

  

5-③ TOEIC 900点を独学で達成できる人

独学でTOEICの高スコアを取得できる人は、自分自身で学習計画を立てて自主学習に取り組むことができます。

また、英語学習を継続するといっても、それが非効率的なやり方では時間を無駄にするだけです。

独学でスコアを伸ばすためには、自分で自分の英語ができない弱点や課題などの原因を発見し、その原因を解決するための適切な学習を実施することで、段階的・継続的に英語力を伸ばしていかなければなりません。

たとえば、受験勉強をイメージしてみてください。

多くの人は塾や予備校に通いますが、たまに独学で東大や京大に合格する人がいます。そういう人は、自分はどの分野のなにが苦手で、どのように勉強すれば苦手分野を克服して、点数が伸びていくのか理解して勉強ができるからです。

ようは、自己分析能力に秀でている人であれば、独学でもTOEIC 900点を達成できるでしょう。

ただし、ほとんどの人は自分の弱点や苦手分野を正確に把握することも、弱点や苦手分野を克服するための正しい勉強をすることもできません。だから、日本人のTOEIC平均スコアは600点程度ですし、大半の日本人はいつまで経っても英語を全く話せないのです。

 

5-④ 短期間でスコアを伸ばしたいならコーチングを受けよう

独学で東大や京大などの一流大学に合格できた人ならば、独学でも短期間でTOEICの高スコアを目指すことができるでしょうが、もし今まで独学で結果を出したことがないのであれば、英語指導のプロフェッショナルに丁寧にサポートしてもらうのがおすすめです。

近年では、専属コーチがついて英語学習をサポートしてくれる「英語コーチングスクール」がキャリアップを目指すビジネスパーソンに人気を集めています。

コーチングスクールでは、TOEIC満点取得者や英語を深く理解している優れたコーチが毎日の英語学習を手助けしてくれるため、3ヶ月~半年でもTOEICスコア200~300点アップを狙えます。

就職や転職が近かったり、昇進のタイミングが迫っている人や海外転勤の希望を出す締め切りが近い人など、今すぐにでもTOEICのスコアを伸ばしてキャリアを良いものにしたいという目標があれば、ぜひコーチングスクールの受講を検討してみてください。

 

関連記事

【超本音で語る】英語コーチングおすすめ22社比較ランキング

 

6.おすすめの英語スクール

おすすめスクール

  

最後にTOEICのスコアを大きく伸ばしたい方におすすめの英語スクールをご紹介します。

当記事で紹介するのは英語コーチングスクールと呼ばれる、専属コーチがついて丁寧に学習サポートをしてくれるタイプのスクールです。

一般的な英語スクールと比較すると高額ですが、就職や転職のためなど、すぐにでも200点~300点以上のスコアアップを達成したい方におすすめです。

気になるスクールがあれば、無料カウンセリングを受けてみてください。

コーチングスクールのサービス内容や雰囲気を確認した上で、独学でTOEIC対策を進めるのか、格安のオンライン英会話スクールを選ぶのか、コーチングを受けてガッツリと英語学習をするのか、自分に最も合うやり方でTOEIC対策を進めていきましょう。

やっぱり、自分で納得した学習方法を選ぶのが、効率もモチベーションも一番高くなりますから。

なお、英語コーチングスクールについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事(【超本音で語る】英語コーチングおすすめ22社比較ランキング)も参照してみてくださいね。

 

1位 圧倒的実績「Liberty English Academy」

     

入会金55,000円(最大無料のキャンペーンあり)
コースTOEIC対策コース
料金ショート :336,000円
ベーシック:576,000円
期間ショート :3ヶ月
ベーシック:6ヶ月
コーチング週1回
レッスン週2回
校舎港区三田
オンラインオンライン受講対応

  

英語を最短で完璧にマスターできる「藤川メソッドグラマーテーブル」を生み出した藤川代表が創設したLIBERTY。

英語ネイティブが感覚的に身に付けている英語の構造や規則をまとめた「グラマーテーブル」という独自の学習メソッドが、受講生の本質的な英語力の向上を可能とします。

「グラマーテーブル」はTESOL教育(英語を第二言語とする人への英語教授法)の最高峰とされるコロンビア大学ティーチャーズカレッジで独自性が認められており、国際弁護士・外交官・大学で英語を教える教授が学びに来るほど。

