本コンテンツは一部にPRが含まれています。

英会話

カランメソッドについていけないのはなぜ?難しいと感じる原因と対処法を解説

2023年7月4日

こんにちは。

当記事では、英会話トレーニング方法の一つであるカランメソッドについていけない原因や、正しい対処法について解説していきます。

結論として、カランメソッドは正しい方法で実施すれば通常の4倍の速度で英語力が身に付く効果的なトレーニングであるものの、難易度の高い勉強法です。

訓練を受けた講師から継続的にレッスンを受けないと学習効果を感じられなかったり、英語初心者がいきなり挑戦しようとするとついていけずに失敗する恐れがあるので注意しましょう。

「カランメソッドが凄そうだから」と安易な気持ちで取り組むと英語学習に挫折する可能性もありますので、「そもそも、カランメソッドをやるべきなのか?」「カランメソッドをやるならどのスクールで受けるべきか」などしっかりと判断することが大切です。

この記事では、カランメソッドを受けるにあたっておすすめのスクールや、カランメソッド以外の効果的な英語学習についても解説していきますので、本気で英語を話せるようになりたい方は参考にしてみてください。

 

関連記事

【超本音で語る】英語コーチングおすすめ22社比較ランキング

  

目次

1.カランメソッドの基本情報

カランメソッドの基本情報

 

まずは、カランメソッドがどのようなトレーニングか確認しましょう。

 

1-① 通常の4倍のスピードで英語を身に付ける英語教授法

1960年にイギリスで誕生したカランメソッドは、世界30ヶ国・約500校が導入している英語教授法です。

カランメソッドは「英語の質問に対して瞬時に英語で応える」というレッスンを繰り返すことで、英語脳の思考回路を作り上げることを目的とします。

百聞は一見に如かずということで、まずはイギリスのカランスクールが公開しているカランメソッドのレッスン動画を見てみましょう。

 

 

大半の日本人が英会話が苦手な原因は、「英語を聞き取ったあとに日本語に翻訳して理解し、返答を日本語で考えた上で英語に翻訳し直す」という英語⇔日本語の変換を頭の中で行っているからです。

英語を理解する過程で日本語の思考プロセスを挟んでいるため、英会話のスピードについていけなくなったり、日本語から変換した不自然な文法や表現で話してしまったりしているわけですね。

しかし、カランメソッドでは、講師の早口の質問に対して間髪いれずに答えることが要求されます。

そして、間違った英語を話した場合はその場で発音や文法の間違いを指摘され、正しい英語で答えらるようになるまで答え続けるという訓練を続けます。

結果として、英会話の際に日本語で思考するプロセスを排除し、英語を英語のまま理解して、英語で答えるという英語脳が養われるため、リスニング力とスピーキング力が大きく向上するというのがカランメソッドの魅力です。

 

1-② カランメソッドの日本の正式認定校は3校

カランメソッドの正式認定校になるためには、イギリスのカランスクールに契約金を支払い、イギリスから派遣されたトレーナーからカランメソッドを担当する講師が正式なトレーニングを受ける必要があります。

そして、カラントレーニングが終了して初めてカランメソッドのレッスンをスタートすることができるため、非常にお金と手間がかかるのです。

現在、カランスクールから正式に認定されている日本のオンライン英会話スクールは「QQ English」「ネイティブキャンプ」「新お茶の間留学(NOVA)」の3校であり、正式認定校からレッスンを受ける場合はこの3校のいずれかを選ぶことになります。

他にもカランメソッドを導入している英会話スクールはありますが、カランスクールからトレーニングを受けているわけではなく、あくまでカランメソッドの真似をしているに過ぎません。

また、カランメソッドの正式認定校のみカランスクールの公式教材を利用できるため、非認定校はカランスクールの真似をしたオリジナルを教材を利用してレッスンを受けることになります。

カランメソッドを受けるからには、カランメソッドを開発したイギリスのスクールから直接指導を受けて、効果的な実施方法を熟知した正式認定校、つまり、QQ Engilish・ネイティブキャンプ・新お茶の間留学から受けるのがおすすめです。

 

1-③ カランメソッドの進め方

カランメソッドの基本的な進め方は次の通りです。

 

  • 講師が英語で質問を高速で2回繰り返す
  • 受講生が即座に英語で回答する
  • 回答は常に単語ではなく文章で答える
  • 必ず短縮形を使う(is not ⇒ isn't)

 

カランメソッドは繊細に作り込まれている学習メソッドであり、レッスンの進め方は受講生の要望に従うことはなく、メソッドに忠実に沿った方法で進めていきます。

従って、講師側がカランメソッドをよく理解していないのは論外ですが、受講者側もカランメソッドの進め方を理解して、講師の指導に従ってレッスンを受ける必要があります。

 

1-④ カランメソッドの原則

カランメソッドを受けるにあたり、学習効果を最大限に高めるためのルールが存在します。

この原則を頭に入れておかないと、カランメソッドの効果が全く出ない恐れがありますので、原則についても確認しておきましょう。

 