英語の「核」はverbにあり、verbの役割を理解すれば英語4技能すべてが短期的・効率的に上達します。

TOEIC対策ランキング1位として紹介している通り、実績はダントツのスクール。TOEICのスコアを短期間で目標レベルまで伸ばしたいならば、間違いなくLIBERTYをおすすめします。

  

 受講前受講後伸び幅期間
K氏580点735点255点1ヶ月
N氏775点965点190点70日
S氏400点890点490点4ヶ月
M氏700点960点260点4ヶ月
Y氏700点990点290点8ヶ月
F氏700点890点190点6ヶ月
F氏400点860点460点8ヶ月

        

1~2ヶ月間でも200点以上のスコアアップが可能であり、900点以上を達成した受講生も多くいるなど、実績は他のスクールの追随を許しません。結果が出なければ、成果保証として無料で追加レッスンを受けることもできます。

1回完結型のレッスンを好きなタイミングで受講することができるので、忙しい社会人や学生でもライフスタイルに合わせて英語学習に取り組むことが可能。詰め込み式のスタイルではないので、1日に1.5時間程度の英語学習で大幅にスコアアップします。

受講料はベーシックコースで入会金を含めて約60万円。社会人は一般教育訓練級金制度を利用できますので、国から10万円が支給されます。

また、無料カウンセリング受ける際に「このブログ(ReLife)の記事を読んで入会金が最大で無料になるキャンペーンがあるって知りました」と忘れずに伝えてください。入会金が最大で無料になります。

入会金無料キャンペーンを利用すれば、総額約48万円・月額約8万円。この金額が出せるのであれば間違いなくLIBERTYをおすすめします。50万円くらい就職や転職や昇進すればすぐにでも取り返せますし、英語ができるようになれば人生の幅が更に広がるのですから。

無料カウンセリングで「グラマーテーブル」について色々と聞けるので、ぜひ体験してみてください。教養のあるエリートな英語ネイティブが使う英語の本質を分かりやすく伝えてくれますので。

 

関連記事

Liberty English Academy(リバティ)の魅力【口コミ・評判も紹介】

【体験談】LIBERTY(リバティ)はグラマーテーブルで本物の英語を身に付ける

Liberty English Academyの入会金無料キャンペーンについて

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

        

2位 言語習得のプロフェッショナル集団「ENGLISH COMPANY」

  

入会金55,000円
コース・期間・料金【パーソナルトレーニング】
90日間集中  :561,000円
180日間集中:679,800円

【セミパーソナル】
初級(6ヶ月):264,000円
中級(3ヶ月):231,000円
上級(3ヶ月):242,000円

コーチング・
トレーニング
【パーソナルトレーニング】
90日間集中  :週2回×90分(計24回)
180日間集中:週1回×90分(計24回)

【セミパーソナル】
初級:週1回×120分(計24回)
中級:週1回×120分(計12回)
上級:週1回×120分(計12回)

校舎【東京】新宿・銀座・神田・恵比寿
【大阪】梅田
【兵庫】神戸
【京都】四条烏丸
オンラインオンライン受講対応

       

日本の教育事業の最大手「ベネッセ」のグループ企業であり、「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトで運営されているENGLISH COMPANY。

3ヶ月集中でTOEICのスコアが300点以上伸びたり、800~900点台を達成した受講者も多く、LIBERTYと並んでTOEIC対策におすすめのスクールです。

ENGLISH COMPANYはスパルタな英語学習ではなく、科学的根拠に基づく効率的な学習を実施します。1日3時間の自主学習を求めるコーチングスクールが多い中、ENGLISH COMPANYの目安の学習時間は1日1~1.5時間。

課題・弱点の発見と課題解決・弱点克服のピンポイント学習により、最小限の努力で最大限の成果を出せるため、仕事で忙しい方にこそ非常におすすめなスクールです。

「1日3時間の学習をすれば、誰だってそれなりに英語ができるようになります。ですが、私たちENGLISH COMPANYは、少ない学習時間で英語を身に付けてもらうのが英語コーチングの本質だと考えています。だって、できるなら少ない時間で英語を習得できた方が絶対に良いですよね?」

このように話すENGLISH COMPANYのトレーナー陣は、第二言語習得論・認知言語学・応用言語学・言語心理学など言語習得の学問領域を国内外の大学で修めており、トレーナーの言語習得に関する専門性は他のスクールの追随を許しません。

なお、2024年4月よりパーソナルトレーニングコースが一般教育訓練給付制度の対象講座に認定されたため、社会人は実質的に10万円割引とお得に受講できるようになりました。

また、予算が厳しい方は1クラス最大5人のセミパーソナルコースもおすすめ。最安月額44,000円でENGLISH COMPANYの最高峰のトレーニングを受けられるほか、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨してレベルを高め合うこともできます。

ぜひ無料体験を受けてみて、ENGLISH COMPANYのトレーニングのレベルの高さを実感してみてください。

 

関連記事

【取材】ENGLISH COMPANYは効果なし?|イングリッシュカンパニー

イングリッシュカンパニーの割引・入会金無料キャンペーンについて

公式サイト 

ENGLISH COMPANY

  

\無料カウンセリング実施中/

ENGLISH COMPANYはこちら

            

3位 高品質なコンサルティング「STRAIL(ストレイル)」

   

入会金55,000円
コースTOEIC L&R TESTコース
料金297,000円
期間3ヶ月
コーチング週1回×60分
校舎【東京】新宿・銀座・恵比寿
【大阪】梅田
オンラインオンライン受講対応

  

ENGLISH COMPANYと同じ経営母体を持つコンサルティング特化型スクール「STRAIL(ストレイル)」。

ENGLISH COMPANYがコーチングとトレーニングの両輪で英語力を伸ばすのに対し、ストレイルは言語習得の専門家によるコンサルティングを受けながらの自主学習がメインとなります。

「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトも変わらず、毎日の自主学習時間が1~1.5時間の超高密度学習により、3ヶ月集中でTOEICのスコアを伸ばすことが可能です。

ストレイルでは英語力をフェーズごとに捉え、該当するフェーズごとに最適な学習を実施するストレイルメソッドを採用。

第二言語習得論に基づいた段階的なインプット学習でリーディングとリスニングを強化し、フェーズが上がってきたらスピーキングとライティングを鍛えていくことで、効率的に英語力を伸ばしていきます。

また、国内外の大学で言語習得の学問を専攻した専門知識を持つコンサルタントが揃っていて、医師が症状から病気の原因を特定して処方箋を決めるように、受講生の英語が苦手な原因をピンポイントで特定し、課題解決に最適な学習方法を提示。

常に最適な学習を継続することで、最短期間で本質的な英語力を身に付けることができるのが大きな魅力です。

なお、2024年4月からTOEIC L&R TESTコースが一般教育訓練給付制度の対象講座に認定されたため、社会人は70,400円の給付金が支給されるようになりました。

実質的に総額281,600円というリーズナブルな料金でコーチングを受けられますので、予算を抑えつつ高品質なコンサルティングを受けたい方におすすめです。

 

関連記事

【英語コーチング特化】STRAIL(ストレイル)の効果や評判を紹介

ストレイル(STRAIL)の割引キャンペーンについて

公式サイト

STRAIL

 

\無料カウンセリング実施中/

ストレイルはこちら

          

4位 2ヶ月でTOEIC平均150点アップ「TORAIZ(トライズ)」

     

入会金入会金無料(キャンペーン実施中)
コースTOEIC対策プログラム
料金337,580円
期間2ヶ月
コーチング週1回
レッスン週2回
校舎【東京】 六本木・東京丸の内・新宿
     銀座・日本橋
【神奈川】横浜
【愛知】 名古屋
【大阪】 梅田
【博多】 福岡天神
【沖縄】 沖縄
オンラインオンライン受講対応

  

教育事業を手掛けるトライオン株式会社が運営する英語コーチングスクール「TORAIZ」。

TOEIC対策のスペシャリストが過去の実績データを分析して学習方法を構築し、短期間でスコアを大幅に上げることを目指すTOEIC対策コースが用意されています。

週1回のコンサルティングで弱点や苦手分野を分析して、オリジナルの学習プランを作成。週2回の個人レッスンでは、英文法やシャドーイングを中心に本質的な英語力を身に付ける指導を実施します。

自主学習時間を1日3時間に設定し、正しい学習方法で必要な量の英語学習をすることにより、受講生は2ヶ月間で平均150点ものスコアアップを達成しています。

自信があるからこそ、トライズは最大200点のスコアアップ保証制度を導入。

受講前のスコアに応じてスコアアップ目標が設定され、万が一規定スコアに到達しなかった場合は無料で受講期間を1ヵ月延長する保証が付いているのも魅力です。

TOEIC対策に熟知した専属コンサルタントと専属コーチの複数人体制によるサポートにより、効果的かつ圧倒的な学習量をこなすことで、短期間でスコアを上げることが可能なコーチングスクールです。

 