  • カランメソッド実施中は質疑応答に集中
  • レッスン中は質問不可
  • 講師は常に速いスピードで話す(ゆっくり話して欲しいという要望は許されない)
  • 発音や文法の間違いを細かく指摘される
  • 質疑応答中はテキストを見てはいけない(音を聞き取ることを重要視)
  • カメラオンが必須(口の動きを見るため)

 

カランメソッドは高速で行われる質疑応答に集中し、間違っている部分はその場で全て修正されて、正しく答えられるようになるまで続けるという負荷の高いトレーニングです。

英語を聞いて英語で即座に答える慣れない訓練を繰り返すため、特に最初の頃は頭がとても疲れるかもしれませんが、正しい方法で継続すればリスニング力とスピーキング力が大きく向上することが期待できます。

 

2.カランメソッドについていけない原因

.カランメソッドについていけない原因

 

次にカランメソッドについていけない原因をついて詳しく見ていきます。

大きく「受講者側の要因」と「スクール側の要因」の2つが考えられますので、それぞれ解説していきます。

 

2-① 基礎的な単語・文法の知識不足

カランメソッドのレッスンは全て英語で実施されます。

講師の英語が全く聞き取れない場合や質問に対する回答が全く思い浮かばない場合など、基礎的な単語や文法が身に付いていない場合は、カランメソッドについていけない可能性が高いです。

1回1回のレッスンで分からなかった単語や文法を丁寧に復習する自主学習を並行してできる方は少しずつカランメソッドについていけるようになるかもしれませんが、初歩的な単語や中学生レベルの文法の知識が不足している人は、まずは基礎的な英語学習をするのがおすすめです。

 

2-② 英語の聞き取りが極端に苦手

前述の通りカランメソッドは全て英語で、なおかつ質疑応答が高速で行われます。

しかも、カランメソッド中はテキストを見ることは禁止されているため、英語の音を聞き取る必要があります。

受講者側から「聞き取れなかったから、もう1回ゆっくりと話してください」といったお願いをすることはできませんので、あまりに英語の聞き取りが苦手だとカランメソッドに挫折してしまう恐れがあります。

ただし、カランメソッドはリスニング力を伸ばすプログラムであるため、講師の指導に従って根気強くレッスンを受ければリスニングの精度が徐々に伸びていくでしょう。

英語の聞き取りが苦手な方は、最初はカランメソッドについていけないと割り切って、リスニング力を伸ばすためにカランメソッドを継続するモチベーションを保つことが大切です。

  

2-③ 定期的にレッスンを受けていない

カランメソッドは予習は必要ありませんが、復習が非常に重要です。

カランメソッドは1レッスン50分で「REVISION(復習)」を14ページと「NEW WORK(新しい内容)」を3.5ページ進めます。

復習と新しい内容を8:2で進めるのは「英語学習において完璧な比率」であるとカランメソッドのテキストの著者が述べており、1つ1つのレッスンの8割は復習にあてることを徹底するわけです。

NEW WORKは耳だけを頼りに講師の質問を聞きとり、講師の回答をシャドーイングして正しい英語を学びます。

一方、REVISIONは前回のNEW WORKの復習です。

もし、NEW WORKで習った内容をすっかりと忘れてしまった場合、次のレッスンは復習と新しい内容の8:2のバランスが崩れて、全て新しい内容を学び直す状態に陥ってしまいます。

これでは、カランメソッドが明言する完璧なバランスが崩れてしまい、レッスンに全くついていけなくなってしまいます。

カランメソッドは1回50分のレッスンを週5回受けることが理想と言われており、「仕事で忙しい」「勉強のモチベーションが低い」といった理由でレッスンの間隔が空いてしまうと、カランメソッドの効果が出ない可能性が高いです。

 

2-④ カランメソッドの原則を理解していない

カランメソッドはテキストに沿って、定められたルールに従ってレッスンが進められます。

レッスン中は質問や要望を話すことはできず、高速の質疑応答を繰り返し、発音や文法の間違いがあれば徹底的に修正されるのが原則です。

一方、一般的なオンライン英会話のレッスンであれば、多少の文法ミスや不自然な表現は見逃され、コミュニケーションができればオーケーという前提で進んでいきます。

つまり、英語学習の目的が正しい英語を身に付けることではなく、「とりあえず意味が伝わればいい」「英会話を楽しみたい」と言った場合、いちいち間違いを指摘されるカランメソッドを受けるとついていけなくなってしまう可能性が高いです。

 

2-⑤ カランメソッド非認定校を受講

イギリスのカランスクールに正式に認定されている日本のオンライン英会話はQQ English・ネイティブキャンプ・新お茶の間留学(NOVA)の3校のみです。

他にもカランメソッドを導入している英会話スクールはありますが、「講師が正式なトレーニングを受けていない」「テキストがスクール独自のもの」「レッスンの進め方が異なる」など、正しいカランメソッドの進め方ができていない可能性があります。