関連記事

TORAIZ(トライズ)は効果なし? 口コミ・評判も紹介

TORAIZ(トライズ)の割引・キャンペーン情報

公式サイト

本気で英語を話したいなら「トライズ」

  

\無料カウンセリング実施中/

トライズはこちら

  

5位 コスパ最強「マネーイングリッシュ」

      

入会金無料
コースベーシックプラン
プレミアムプラン
料金【ベーシックプラン】
月額:54,780円(6ヶ月契約)
月額:65,780円(単月契約)

【プレミアムプラン】
月額:109,780円(6ヶ月契約)
月額:120,780円(単月契約)

コーチングベーシックプラン:隔週×40分
プレミアムプラン:週2回×40分
レッスンベーシックプラン:週3回×40分+文法レッスン
プレミアムプラン:週5回×40分+文法レッスン
オンラインオンライン完結

 

マネーイングリッシュは「英語で未来を強くする」という独自のコンセプトを持ち、英語を身に付けることで自分の価値と年収を上げ、未来をより豊かにすることを目標としています。

年収と英語力の相関性を指摘し、自己投資としての英語学習をサポートするなど現実的な視点を持っており、未来の人生も含めてサポートする意識をコーチ側も共有している点が大きな特徴と言えます。

基本のベーシックプランは入会金無料。隔週のコーチングと週3回のレッスンで月額54,7800円とコーチングスクールの中では最安の部類。

外国人講師によるマンツーマンレッスンで発音や文法を丁寧に学ぶほか、日本人講師による文法・語法のグループレッスンも毎週あり、基礎的なインプット学習を通して「使える英語の知識」を身に付けることが可能です。

日本人コンサルタントは豊富な英語学習経験や海外経験を持ち、採用条件の一つとしている発音はネイティブレベルという特徴もあります。さらに、外国人講師はフィリピンの老舗語学学校から優秀な人材を雇用しているので、講師の質も担保されています。

ちなみに、専属コンサルタントはモチベーションが上がるからと異性の方が付くことが多く、その辺りも含めて現実主義的で本当に裏表のないサービスを提供してくれます。

なお、TOEICコーチング専門のコースはありませんが、高い次元で英語の総合力を身に付けることでTOEICのスコアが伸びると公式サイトで明言していますので、安心して受講を検討してください。

  

関連記事

【体験談】MONEY ENGLISH (マネーイングリッシュ)の効果は? 口コミ・評判も紹介

公式サイト

【マネーイングリッシュ】

    

\無料カウンセリング実施中/

マネーイングリッシュはこちら

      

6位 初心者に優しい「フラミンゴオンラインコーチング」

  

入会金55,000円
コース試験対策コース
料金・期間4ヶ月  :275,000円
コーチング週1回
レッスンなし
オンラインオンライン完結

    

フラミンゴは初心者に非常におすすめの英語コーチングスクールです。

フラミンゴは優しく寄り添うコーチングを心掛けており、初心者でも取り組みやすい雰囲気を大切にしています。

TOEIC対策に熟知したバイリンガルの日本人が丁寧にTOEICの学習をサポートしてくれるので、TOEIC初心者でも安心してコンサルティングを受けることができるでしょう。

第二言語習得理論という科学的見地に基づいてカリキュラムを組んでくれるため、初心者でも効率的にスコアを伸ばすことが可能です。

とにかく初心者に優しいスクールですので、TOEIC初心者の方や専属コーチの丁寧なサポートを受けながら着実にスコアを伸ばしていきたい方におすすめです。

 

関連記事

フラミンゴオンライン英語コーチングの特徴は? 口コミや評判を紹介

公式サイト

フラミンゴのオンライン英語学習コーチング「FOC」

         

\無料カウンセリング実施中/

フラミンゴはこちら

        

7位 老舗の英語教室「Berlitz(ベルリッツ)」

   

入学金33,000円
料金ライト  :141,900円
レギュラー:283,800円
マスター :541,200円
レッスン形態マンツーマン
レッスン回数ライト  :  5回(10時間)
レギュラー:10回(20時間)
マスター :20回(40時間)
レッスン講師日本人専属講師
レッスン時間120分間
校舎東海:静岡・愛知
関西:大阪・京都・兵庫
中国:広島・岡山
九州:福岡
オンラインオンライン受講対応

   

ベルリッツは全国で60店舗の教室があり、1,000名以上の外国人講師が在籍している日本最大手のスクールの一つです。

ベルリッツには日常英会話から資格試験対策まで様々なコースがありますが、TOEICに関しては専用のコーチングコースが用意されています。

TOEICコーチングコースは、専属の日本人講師がマンツーマンレッスンを実施。1レッスンの時間はTOEICと同じ120分間であり、本番で必要な集中力を身に付けることが可能です。

レッスンで行う問題演習のあとに専属講師から解説を受けて、スコアアップに必要な知識を習得。

文法や語法を理解して基礎力を上げると同時に、問題の背景を理解するのに必要な思考法やテクニックを身に付けることで、短期間でも大きくスコアが伸びるTOEICコーチングを実施してくれます。

校舎での受講とオンライン受講のどちらかを選択できますが、関東の校舎ではTOEICコーチングコースを受講できないので、関東在住の方はオンラインで受講しましょう。

  

公式サイト

英会話と語学学校の「ベルリッツ」

   

\無料体験レッスン実施中/

ベルリッツはこちら

  

予算重視なら「スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン」

      

入会金無料
コースパーソナルコーチプラン
料金・期間3ヶ月:  74.800円
6ヶ月:107,800円
コーチング週1回
レッスンなし
オンラインオンライン完結

  

スタディサプリENGLISHは、英語学習アプリをベースに様々なプランを提供している英語スクールです。

日常英会話・TOEIC対策・ビジネス英語など複数のコースを展開している中、パーソナルコーチングプランはTOEIC対策に特化。コーチングや教材はTOEIC対策専用となるので、TOEICのスコアを上げたい方には間違いないサービスとなります。

特色はアプリをベースにしているため受講料が安いこと。6ヶ月プランは月額17,966円と格安なので、できるだけ予算を抑えたい方におすすめです。

コーチ陣はTOEIC満点取得者やTESOL(英語教授法)修了者など、英語指導の実績も豊富。

その知見を活かしてスコアアップのコツはもちろん、本質的な英語をアドバイスしてくれるので、実力が着実に伸びるプログラムです。チャットツールを通して専属コーチが毎日サポートしてくれるので、日々の学習の質問や疑問をすぐに解消できるのも魅力となります。

TOEIC対策の内容が充実したアプリに加えて、本番形式の実践問題集と人気講師による講義テキスト計8冊を使用して学習することができ、オリジナル教材も魅力的。

7日間無料体験サービスが実施中なので、興味がある方は無料体験でパーソナルコーチングプランを試してみましょう。  

 

関連記事

【TOEIC対策】スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプランの口コミ・評判

公式サイト

業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

  

\7日間の無料体験実施中/

スタディサプリはこちら

  

7.まとめ:最高の環境でTOEIC 900点を目指そう

まとめ

 

当記事では、TOEIC900点のすごさや必要な勉強時間について解説してきました。

就職・転職・昇進・海外転勤などの明確な目標があり、短期間で確実に大幅にスコアを伸ばしたい方は、ぜひコーチングスクールの受講を検討してみてくださいね。

受講料金が高いスクールが多いですが、なにより大切なのはあなたがTOEICの高スコアを取得して、あなたの理想や目標を達成することです。

せっかく英語を勉強する気持ちがあるのですから、最高の環境で最高の結果を出しましょう。

 

TOEIC対策におすすめのスクール

 

1位「Liberty English Academy」

【公式サイト】https://www.liberty-e.com/

米国アイビー・リーグのコロンビア大学が認めた「グラマーテーブル」により、英語ネイティブの教養人が感覚的に身に付けている英語の構造や規則を完璧に身に付ける。

短期間でTOEIC 900点以上を目指すことも可能。

 

2位「ENGLISH COMPANY」

公式サイト:https://englishcompany.jp

言語習得のプロフェッショナル集団による科学的手法に基づくパーソナルトレーニングにより、1日1~1.5時間の学習で英語を身に付ける。

少人数トレーニングのセミパーソナルコースなら最安月額44,000円とコスパも◎。

 

3位「STRAIL」

【公式サイト】https://strail-english.jp

ENGLISH COMPANYと同じく言語習得論の専門家から、英語の勉強方法そのものを教えてもらうコンサルティング特化型スクール。

課題発見と解決の精度が高く、効率的にTOEICのスコアを伸ばすことができる。

 

予算が少ない方におすすめ「スタディサプリパーソナルコーチング」

【公式サイト】https://eigosapuri.jp/toeic/personal-coach/

6ヶ月プログラムなら月額2万円以内で高品質なパーソナルコーチングを受けられる。

予算が厳しい方に◎。

 

    -TOEIC