この場合、ただ高速の質疑応答を繰り返すだけ、教材のレベルが受講生に合っていないなど、レッスンについていけなくなってしまう恐れがあります。

 

2-⑥ 講師がカランメソッドの原則を理解していない

カランメソッドは講師の質に大きく依存するレッスンです。

カランスクールの非認定校や講師の人数が多いネイティブキャンプを受講した場合、講師側がカランメソッドの原則を理解しておらず、聞き取れないほどの異常に速い速度で英語を話されてしまったり、あまりにもスパルタで厳しいレッスンになってしまうと心が折れてしまうかもしれません。

また、ネイティブキャンプは受講生の間違いを指摘・修正しない講師が多く在籍しているという口コミもあるため、できればQQ Englisのような講師全員が正規雇用されている質の高いスクールを選ぶのがおすすめです。

 

2-⑦ カランメソッドが合っていない

カランメソッドはあくまで英語教授法の一つでしかありません。

当たり前ですが、カランメソッドを受けなければ英語を話せるようにはならない、なんてことはないですし、他の学習理論を掲げているスクールが多く存在します。

もちろん、英語を話せるようになりたいかたカランメソッドに挑戦することは素晴らしいことですが、カランメソッドは英語が話せるようになる万能薬ではありませんし、他の勉強法が合う人も多くいるはずです。

カランメソッドについていけないから英語を話せる才能がない・自分は頭が悪いと落ち込むのではなく、色々と英語スクールの無料体験を受けてみて、自分に最も合うと納得できたスクールを受講するのがおすすめです。

  

3.カランメソッドについていけない場合の対処法

カランメソッドについていけない場合の対処法

 

続いて、カランメソッドがついていけない場合の対処法について解説していきます。

 

3-① Boost Coaching(QQ English)を受講する 

結論として、カランメソッドという難易度の高いレッスンで短期集中で英語力を伸ばしたい場合、QQ Englishのコーチングサービスである「Boost Coaching」を受講することをおすすめします。

Boost Coachingでは、優秀な講師が揃うQQ English中から更に厳選された講師から非常に質が高いカランメソッドのレッスンを受けることができるコーチングプログラムです。

1回50分のカランメソッドのレッスンを週6回受けるプログラムのため、カランスクールが設定する週5回をクリア。

日本人の専属コンサルタントがつき、週1回の定期面談でカランメソッドの適正レベルを確認してくれたり、レッスンが適切に実施されているかどうかをチェックしてくれるため、常に効果的な英語学習を実施することができます。

カランメソッドを受ける際は、「カランメソッドの原則に従ったレッスンを受ける」「質の高い講師からレッスンを受ける」「週5回以上レッスンを受ける」「自分のレベルに適したテキストを使用する」ことが非常に大切ですが、Boost Coachingを受講すればはこれらの条件を全て満たせるため、本気で英語を話せるようになりたい方は受講をおすすめします。

  

3-② 正式認定校を受講する

カランメソッドを受ける場合は、イギリスのカランスクールから正式に認定されているQQ English(Boost Coaching)・ネイティブキャンプ・新お茶の間留学の3校のいずれかのスクールを受講するのが安心です。

これら3校はカランスクールの公式のテキストを使用し、カランメソッドを理解する講師から原則に従ってレッスンを進めていくため、しっかりと取り組めば学習効果を得られるはずです。

カランメソッド非認定校のスクールを受講してついていけないと感じている方や、これからカランメソッドに挑戦しようと考えている方は、Boost CoachingもしくはQQ English・ネイティブキャンプ・新お茶の間留学のいずれかを受講するのがおすすめです。

 

3-③ 週5日以上レッスンを受ける

週5日以上レッスンを受けることが理想と言われているとおり、1回50分のカランメソッドのレッスンの8割はREVISION = 前回のレッスンの復習にあてるため、レッスン内容を忘れないようにほぼ毎日、継続的に受ける必要があります。

カランメソッドのレッスンについていけない人は、毎日レッスンを受けられずに間隔が空いてしまっているため、前回の内容を忘れてしまっていることが多いと思います。

カランメソッドで英語を話せるようになりたのであれば週5回以上はレッスンを受ける覚悟が必要ですし、仕事などで週5回もレッスンを受けられない方は、素直にカランメソッド以外の勉強法を選ぶのが良いでしょう。

Boost Coachingは1回50分のレッスンを週6回受けるプログラムですが、QQ English・ネイティブキャンプ・新お茶の間留学を受講する場合は、1回25分のレッスンを単純計算で週10回以上、主体的に受け続ける必要があります。

特に継続学習が苦手な方は、1回25分のレッスンを毎週10回も受けようとすると3日坊主で終わってしまう可能性が高いので、1回50分・週6回のレッスンがプログラムに組み込まれているBoost Coachingの受講がおすすめです。

なお、カランメソッド以外の勉強法を実施する場合は、当記事の最後にご紹介するおすすめの英語コーチングスクールも参照してみてください。

 

3-④ 復習をしっかり行う

カランメソッドのレッスンの8割が前回の内容の復習で占められていることから、1回1回のレッスンで新しく学んだことを次のレッスンを受けるまでに忘れないようにしておくことが大切です。

毎日レッスンを受けるのであれば、簡単な復習でも内容を覚えられるかもしれませんが、特にレッスンの間隔が空いてしまうような方は、必ずレッスンの復習をしてから次のレッスンに臨むことが大切です。

 

3-⑤ 基礎的な単語・文法の復習をする

カランメソッドを受講する場合、最初にレベルチェックを受けて12段階のにレベル分けされます。

超英語初心者は1レベルのテキストからスタートすることになりますが、最も簡単な1レベルでは中学生レベルの単語や文法が中心となります。

せめて中学校で学ぶ簡単な単語や文法は理解できないとカランメソッドに全くついていけない可能性がありますので、最低限の単語や文法の知識がないと思う方は、せめて基礎的な単語・文法の復習は済ませておきましょう。

 

3-⑥ カランメソッドのルールを理解する

カランメソッドは勉強の進め方が完全に決まっており、受講生はルールに沿った勉強に取り組まなければなりません。

「テキストを見てはいけない」「単語ではなく文章で答える」「短縮形で答える」「瞬時に回答する」「質問をしてはいけない」などのルールを理解して、カランメソッドの厳格なルールを理解して取り組むことで、学習効果を最大限に高めることができます。

 

3-⑦ 講師をしっかり選ぶ

前述の通り、カランメソッドのレッスンは講師の質に大きく依存するため、自分に合う講師を選ぶのが大切です。

Boost Coachingでは、厳しいトレーニングを受けた質の高い講師の中から更に厳選されたプロ講師が毎回レッスンを担当してくれるため、常に最高のカランメソッドのレッスンを受けることができます。

一方で、通常のQQ English・ネイティブキャンプ・新お茶の間留学では、1回1回のレッスンで講師を自分で選ぶ必要があります。

1回25分のレッスンを週10回受けるにあたり、毎回自分に合う講師を予約するのはほぼ不可能であり、いくら講師を選ぼうと思っても限界があります。

すると、あまり合わない講師や質が低い講師からカランメソッドのレッスンを受ける確率が高まり、モチベーションが下がってしまう恐れがありますので、安定して優秀な講師からレッスンを受けられる点からもBoost Coachingがおすすめです。

 

3-⑧ 他の学習理論を掲げているスクールを選ぶ

カランメソッドはイギリスのカランスクールが開発した英語教授法ですが、他には例えば非母国語を効率良く習得する第二言語習得論をベースにしたトレーニングを実施するENGLISH COMPANYや、ネイティブが感覚的に話している文法を体系化したグラマーテーブルを学んで完璧な英語を身に付けるLiberty English Academyなど、カランメソッド以外にも様々な学習理論が存在します。

カランメソッドが最も優秀な英語教授法というわけではなく、あくまで自分に合うと感じた勉強法で進めていくのがモチベーションも学習効果も最大限に高まるでしょう。

後ほど、カランメソッド以外のコンセプトで指導するおすすめの英語スクールもご紹介しますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

 

4.カランメソッドのおすすめスクール(正式認定校)

カランメソッドのおすすめスクール(正式認定校)

 

続いて、カランメソッドを受けられるおすすめの英会話スクールをご紹介します。

イギリスのカランスクールに正式に認定されているスクールはQQ English・ネイティブキャンプ・NOVAの3校なので、カランメソッドを受ける場合はこの3校が用意しているカランメソッドのプログラムを受講することをおすすめします。

興味があるスクールはそれぞれ無料体験を受けてみてください。

 

1位 Boost Coaching(QQ Englishのコーチングプログラム)

  

入会金55,000円
料金544,500円
期間100日間
コーチング週1回×30分
レッスン週6回×50分
コンサルタント日本人
講師フィリピン人
オンラインオンライン完結

     

Boost Coachingは、大手オンライン英会話「QQ English」が2023年5月にスタートしたコーチングプログラムです。

仕事で忙しいビジネスパーソンなど、短期集中で英語の実力を身に付けたい人に向けたサービスであり、100日間集中で徹底的に英語学習を進めていきます。

Boost Coachingの最大の特徴は、通常の4倍の速度で英会話能力が成長すると言われる「カランメソッド」を中心に大量のレッスンを実施すること。

英語を聞いた瞬間に意味を理解し、自分が言いたいことを正確な文章で話せるようになる瞬発力を鍛えることで、英会話能力の向上を目指します。

また、Boost Coachingでは日本人の専属コンサルタントが付き、英語学習の進捗管理・モチベーションの維持など、受講期間中の学習をトータルサポート。

仕事や予定で忙しかったり疲れていたりしても、100日間のプログラムを挫折することなく完遂し、英会話の実力を身に付けることが可能なスクールです。

受講料金は総額60万円と高額ですが、一般教育訓練給付制度を利用することで10万円の給付金を受け取ることが可能です。

本気で英語を話せるようになりたいのであれば、カランメソッドを含む英語学習を総合的にサポートしてくれるBoost Coachingを最もおすすめします。

 

関連記事

Boost Coachingの料金や評判を紹介【QQ Englishのコーチング】

公式サイト

Boost Coaching

        

2位 QQ English

  

入会金0円
料金月  4回:  2,980円
月  8回:  4,980円
月16回:  7,980円
月30回:11,980円
レッスン時間25分間
講師フィリピン人
予約可能時間5分前まで
レッスン可能時間24時間可能
オンラインオンライン完結

  

前述のBoost Coachingを提供しているQQ Englishは、2009年に開始したオンライン英会話サービスです。

最も大きな特徴は、在籍している約1,700名全員のフィリピン人講師に国際資格のTESOLの取得を義務付け、全員を正社員として雇用している点にあります。

TESOLは英語が非母国語の人に英語を教える資格の一つであり、TESOLを取得していることは、日本人に対して英語を指導する力が備わっていることを意味します。

ネイティブキャンプやお茶の間留学は講師を非正規で雇用しており、学歴や資格もバラバラですので、講師の質が保証されていません。

一方、QQ Englishは他のオンライン英会話と比べて講師の質が高く、良質なレッスンを受けられると言えるでしょう。

また、月8回コースは月額4,980円と格安で、リーズナブルな料金で高品質なサービスを受けられるのも大きな魅力。

カランメソッドというハイレベルなレッスンを受けるにあたり、講師の質が担保されているQQ Englishはとてもおすすめです。

    

公式サイト

英会話を教師の質で選ぶなら【QQ English】

 

\無料体験実施中/

QQ Englishはこちら

 

3位 ネイティブキャンプ

   

入会金0円
基本料金6,480円
ネイティブ受け放題16,280円
(6,480円 + 9,800円)
カランレッスン1回200円
レッスン時間5~25分間
講師120ヵ国以上
レッスン可能時間24時間可能
オンラインオンライン完結

       

ネイティブキャンプは、オンライン英会話業界で最も人気のスクールの一つです。

フィリピン人を中心とする基本のプレミアムプランは月額6,480円で、レッスンを毎日無制限で受けることができます。

「レッスンの回数制限なし」は、大手オンライン英会話スクールの中ではネイティブキャンプだけで、毎日レッスンをたくさん受けたい方にとってコスパは最高レベルと言えるでしょう。

ただし、注意点はカランメソッドは追加料金で1回200円の料金がかかります。

たとえば、1ヶ月で15回のレッスンを受ける場合、6,480円 + 200円×15回 = 9,480円かかることになります。

さらに、ネイティブからレッスンを受けたい場合は追加で9,800円かかる「ネイティブ受け放題オプション」を利用する必要があるため、9,480円 + 9,800円 = 19,280円かかります。

カランメソッドを受ける場合はQQ Englishの方がコスパが良いので、注意しましょう。

  

公式サイト

ネイティブキャンプ

    

\7日間の無料体験実施中/

ネイティブキャンプはこちら

       

4位 新お茶の間留学(NOVA)

入会金0円
料金月  8回:  7,860円
月12回:11,550円
レッスン時間25分間
講師フィリピン人
予約可能時間10分前まで
レッスン可能時間24時間可能
オンラインオンライン完結

  

新お茶の間留学は、駅前留学NOVAが提供しているオンライン英会話です。

新お茶の間留学もイギリスのカランスクールに正式認定された英会話スクールの一つであり、専門のトレーニングを受けたフィリピン人講師からカランメソッドのレッスンを受けることができます。

QQ Englishよりもやや受講料金が高いため、受講を検討する際はよりコスパが高いQQ Englishから検討してみるのがおすすめと言えます。

    

公式サイト

新お茶の間留学(NOVA)

 

\無料体験実施中/

新お茶の間留学はこちら

 

5.カランメソッドについていけない方におすすめの英語コーチング

カランメソッドについていけない方におすすめの英語コーチング

 

カランメソッドは英語教授法の一つにしか過ぎず、カランメソッドで英会話力が大きく向上する方もいれば、カランメソッドに挫折してしまう方もいます。

結局のところ、英語学習において重要なのは、自分が英語ができない「原因」を発見し、その原因を「解決」するための最適な英語学習を実施することです。

カランメソッドが原因を解決する最適なトレーニングであれば英会話力は伸びますし、原因を解決するとレーニングでなければ学習効果はなかなか上がらないわけです。

そこで、カランメソッドと並んでおすすめしたいのが英語コーチングスクールの受講です。

 

5-① おすすめは英語コーチングスクール

コーチングスクールは専属コンサルタントが受講生一人一人について、弱点や苦手分野を発見し、弱点克服・課題解決のための最適なトレーニングを実施してくれます。

カランメソッドにこだわることなく、受講生にとって最適な学習プランを作成し、効果的な英語学習をサポートしてくれるため、短期間でも大きく英語力が伸びるサービです。

英語学習の入り口を間違えないためにも、コンサルタントが最適な英語学習をサポートしてくれるコーチングスクールが非常におすすめです。

 

5-② 適切なPDCAサイクル

コーチングスクールでは、専属コンサルタントのサポートのもと、適切なPDCAサイクルを回すことで効率的に英語を話せるようになることを目指します。

  

PLAN

レベルや目標に合わせて、最適な学習計画を策定

DO学習計画をベースに自主学習や英会話レッスンを実施
CHECK定期カウンセリングや定期テストで進捗状況の確認
課題や弱点の発見・検証
ACT発見された課題解決・弱点克服のために学習計画を修正

  

英語が話せないと言っても、人によって「単語の知識不足」「発音が苦手」「文法の理解不足」など弱点や課題が異なります。

コーチングスクールでは、カウンセリングや診断テストで苦手分野や弱点、課題を分析。専属コンサルタントが目標達成に最適なオリジナルカリキュラムを作成してくれます。

オリジナルのカリキュラムに従って単語・発音・文法などを学習していきますが、定期的なカウンセリングやテストで進捗状況を確認。弱点克服・課題解決のために適宜、学習計画を修正し、日々の学習に落とし込んでいくのです。

このように明確な目的意識を持ってPDCAサイクルを回していくので、非常に効率的な英語学習が可能となります。

なんとなく良さそうだからとカランメソッドを選んで、とりあえず頑張るといった非効率な英語学習をするのではなく、常に目的意識を明確にした英語学習を継続することが重要なのです。   

  

6.カランメソッドについていけない人におすすめのスクール

カランメソッドについていけない人におすすめのスクール

  

最後に、20社以上のコーチングスクールを取材・体験・調査してきた中から、本気で英語を話せるようになりたい方におすすめのスクールをランキング形式で紹介します。

気になるスクールがあれば、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

無料カウンセリングを受ければそのスクールの雰囲気やサービス内容を確認できますので、色々と体験してみて、自分が最も納得できたスクールを受講するようにしましょう。

 

1位 言語習得の専門家によるトレーニング「ENGLISH COMPANY」

    

入会金55,000円
コース・期間・料金【パーソナルトレーニング】
90日間集中  :561,000円
180日間集中:679,800円

【セミパーソナル】
初級(6ヶ月):264,000円
中級(3ヶ月):231,000円
上級(3ヶ月):242,000円

コーチング・
トレーニング
【パーソナルトレーニング】
90日間集中  :週2回×90分(計24回)
180日間集中:週1回×90分(計24回)

【セミパーソナル】
初級:週1回×120分(計24回)
中級:週1回×120分(計12回)
上級:週1回×120分(計12回)

校舎【東京】新宿・銀座・神田・恵比寿
【大阪】梅田
【兵庫】神戸
【京都】四条烏丸
オンラインオンライン受講対応

       

ENGLISH COMPANYは、こどもちゃれんじや進研ゼミで有名なベネッセのグループ会社のスタディハッカーが運営している英語コーチングスクールです。

「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトを掲げており、3.8倍メソッドと呼ばれる超効率学習を実現していることから、ビジネス英語の習得において最もおすすめなサービスとなります。

ENGLISH COMPANYは第二言語習得論という科学的な根拠に基づいてトレーニングを実施するため、目安の勉強時間は1日1~1.5時間と無理のない範囲で英語コミュニケーション能力の飛躍的な向上が期待できます。

「1日3時間の学習をすれば、誰でもそれなりに英語を話せるようになります。ですが、私たちENGLISH COMPANYは、少ない学習時間で英語を身に付けてもらうのが英語コーチングの本質と考えています。だって、できるなら少ない時間で英語を習得できた方が絶対に良いですよね?」

このように話すENGLISH COMPANYのトレーナー陣は、第二言語習得論・認知言語学・応用言語学など言語習得に関わる学問を国内外の大学で修めており、言語習得に関する専門性は他のスクールの追随を許しません。

課題発見と課題解決のピンポイント学習により、最小限の努力で最大限の成果を出せるため、特に仕事で忙しい方にこそ非常におすすめなスクールと言えるでしょう。

なお、2024年4月よりパーソナルトレーニングコースが、2024年10月より上級セミパーソナルコースが一般教育訓練給付制度の対象講座に認定されたため、社会人は実質的に最大10万円割引とお得に受講できるようになりました。

予算が厳しい方は、1クラス最大5人のセミパーソナルコースもおすすめです。最安で月額44,000円でENGLISH COMPANYの最高峰のトレーニングを受けられるほか、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨してレベルを高め合うことができます。

ぜひ無料体験を受けてみて、ENGLISH COMPANYのトレーニングのレベルの高さを実感してみてください。

 

関連記事

イングリッシュカンパニーの割引・入会金無料キャンペーンについて

公式サイト 

ENGLISH COMPANY

  

\無料体験実施中/

ENGLISH COMPANYはこちら

    

2位 TOEIC・TOEFL・IELTSで圧倒的な実績「Liberty English Academy」

   

入会金55,000円(最大無料のキャンペーンあり)
コースTOEIC対策コース
TOEFL iBT/ITP対策コース
IELTS対策コース
英検対策コース
料金ショート :336,000円
ベーシック:576,000円
アドバンス:792,000円
期間ショート :2~3ヶ月(計24回レッスン)
ベーシック:4~6ヶ月(計48回レッスン)
アドバンス:6~9ヶ月(計72回レッスン)
コーチング週1回
レッスン週2回×90分
校舎三田(東京都港区)
オンラインオンライン受講対応

  

Liberty English Academyは、英語を最短で完璧にマスターできる「グラマーテーブル」を開発した藤川代表が創設したスクールです。

特に資格試験対策に強みを持っており、TOEIC・TOEFL・IELTSの高スコアを目指したい方には最もおすすめなスクールとなります。

LIBERTYの最大の特徴は、ネイティブが感覚的に身に付けている英語の構造や規則がA4用紙20枚ほどにまとめられたグラマーテーブルという唯一無二の学習メソッドを採用していること。

グラマーテーブルはTESOL(英語を第二言語とする人への英語教授法)の最高峰とされるコロンビア大学ティーチャーズカレッジで独自性と有用性が認められており、英語の核であるverbの役割を理解し、グラマーテーブルを運用できるようになることで、自然な英語を話せるようになることが期待できます。

LIBERTYは実績が圧倒的で、短期間の受講でTOEIC 900点台・TOEFL 100点以上・IELTS 7.0以上の達成者が続出。

ハーバード・コロンビア・イエール・スタンフォードなど世界トップの大学や大学院の合格者も多数輩出しており、高レベルな英語力を身に付けられることが証明されています。

なお、ベーシックプランは一般教育訓練給付制度の対象であり、制度を利用することで10万円の給付金が支給されます。

また、無料カウンセリング受ける際に「このブログ(ReLife)の記事を読んで入会金が最大で無料になるキャンペーンがあると知りました」と忘れずに伝えてください。入会金が最大で無料になります。

無料カウンセリングでグラマーテーブルについて色々と聞けるので、ぜひ体験してみてください。教養のあるエリートな英語ネイティブが使う英語の本質を分かりやすく伝えてくれますので。

  

関連記事

【体験談】LIBERTY(リバティ)はグラマーテーブルで本物の英語を身に付ける

Liberty English Academyの入会金無料キャンペーンについて

公式サイト

Liberty English Academy

  

\今なら入会金最大無料/

LIBERTYはこちら

       

3位 1年間で本物の英語力を身に付ける「TORAIZ(トライズ)」

  

入会金55,000円
コーススピーキング本科・英語初心者・ビジネス英語上級
TOEIC対策・TOEFL対策・IELTS対策
英語プレゼン実践・実践ファシリテーション
インターナショナルスクール対策
ワーホリ準備英語
料金374,480円~
期間2ヶ月~
コーチング毎週 / 隔週
レッスン週0~5回(回数を選択可能)
校舎【東京】 六本木・東京丸の内・新宿三丁目
     新宿南口・銀座・日本橋・品川
【神奈川】横浜
【愛知】 名古屋
【大阪】 梅田
【福岡】 福岡天神
オンラインオンライン受講可能

    

トライズは1年で英語が話せるようになることがコンセプトの英語コーチングスクールです。

一番人気のスピーキング本科は1日3時間・1年で1,000時間の英語学習が目安であり、求める勉強量はコーチングスクールの中でも随一ですが、英会話初心者レベルからでも多くの受講者が英語を話せるようになっています。

トライズはビジネスでも通じる英語力の習得を目指すカリキュラムを提供しており、幅広い業種のビジネスパーソンが受講しているほか、TOEIC・TOEFL・IELTS対策の専門コースも用意されています。

トライズの特徴は専属の日本人コンサルタントと専属のネイティブコーチの複数人体制のサポートを受けられること。

コンサルタントの指導で効率的なインプット学習を実施しつつ、週3回が目安のネイティブコーチとの英会話レッスンで身に付けた知識をアウトプットする訓練を継続することで、効率的に英語コミュニケーション能力を鍛えることができます。

基礎的なトレーニングから実践型のレッスンまでトライズで英語学習を完結できることが強みであり、コンサルタントが毎日の英語学習をサポートしてくれることから、継続率は96.1%と高い数字を誇っているのも魅力と言えるでしょう。

なお、スピーキング本科・英語初心者・ビジネス上級英語・TOEIC対策・TOEFL対策・IELTS対策など多くのコースが一般教育訓練給付制度の対象講座に認定されており、社会人は10万円の給付金が支給とお得にトライズを利用可能です。

初心者でもネイティブと会話できるまで成長することが期待できるスクールなので、本気で英語を話せるようになりたいという意志を持っている方は、ぜひトライズを検討してみてください。

    

公式サイト

本気で英語を話したいなら「トライズ」

     

\無料カウンセリング実施中/

トライズはこちら

   

4位 コスパ最高「マネーイングリッシュ」

       

入会金無料
料金・期間  3ヶ月:230,340円(月額76,780円)
  6ヶ月:427,680円(月額71,280円)
  9ヶ月:616,770円(月額68,530円)
12ヶ月:789,360円(月額65,780円)
コーチング隔週×45分
レッスン英会話レッスン:週3回×45分
文法レッスン :週1回×50分
発音レッスン :週1回×50分
添削サービス発音添削:毎日(営業日)
英文添削:週3回~
オンラインオンライン完結

 

マネーイングリッシュは「英語で未来を強くする」という独自のコンセプトを持ち、英語を身に付けることで自分の価値と年収を上げ、未来をより豊かにすることを目標としています。

年収と英語力の相関性を指摘し、自己投資としての英語学習をサポートするなど現実的な視点を持っており、未来の人生も含めてサポートする意識をコーチ側も共有している点が大きな特徴と言えるでしょう。

6ヶ月以上の契約で割引価格が適用され、最安で月額65,780円とリーズナブルな価格でコーチングサービスを受けられるのが強みとなります。

マネーイングリッシュは料金が安いだけではなく、隔週のカウンセリング・週3回の英会話グループレッスン・週1回の文法構文レッスン・週1回の発音(フォニックス)レッスンとサービスが豊富。

さらに、音声トレーニングの発音添削は毎日、英文添削は週3回以上とフィードバックの機会も多く、コストパフォーマンスは非常に高いです。

日本人コンサルタントの採用条件の一つとして発音がネイティブレベルというこだわりがあるほか、コンサルタントの多くは発音指導士の資格を保有しており、英語を音から理解することで飛躍的に英会話力の向上が期待できるスクールです。

ちなみに、専属コンサルタントはモチベーションが上がるからと異性の方が付くことが多く、その辺りも含めて現実主義的であり、本当に裏表のないサービスを提供してくれます。

予算重視の方に特におすすめのスクールですので、料金を安く抑えつつ質の高いコーチングサービスを受けたい人は、マネーイングリッシュの受講を検討してみましょう。

  

公式サイト

【マネーイングリッシュ】

    

\無料カウンセリング実施中/

マネーイングリッシュはこちら

  

5位 高品質なコンサルティング「STRAIL(ストレイル)」

     

入会金55,000円
コースビジネス英語コース
TOEIC L&R TESTコース
料金336,600円
期間3ヶ月
コーチング週1回×60分
校舎【東京】新宿・銀座・恵比寿
【大阪】梅田
オンラインオンライン受講対応

  

ストレイルは、ENGLISH COMPANYと同じくスタディハッカーが運営するコンサルティング特化型スクールです。

ENGLISH COMPANYがトレーニング重視で英語力を伸ばすのに対して、ストレイルは言語習得の専門家によるコンサルティング指導を受けながらの自主学習がメインとなります。

「学びを合理的でクールなものに」というコンセプトは変わらず、毎日の学習時間が1~1.5時間の超高密度学習により、3ヶ月集中で英語力を伸ばすことが可能です。

ストレイルでは英語力をフェーズで捉え、該当するフェーズごとに最適な学習を実施するストレイルメソッドを採用。レベルに見合った段階的な英語学習で効率的に実力を鍛えることができます。

ストレイルはコンサルティングの質が特に評判で、医者が患者の症状から病気の原因を特定して処方箋を決めるように、受講生の英語が苦手な原因をピンポイントで特定して、課題解決に最適な学習方法を提示してくれます。

正確な指導により受講生は常に適切な学習を継続することができるため、短期間で実力を大きく伸ばせるのがストレイルの最大の強みと言えるでしょう。

コンサルティングに特化している分、料金がリーズナブルである上、一般教育訓練給付制度を利用すれば78,320円の給付金が支給されるため、総額313,280円と他のスクールよりも安い価格でコーチングを受けることができます。

予算を安く抑えたい人はもちろん、自分で英語を勉強する力そのものを鍛えて英語力の向上を目指したい人にもおすすめです。

 

公式サイト

STRAIL

 

\無料カウンセリング実施中/

ストレイルはこちら

   

7.まとめ:最高の環境で、最高の結果を出そう

最高の環境で、最高の結果を出そう

 

当記事では、カランメソッドについていけない原因や解決策について解説してきました。

カランメソッドは英会話力を上げる有用なトレーニングであり、特にQQ EnglishのコーチングプログラムであるBoost Coachingを受講すれば短期集中で大きく実力が伸びる可能性が高いです。

一方で、カランメソッドが合わない人はついていけなくなってしまう恐れもありますので、当記事でご紹介したコーチングスクールの受講も併せて検討してみてください。

せっかく英語を勉強する気持ちがあるのですから、最高の環境で最高の結果を出しましょう。

    -英会話